人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レガシー3Daysキャンペーン

今日は飲み会を欠席して早帰り。
さすがに飲む気になれない・・・。
まあ、そんなわけで出来た時間で、先日のレガシーの件を書いておこう。

本来、今週末の3連休で申請していたのだが、展示車両を使い回していて、
休日はダメとのこと。
残念ながら、仕事その他、トラブルが少しあり、毎日暴走とは行かなかった。
が、火曜に無理矢理帰って乗ってみた。
農業公園までぐるっと回って、その後、守護陣温泉へ。
なかなか楽しめた。

まあ、しばらく乗ると、アラも見えてくるが、よいところも良く分かる。
スバルの自信が伺える。
まあ、良いのだが、購入は出来ないなあ・・・。
駐車場が別に要りそう。
ちょっと諦め気味である。
レガシー3Daysキャンペーン_f0130601_19593779.jpg
もうちょっと小さい方がよいなあ・・・。




少しレポートしてみよう。
レガシー3Daysキャンペーン_f0130601_2042586.jpg
まず見た目。
スタイルは地味だが、上品で落ち着いた感じがあって、なかなか良いと思う。
色はアーバングレー、コイツはD型だな。
これまた地味で非常に好きな色。
今のE型のラインナップからは外されてしまった。
なんでかなあ、良いと思うのだが。

まず乗って感じるのは、なかなか着座位置が低くてかっこいいなということ。
やはり、低いとスポーツカーっぽい。レガシー3Daysキャンペーン_f0130601_2052024.jpg
こいつはプッシュスタートに
なっていて何だか近代的。
でも、慣れてないから
イマイチ・・・。
ボタンを押すと、メータがブン!
と跳ね上がって、ちょっと驚き。
シュルルッと軽い音で
エンジンがかかる。
そういえば、リモコンでロック
するの、あまり好きではない。
(時代についていけてない・・・。)
アクセル、ブレーキの位置は
わりと真ん中気味。いい位置。
ドアを閉める音も高級感抜群~

レガシー3Daysキャンペーン_f0130601_2085314.jpg夜なのでライトをつけると、
驚きの明るさである。
視界の広さと十分な光量で、
運転がストレスにならない。
ライトをつけると、オーディオ
まわりが光り始めるのだが、
これが赤・・・、
しかも真っ赤な赤・・・。
目に刺さる。
これはやはり拒否反応が・・・。
メーターは白で綺麗なのに
何で~~~?

シートはまあまあ。
ぴったり押し付け気味に
セッティングするといい感じ。
内装は黒基調で、なかなか
スポーツカーっぽい。
落ち着いているし
なかなかの高級感。
新車の匂いがなんとも
言えまへんなあ。

オーディオは、ちょっと調整するとまあまあの音になる。
中音域を落としたほうが良いのかなあ。
わざとらしい感じが少し減る。
CDによっては、右から左からシャラシャラした音が出てきて、
3D的な音がして、ちょっとビックリであった。
(ちなみにASIAのAURA)
エアコンが時折生ぬるい風が出て、変な感じ。こんなもの???
レガシー3Daysキャンペーン_f0130601_20183948.jpg

エンジンはそんなに力強い感じはないが、結構トルクがあるのかな?
気づかないうちにスピードがかなり出ている。
3000~4000ぐらい回して走るとなかなか気持ちいいレスポンス。
音はもうちょっと乾いた系の音がいいなあ。ちょっと重い音。
SOHCだから、まああまり回すエンジンじゃないけどね。
回すとスポーツエンジンの音がするシビックほどではなかった。
スカイラインは低回転からいい音だったから、ちょっと比較にならないかなあ。
まああっちは6気筒だから比較する方が悪いか。

今回はATであった。
CVTからATになると、ちょっとつらい。
MTなら許せる変速ショックもATのはねえ・・・。
マニュアルモードで走った方がいいかな。
でも4段ATだし・・・。

ハンドルは拍子抜けするぐらいに軽い。
もうちょっと操作感があってよいような気がするが。
そこそこの速度になると、ちょっと手応えが出てくるので良い感じになる。
ハンドルの径は小さく、ゲームマシンみたい。
本皮?かな? シットリという感じの手触りではなかった。

サスペンションだが、ちょっとゆるい。
コーナーでぐっと踏ん張るところはいい感じ。
こまかいごつごつもない。
ゴツゴツを消した結果なのかもしれないが、ちょっと表面的に
ブヨンブヨンとした感じがあり、もうちょっとどうにかできないものかと思った。
う~ん、サスペンション交換か。高くつきそう・・・。
この辺はもっと走りに振ったグレードにしないとだめか。
でもそうすると、とても買えない値段になってしまう・・・。
B-Sportってなグレードなんだから、もっと走りに振った調整をしても
良かったんではないかなあ。
う~ん、SPEC-Bとかなるとちょっと手が出ないなあ・・・。
まあ、買うとしたら中古だな。

しかし、すばらしいのは、重心が低いところ。
山道を走るとすぐわかる。
狙ったラインにきれいに入っていく感じで、ちょっと飛ばしすぎで
コーナーに入っても十分に対応できる。
サスがもうちょっと硬ければもっといい感じになるんじゃないだろうか。
今回の試乗で、一番すごいと思ったところ。
やはりレガシーの良いところは低重心なところ。
これが、すばらしい安定感の元であろう。
どっしりと道路に吸い付いているようなイメージ。
これなら、雨、雪の時もかなりの安心感があるだろう。

あと、ブレーキも違和感無く、安心して踏める。
まあ急ブレーキを踏むようなシーンは無かったが。
Civicのブレーキに慣れるまでは相当時間がかかった。

かみさんは、時折異様な違和感を感じるそうだ。
4WDなんで、前後左右の回転数差をどこかで吸収しているんだろうけど、
その部分の動きのことかなあ。
どこかは知らんが・・・。(プラネタリーギア???)
車酔いしていた。
レガシー3Daysキャンペーン_f0130601_20253072.jpg

レガシー3Daysキャンペーン_f0130601_202753.jpg家での置き場であるが、
これがどうにも大変。
シビックの出口を確保して
停めようとすると、
10回ぐらい切り替えして
壁につけないとならない。
ドライブ後のこの作業は
地獄といえよう。
こうなると、結構大きい。
車庫に入れるとギッチリ感がある。
まあ車庫の方は何とかなるか。
だが今買うなら、軽しかないなあ。

あと燃費だが、どうやら10km/ℓ
行ったようだ。
約250km走って、25ℓl給油。
2000ccの4WD、AT。
結構回し気味に走ってコレなら
まあまあではないだろうか。
MTなら、11km/ℓ程度いけるか。

まあ色々書いたのだが、いい車だ。
オレ専用車ならよいが、かみさんが乗るとなるとちょっと無理かなあ。
やっぱりもうちょっと小さい方がいいと思う。
だが、スバルのメカのよさは捨てがたいねえ。
インプレッサがもうちょっと好みのデザインだと良いのだが・・・。

まあ、この後Civicに乗ったが、コイツもいい車だな。
高級感は無いが、乗りやすい。
重心も高いし、そんなに立派なサスでもないが、悪くはない。
長持ちして欲しいねえ。

by oisanM | 2007-09-14 20:55 |  

<< 高千穂 S2000, NSX >>