タグ:食 ( 187 ) タグの人気記事

 

南郷

連休2日目、宮崎日南方面へドライブに。
11時開店のシャンシャン茶屋を目指して出発。
早朝出発で眠気に耐えられず、しばしかみさん運転。

途中、ビチコーによさげなビーチもあったのだが、あまりに暑くて断念。
若干早く着いて、誰も店に来てなかったので横のビーチをしばし散策。
オープン直前に4組ぐらいお客さんが来たけど問題なく座れてよかった。
大エビフライの値段にビビって1000円差のトクトクエビフライにしてチキン南蛮と分け合ってみた。
f0130601_23274953.jpg

f0130601_23273737.jpg
それでも口いっぱいの大きさ。
なかなかの満足度である。
思えば近場のエビフライ定食も結構あなどれないところである。
お店は何か電気系統に問題あったか、何度もブレーカーが落ちていた。

その後、デザートに・・・と道の駅南郷のパフェ狙い。
f0130601_13451256.jpg
なんかいい感じの南国風。
ジャガランタ祭りらしく少し安く売ってた。
こいつはいずれうちに来てもらおう、とても涼し気な樹。

狙いのパフェだが、あまりに暑いためか夏場はかき氷になってるらしく、代わりにソフトクリームにした。
f0130601_13451123.jpg
うーん、日南ポイ。
内之浦狙いだったのだが、途中からは先日の台風のせいか全面通行止め
ということで、プラプラ引き返す。
f0130601_13451281.jpg
マリンビュワー南郷かな。
普通カモメが寄ってくるところだが、どうみてもトンビ。
猛禽に囲まれるなんて・・・ちょっと怖いが体験してみたい。
また涼しくなってからチャレンジだな。

あとは都城向きに抜けてMrドーナツとかロッテリアとか買い食いしながら帰宅。
フフフ。





しかしさすがにここまで南に来ると陽射しがとんでもない。
ワシ等は安易に夏に来ちゃいかんかも。




[PR]

by oisanM | 2017-08-12 22:39 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

梅雨ぽい

先週は休みを取って3連休。
のんびり過ごした。



朝早めに目覚めると河津桜によじ登るやつが。
f0130601_07394945.jpg


翌日も早めに目覚めるとポストにも。
f0130601_07394874.jpg
意外と動き回っていて、ねこベルコラボをしそこなった。



かみさんが起きてから蓮池へ。
蓮から水が滴る瞬間を狙って必死に待っていたのだが、なかなか。
チョロっといったとこも撮ったのだが、小便小僧ぽくて却下・・・。
f0130601_07394998.jpg

雨で、蓮池とは思えないぐらい涼しい。
f0130601_07394894.jpg

初めて行く近場の池。
トンボいっぱい。

チョウトンボ。
f0130601_07394928.jpg

ショウジョウトンボ。
顔まで赤いな。
f0130601_07395013.jpg
現像ソフトをバージョンアップして、ディスプレイも家で眠ってるやつを持ってきてみた。
昔の写真のピンボケが気になるなw。

また机の上がものだらけw。
配置転換せにゃな。
じわじわやって行こう。



電車を追っかけて湯布院ドライブ。
またメンチカツ豪快に食ってしまった・・・。
リバウンド中・・・。




[PR]

by oisanM | 2017-06-27 07:54 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

御立山公園 ~河津桜

ロングツアーが終わって3連休。
ちょっと解放されてフラフラとお出かけ。


桜の候補は色々あったのだが、ちょうど時期がよさそうな芦北へ河津桜を見に。
道中、高速がまだダメージの残る箇所がある。
改めて大変な地震だったのだなあと実感。

芦北まで高速で行って下りるとすぐに葦北でこぽんっていう道の駅に寄った。
トイレだけのつもりだったのだが、かみさんが積み重ねられた晩白柚に心奪われ
開店までしばらく待つことにした。
オレの方は弁当買いに行ったのだが、なんか旨そうな揚げ物の匂いがしていて
ついメンチカツとコロッケを買ってしまった。

