人気ブログランキング |

カテゴリ:Legacy( 46 )

 

VEZEL

地元の方にコシアブラという山菜をいただいて天ぷらにしてもらったのがすごくうまくて
すっかり山菜モードになっている我が家。
ドライブに出てもなんとなく山菜を見ながらうろついているw。

長けたタラの芽w
f0130601_07525754.jpg

連休前の終盤、ごちゃごちゃと仕事を振られてちょっとイライラ。
もう休も!ということで1日早く連休突入。

木曜夜は飲み会パスして早く帰って部屋の掃除したのだが・・・
捨てる広告類を拾いながらごみ箱に向かっているときに腰をやってしまった・・・。
金曜はヨロヨロしながらホカペを片付けてベッドを移動させてとかやってさらに悪化した様子。

夕方はVEZEL納車を一日早くしてくれるとのことでホンダへ。
最後のレガシーとのドライブは腰痛に苦しみながらの30分。
前の週に後ろのバンパーをやらかして、再査定をしてもらったのだが買取金額変わらず・・・。
それもちょっと切ないが、まあよかった。


VEZEL、1年落ちのデモカーでとてもきれい。
中古なのにホンダのお店を出る時は花束いただいた^^。
ナンバー枠付けたり、ちょっとガード追加したりで愛着増し中。
ホンダの兄さんがコーティングしてくれたそうで雨弾きがすごい^^。

令和初日、腰痛がちょっと改善されてきてドライブへ。
熊本にいきなり団子買い付けダッシュ。
往復して意外と疲れないので翌日はまたドライブへ。


亀石峠にて。
f0130601_07525775.jpg

f0130601_07525771.jpg

f0130601_07525717.jpg
そんなに飛ばすタイプの車ではないけど坂道でスポーツモードにすると結構気持ちよく走る。
足回り固めだけどタイヤが固めだからかな、DUNLOPのSPORT MAXX。
Legacyにもつけたことあって、硬かったけど長持ちした。
いずれインチダウンを検討しようかな。


f0130601_07525655.jpg
中古車のいいところで、ナビが最初から付いている。
しかもちょっといいやつみたいで音がなかなかいい。DIATONE製かな?
Hybrid Zで内装が茶色、マイナーチェンジ後の目つきの悪いやつw。新車じゃ高すぎて無理だったな・・・。
色はアメジスト。アパートそばのホンダでほれ込んだ色^^、夜中に何度か見に行ったなあw。
地元のホンダで買いたかったのだが、紹介されたデモカーは青系で追加のメッキパーツがあり・・・・。
・・・で、ネットで探したら福岡の帰り途中のバイパス店にこの色があったのでほぼ即決。
地元のホンダの方に連絡しづらい・・・。
しばらくは福岡の方にお世話になるか。



by oisanM | 2019-05-04 09:49 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

レガシー謀反?、ロビンが・・・。

f0130601_22464581.jpg
金曜は会社からちょっと早く帰って、スタッドレスを売りに行くことにした。
帰って速攻で準備してレガシーのエンジンをかけようとすると・・・
「ガチャガチャガチャ・・・・」


冷ぁぁぁ・・・・・・
(捨て値とはいえ売ることになっているレガシー・・・、今死ぬんじゃない・・・・・。)
かつて体験したことのない誤動作に完全にレガシーがすねたのかと思い込んでしまった。



んーーーーーー・・・・・・・、数回トライしてちょっと冷静になってきた。
よく見ると、メインのユニットのランプがついてなくて、風が弱々しく出ている。
エアコン壊れたか???と、エアコンのヒューズを外して再トライ。

変わらず・・・。

んーーー、ヒューズちょっとずつ外してみるか・・・・
ふともうちょっと上を見ると・・・・・

なんか弱々しくマップランプがついている・・・。
(そういえばドライブレコーダー外すとき触ったんだろうなと・・・。)
おぉぉぉ・・・レガシーは拗ねてない、オレがボケただけだった。
ちょっと安心して、初めてのJAFを呼んでみた。

しばし待ってJAFの兄さんがJUKEに乗ってやってきた。
色々チェックしてくれて、バッテリーの充電開始し始めると、バッテリーは大丈夫そう。
さすがPanasonic CAOS。6年経過でバッテリー上がりの後でもまだまだ行けるとのこと。
初JAF、とってもありがたい。会員で良かった。
「しばらくはエンストしないでくださいね」なんて微妙なプレッシャーをかけられたww。

