人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くぬぎ湯~仙酔峡

昨日の夜は、またファミマ経由で帰宅。
汗だくである。               ・・・良い汁出てる。
昨日は温泉に行く予定だったのだが、また深夜帯狙いということで
壁女を見てから出発。
出発したのだが、あまりの眠さで途中で断念。
そのまま布団へ・・・べたべたである・・・。

今朝は、いただき物のバウムクーヘンをご相伴に。
ヘビーな物好きだが、コイツは別格で旨かった。  ありがと~。(どなたか?)
食後、昨日断念した温泉へ。
くぬぎ湯~仙酔峡_f0130601_22211950.jpg
今日はかみさんの希望で「くぬぎ湯」へ。
人気らしい、ヒノキの露天へ。
以前、涌蓋山登山後に寄ろうとしたのだが、人が一杯であきらめた。
硫黄泉なので、むくみに良いとか。
オレにもなんだか効いた気がする。
今日はかなり長距離を運転したが、大したこと無い。
何だか腰痛もちょっと良いような気がする。
う~む。コチラに鞍替えか?
半身浴は出来ないが、幅の広いヒノキの上でゴロンと。
なかなかオツだねえ。
次回はシャンプー持って行かんとな。(石鹸で洗ったけ、髪の毛キシキシ)

ちょっと阿蘇方面へ行ってみようかということで、そのままドライブ。
昼飯は途中の「きよらカァサ」でバイキング。
むむ、ダイエット中では???
とはいうものの、里山バイキングという看板に引かれてしまった。
まいたけカレーとか、ナスのお浸しとか、野菜主体でなかなか旨かった。
アイスもいただいた。  ケーキはやめておく。
あ~、満腹に食っちゃった・・・。

阿蘇の外輪山でトウモロコシが旨いところがある。
今日は平日なのでいなかったが、いつもは大盛況である。
ちょっと休憩して、久々に大観峰へ。
くぬぎ湯~仙酔峡_f0130601_22493836.jpg
大観峰は人が多かった・・・。
阿蘇も根子岳も雲に隠れていたが、ちょっと根子岳のふもとまで・・・
とドライブを続けてみる。
根子岳方面の265号線に入ると、仙酔峡ロープウェイの看板が。
良く聞くが行ったことないな・・・ということで、行ってみた。
くぬぎ湯~仙酔峡_f0130601_22581146.jpg
くぬぎ湯~仙酔峡_f0130601_22582746.jpg
う~む、荒涼とした景色・・・。
ロープウェイ駅から火口まで結構ある・・・。
若者4人組が元気に登っていた。(走ってるよ・・・。)
彼らのおかげで、荒涼とした景色も何となく楽しく感じられた。
ちょっと御年のご夫婦も元気に登っていかれた・・・。
オレ達体力無しか・・・。
登りも下りも最終便で。
今日は、火山性ガス(二酸化硫黄)が出てたそうで、のどにささる・・・。

せっかく熊本まで来たので、ラーメン食って帰ろう・・・。(実は結構遠い・・・。)
ダイエットは!!!                 (まあコレだけは仕方ない)
またも「北熊」は準備中なので、正面の「大黒ラーメン」へ。
ふふふ、あげニンニクが旨かった。                   (・・・アホ)
くぬぎ湯~仙酔峡_f0130601_23105671.jpg
泗水からの夕焼け。
前回も菊池で綺麗な夜景が見れたが、今回も。
いやあ、楽しいドライブであった。
日田高速出口のガソリン屋を除けば・・・。
もう九○石油には絶対行かん。(157円/ℓ・・・、オレは根に持つタイプ・・・)




そういえば、大学時代はラーメン屋などにはとても入れなかった。
定食が400円で食える食堂だらけなので、ラーメンに500円以上など無理・・・。
ハンバーガーなども、ぜいたく品扱いであった。
サンキューセットといっても、390円で定食が食えるのだから・・・。
結局、大学時代は一度だけ「味千ラーメン」に行っただけ。
当然、感動した。
が、やはり、値段には対応できず一度きり。

会社に入ってから、独身で玉名の寮に住んでいた頃には、
休日は昼飯が無いので、時々味千などに行っていた。
一人だと、やはりラーメン屋である。
新婚当初(まだ玉名)、熊本のラーメン人気の高さに改めて気付いた。
それから、何件か回って、北熊に落ち着いていた。
玉名には有名な天琴ラーメンがある。
ここのは、一度出前を頼んで食べた。
旨かったのだが、めちゃくちゃに熱くて、火傷だらけになった。
濃い目のトンコツと、揚げニンニク。
ん~~~、無敵!

まあ、そんなわけで、たまの熊本ラーメンのときは、体のことは忘れよう。
楽しみもないとね。

by oisanM | 2007-09-07 23:30 | ドライブ  

<< S2000, NSX ヒゴタイ公園 >>