タグ:花火 ( 10 ) タグの人気記事

 

延岡花火

先週は延岡へ花火を見に行ってみた。
コンパクトフラッシュだけ持って戻ったのだが、これが読めず
煙ばかり撮った後味の悪さを引きずってしまった・・・。


昼頃出発して高速で延岡へ。
ちょっと外した時間なので例のおぐらもきっと空いているだろうと行ったのだが・・・
1件目の一番近いとこは中断時間があるようで、店に入れず・・・・。プツプツッ
幸い数km離れた別のおぐらは営業していて助かった。
あの猛烈に砂糖を使うメイキング映像さえ見ていなかったら何ともなく旨いのだけど・・・。


撮影場所を探して愛宕山などウロウロしてみたがなかなかいいとこが見つからず
結局近場の河原へ。
ちょっと低いが、後ろの酒盛りで盛り上がっている集団も雰囲気を盛り上げてくれる。
更に雷まで鳴り出してずいぶん賑やかになってきた。

そんな中スタート。
f0130601_22352878.jpg
無風・・・・・・・・・・。


f0130601_22352997.jpg
まだ無風・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(マダム風って変換されたww)



仕方なく遊んでみている。
f0130601_22352718.jpg


煙~
f0130601_22352840.jpg


3か所で打ち上げているはずはない。
f0130601_22352795.jpg

そうこうしている内にもうフィナーレ。
f0130601_22352886.jpg
雨降りそうだから速くあげたな・・・。


ということでまた不完全燃焼だがまあ旨いもん食えたから良しとする。
久々にスタバでモカ飲んだし~
モスでカレーバーガー食ったし~



あ~、暴走した。


[PR]

by oisanM | 2017-08-04 23:03 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

長洲花火

今週は月曜が休みでちょっと短い一週間。
水曜は朝の掃除担当で会社周辺のゴミ拾い。
8時過ぎとはいえ既に暑く汗だく。
夜は一緒に仕事した営業の方の送別会でビール園へ。
珍しいメンバーとの飲み会だったが思いの外楽しく過ごせた。

週末、今週は近場の長洲花火へ。

前回、海岸の堤防沿いでやや遠めから撮ったのだが、今回はさらに河口寄りへ。
人も少なく、椅子に座ったまま撮影できる、かつてない良好なコンディション。
ああ、それなのに・・・。


とりあえず、まあまあな分を載せてみよう。
最初は普通にいい感じ。
もう少し前の堤防の人影も割と好き。
f0130601_05231840.jpg

いつもはちょっとずつ合わせこんでいくのだが・・・。
f0130601_04202131.jpg
同じ高さに何発も上げてくれるので写真ではにぎやかさに欠ける。
f0130601_04202095.jpg

仕方ないので変化を付けて・・・。
f0130601_04202040.jpg

ううう・・・、高さがあってない・・・。
f0130601_04202297.jpg

もうちょっとずらしたかったのだが、上げる間隔がつかめず・・・。
5個ぐらい重ねたかった・・・。
f0130601_05530723.jpg




変なことやってたので、肝心のところでピンボケ・・・。
f0130601_05530770.jpg




f0130601_04201919.jpg
途中で前触れなくでかいのが上がって、完全にフレームから外れてた・・・。
f0130601_04202106.jpg
終盤、絶対でかいのが上がるはず
・・・と引いた画角で待ち構えていたのだが、このサイズ。
悔しいが切り出し。
f0130601_04202160.jpg

f0130601_04202209.jpg
絞り込んでいっぱい入れようとしたのだが、ピントがイマイチなのと、なんか暗い・・・。



はー・・・、不完全燃焼。
うーむ・・・、かつてない爽快感のない後味。
となりのおばちゃんたちは満足げだったので、オレの問題か・・・。


まあ、近場で渋滞もないので楽な花火見物。
あー、草刈り行ってこよう・・・。




[PR]

by oisanM | 2017-07-23 05:17 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

津久見花火

何年かぶりに津久見の花火を見に行った。
前回、渋滞脱出を図って悪夢のような状態に陥ったので
今回はかみさんがそれを踏まえて場所を検討。
3時ごろ出発して早めに到着、ウロウロして人が少なそうな場所を発見。