タイヤは1件目は営業時間ギリギリアウト、2件目の中古屋さんで買い取ってもらった。



しばらく回し気味に走って完全復活。
よかった・・・・・・・。

f0130601_22464799.jpg
工業団地にて。



f0130601_22464674.jpg
和尚山の下の池のほとり。
ここいいわあ。



f0130601_22464665.jpg
香下ダム奥側


f0130601_22464656.jpg
香下ダム道の下。



f0130601_22464640.jpg
安心院道の駅奥。




f0130601_22464570.jpg

随分楽しませてもらったなあ。
オレにはもったいないいい車だった。




なんて感傷にふけっているのだが・・・・、
来週の草刈りに向けて試運転しておこうと久々に草刈り機を引っ張り出してきた。
エンジンが拍子抜けするぐらいにあっさりかかってくれた。
タンポポ抜いて凸凹になった庭を、ちょっと土まで削りながら刈っていってみたのだが
裏を刈り始めると異様な振動をし始めた。

怖くなって止めてみると、どうやらギアの噛み合いが甘くなっているみたい。
ネットで調べてみるとギアの組み立て品の交換する手があるようだ。
値段的には本体買うときの1/3ぐらい。


うーん、うーん・・・・・と悩んだが、買い替えることにした。
マキタでほぼ同じ形のものは売られていたので、そちらを購入。

こいつも2000年から随分頑張ってくれた。
ちなみに富士ロビン製でスバルの系列のメーカー。(もうやめたみたいだけど。)
うちからスバルが一挙消滅・・・。

とはいえどちらもほぼ寿命といっていいぐらい頑張ったのではないだろうか。
どっちもエンジンはいまだ絶好調というのがすごい。
レガシー買う前に持ってた、スバル繊細、壊れるのイメージを払しょくしてくれた。
まあ、どっちもチョコチョコと壊れたことはあったけどねw。

これからはホンダとマキタ体制。
長持ちするといいねえ^^。



by oisanM | 2019-04-14 23:27 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

レガシー桜ドライブ

f0130601_23423920.jpg

このところ博多の行き返りで凄く疲れるようになってきた・・・。
そういえばスカイラインが死ぬ前は大分往復しただけで動けなくなるぐらい疲れてたな。
オレの体力低下も著しいが、レガシーがかなり傷んできたと見える。

冷静に見てみるとゴツゴツ感がきつくなってきたのとハブベアリングがまた音がしてるみたい。
ショックとブッシュを交換してもどこまでよくなるかわからないとか、またしばらくすると
ハブベアリングが悪くなるとか、車検も今度はかなりかかるんだろうなとか・・・。
修理して乗り続ける検討をしていたが疲れた・・・・。

そんなタイミングで行きつけのホンダに狙いの中古が出ていたので見に行ってみた。
狙いのやつはキズ多目で走行距離も行き過ぎてたのでパス。
しかしこの時点でもう心は買い替えに傾いてしまった。
Fitの時みたいな中古取り寄せはやめてるそうで独自で探さにゃいかんか・・・
ってなところに予算大幅オーバーの紹介をしてもらって心が揺れているところである。
車検の期限までのしばらくの間、中古屋さん巡りだな。




池のおく園。
f0130601_23422406.jpg
満開までもうちょいぐらい。

次こそハイブリッド。
ホンダセンシング付きだな。
i-MMDになるまで待ちたかったが、それは次回。
生きてるうちにあと2台かな。


by oisanM | 2019-04-01 00:13 | Legacy | Trackback | Comments(4)  

スタッドレスの出番

f0130601_23142237.jpg
今日は今シーズン初ぐらいの雪の日。
早朝6時から出発して九重へ。

出発したときは家の周りはまだ雨だったが、安心院の辺りでは雪で前が見えにくいほど。
今年のスタッドレスの効き具合を試しながらの慎重なドライブ。
去年の氷上の恐怖体験と先日ぶつけたのですっかり臆病になっている。
何とか今年もちゃんと走ってくれそうで一安心である。

町田バーネットを越えて、行きの難所のあいのせ茶屋の下りに備えてゆっくり下っていたら
一台溝へ突っ込んでいた・・・。
避けて行くよう誘導されたのでスルーして次の難関の登りへ。
ドキドキしながら一定速度で何とかクリア。
長者原~牧ノ戸は思ったほどは積もってなくて、つかえないで走れるぐらい。
ガスが出ていて、じわじわと霧氷が付いていくところだった。
この辺来る人はちゃんと冬装備してるから大丈夫だねー。



f0130601_23140925.jpg
男池側への道に行くとこっちの方が積もっていた。
別荘地の横で一枚。
小国を通って帰ろうかと思ったのだが、玖珠から先が積もって動けなくなる可能性が高い
と判断して湯布院経由で日出生台へ抜けるコースへ。



