タグ:花 ( 72 ) タグの人気記事

 

コスモス、スマホ

しつこくガラケーを使っていたのだが、とうとう****タイマーが発動したか
振動モータが死んだようだ。
朝会があったのでマナーモードにしてたら、電話とメール無視したなとクレーム。
いつからなんだろう・・・、着信履歴がよく残ってるなあとは思っていたが・・・。
調べてると家のネットと同じとこにすればかなり安くなることが分かった。
来週になるかな? だいぶ遅れてのスマホデビューw。



土曜は大潮のちょっと後で、久々に夕陽に期待して真玉へ行ってみた。
f0130601_23181092.jpg
まあねえ、カップルいっぱいか。


帰る途中、浮殿のところで。
f0130601_23182086.jpg
放生会のやつだね。



翌日は草刈りダブルヘッダー。
草刈機は相変わらず始動が渋いが何とかかかってフル参戦。
夕方は三光村へコスモスを眺めに。
f0130601_23184802.jpg
ぎりぎり夕陽に間に合った。



月曜は祝日で朝から庭の草取りなど。
昼過ぎには携帯会社から営業の方が来て契約。
これまで13年変えずに使ってきたが、今の契約より安くなる可能性があり変更を決意。
MNPの電話をしたら13年使用のお礼を言われた。



夕方は放生会の行列を見に近場へ。
コーナリング中。
f0130601_23185798.jpg
鳳凰と同じポーズ?

f0130601_23190551.jpg
コーナリングも無事成功し、また鳳凰のポーズ???


今日は暑かった・・・・。
浮殿からここまで、さらに神宮登るのか・・・・、死ぬな・・・。




[PR]

by oisanM | 2017-10-09 23:43 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

梅雨ぽい

先週は休みを取って3連休。
のんびり過ごした。



朝早めに目覚めると河津桜によじ登るやつが。
f0130601_07394945.jpg


翌日も早めに目覚めるとポストにも。
f0130601_07394874.jpg
意外と動き回っていて、ねこベルコラボをしそこなった。



かみさんが起きてから蓮池へ。
蓮から水が滴る瞬間を狙って必死に待っていたのだが、なかなか。
チョロっといったとこも撮ったのだが、小便小僧ぽくて却下・・・。
f0130601_07394998.jpg

雨で、蓮池とは思えないぐらい涼しい。
f0130601_07394894.jpg

初めて行く近場の池。
トンボいっぱい。

チョウトンボ。
f0130601_07394928.jpg

ショウジョウトンボ。
顔まで赤いな。
f0130601_07395013.jpg
現像ソフトをバージョンアップして、ディスプレイも家で眠ってるやつを持ってきてみた。
昔の写真のピンボケが気になるなw。

また机の上がものだらけw。
配置転換せにゃな。
じわじわやって行こう。



電車を追っかけて湯布院ドライブ。
またメンチカツ豪快に食ってしまった・・・。
リバウンド中・・・。




[PR]

by oisanM | 2017-06-27 07:54 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

大宰府 菖蒲園

先週末はフィリピンメンバーの相手で佐賀へ。
バルーンの小さい大会を見に。
出場台数は少ないのだが観客も少なく見やすい大会。
体験搭乗もあり、まあまあだったのではなかろうか。

日曜は朝からIKEAへ。
その後、ヤマハアンプを売りにBookOffへ。
重すぎて車のトランクの上に置いたら、傷が入ってしまった・・・。
コンパウンド買って、打った金額飛んでしまいそうw。
その後は、翌日の発表用にレーザーポインターを買いに。
ナフコで買えた。

帰りに腹減って、久々に金龍へ。(空いてそうだな~と思って)
思いの外旨くて替え玉してしまった。


夕方、ちょっとチャリで出かけようと思ったら、かみさんより
大宰府菖蒲園がライトアップされてるとのこと。
遠い気もしたがトライしてみた。

バテバテで到着して、なんとか7時過ぎに着。
条件反射的に梅が枝餅食べたくなる。
f0130601_21173656.jpg


ライトを逆光気味に行ってみた。
f0130601_21173786.jpg


菖蒲ぽいねえ。
f0130601_21173536.jpg


人がさほど多くなく、落ち着いて楽しめる。
・・・だが、ヨロヨロでブレ写真多数w。
f0130601_21173561.jpg


大宰府の方は灯篭でぽわっと明るい。
f0130601_21173689.jpg


参拝時間を延長しているそうで、灯りがいい感じ。
f0130601_21173657.jpg


金賞コロッケの店が昔あったが、見当たらなかった。 ・・・残念
これは・・・、帰る途中の何かよくわからない建物w。
f0130601_21173624.jpg
あー、よく運動した~と思いつつ帰っていると、終盤どうにもバテてきた。
・・・とまあ、いいタイミングでトンカツ大将があるのよね~^^。
つい寄ってしまったら、ガッツリ飯。
どっちかというとプラスになったんじゃないだろうか・・・。

