人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白彼岸花 ~正光寺

昨日に続き、また彼岸花を撮りに。
昨年一人で来た築城の正光寺へ。
白彼岸花 ~正光寺_f0130601_18493318.jpg

白彼岸花祭り・・・・お祭りなので提灯出てます。
白彼岸花 ~正光寺_f0130601_1843848.jpg

こちらお寺の近くの用水路の脇で。
ミヤマカワトンボがいっぱい。
水が綺麗なんだなあ。
白彼岸花 ~正光寺_f0130601_18432124.jpg

今日のレガシィ、彼岸花バックで。
光沢が無い・・・。
白彼岸花 ~正光寺_f0130601_18434397.jpg






今日は朝から地区の奉仕活動。
8:00~10:30まで地区の一体の草を刈ってまわる。
今日はあいにく始めた直後から雨が降り出し、カッパを着ずに行ったものだから最悪の状況・・・。
メガネは曇り、服が次第に重たく、ズボンはジリジリずり下がる、長靴は水が溢れそう。
草刈り機は給油で一度エンジンを止めるとかからず・・・。
草刈り機は水がかかると漏電するようで、一旦家の倉庫に戻ってエンジンをかけてから再参加。
濡れると草は重たい・・・、ハードな草刈りであった。
昼の飲みが終了後、白彼岸花の正光寺へ。
思えば、去年はガクがマムシに噛まれた後で、かみさんもダウンしていた。
それを放って撮りに来たオレ、なかなかやるじゃないか・・・。               (どうなんだ?)

場所が良く思い出せず、地図を見たのだが正光寺は載っておらず・・・。
かみさんの記憶のシュークリームのお店へ向かうと白彼岸花祭りの旗が多数。
昨年は和尚(?)が筆で書いたと思われる、半紙にビニール袋を被せただけの立て看板がいくつかの交差点にあっただけだったが、
今年はバックアップがついたか???
結構な数の旗が案内してくれた。
ちなみに地図でいうと、伝法寺のちょっと先になる。
お客さんの数も去年来たときとは大違い。
なかなかのビッグイベントになっている。

今日は草刈り後ということもあって、いつもに増して手ブレがひどい・・・。
ファインダーを覗いていて気分悪くなるほどの震えよう・・・。

しかし、周辺の田んぼがとても綺麗に手入れされてて、赤い彼岸花のほうも自然な姿が楽しめる。
トンボも色んなところに。
なかなか良いところだなあ。

by oisanM | 2008-09-21 19:32 | 写真  

<< 大蛇 七ツ森古墳群 ~ 彼岸花 >>