途中、朝日台レストハウス付近で。
カラマツだな。
f0130601_23141818.jpg
結構雪深くなっている。
f0130601_23141448.jpg
山下池付近の休憩所でトイレに寄ったのだが、そこではレガシーのドアの下あたりまでの深さ。
入るときは勢いで入ったが、出る時はラッセルレガシー・・・。
クラッチの焼ける匂いをさせながらの脱出。
水分峠までは除雪車の先導で楽に走行。


この後、水分峠~湯布院IC間が交通量が多く、雪質もなんか滑りやすい感じで危険区間だった。
若干シャーベットっぽくなっててスタッドレスもだが、チェーン付けてる車も滑っていた。
バス、トラックも合わさって、滑りながらも端によけようとする人とか、
とにかくふかして前に進もうとする人とかカオスな感じ・・・。
うちは下りでゆっくり避けて行けばよかったのだが、下りでも舵が効きにくい感じだったので、
うちのも登りだったらやらかしていた可能性大である。
まあとにかく登りの滑ってるのにぶつけられないように慎重に運転した。
この辺りは走っちゃいかんな・・・。



日出生台に曲がる交差点は雪が解けてたので一安心。
ローソンでちょっと休憩。
登りの雪は残っていて自衛隊の先の方まではまだまだ積もっていたが安心して走れるぐらい。


難所の福貴野の手前辺りで。
この辺でも今日は雪山だな。
f0130601_23142643.jpg

福貴野の下りも登りの車が立ち往生気味。
最後の厳しいところは後ろから詰められても無視してゆっくり。
雪解けしたとこまで行って、ホッとしての一枚。
f0130601_23143077.jpg
今回は周りの車が怖かったドライブであった。
なんか次の車は中古の方が精神的ダメージが少なくて良いかな・・・。




by oisanM | 2019-01-27 00:28 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

夜の九重へ、Legacyオイル交換171,000km

先週の帰りの前にLegacyをオイル交換。
今回はエレメントも交換、171,000km。よく頑張っている。
ホンダで待っている間、展示しているシビックセダンに入り浸ってみた。
HPで見てて目つき悪いなあ・・・なんて思ってたが実際見てもなかなかの悪い感じ。
しばらく見てるとだんだん慣れてきた。
そんな細かいとこより、スタイルがなんともかっこいい。
乗ってみるとなかなかの高級感。
ただ座席が低い・・・。あと10年乗ると考えると間違いなく出れなくなるw。
f0130601_22101080.jpg
今日は少し遅い時間に九重へ。
しらいしでパンを買い込んで牧ノ戸へ。
樹氷はあまり付いてないので下の駐車場まで下ってたまボケ狙い。



レガシーの温度計で-5℃・・、多分ほんとは-7℃。
雪の結晶が見えそう。
f0130601_22101086.jpg
この後、男池に向かう道でかみさんがかっこいい写真撮ってた。
真似しようと思ったが、すでに寒さで限界だったので断念。



戻りがけにふとスキー場を見行こうということになっていつものグランドへ。
肉眼ではもっときれいに見えたんだが寒すぎかカメラも苦しんだかな。
f0130601_22101100.jpg


先週、コンクリートを流して少し固定できた新しい焼場。
初の作業でなかなかままならぬ・・・。
元のブロックを移設しているので隙間がいっぱい。
また何回か補修せんといかんだろうな。
f0130601_22101158.jpg
とりあえず裏庭の悲惨な状態は少し解消。
今週は風が強くて焼けんかったがまた来週チャレンジだな。
お隣がおらんときを狙って焼かねば・・・。
コデマリとサクランボを切ったので裏庭はずいぶんさっぱりした。
木をもう少し乾かして焼こう。


今日の戻りは八木山バイパスがチェーン規制だった。
まあ積もってなかったからなんということはなかったが、まだまだ冷え込みそうだぬ。
出張がある予定だが大丈夫かねえ・・・。



by oisanM | 2018-02-04 22:33 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