陽が落ちても全然気温が下がらず、開始前に既に汗だく。

今回は開始の合図の空砲を何とか撮ってやるっと気合を入れていた。
放送が聞こえるのでうまくタイミングが合った。

f0130601_20481091.jpg
まあ、撮ってもなんちゅうことはないのだが自己満足w



工場越しで色んな灯りがいい感じ。
f0130601_20481095.jpg



序盤のスターマイン。
f0130601_20481050.jpg



大物が惜しげもなくあげられる。
f0130601_20481140.jpg



f0130601_20481163.jpg


ピントをずらすのにチャレンジしたのだが、うまく行かず。
明るいうちにポワっとさせないと訳分からんみたいだな。
もう少しトライが必要。
これはちょっと見られるやつ。
f0130601_20481122.jpg




今回はなんかタイミングがつかみにくかった。
バラバラバラっと続けて上げて、しばらく放送が入ってを繰り返す。
何を言ってるかまでは分からないので、大物が来るのか、小物連発か
ほとんど外して、尺玉を逃したり・・・。

まあそんなことは構わないのだが、とにかく豪快。

f0130601_20481211.jpg



f0130601_20481257.jpg



f0130601_20504615.jpg



f0130601_20504657.jpg



f0130601_20504656.jpg



f0130601_20504729.jpg


スターマインはすごい。
・・・とはいえ渋滞を恐れてか、クライマックス前から脱出する人多数。
もったいないなあ。

結局、帰りの渋滞もうまくかわせて、そこそこの時間に帰り着いた。


しかしまあ、異常な暑さで完全に体力奪われた。
何とかならんもんかね・・・。








[PR]

by oisanM | 2017-07-18 21:15 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

武蔵港花火

盆に入ってすっかり休みモード。
庭の手入れして、ごろごろして、食って寝て・・・。
湿度の試験中なのでたまに会社に行って水を足したり。
初盆を理由に地区の行事は全部パス。
ゴルフの誘いもあったのだが断ってしまったのでホントにのんびり。
猫どもと一緒にごろごろする気楽な毎日である。

そんな中、昨日は夕方少し曇って微妙に涼しかったので草むしりをしてみた。
サクランボの木の支柱が役目を終えていたので抜こうとしたのだが、これが抜けず・・・。
そのうち腰が痛くなってあきらめた。
夕方、武蔵港の花火を見に行くというので動こうとしたのだが、思いのほか腰が痛んでいて
切ないほどにヨタヨタしながらの行動となった・・・。

少し高台の廃墟からの撮影。
意外に見学スポットだったようで、結構車が上がってきていた。

空港横の港で、飛行機の運航と関係あるのか、なかなかスタートしない。
普通8時ごろに始まるものだが、その時間帯は盆踊り真っ盛り。
ようやく9時ごろスタート。


f0130601_13202275.jpg

えらくポツポツ上がるので心配してしまった。


f0130601_132040100.jpg



f0130601_13205477.jpg

ハートの花火。

f0130601_1321882.jpg

青いのがなかなかきれいに撮れたので連投。

f0130601_13212127.jpg



f0130601_13213441.jpg

終盤は序盤のポツポツがうそのような怒涛の連発。

f0130601_1321487.jpg



f0130601_13215897.jpg



f0130601_13221076.jpg

最後はズームレンズでは収まらないでかい一発。

始まるまでと、序盤はどうなることかと思ったが、なかなか楽しめた。
いやしかし腰が痛くてギクシャク。
しばらく養生だな・・・。
[PR]

by oisanM | 2013-08-16 13:32 | 写真 | Trackback | Comments(2)  

津久見花火

津久見の花火に何年かぶりでチャレンジ。
前回は造船所越しの場所だったが今回は正面に見える場所に位置取り。

f0130601_1441858.jpg



f0130601_1444385.jpg



f0130601_1451335.jpg



なんか尺玉を惜しげもなく連発で打ち上げてる・・・。
ここのは豪快やわ・・・。
f0130601_1453137.jpg



f0130601_1454144.jpg



f0130601_1455198.jpg



f0130601_146098.jpg



f0130601_1461787.jpg



f0130601_1463781.jpg
素晴らしい花火の後に待ち受けるのは大渋滞。
たまらず横道に逃れると幹線右折で入れず山方面へ。
津久見の山は今にもなくなりそうな林道・・・。
ひやひやしながら何とか街に戻るとそこは津久見高校。
元の場所・・・・。
津久見の渋滞に無駄な抵抗は危険すぎる・・・。

満タンにしててヨカッタ・・・
[PR]

by oisanM | 2013-07-15 14:14 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

