人気ブログランキング |

連休前半、宮崎、熊本 レガシー試打

連休前半を振り返ってみると・・・
まあ、のんびり。わりと理想的な休みを過ごせているような気がする。
お隣さんが入居、セリのカビがライカ、小梅に飛び火、などまあ色々とあっている。

初日、宮崎の丸岡餃子をお店で出してくれるところに行ってみようということで早朝から都城に向けて出発。
朝日の海、港のとんび。   夏だねえ~。
f0130601_18122599.jpg
f0130601_18123857.jpg
お気に入りの一つ葉有料道路。
f0130601_18125099.jpg

朝出るのがあまりに早すぎて、まるおかさん開いてない・・・。
あえなく待てず退散。


こちらは熊本。外輪山からの眺め。
f0130601_1813419.jpg
f0130601_18132371.jpg
台風前なので雲の具合がなかなか





あまり特性など考えずに適当に見た目と値段で選んできたクラブだが、なんとも安定しない。
ということで、もうクラブのせいだと思うことにした。
スライス打ちに良いクラブは・・・と探していると、レガシー、バーナーとかが出ている。
熊本1回目は中古ゴルフ店をずらっと見て回った。
レガシーの相場は3万越えぐらいか。バーナーは2万切るぐらい。
レガシィ乗りとしては、ここはクラブもレガシーで・・・と行きたいところである。
そんな中でパターもついでに眺めていたのだが、ヒロマツモトのMZ-2000ってのがあった。
かみさんの動物的カンでピンと来たらしい。
実際持ってみると、これがなかなかの重量感。試し打ちでもまあまあ良い感じであった。
ただ、グリップがやたら派手で引いてしまった。(USA 星条旗柄って・・・)
一応帰ってネットで見てみると、定価90000ぐらい!、しかも好評価。
これはグリップにこだわらず、もう一度見てみようと翌々日、再びその中古屋さんへ・・・。

とまあ、熊本2回目なのだが、縁がなかったのかクラブは前日売れたらしい・・・。
うーん・・・前日は台風で大雨警報出てたのに・・・。
まあ、気長にネットで探そう。
今回はちゃんとゴルフシューズを履いていって、試打をさせてもらった。
レガシーTypeS-10.5°-45in-Rと、TypeL-10.5°-46in-SR を打たせてもらった。
シャフトが短い方がばらつきが少なくなりそう。
こちらでは何とドロー系の球を打ったらしい。(打ったことないんだけど・・・、大体ややスライス気味)
ということで、もろもろデータと詳しいおすすめ情報をいただいた。
【計測データ】
・ヘッドスピード:46~47m/s
・ヘッドの角度 :やや開き気味
・スピン    :3000ぐらい
・ボールの初速 :62m/s
・打ち出し角  :14度

【お勧め(レガシーなら)】
・レガシーTypeS、赤のディアブロ、バーナーなら2007年モデル
・ヘッドの重心角21度以上 (ヘッドの返りが良くなる)
・ヘッド重量310~320g
・シャフトは先調子
・45~45.5in      (ばらつき改善)
・SR~S         (SRの方が全力時の右へのすっぽ抜けが減る可能性大)

ということで、レガシーはまあまあ。
ディアブロ赤の見た目が許せれば、そちらが良いとのこと。
なかなか勉強になった。
いつかはレガシー・・・である。
丁寧な応対をいただいたGolf5ご担当様に感謝。
お金があったらこの方にお任せして作ってみたいものである。
でも7万は出てこない・・・。ディアブロでも4万超。

by oisanM | 2010-08-12 18:53 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : https://oisanm.exblog.jp/tb/14384192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シンコー at 2010-08-13 06:00 x
ヘッドスピードが46~47m/sってかなり早いですね。先日プロゴルファーの深堀圭一郎のTV番組に
湯原信光が出ていて、二人とも46~47m/sでした。50m/sを超えるのはプロでも一部のみなのでしょうか?
やりりドロー系向けとフェード(スライス)系向けのドライバーってあると思います。
ドロー系の飛ばし屋の友人のXXIOのドライバーを試した時はスライサーの私でも
ドロー(フック?)ボールが出ましたが、それはそれでどっちを向いて打てば良いのか悩んでしましました。
私なりのスライス矯正方法は、とにかく『回転軸(背骨)をシャキッとさせてブレない』ようなスウィングを心掛けています。
(ねこ背はダメです。)
よく『ヘッドアップするな』とか『顔を残せ』とか言われますが、これは回転軸がブレないようにするためだと思います。
とにかく顔が最後まで残るようにトライしてみてください。
あとはインパクトに力が入らないように流してコンタクトする・・・と良いと思います。お試しあれ。
(相変わらずの余計なお世話でした。)
Commented by oisanM at 2010-08-13 08:49 x
シンコーさん、どうも。
クラブでやっぱり変わるんですね~。球筋が変わったのには驚きました。
今のドライバーでも力を抑えて打てばまっすぐ行くのはわかってるのですが、
広いときはやっぱり力いっぱい打ちたい・・・ってのがあります。
そういう意味では全力スイングして計測してもらうべきだったか・・・。
全力でもそんなにヘッドスピードとかは変わらないって言ってましたが気分的にですね~。
先日の久々の打ちっぱなしでは猫背に注意してみました。ちょっと腰に来ましたが振りやすい感じです。
とりあえずクラブは変える方向で検討していこうと思います。
お金ためよう・・・

<< 96点 45/51 納池湧水 >>