はー、来週本番。
はたしてどうなることやら・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-06-06 21:51 | 写真 | Trackback | Comments(7)  

モッコウバラ 別府の森-東/南~52/50

連休前の最後の週は微妙に仕事がバタバタしたり、急きょ家に戻ったりで
なかなか落ち着かない一週間であった。
そんな中、気分を和ませてくれる花たち。
f0130601_22113424.jpg
全開で黄色い塊。
ありがたいねえ。

f0130601_22115610.jpg
いつも豪快なオオデマリ。








そして・・・
f0130601_22121036.jpg
連休で苦手なおっさんがずっといることにビビるやつw。



一週間で少しは慣れたかなあ。
爪切りの時、ちょっと分かり合えたかもしれない。



5/1はゴルフ。
別府の森。
I山さん、S口さん、Y下といつものメンバー。
後半1ホール目でパターが無くなったことに気付きバタバタした。
結局フェアウェイに落としていた・・・。カートが暴れたかなあ。
(プレーは貸しクラブでなんとか。)

Par 5 4 4 3 5 3 4 4 4
Scr 6 6 7 5 10 4 4 5 5 52
Pat 2 2 4 3 2 2 2 3 2 22

Par 4 4 3 4 5 4 3 5 4
Scr 7 5 4 6 6 5 4 8 5 50
Pat 2 3 2 1 2 2 3 3 2 20

昼飯のステーキカレーで、昼からは腹が重かったw。
腰も何とか重症にならずに済んだ。

夜はガオの飲み会。
なかなか楽しめた一日。


[PR]

by oisanM | 2017-05-02 22:02 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)  

ススキのシーズン

久々に3連休だったのでちょっとドライブへ。


早朝の山道でStop指令が。
引き返して行ってみると・・・
f0130601_01300675.jpg
なんて数の蜘蛛の巣・・・。



山の方を見ると杉の上の方にだけアサヒが当たっていい感じ。
戻ってよかった^^。
f0130601_01303510.jpg



塚原の方に行ってススキ野原へ。
由布岳バック。
f0130601_01311066.jpg


逆光でいただいてみた。
f0130601_01313636.jpg
光っとるねえ。



池山水源へ。
水が涌いてる池がきれいなのだが写真は失敗。
f0130601_01323709.jpg


牧ノ戸から久々に沓掛山に登ろうとして準備万端だったのだが、
あまりの人の多さに気分が萎えて、スキー場の方に行ってお弁当をいただいた。
長者原に戻ってくると乗馬の列が。
ススキ野原を歩く気持ちよさげなコース。
よいね~
f0130601_01330767.jpg

長距離ドライブはまだきついかな。
無理は禁物である。



[PR]

by oisanM | 2016-10-16 23:28 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

彼岸花、近場で ~ ゴルフ48/52・・・

先週だが雨の週末、鷹栖観音そばの彼岸花を眺めに。
水滴が付いてきれいかなと。

f0130601_21590601.jpg

f0130601_21592510.jpg

ふふふ、雨の中撮るほど気合が入ってないことに気づいた・・・。
一応レガシーコラボしてみた。
レガシーのリアランプってこんな感じだったのね。
f0130601_21594496.jpg
よくわからんな・・・。





今週はゴルフ。
いつもの稲○さん、セ□さん、Y下と。
途中まで100キレそうだったんだけど終盤集中力が途切れてバタバタっと。
スコアカード忘れてきたのでまた後で書こう。
久々にボールをいっぱい無くした・・・。



[PR]

by oisanM | 2016-09-25 22:09 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

ひまわりと亀川花火

今週もうだるような暑さである。
金曜は外に洗濯物を干して出社したのだが、昼過ぎに夕立が来て濡れてしまった。
もうちょっとベランダの物干しが部屋寄りにあってくれると助かるのだが・・・。
まあもう一回洗おう。



野津にひまわり畑があるということで、昼過ぎから高速使って見に行った。
着いてみると結構広大な敷地に一面ひまわりだらけであった。
引きの画がないな・・・・。
f0130601_07523733.jpg


ひまわりの花って陽に透けないのね。
f0130601_07515458.jpg



シルエットで
f0130601_07522341.jpg



この後、ハシゴで亀川花火へ。
久々にスタバに寄って、ついでにトイレに寄ったコンビニの横に金肉屋発見。
弁当買ったのだが、相当なボリューム。
博多からの帰りに買ったかつやの弁当を超えるインパクト。
歩き効果を完全に打ち消して余りある週末の食事である^^。
f0130601_07531964.jpg
花火は別府のサービスエリアから見たかったのだが、イマイチ場所がキープできず
経塚山付近のパーキングから。(扇山の野焼き見たとこ)
肉眼ではかなり遠く見えて、すっかり撮る気はなかったのだが、
望遠だと見えるということで、三脚も使わず、手すりの平たいところで代用。
シャッターの時ぶれるので、初めと終わりは手で隠しての撮影。