日出花火

連休明けからすっかり全力疾走させられている。
まあオレなりの・・・ではあるが疲れる。

木曜は車検。
ここ一年ぐらいえらくみっともないカラカラ音が鳴っていたのだが
スバルでは結局直らず、ホンダで直してもらった。
久々の静かなレガシィで朝からドライブへ。

大分のDEODEOまで行って、母親用のiPodと小型スピーカーを購入。
ガソリン満タンにしたのだが、166円/Lだった・・・。(何度ミスれば気が済むのか・・・)
いつものところで入れるのが一番である。
がっくり来つつもレガシィが調子いいので気分は良好である。
あとは車検で指摘されたバッテリーを交換しないといけない。
廃棄の処理を確認して通販で買う予定。

夜はこの時期には珍しい花火撮影。
日出の城下カレイ祭りのイベントである。
初めてだが港の向かいぐらいを狙って細い道を行くとなかなかの場所であった。
f0130601_2333789.jpg


左右のバランスがいまいちだなあ・・・、均等にあげてくれんかなあ・・・
なんて思っていたら、終盤はかなり豪快。
f0130601_2334724.jpg

またもハレーション写真になってしまいボツ・・・。

この時期、暑くなく、蚊もいない。
なかなか快適な花火見物であった。

欲張りすぎると・・・
f0130601_23382465.jpg

[PR]

by oisanM | 2013-05-18 23:39 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

霧と煙の湯布院花火

今日はおたまさん親子と一緒に湯布院花火へ。
何年か前に行った、打ち上げにかなり近い場所の空き地があったのだが、
今年はブロックされているようで、車を停めさせてもらえなかった。
まあ、以前がおおらかすぎの感じだったけどね。
ちょっと困って周辺を回ったがイマイチで、山から撮る方針に変更。
結果的にはこの方がよかったかも。

山側の道沿いの駐車スペースも既に車があり、2台分の割り込みは厳しかったが、
何とか前に停めてた方が入れてくれて、みんなで観覧体制に。
おたまさんが色々とおやつを持ってきてくれてて、腹減り気味のオレは爆食・・・。
もらったお茶は黒ウーロン茶(脂っこい食事向け)・・・。
なんでじゃ・・・と思いつつも否定できないオレであった。(ありがたくいただいた)


f0130601_049536.jpg

ちょっと撮る前のウォーミングアップに。
川沿い、道沿いにタイマツが点いている。
目の前だと幻想的なのだが、上から見ると炎の揺らめきまでは見えないので、あ~点いてるなーぐらい。


f0130601_0544374.jpg

最初の大玉。
霧が出てきてたので、花火の玉が霧の層を越えてくると、もうそれだけでちょっとうれしくなってしまう。
会場付近は風もあまりなかったようで、煙も流れず、この後さらに厳しい状態に。


f0130601_0573484.jpg

かなり隠れ気味だが、霧と煙の層を越えてくる花火には既に感動気味である。
(前のと同じ色合いだが、選択の余地なし・・・、撮れてねぇー)
でも湯布院らしさが出て、なかなか趣きある気がする。


f0130601_133667.jpg

毎度のごとくクライマックスで飛ばしているので、自重気味に時間短めでハンカチクローズ。
これが裏目に出て、えらく地味なクライマックス写真になってしまった・・・。
右の方の霧の部分が、目で見るともっと町の灯りに照らされてるイメージで、
それとコラボさせたかったのだがミスった。残念・・・。


この後、みんなで座ってた場所のすぐ横にウ○コ発見。
三脚とスリッパに踏んづけ痕を発見・・・。
泣きながら帰った・・・。 (ほんとに泣きはしないけど・・・。)
明日はレガシィ洗わないと ><; 、 残念・・・。

あ、ウ○コ発見時(だけではないが)、例の黒猫ライトが役に立った。
実用的ww、なぜか笑えた。
追記: トビーにフォローされた。
    何だかとてもうれしいw。
[PR]

by oisanM | 2012-08-16 01:17 | 写真 | Trackback | Comments(4)  

長洲花火 ・・・うそくさ写真・・・

今週もバタバタしながらの1週間だったが、
少し仕事も抑え気味にこなし中で、遅れ気味のやや余裕気味。(微妙な調整どころである)

金曜は練習も含めて今年初参加のソフトボール。
ランナーコーチで出場。なかなか気楽である。
8対8の同点の場面で、「でる?」と聞かれたが、「やめとく」。
練習してないのに出て混ぜくったら数年間立ち直れないから・・・。

