人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤス

イヤス_f0130601_901712.jpg
長者原の研修センター側の奥の方にて。
何かシューシュー噴き出す音がするので行ってみるとこんな・・・。
噴き出したお湯が凍ってこんなになるのね・・・。
さすが寒いところは違う。
イヤス_f0130601_934727.jpg
こちらはドングリ村からの眺め。
凍えながら展望台の柱にへばりついての1枚。

日本中ようやく冬全開といった感じか。

---1/28追記。
   台湾でいただいたケーキは、AMOというお店の日本風チーズケーキだった。
   チーズケーキっぽくはなかったなあ。とってもアッサリで旨かった。
   台湾ローカルのようで、通販はやってないポイ。  残念!
   小龍包のお店は、ディンタイフォンで正解。
   さすが通な方々が多いと感動。





今週の台湾出張の話から。
1/22~24の短期間だが台湾出張。1/25は有休。

1/22昼頃、空港に到着すると、ホテルのお迎えの方が看板持って待ってた。
案内されるままに付いて行くと、スーッと近寄ってきたのは黒塗りベンツ。
しかもなんだかランプのでっかいベンツ!
手前にあったティアナに乗るのかなと思っていたが、ドアが開いたのは何とベンツ!
う~む、VIPだ・・・。
ベンツといえば、実はコレが2回目である。
1回目は、もう十何年も前になるだろうか・・・・。
派遣先の熊本の事業部から引越しでこちらに帰るとき、高速道路で捕まってしまった。
その時の覆面パトがベンツ。
まあ、ベンツの中ではショボイグレードだと思うが・・・。
後ろの席で・・・。(当然走ってくれない・・・)
今回のはやたらでかいベンツ。
中は革張り!。
サービスのつもりだろうが、VIPでないオレには、やたら緊張する大空間であった。
確かに乗り心地とかはいいけどね~。
(いかん、ベンツだけで15行・・・)

初日は客先に同行して、ちょっと挨拶。
客が出てくるのを1時間待ちとか・・・。(文化の違いかねえ・・・。)
なぜか、その後図面を書いたりしていた。
夜は体調不良のオレに気遣って、ホテルの居酒屋で軽く。(オレは飲まれない)

2日目がメインの業務。
音響の試験室にこもって、対策サンプルをいくつもチャレンジする。
あっさりクリアする予定だったのだが、結局モロモロ最強の組み合わせでないとだめ。
またも金型を改造しないといけない・・・。
まあ、なんとかクリアできたので、帰らせてもらえた。
(全部ダメだったらどうなっていたのだろう・・・。)
(どうしようもないのに何とかしろといわれる状態・・・。これは困るねえ。)

夜は小龍包屋さんへ。
結構有名なところらしいが、名前忘れた・・・。(写真も撮ってないなあ・・・なしか・・・。)
蒸篭が4個ぐらい豪快に並んで、見た目もお味もなかなか良かった。
飲めないので烏龍茶三昧。
店員のお姉ちゃんが、微妙に高い位置から注ぐのがそれらしくておもしろい。
そういえば台湾は若い人が多い。
オレ等ぐらいの年の人々は何をやっているのだろう・・・。
帰りは前日習った地下鉄で。
イヤス_f0130601_1020349.jpg
3日目も地下鉄にチャレンジ。
博多にいた頃ほどではないが、結構ラッシュ。
レポート書いて、メールと業務処理して、あとはボケッと。
昼前にちょっといただいた卵のケーキが旨かった。(名前はまた聞いておこう)
昼の焼き飯屋さんも旨かった。
空港でお土産買って終了。
イヤス_f0130601_10473781.jpg
かみさんが福岡空港まで迎えに来てくれた。
なぜか浜勝で晩飯食って帰宅。
深夜帯になったが、会社へ荷物をもって行くと、まだ若者が働いていた・・・。
みんな良く働くね・・・。
ちなみに、帰りは曲がり道を1本スルーしてしまった・・・。
薬のせいか、少しボーっとしている。
気をつけよう。(というか調子悪くない時は飲まないほうが良いかも)

まあ、今の体調では、非常に厳しい出張だったが何とか終わった。
何ごとも時が解決するのか。
そう考えよう。

ようやく昨日のネタだが・・・。
昨日はかみさんの検査日。
最近、あまり待たなくて良くなったのが救いだが、やっぱり病院はね・・・。
昼飯は検査完了で暴走するかみさんを抑えながら・・・。
まずはポッポおじさんの唐揚げで、塩味、しょうゆ味、ハーブ味。
車でカリカリしながら、ホットマンゴーというお店へ。(インドネシア料理)
ナシゴレンセット。なかなか旨い。
ちょっと辛くしてみようと、横のスパイスを入れると泣くほど辛かった・・・。
イヤス_f0130601_10232395.jpg
                  (photo by wanya   ってオレがオレンジジュース・・・)
その後、長者原経由で温泉へ。
筋湯の入り口で、ケーキ屋さんのシェ・タミへ。
ケーキ2個とコーヒーのセット。
(チョコタルトと生チョコケーキ・・・。チョコ好きなオレ・・・。)
タルトの方がヘビーで相当好みであった。
冷静に思い出すと、コーヒーのみにお店に入ったのって生まれて初めてだったかも。

夜は豊礼の湯へ。
今日もお芋と卵。
イヤス_f0130601_10205792.jpg
風呂の岩が冷えていたせいか、ややぬるめ。
だが、さすが硫黄効果でぬくぬくになった。

今日はのんびりするぞ。
実家にお土産持って行って、猫メシ買って・・・。
夜は、Da quiだ。
ふふ。

(あ、お読みいただいた方、長々とお付き合いありがとうございました。)
(誤字、脱字はチェックしないでね・・・。)
(見直してみると食い物ネタばかりだな・・・。)

by oisanM | 2008-01-26 09:24 | ドライブ  

<< 佐賀バルーン ~飛べず~ 甘い! >>