タグ:Legacyメンテ ( 72 ) タグの人気記事

 

Legacy車検

まあ少しは悩んだのだが、さすがに捨て値で言われると手放す気にもなれず
車検を通すことにした。
いつものホンダの営業所へ。
オイル交換をお願いして帰ると、ちょっと大物の交換が必要だとの連絡が。
エアコンフィルター、エアクリーナーは、まあ想定内。
ブレーキパッドもそろそろらしい。
これはちょっと値が張るが、あと半年ぐらいしか持たないらしいので、
あきらめて交換。

f0130601_21542009.jpg
内装まできれいに掃除してくれて、とてもすっきり。
オイル交換の効果でか、また滑らかな回転に戻った。
なんか2500rpmぐらいでちょっと力強くなる。
ブレーキも静かになってずいぶん気持ちよい効き具合になった。

あとはクラッチがどれぐらい持つかだな。
この前久々にエンストしたんで、まだまだ行けるかと期待している。
めざせ20万キロ、あと3.2万キロ。



[PR]

by oisanM | 2017-06-11 21:48 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

タイヤ交換 DUNLOP SP SPORT LM703、コケ

先週末からロングツアー中だが中日で代休である。
先週は冬タイヤから夏タイヤに交換。
もう限界突破している夏タイヤを交換に北九州へ。

前回、SPORT MAXXっていうタイプにしてよかったのだが、
初めのうち、かなりかたい感じだったので、今回はコンフォート系に。
・・・というか安い方から選んだだけなのだが。
安い方から見てもらうと、今回もDUNLOP。
SP SPROT LM703 を選んでみた。

取り付け料とか廃タイヤ料で結局余分に1万以上かかるので
4本で何とか4万切るぐらい。
乗った感じはちょっと静かになって比較的柔らかい感じ。
久々の良好な接地感に気分がいい。
やっぱ冬タイヤとはずいぶん違うね。
f0130601_09543575.jpg
冬タイヤの方は売りに出した。
全部で2000円・・・。
まあ、廃タイヤ費用取られんだけ良しとしよう。
タイヤ屋さんも感じ良かったし。



先週末からロングツアーで今日は中日の代休。
おとといこけた・・・。
あんなきれいにヘッドスライディングしたのは久しぶり。
じわじわ打ち身の痛みが来ている。
はー、それよりの精神的ダメージがでかい。
靴がカポっと抜けた感じはあったのだが、それでコケるとは・・・。
ツアー中盤、運動靴で行こう・・・。


[PR]

by oisanM | 2017-03-13 10:00 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

ポジションランプ交換

戻ってくるとき、前の車を見ててふと気づいたのだが、
ポジションランプが片方ついてない・・・。
何回か付けたり消したりしてみたが、どうやら切れているようだ。

・・・ということで、せっかくなのでLEDにしようということで
週末の英訳完了後、ぷらっとオートバックスへ。
日亜製のLEDが安売りされてたので買ってみた。
(2000円ぐらい)
店員さんが取り付けましょうか? なんて言ってくれて親切だなあと思ったが
片側1500円だったか結構取られるので、自前でやることに。


まあ、レガシィのメンテは調べればすぐ出てくるぐらいオーナーはいじる人多数。
ポジションランプの交換は比較的簡単そう。
ボンネット開けて、HIDのカバーのけて、後は狭いところに手を突っ込んで
ユニットをぐりっと回して引っ張る。
まあ、やることは簡単なのだが、手が入りにくくユニットを回すのがやりにくかった。

f0130601_01012916.jpg
仕上がりはこれ。
HIDって思ったより黄色めなのね。
交換したLEDの方がだいぶ白い。
とりあえずちょっと安心。車検対応なのでこのまま車検行けるな。
あとは、時々切れる後ろのランプをLED化かな。

点検の時、いつも交換しますかって言われて、つい「はい」って答えて
いまだに替えてない。
次こそ。



[PR]

by oisanM | 2017-02-28 01:05 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

危機     ~ギア/デフオイル交換(158,000km)

Legacyに乗って8年半、なんて安全な車なんだと毎回思いつつ運転している。
しかし昨日は命日になることを一瞬覚悟した日であった。
雪道は気を付けようね・・・。




先週の雪がまだ残っているとのことで、暖かくなる今日は早めに出てみることにした。
5時に目覚ましをかけていたのだが、結果的に猫どもに起こされて4時起き・・・。
7時ごろには男池に向かう道に到着。
f0130601_11575730.jpg
夜明けはちょっと過ぎたが何とか朝のグラデーションが見れた。
流れ星っぽいが、飛行機雲。



