人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万年山

親友Aが帰省する度にとりあえず登山を計画するのだが、
今回は雨で予定の山に行けず、急遽変更で下調べ不足。

福満山狙いだったのだが、湯布院側は向かう途中からずっと雨・・・。
現地の駐車場まで行ったが雨が上がる気配がなく、あきらめて別のところを探してフラフラと。
九重方面に向かってもやっぱり雨。
再度あきらめて玖珠へ。
玖珠は何ということもなく晴れていた・・・。

伐株山と万年山で迷ったが、久々の万年山へ。
下調べ不足だったのもあるが、ふもとの別荘地が拡大してて、ちょっとびっくり。
上に駐車場があるのをすっかり忘れてて、別荘地の中の駐車場に停めて出発。
高級車が登っていくから、もうちょい上に別の別荘地があるのかと勘違い・・・。
途中であまりに追い抜かれるので気付いたのだが、もう戻る距離でもなく続行。

万年山_f0130601_22471130.jpg
歩いたからこその・・・・。
玖珠の町越しの八面山。





上の駐車場を過ぎるとアルファルトからコンクリートの道に変わる。(だからなんだとw)
やや曇天気味だが、もう暑い。
このメサの台地の上が頂上かな?
万年山_f0130601_22471217.jpg
駐車場まで来たところで既にバテバテだが、まだまだ1.8km・・・。


ちょっと上に出たかな?
両側が牧場みたいになって開けた道になる。
吹きさらしで風がハード。
万年山_f0130601_22471106.jpg

ミヤマキリシマ群生地を遠目から。
ピンクのは多分ミツバツツジ。

万年山_f0130601_22471170.jpg


途中のくぼ地で昼飯をいただいて、最後に向けて力を蓄える。
・・・というか、一度休んだら二人とも動き出せないww。
結構長いこと休んで再出発。
最後の登りは階段状でキツイ。
万年山_f0130601_22471075.jpg


頂上から涌蓋山を眺める。
万年山_f0130601_22471204.jpg
頂上が広いから遠慮せずのんびりできる。
しばらく頂上を楽しんで下山。



しっかし、駐車場で非常に後悔・・・。
まだまだ長い下りが残っている。
結局4時間以上歩いたか。

おかげで連休はこれで終わった・・・。
やつは比較的元気だったようで勝負の誘いがあったがギブアップしてしまった・・・。



じわじわと草をむしりながら何とか残り数日を過ごした。
そして今日また腰を微妙にやってしまった・・・。
また辛い日々を過ごすのか・・・・。


by oisanM | 2017-05-07 23:30 | 登山  

<< 大谷渓谷 モッコウバラ 別府の森-東/南... >>