金曜早く帰ったもんだから、土曜はご出勤。
フィリピンからいっぱい電話がかかってきて、やろうと思ってた仕事がなかなか進まず・・・。
出張目前にして大変ブルーな気分である・・・。

夜は長洲の花火ということで、ちょっとお出かけ。
ブルーな気分で決断が遅くなり、いつもと違う離れた場所から鑑賞。
さすが浜だから、水上花火も多数。
よいねぇ~^^

f0130601_2382298.jpg


f0130601_2384241.jpg



ここからはありえない、うそくさ写真でお楽しみ・・・。
f0130601_2392117.jpg



f0130601_2393129.jpg



f0130601_2394386.jpg



f0130601_23952100.jpg



f0130601_2310363.jpg



f0130601_23101364.jpg


これで終わったと思って片付け始めてしばらく・・・、
最後の巨大な花火が・・・。
長洲は最後一発あったな・・・、忘れてた・・・。
見れるのは見れたのでよかった。
来年は忘れず狙おう。
[PR]

by oisanM | 2012-07-21 23:13 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

蓮、花火

今日はフルで休み、久々に良い天気のお休み。
朝から神宮へ蓮を撮りに。
今日は朝からかなり暑くて、すっかり日陰からの撮影に終始。
がんばって歩いた人はこけたらしい・・・。

f0130601_23265581.jpg

アップで。


夜は久々の花火へ。
津久見に行こうかという話もあったのだが、道中危険そうなので、長崎鼻の方へ。
普通に行くと駐車場が満車らしかったので、横道に外れてちょっと離れた場所から撮影。
地元の方とちょっと話してリラックス気分。

f0130601_23393371.jpg

まだ明るいうちの一枚。

レガシィは今日もちょっと防振材を追加。あとちょっとやね。(と言いつつ数ヶ月経過・・・)

残りの写真
[PR]

by oisanM | 2012-07-15 23:47 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

八代花火大会~オイル交換

天気だとか体調だとかの具合で行くかどうか直前まで迷ったのだが
やはり、今年初の花火なんで逃す手はない・・・ということで行ってしまった。
去年と同じ場所だが、今年は昼到着で一番乗り。

よい場所を物色しつつ、しばしその場で寝る・・・。暑かった・・・。
しばらくすると徐々にカメラマンが増えてきて、場所の譲り合いなどしながら待つ。
結局今年は坂のかなり上目の変電設備との分かれ目にて。
地元のお兄さんが、うちの隣の場所がよいということで草刈りしたりしてキープしていたが、結局お仕事の関係か来れず。
代わりに、去年色々と情報をいただいた、そちらも地元の方のお父上が隣で撮影。
ラジオを貸していただきFMの解説を聞きながらの撮影、タイミングがわかりやすい。
f0130601_167366.jpg
夕景。
今回からSilkypix借用。
ちょっと派手目に仕上げてみた。

花火写真は相変わらずであるが、今年は50mm短焦点レンズを借りて大部分を撮影。
ズームがないので迷いがひとつ消える・・・、だけ・・・。
f0130601_15243291.jpg
うっすら見えるが今年もものすごい人出である。
f0130601_15244683.jpg


f0130601_1655162.jpg
閃光弾。
ちょっとまぶしいがお気に入り。

f0130601_1525372.jpg
ちょっと切り出してみた。
f0130601_1525204.jpg
こっちは元が大きいのでしゃきっとした感じ。

f0130601_1662255.jpg
大玉は九州以外の花火師の方。
レモンイエローの花火が珍しくて綺麗だった。
(ハレーション写真にしてしまった・・・。なしか・・・。)

f0130601_1651671.jpg
金色・・・、いいねえ。

f0130601_15253749.jpg
今年もあっという間の2時間。
腰は痛めたが楽しかった。(カメラに向かって前傾姿勢で2時間固まってたから・・・。)
レモンイエローとアフロ(爆笑・・・)を撮り逃したのが悔やまれる。

今回は周りの方々となかなか楽しくお話させていただき、また違った楽しさも味わえた。
今回の教訓:ETCカードは間違いなく入れる!、 カメラはノイズ補正切るべし!(記録が長い・・・)

33200km、オイル+エレメント交換
[PR]

by oisanM | 2009-10-18 16:07 | 遠征 | Trackback | Comments(4)