-8℃
f0130601_11575759.jpg
風がないので何とかしばらく外にいれる。






山の上から陽が差し出した。
f0130601_11575650.jpg
霜をかぶったススキが輝いている。





男池分かれ道の交差点。
川沿いだからかここだけ霧氷がついている。
f0130601_11575772.jpg

牧ノ戸付近は雪道になっていた。
慎重に運転して特に問題なく通過。
その先の展望所からは珍しく阿蘇がきれいに見えて驚き。
f0130601_11575748.jpg


この後、三愛レストハウスのとこで買い食い。
阿蘇まで行こうとしたのだが、かすみが上がってきてたので中止。
先週、限界を感じて踏み込まなかった奥地へ向かった。




(恐怖の記録を・・・)
前回は誰も通ってない雪道だったのだが今回は何台か通った跡があり
ちょっと踏み固められた状態。
さすがにアイスバーン状態になってたところは滑り気味。
粘りながら登っていたので安心はしていたのだが・・・・。

途中の直線の登りで滑ってストップ。
なんと車が下がり始めて、ブレーキを踏んでも斜めに滑り、加速し始めた。
右はガードレール、左は溝と山の斜面の壁。道幅は離合ぎりぎりぐらいか。
アイスバーンでないのは道路の端の方。

まずはハンドルを利かさないといけないのでブレーキを緩めた。
少しガードレール側へ寄せて、止まるのか・・・とじわじわブレーキング。
どのぐらい下がったのだろう、恐ろしい距離に感じた。
(冷静なように書いているが、完全に上ずっている・・・。)

バックで下がり切るつもりだったが回して前向きにした方が安全そう。
・・・・でUターンにトライ。
じわじわ車を横に向けてちびちび切り返し。
前後するたびに坂の下に向かってずるずる滑る。
あと10回ぐらい切り返しか・・・とあるときに勝手にフロントが回って前向きに。
前向きになってからは何とか後ろ向きな気分からも脱却。
後は超慎重に山を離脱。

帰るまで精神的ダメージで超安全運転。
夜はなぜか全身筋肉痛。



スタッドレス買い替えだな・・・。



(追記)
今日は夕方に割引セールで予約したギア/デフオイル交換に。
新型インプレッサにちょっと試乗してみたかったのだが、買うと期待されても困るのでやめた。
オイル交換はこれまで感じたことがないほど改善された気がする。
ざらついた感じが減って、車全体が少し軽くなったような感覚。
買い替えか車検かでまだまだ揺れ動いていた気持ちも完全に車検で固まった。
この感じが長持ちするといいねえ。目指せ20万キロ。



[PR]

by oisanM | 2017-01-29 21:57 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

オレの限界

ぐっと冷え込んだ週末。
土曜は風衙の去勢手術へ。
午前中は病院で事前の検査だったが、待ってる間にしんしんと冷えてきた。
ついでにオレの病院も。
うーむ・・・、いい加減減らさんといろいろ数値が悪化中。
レガシィのCDが最近、音飛びし始めて、ぎゃってすごい音が時々してビックリするので
iPodをつなげられるようにハーネスを買ってもらった。
病院帰りで冷えながらの作業だったが、割とあっさりいけた。
(なんか元から刺さってたコネクタを抜いて入れ替えたのだが、
 何に影響してるかわからず。今思えばオーディオの光の強さの調整か?)

日曜は朝起きて外を見ると、レガシィに雪が積もっていた。
早速、ドライブへ。(部屋が温もるまで動けなかったが・・・)
・・・の前に、雪を下して、毎年恒例の南天ファミリーを撮影。
f0130601_21291701.jpg
まずは秋口に蜘蛛の巣いっぱいだったところへ。
この辺から、ちょっと雪が少なめに・・・。
日ごろは降らないうちの近所の方が降ったみたい。


日出生台辺りから雪がちょっと。
自衛隊演習場付近をプラプラした後、由布岳の向かいへ。
f0130601_21404698.jpg
上の方、寒そう~。


男池方面へ向かう予定だったが、途中でちょっと山下池を見に下った。
池の端の方が凍ってて、ちょっと近付いたが、震えてたかブレ写真だらけだった。
カメラもシャッター下りない症状が出た・・・。ここが一番寒かったか?

その後、迷走気味に湯平温泉を抜けていくと、かみさんから突然ストップ指令がw。
f0130601_21404617.jpg
水をひいてる管からかな?
噴き出した水が凍っていた。

男池へ向かうルートに入ってから、名水の滝が目に入ったが
明らかに寒そうな雰囲気・・・。
が、ここでスルーするわけにはいかず。
f0130601_21404573.jpg

滝つぼから上がった水滴が霧氷を作っていた。
f0130601_21404534.jpg

久住山頂は真っ白だったが、牧ノ戸はそうでもなくスルー。
三愛レストハウスで買い食いして、小国方面へ。
展望台から見える風車を見に行こうということで、守護陣に抜ける道のわき道を何度かトライ。


牧場行きの道路で途中までで何度も止められる。
すっかり方向が分からないのだがカラマツか。
f0130601_21222729.jpg


最後にトライしたところは、
しばらく登っていくと、車の通った跡がすっかりなくなった。
微妙に不安を感じながらも、立ち入り禁止じゃないし・・・。
まあ行けるところまで行ってみようと。
どれぐらい登ったか・・・、かなり山の奥の方まで行った。
雪の深さは10cmぐらいかな?