待ってる間、なんかネットを必死で持ち歩いている人が多いなあ・・・
と気になっていたのだが、ちょっと見に行ってみると玉ねぎ詰め放題だった。
300円までならやるか・・・とみるとまさに300円。
早速ネットを買い求めた。
大きいの目当てだから大きいのを詰めていると、微妙に突っ込まれて・・・。
まあ、いいのさ。
(今日はスーツにビジネスバッグ持って片手は玉ねぎww。見えないようにしたけどね)


お弁当持って御立岬公園へ。
f0130601_22242925.jpg
ああ、美しい。




メンチカツ食って、あまりの旨さに感動中。
f0130601_22242924.jpg
食べ終わって幸せの中で写真撮影。(Fitの窓から)
この後、再び芦北でこぽんへ。メンチカツ4個追加購入w。
そのままなぜか宮崎へ。
(高速って便利よねえ・・・)




何とかマルシェでかみさんがネコの置物7万円に魂を奪われて
帰る途中、完全に呆けていたのがおかしかった。
稼いでるんだから買えばいいのにw。



翌日は、とうとう咲いたうちの河津桜を撮影。
(一房分だけだけどね・・・。偉大な一歩である。)
f0130601_22243069.jpg

愛する豊後梅も花をいっぱい咲かせた。
f0130601_22243015.jpg
その裏でナナカマドの新しく出た枝を残して大リストラ。
庭の北側が微妙にすっきしりした。


また雑草との戦いが始まるな・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-03-20 22:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

レガシーオイル交換、キャットウォーク

ホンダがオイル交換割引セールしてて、ちょうどタイミングもよかったので
オイルとフィルターを交換。
f0130601_23531612.jpg
先日の九重ドライブの南側からの一枚。


今週はクリスマス飯で完全に食い倒れた。
ケンタッキー買って帰って最初からハラハリw。
2日目はかみさん頑張って色々。ナスとトマトのミートソースにハマった。
サンガリアワインも。途中で倒れた。
3日目は7チキついでにケーキも買って・・・・。
4日目飽和。
靴下はけないぐらいに腹が張っている・・・。
まあ、いいよね。




4日目は、久々のキャットウォーク増殖。
f0130601_00080666.jpg
こいつを迎えるべく、逃げ場をちょっと増やすためにいよいよ玄関ホールにまで進出。




弟のためと知ってか知らずか現場監督を買って出るモク。
f0130601_00100860.jpg
厳しい視線である・・・。




現場監督では飽き足らず・・・・。
f0130601_00114403.jpg
猫の手は借りたくないなあ・・・。



最初のステップを取り付けて、長い台を仮置きしたら、
モクがさっそく乗ってこようとして慌てて下げた。
まだ止めてないっつーのw。



とまあ、楽しみにしてくれてたらしい作業も終わり・・・。
f0130601_00144517.jpg
まだ作れるんでないの?
とでも言いたげなモクであった。


もう脚立じゃ届かんのじゃ ><;

結構疲れたが、笑わせられたおかげで、なかなか楽しい作業であった。



[PR]

by oisanM | 2016-12-26 00:18 | Legacy | Trackback | Comments(6)  

牧ノ戸、霧氷

ぐっと冷え込んだ週末。
ライブカメラで見ると、牧ノ戸は真っ白。
これは行かねば・・・とガソリン満タンにして帰る。



いつもの牧ノ戸の駐車場の反対側へ。
誰もいなくてのんびり楽しめる。
f0130601_23352731.jpg
レガシー&スタッドレス、無敵だなあ。
タイヤに雪がついてるとなんかワイルドでカッコいい。
でも流石にタイヤが古くなってきたか、横方向はちょっとグリップが甘い感じ。
気を付けてそろそろ走った。



快晴。
気温はマイナスだが、陽が当たってぬくぬく。
風が吹くと寒いんだけどね
f0130601_23355101.jpg


ちょっと逆光で行ってみた。
肉眼で見るともうちょっとキラキラ感がある。
f0130601_23354155.jpg



駐車場は結構いっぱい。
みんな登ってるのかなあ。
またそのうちチャレンジしよう。
f0130601_23360711.jpg


バキバキに凍ってるやつがある。
風の通り道かな。
f0130601_23362566.jpg



ちょっとだけ登り口に。
せめて展望台まで・・・、と思ったのだが息が上がってギブアップ。
f0130601_23364419.jpg

牧ノ戸のちょっと下の駐車スペース。
細かい枝がいっぱい。
f0130601_23365549.jpg


途中で腹が減って、昨日買って帰ったサブウェイのサンド。
この後、グライダーの飛行場へ。
帰りにレストハウスで牛串と赤牛バーガー、美豚ホットドッグをいただいた。
久々に肉肉した。