ゴルフ、スタッドレス

病み上がりなのでノーカウントにするのだがw
一応記録しておこう。

いつものI山さん、S口さん、Y下と。別府の森、西~東コース。

西
Par 5 4 3 4 4 4 4 3 5 36
Scr 8 7 3 6 5 6 5 4 6 50
Pat 2 2 2 3 2 3 2 3 3 22

Par 5 4 4 3 5 3 4 4 4 36
Scr 7 6 6 4 6 4 6 6 6 51
Pat 3 2 2 3 1 2 2 2 2 19

f0130601_21451006.jpg

1ONしたのだが・・・、
こんな写真撮ったりして余裕こいてたからか、グリーンフォーク無くした・・・。
大人しくゴルフ場のを使おう。
f0130601_21451050.jpg
昼間は陽が差してるときは温かったが、朝夕は冷えた。


・・・ということで、今年の春先に買った中古のスタッドレスに交換。
ホイールが純正じゃないやつなんで、仕上げがきれい。
Good Yearのスタッドレスで静かで乗り心地もすごくいい。
だけど、見た目タイヤがつぶれてる・・・。空気圧正常だけどなあ。
前がつぶれて見えるんで後ろと付け替えよう。
f0130601_21325558.jpg

今週は水曜が歯医者。
また歯石取りで進まず、ストレスのせいかついウロウロ。



キャナルシティ
f0130601_21325631.jpg

警固公園。
f0130601_21325636.jpg

こちらも警固公園
f0130601_21325648.jpg
ビックカメラに駐輪場があってただだった。
無線のマウスを買おうかと思ったのだが、思いとどまった。
USBの接触がイマイチなんで無線にした方が良さげだけど
探してたらどうでもよくなったw。(かみさんの気持ちが分かる)


今週末は溝さらいだな・・・。
腰が死ぬかw



by oisanM | 2017-11-30 22:03 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

Legacy車検

まあ少しは悩んだのだが、さすがに捨て値で言われると手放す気にもなれず
車検を通すことにした。
いつものホンダの営業所へ。
オイル交換をお願いして帰ると、ちょっと大物の交換が必要だとの連絡が。
エアコンフィルター、エアクリーナーは、まあ想定内。
ブレーキパッドもそろそろらしい。
これはちょっと値が張るが、あと半年ぐらいしか持たないらしいので、
あきらめて交換。

f0130601_21542009.jpg
内装まできれいに掃除してくれて、とてもすっきり。
オイル交換の効果でか、また滑らかな回転に戻った。
なんか2500rpmぐらいでちょっと力強くなる。
ブレーキも静かになってずいぶん気持ちよい効き具合になった。

あとはクラッチがどれぐらい持つかだな。
この前久々にエンストしたんで、まだまだ行けるかと期待している。
めざせ20万キロ、あと3.2万キロ。



by oisanM | 2017-06-11 21:48 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

タイヤ交換 DUNLOP SP SPORT LM703、コケ

先週末からロングツアー中だが中日で代休である。
先週は冬タイヤから夏タイヤに交換。
もう限界突破している夏タイヤを交換に北九州へ。

前回、SPORT MAXXっていうタイプにしてよかったのだが、
初めのうち、かなりかたい感じだったので、今回はコンフォート系に。
・・・というか安い方から選んだだけなのだが。
安い方から見てもらうと、今回もDUNLOP。
SP SPROT LM703 を選んでみた。

取り付け料とか廃タイヤ料で結局余分に1万以上かかるので
4本で何とか4万切るぐらい。
乗った感じはちょっと静かになって比較的柔らかい感じ。
久々の良好な接地感に気分がいい。
やっぱ冬タイヤとはずいぶん違うね。
f0130601_09543575.jpg
冬タイヤの方は売りに出した。
全部で2000円・・・。
まあ、廃タイヤ費用取られんだけ良しとしよう。
タイヤ屋さんも感じ良かったし。



先週末からロングツアーで今日は中日の代休。
おとといこけた・・・。
あんなきれいにヘッドスライディングしたのは久しぶり。
じわじわ打ち身の痛みが来ている。
はー、それよりの精神的ダメージがでかい。
靴がカポっと抜けた感じはあったのだが、それでコケるとは・・・。
ツアー中盤、運動靴で行こう・・・。


by oisanM | 2017-03-13 10:00 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