遠景ではあるが、別府の夜景が入ってちょっとうれしい。
青い花火が意外にもきれいに写った。
f0130601_07525593.jpg
終盤我慢してできるだけ欲張らなかったのがこれぐらい。
街の灯りが暗めになっているのが我慢の跡である^^・
残りはハレーションw。




横のオヤジがうだうだうるさかったのだが、聞き覚えのある名前などを挙げながら話すので
うるさいと思いつつも、つい聞き入ってしまった。
他人がいるところで大声でしゃべるのって恥ずかしくないんかなあ・・・。
写真の撮り方の話はあほぽいので完全スルー。



来週行ったら盆休み。
プラプラするかねえ。

[PR]

by oisanM | 2016-08-07 08:27 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

先週は地区の草刈りがあまりにきつくて熱中症寸前ぐらいだったので
レガシーは置いて電車で帰った。
久々の電車は満員ではあったが何とか座れて助かった。
たまにはいいけど、やっぱ駅からアパートまでのバスが結構満員になったりとか
やっぱ田舎者としては車の方が断然楽である。


・・・ということで金曜は早めに倒れて寝てしまった。
土曜は早朝から目覚めてしまい手持ちぶたさんであった。
しばらくうだうだしてから、朝の蓮を眺めに行った。

f0130601_07061573.jpg

翌日はさらに早起き。
かみさんも一緒に。
f0130601_07063545.jpg


f0130601_07055274.jpg
朝早くてもやっぱり蓮池は暑い・・・。




高速下の蓮池も行ってみた。
f0130601_07060402.jpg
こっちは色付きの蓮。
既にばてていたので写真が少ない・・・・。



土曜は耶馬渓の花火を撮りに行ったのだが、ここは・・・・。
車を寄せるところが全部パイロンで閉じられていて、場所がキープできず。
ちょっと上の方から撮るとよさげなんだけどね・・・。
山に登る道は全部閉じられていた。

あえなく退散。
家に戻って神宮の花火を2階で眺めた。



しかし、昼間に草取りしたら死ぬな・・・。
暑いのは嫌いじゃないのだが、ちょっとシャレにならん・・・。

今日は大濠公園の花火らしい。
カメラ持ってこんかったな・・・,まあどうせ帰れんな今日は・・・


[PR]

by oisanM | 2016-08-01 07:15 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

木香バラ

今年は木香バラが豪快に広がって、花付きも豪快で
桜の後の楽しみが増えた。
f0130601_04271710.jpg

枝の処理をあまりやってなかったので、花が咲いてから動かそうとしたのだが
かなり絡み合っていて、ほどこうとすると花が落ちてしまう・・・。
ということで、できるだけで広げてみた。

来年は石垣を埋め尽くすぐらいに。
f0130601_04272782.jpg


大手毬も豪快。
春先は週替わりで、いろんなやつらが満開を迎えた。
毎週帰ってくるたび違ってて、なかなか楽しみである。
f0130601_04270708.jpg


連休は今年は出回らないので、草取りを頑張らねば。


[PR]

by oisanM | 2016-04-23 04:31 | 写真 | Trackback | Comments(2)  

宇目 ~ 師田原ダム ~ うちの桜

今週は出張から帰って電車で帰宅。
新幹線でまたも長い道のり。

土曜は宇目にチューリップを眺めに。
この日は結構、警察が出回っていた。
いつもだったらヤバかったな。Fitだと飛ばさないから何とかセーフ。

そうまでして行ったのだが・・・
鹿の害の予防のためということで防護柵を回しているとか
うねの真ん中にひも引っ張ってるとか、写真ではイマイチ。
まあ眺めるにはいいんだけどね。
f0130601_22193602.jpg

駐車場横の家のアレクサンドライト。
陽に透けてきれいだった。
f0130601_22191434.jpg




その後、森林公園のさくら園に向けてドライブ。
途中の天狗山大橋の先でお弁当。
途中でミツマタ群生があった。
f0130601_22202003.jpg
うまく撮れない・・・。






さくら園で花付きの良い枝垂れ。
先週と違って、結構人がいた。
f0130601_22204566.jpg

この後、師田原ダムでしばし休憩。
なかなか静かでいい感じのダム。
岸辺に牡丹桜があるから、また来ないとね。

ここから大分向きに抜けたのだが、ちょっと狭い道で、
間違った方向に進んでたら危険だったかもしれない。
狭い山道に入り込みそうになった。






今日はうちの桜でお楽しみ。
ウコン。
毎年美しい黄色である。
うれしいねえ。
f0130601_22210071.jpg

山桜。
白い花が美しい。
今日はハラハラ散っていて、これまたきれい。
f0130601_22211392.jpg

そして小梅さんの桜。
毎年豪快な花付き。
ちょっとアップで撮ってみた。
f0130601_22212812.jpg

今年もありがたい桜三昧であった。
まだもうちょっと楽しめるかな。





[PR]

by oisanM | 2016-04-10 22:35 | 写真 | Trackback | Comments(0)