モクは風邪気味。
日向で兄弟でのんびり。
うーむ、かなり触らせるのだが、まだシャーシャー言うなあ。
でも、ちょっとづつ距離を近づけている。
また来週ぐりぐりしてやらねば。




[PR]

by oisanM | 2016-12-19 00:27 | | Trackback | Comments(0)  

佐賀関方面

翌日の内牧花火を前に温存策でのんびりしていたところ・・・
別府湾に豪華客船が来ているとのニュースが。
夜に灯りが点いた状態を写真に撮りたかったのだが、出発は午後4時。
これは佐賀関を回るぐらいで何とか暗くなって撮れないかということでダッシュ。


f0130601_22292660.jpg
行ってみると海王丸が停まっていた。
後ろがダイヤモンドプリンセス。

f0130601_22290353.jpg
レガシーコラボで。



佐賀関に向かう途中で、アップル弁当を購入。
噂通りのふたが閉まらない大盛りぶり^^。
においを嗅ぎながらのドライブ。(腹が減るな・・・)


f0130601_22302193.jpg
海星館より夕陽を。
客船は間に合わなかった模様。


戻る途中のパーキングで弁当をいただき。
満腹状態で帰路に就く。


f0130601_22303630.jpg
佐賀関の港で。


途中、かみさんリクエストで工場萌えしながら帰る。
別府の港に寄ってみると、海王丸まだいてくれた。
f0130601_22423659.jpg
三脚持ってなかったからブレ写真連発・・・w。
地べたにへばりついて撮ったこの辺だけ何とか。

なかなかの楽しいドライブであった。
(大分市内で危ない車がいたけどね・・・)




翌日は夕方から外輪山から内牧花火を眺めに。
準備してたらバッテリーを充電したまま来たことに気づいた・・・。
ということで、残念ながら写真はなし。



今日は朝から草刈り。
博物館は雨がずっとなくて草が伸びてなくて比較的楽であった。
その後のうちの裏の草刈りが堪えた・・・。
内臓止まり気味・・・。
来週も草刈り・・・、暑さが弱まってくれるとよいが・・・。



[PR]

by oisanM | 2016-08-21 22:58 | 写真 | Trackback | Comments(2)  

マカロニ

f0130601_23093896.jpg
先週末は雨が降るとのことで、ちょっと前に刈った草と桜とかを
雨が降る前に燃やした。
夜中に焼いたので、なかなか豪快なたき火であった。

庭の草も結構伸びていたので草刈りも。
裏ででかい蛇を切った・・・。
まむしかな・・・。いわゆる蛇柄だった・・・。
あと、かみさんが竹の根元で蛇の抜け殻を見つけたらしい。
ようやく予約にこたえられる^^。


f0130601_23101418.jpg


戻りはサウンドナビのデモカーを見てみようということで、北九州周りで行ってみた。
目的の車屋はすでに閉まっていて間に合わず・・・。
せっかくなので、お城の周りのマカロニの像を撮ってみた。


f0130601_23091298.jpg

コージ苑のちくわ女とはちょっと違う趣。
久々に風風ラーメンをいただいた。
パーコーでちょっと贅沢^^。



健康診断を前に、夜中のウォーキングを続けているが効果なしw。
今日はチャリで南の方へ。
移動距離が歩きより飛躍的にアップ。
迷いそうだった・・・・。




[PR]

by oisanM | 2016-06-07 23:24 | 写真 | Trackback | Comments(4)  

河津桜 ~四浦

津久見の先の四浦で河津桜がいい季節だということで行ってみた。
津久見でぎょろっけと桜餅を買って四浦へ。
f0130601_14355507.jpg




高速で行ったので2時間足らずで到着。
トンネルを抜けたところは、まだ光が当たっておらず、先の方を眺めに行った。
一番先のお弁当など売っているところはすでに渋滞。
渋滞を戻る気にもなれず、ぐるっと半島を回ってみた。
f0130601_14360444.jpg