そしてこれがオレの限界・・・。
f0130601_21222651.jpg
ちょっと開けたところで、ほっとした後、ここから下るのは無理・・・と。
引き返した痕跡が切ないw。
レガシィ的にはまだまだ行けそうだったが、精神的な限界の方が先に来た。



うーん、すごいやつ。
f0130601_22110810.jpg


涌蓋山
f0130601_21222517.jpg



結局、風車の下までは行けなかったが堪能できた。
f0130601_21222630.jpg
うーむ、何とか関係者になって入り込めないか?



いやしかし、いつも通っている道のわき道で、完全想定外の冒険になった。
こういう時って意外と写真撮ってないよね・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-01-16 22:28 | | Trackback | Comments(0)  

レガシーオイル交換、キャットウォーク

ホンダがオイル交換割引セールしてて、ちょうどタイミングもよかったので
オイルとフィルターを交換。
f0130601_23531612.jpg
先日の九重ドライブの南側からの一枚。


今週はクリスマス飯で完全に食い倒れた。
ケンタッキー買って帰って最初からハラハリw。
2日目はかみさん頑張って色々。ナスとトマトのミートソースにハマった。
サンガリアワインも。途中で倒れた。
3日目は7チキついでにケーキも買って・・・・。
4日目飽和。
靴下はけないぐらいに腹が張っている・・・。
まあ、いいよね。




4日目は、久々のキャットウォーク増殖。
f0130601_00080666.jpg
こいつを迎えるべく、逃げ場をちょっと増やすためにいよいよ玄関ホールにまで進出。




弟のためと知ってか知らずか現場監督を買って出るモク。
f0130601_00100860.jpg
厳しい視線である・・・。




現場監督では飽き足らず・・・・。
f0130601_00114403.jpg
猫の手は借りたくないなあ・・・。



最初のステップを取り付けて、長い台を仮置きしたら、
モクがさっそく乗ってこようとして慌てて下げた。
まだ止めてないっつーのw。



とまあ、楽しみにしてくれてたらしい作業も終わり・・・。
f0130601_00144517.jpg
まだ作れるんでないの?
とでも言いたげなモクであった。


もう脚立じゃ届かんのじゃ ><;

結構疲れたが、笑わせられたおかげで、なかなか楽しい作業であった。



[PR]

by oisanM | 2016-12-26 00:18 | Legacy | Trackback | Comments(6)  

牧ノ戸、霧氷

ぐっと冷え込んだ週末。
ライブカメラで見ると、牧ノ戸は真っ白。
これは行かねば・・・とガソリン満タンにして帰る。



いつもの牧ノ戸の駐車場の反対側へ。
誰もいなくてのんびり楽しめる。
f0130601_23352731.jpg
レガシー&スタッドレス、無敵だなあ。
タイヤに雪がついてるとなんかワイルドでカッコいい。
でも流石にタイヤが古くなってきたか、横方向はちょっとグリップが甘い感じ。
気を付けてそろそろ走った。



快晴。
気温はマイナスだが、陽が当たってぬくぬく。
風が吹くと寒いんだけどね
f0130601_23355101.jpg


ちょっと逆光で行ってみた。
肉眼で見るともうちょっとキラキラ感がある。
f0130601_23354155.jpg



駐車場は結構いっぱい。
みんな登ってるのかなあ。
またそのうちチャレンジしよう。
f0130601_23360711.jpg


バキバキに凍ってるやつがある。
風の通り道かな。
f0130601_23362566.jpg



ちょっとだけ登り口に。
せめて展望台まで・・・、と思ったのだが息が上がってギブアップ。
f0130601_23364419.jpg

牧ノ戸のちょっと下の駐車スペース。
細かい枝がいっぱい。
f0130601_23365549.jpg


途中で腹が減って、昨日買って帰ったサブウェイのサンド。
この後、グライダーの飛行場へ。
帰りにレストハウスで牛串と赤牛バーガー、美豚ホットドッグをいただいた。
久々に肉肉した。


モクは風邪気味。
日向で兄弟でのんびり。
うーむ、かなり触らせるのだが、まだシャーシャー言うなあ。
でも、ちょっとづつ距離を近づけている。
また来週ぐりぐりしてやらねば。