ポジションランプ交換

戻ってくるとき、前の車を見ててふと気づいたのだが、
ポジションランプが片方ついてない・・・。
何回か付けたり消したりしてみたが、どうやら切れているようだ。

・・・ということで、せっかくなのでLEDにしようということで
週末の英訳完了後、ぷらっとオートバックスへ。
日亜製のLEDが安売りされてたので買ってみた。
(2000円ぐらい)
店員さんが取り付けましょうか? なんて言ってくれて親切だなあと思ったが
片側1500円だったか結構取られるので、自前でやることに。


まあ、レガシィのメンテは調べればすぐ出てくるぐらいオーナーはいじる人多数。
ポジションランプの交換は比較的簡単そう。
ボンネット開けて、HIDのカバーのけて、後は狭いところに手を突っ込んで
ユニットをぐりっと回して引っ張る。
まあ、やることは簡単なのだが、手が入りにくくユニットを回すのがやりにくかった。

f0130601_01012916.jpg
仕上がりはこれ。
HIDって思ったより黄色めなのね。
交換したLEDの方がだいぶ白い。
とりあえずちょっと安心。車検対応なのでこのまま車検行けるな。
あとは、時々切れる後ろのランプをLED化かな。

点検の時、いつも交換しますかって言われて、つい「はい」って答えて
いまだに替えてない。
次こそ。



by oisanM | 2017-02-28 01:05 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

危機     ~ギア/デフオイル交換(158,000km)

Legacyに乗って8年半、なんて安全な車なんだと毎回思いつつ運転している。
しかし昨日は命日になることを一瞬覚悟した日であった。
雪道は気を付けようね・・・。




先週の雪がまだ残っているとのことで、暖かくなる今日は早めに出てみることにした。
5時に目覚ましをかけていたのだが、結果的に猫どもに起こされて4時起き・・・。
7時ごろには男池に向かう道に到着。
f0130601_11575730.jpg
夜明けはちょっと過ぎたが何とか朝のグラデーションが見れた。
流れ星っぽいが、飛行機雲。



-8℃
f0130601_11575759.jpg
風がないので何とかしばらく外にいれる。






山の上から陽が差し出した。
f0130601_11575650.jpg
霜をかぶったススキが輝いている。





男池分かれ道の交差点。
川沿いだからかここだけ霧氷がついている。
f0130601_11575772.jpg

牧ノ戸付近は雪道になっていた。
慎重に運転して特に問題なく通過。
その先の展望所からは珍しく阿蘇がきれいに見えて驚き。
f0130601_11575748.jpg


この後、三愛レストハウスのとこで買い食い。
阿蘇まで行こうとしたのだが、かすみが上がってきてたので中止。
先週、限界を感じて踏み込まなかった奥地へ向かった。




(恐怖の記録を・・・)
前回は誰も通ってない雪道だったのだが今回は何台か通った跡があり
ちょっと踏み固められた状態。
さすがにアイスバーン状態になってたところは滑り気味。
粘りながら登っていたので安心はしていたのだが・・・・。

途中の直線の登りで滑ってストップ。
なんと車が下がり始めて、ブレーキを踏んでも斜めに滑り、加速し始めた。
右はガードレール、左は溝と山の斜面の壁。道幅は離合ぎりぎりぐらいか。
アイスバーンでないのは道路の端の方。

まずはハンドルを利かさないといけないのでブレーキを緩めた。
少しガードレール側へ寄せて、止まるのか・・・とじわじわブレーキング。
どのぐらい下がったのだろう、恐ろしい距離に感じた。
(冷静なように書いているが、完全に上ずっている・・・。)

バックで下がり切るつもりだったが回して前向きにした方が安全そう。
・・・・でUターンにトライ。
じわじわ車を横に向けてちびちび切り返し。
前後するたびに坂の下に向かってずるずる滑る。
あと10回ぐらい切り返しか・・・とあるときに勝手にフロントが回って前向きに。
前向きになってからは何とか後ろ向きな気分からも脱却。
後は超慎重に山を離脱。

帰るまで精神的ダメージで超安全運転。
夜はなぜか全身筋肉痛。



スタッドレス買い替えだな・・・。



(追記)
今日は夕方に割引セールで予約したギア/デフオイル交換に。
新型インプレッサにちょっと試乗してみたかったのだが、買うと期待されても困るのでやめた。
オイル交換はこれまで感じたことがないほど改善された気がする。
ざらついた感じが減って、車全体が少し軽くなったような感覚。
買い替えか車検かでまだまだ揺れ動いていた気持ちも完全に車検で固まった。
この感じが長持ちするといいねえ。目指せ20万キロ。



by oisanM | 2017-01-29 21:57 | Legacy | Trackback | Comments(2)