ちょっとした海岸でぎょろっけと桜餅をいただいた。
桜餅はさすが港町、桜の葉がかなり塩辛め。
そして甘い餡とすごく合ってなかなか旨かった。
f0130601_14362091.jpg




元の場所まで戻ってくると、こちらも渋滞が始まり気味。
でも陽が当たり始めて気持ち良かった。


昼過ぎに四浦を出たが、反対車線は結構な渋滞。
やっぱり朝早めに出て正解であった。


季節の変わり目・・・
とかく無理はいけない季節だねえ。



[PR]

by oisanM | 2016-02-22 14:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

甘いの三昧

f0130601_23183509.jpg

f0130601_23190999.jpg
今年もありがとう。
riderちゃんより。
マカロン型のコーヒー色の方にかみさんがはまっていた。
チョコの方は濃厚で、まさに鼻血出そうな感じ。

ふふふ、残った分はアパートに持ってきている。
実は今食べつくした・・・。

f0130601_23222401.jpg
こちらかみさんより。
さすが酒好き。
酔っぱらいそうである。
くろっちがカルーアをがぶがぶ飲んで二日酔いになったのを思い出す。
ガクと二人でどんよりなってた姿が懐かしい。


この日は久々に火鉢で焼き物をしたのだが、
白ワインに悪酔いしてしばらく倒れてしまった。
その後のボンボン。
ちょっと怖かったがおいしくいただいた。
こっちもアパートでじわじわいただき中。


f0130601_23195297.jpg
お菓子のハダに行くべくドライブしたのだが、
途中の清川の道の駅でソフトクリーム。
桃と金ゴマ。
ワッフルコーンはすべてオレがいただいた^^。
ちょっとクリームでしけったぐらいがたまらんね。
金ゴマはピーナツ風でちょっと癖があるがうまい。
桃は素直にうまかった。

f0130601_23210490.jpg
そしてハダで。
前回、リサーチなしで行って、後で調べてシュークリームが売りだと分かった。
あまりのショックで、また日をおかずに行ってしまった・・・。

シューがサクサクでなかなか。
クリームも甘すぎずなかなか。
オレ的にはバニラビーンズとか入ってた方が好きかな。


そして・・・
f0130601_23213745.jpg
前回はチビズコだったが、今回はフルサイズで。
美しい。




今日は帰りに味千ラーメンに寄ってみた。
f0130601_23485935.jpg
桂花ラーメンと共同の店舗。
普通の味千と比べるとメニューが少ない気がするが、お味は同じくうまかった。
甘いもの三昧の連休最後に濃厚ラーメン。

体にヘビーな連休であったw。


[PR]

by oisanM | 2016-02-14 23:51 | | Trackback | Comments(2)  

波当津ドライブ

f0130601_21484692.jpg
ガソリンが安くなってきて、とうとういつも入れてるとこでは100円/ℓを切った。
せっかくなのでちょっとガソリン消費しようかなんてことで、ドライブへ。

いやいや、朝からなんか旨そうなものばっかりテレビで見て、たまらなくなって
出かけたんだけどね。


蒲江方面に行って、その後、波当津へ。
川のちょっと上に椿の木があって、そこから流れてきていた。


f0130601_21490361.jpg
相変わらずここはきれいだねえ。
なんと、インターができていて、下りればすぐに海岸。
う~む、なんて楽ちん・・・。



f0130601_21494193.jpg
まあ、結局これが食べたくて出かけたのね。
ぶりかつである。
マリンカルチャーセンターのレストラン マリンスノー。
レストランで見た本が気に入ってしまった。


f0130601_22002262.jpg
あ、ナショジオだから写真がきれいだったのね。


あと、帰りに寄ったおかしのはだでもっこりしたケーキをいただいた。
ちびすこだったかみにすこだったか。
笑える形だった。
また行かねば^^。


[PR]

by oisanM | 2016-01-31 22:10 | ドライブ | Trackback | Comments(0)