[PR]

by oisanM | 2016-12-19 00:27 | | Trackback | Comments(0)  

南阿蘇 レガシーオイル交換

久々に南阿蘇方面へドライブに行ってみた。
まだまだ通行できない道も結構あるが、田んぼとか青々して美しい。
俵山ルートが止まっているということで、グリーンピアの上の方へ。
展望所からの見晴らしはとても気分よく、陰に入ると割と涼しい。
写真は失敗気味なのでなし。


高森駅に行ってみると、トロッコ列車が出発待ち。
完全復活ではないが少し運行できてるようである。
f0130601_17555882.jpg

定番のヒライでおにぎりと竹輪サラダを買って、登山道のぎりぎり行けるところまで。
珍しく阿蘇がくっきり見えるので、眺めながら食べようと思ったのだが、
人がウロウロするので、ちょっと下のキャンプ場入り口でいただいた。
f0130601_17554297.jpg
ススキが出始め。







阿蘇くっきり。
f0130601_17510592.jpg

この後MIYUKIでレザンを買おうとしたのだが、やめているとのこと・・・。
残念・・・。
FitのナビはVICS情報取れるのでありがたいね。




レガシーに付けてるPanaのナビはFM-VICS対応なのだがサービス終了で使えず。
今日はHONDAへオイル交換に。
最近ちょっと振動が大きめな感じだったのだが、また復活。
15万キロ走ってるが、まだまだ行けそう。
もうちょっとひどくなって来たら添加剤などトライしてみよう。
f0130601_18232292.jpg
いまだにかっこよく見えてしまう。
まだまだピカピカだし、手放せんなあ^^。
足回りとかオーバーホールしたいのだが手をかけた直後に死なれると切ないので
どうするか迷いどころである。
タイヤはそろそろかな・・・、冬タイヤ交換まで粘るか。




モクが昨日レベルアップ。
とうとうキャットウォークの頂上を制覇。
ただ、下りるときピャーピャー言ってたw。
f0130601_23425941.jpg
ピカーン


わるこぼモク。





[PR]

by oisanM | 2016-08-18 18:56 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

長洲花火 ~リコール

先週はリコール情報があってディーラーに行ってみた。
今回はエアバッグのパーツを取り外すだけだったか、短時間で終わった。
助手席のバイザーにはなんかシール貼られてた。
ここのディーラーは店内用カタログはあるのだが持ち帰れそうなものが見当たらなかった。
BRZとフォレスターほしかったのだが、まあいいか・・・。
商売っ気のない店なのか・・・。



今日は久々に花火を見に行った。
去年は場所で失敗したが、今年は海沿いでゆっくり撮れた。
ただ、花火師のタイミングがつかみづらく寂しい写真が結構あった・・・・。


紫一発
f0130601_23393482.jpg
これはやらせなしだな^^



緑と紫
好きな色合いである。
f0130601_23391748.jpg


青と緑
f0130601_23362440.jpg


信号機風
f0130601_23384807.jpg




青が左よね・・・
f0130601_23383490.jpg
実際は一か所からしか上がってない・・・。




ここの花火はいつも無風で煙の中に上がる感じだが
今年はいい風でとってもクリア。
言い訳できない・・・。
f0130601_23364374.jpg
欲張らない、欲張らないと唱えながら撮っているのだが、やっぱついつい・・・。



最後に巨大なのが上がるのだが、わかっていながら撮れない・・・。
今年もはるか上で爆発。
上がっていく光と球の下の方だけ・・・。




まあしかし久々の花火写真。
なかなか楽しかった。
大濠公園のトライしてみるかなあ。
チャリで三脚か・・・、キカイダー01みたいだな。ふっる・・・


[PR]

by oisanM | 2016-07-24 00:14 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

山桜、陽光桜  県民の森~駅館川沿い

今週はプリウスタクシーにミラーを当てられて、ますますプリウスが嫌いになった・・・。

てなことで、今日はフィットでドライブ。
宮崎の飫肥杉の周りの桜狙いで出発したのだが、途中の庄内とかの桜で満足。
県民の森まで行ってみた。
山桜の葉っぱがいい具合に旨そうな色になっている。
f0130601_21583224.jpg


木蓮もいい具合。
白い塊があちこちに見られた。
f0130601_21590425.jpg



あとは駅館川沿いの陽光桜を見に行こうということで戻った。
毎年、がくだけ残った状態を見ていたのだが、今年は正解。
かなり咲いてた。
f0130601_21595431.jpg

色の濃い桜でなかなか目を引く。
f0130601_22001641.jpg
うーむ、博多の桜スポットをウロウロしてみるかねえ。
来週も歯医者だったな・・・。



[PR]

by oisanM | 2016-03-26 22:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)