タグ:温泉 ( 12 ) タグの人気記事

 

紫芋

f0130601_03940.jpg

今日は久々に朝から温泉へ。
小国の守護神温泉。
もうストレスを吹っ飛ばすにはこれしかないということで行ったのだが、
久々でぐったり疲れた。
昼過ぎに帰り着いて、すぐに炭焼きの準備に入る。
何年か前に買った炭が固くてなかなか火がつかないのだが、
今日はダンボール5個以上あって何とか着火。

霜降り肉、ウインナー、ししゃも、あとは餅と芋。
ふふ、肉がとろけるぜいたく品。
いもはかみさんの友人からのいただき物。
紫芋のあまりの美しさに驚いて、写真を撮った。
紫水晶のようだよ。
[PR]

by oisanM | 2012-01-29 00:12 | | Trackback | Comments(4)  

104・・・

土曜は忘年会翌日のゴルフ。
別府ゴルフクラブ(昔の豊岡かな?)初めてのところ。
旅館から見たときは晴れそうな感じだったのだが、イマイチ曇り気味。
午後からは小雨模様だったが、びちょ濡れになるほどではなく助かった。
f0130601_23393789.jpg


平○くん、松○さんと。
平○くんは後半38・・・。
いっぱい打ち直ししてたから、イメージはそれほどでもないが、やはり一味も二味も違うプレー。
基本狭く見えるコースなので、ドライバーでびびりっぱなし。
結構OBたたいた。
いつも泣きたくなるパットだが、天気のせいもあったのかグリーンが重め。
意外とおとなしく抑えられた。
まあ、相変わらずだな・・・。
IN51、OUT53
(OUTはフェアウェイが狭く感じて、かなりOBだったような気がする。よくこんなスコアで収まったな・・・)
昼飯のえび天丼がうまかった。
ここのゴルフ場はなかなか立派な建物でバブルっぽい感じ・・・。
値段は意外に安かった。

BMW
[PR]

by oisanM | 2009-12-13 23:44 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)  

はしご

金曜は休みを取ってドライブ。
雨上がりで七福神のところがなかなか綺麗。
f0130601_22131359.jpg


f0130601_22132563.jpg


目的地は阿蘇ファームランド。
久々に汗を流しに温泉へ。

・・・ はしご ・・・ ・・・
[PR]

by oisanM | 2009-11-29 22:11 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

草刈り三昧

昨日のレガシィ・・・。
f0130601_20344449.jpg


動けん
[PR]

by oisanM | 2008-08-31 20:48 | 家事 | Trackback | Comments(2)  

阿蘇ファームランド

f0130601_15571672.jpg
昨日は年休とって、阿蘇ファームランドへ遊びに。
行きがけの七福神のところから、谷の方面を眺めた写真。
霧が上がってきて、なかなか美しい光景。
しょっちゅう通っているのに初めてである。
f0130601_1603932.jpg
こちらはいつもの草千里。夕暮れ時。
ファームランドはイルミネーションが名物。
f0130601_162887.jpg
f0130601_1624518.jpg


う~む、気に入ってしまった。
[PR]

by oisanM | 2007-12-01 16:51 | ドライブ | Trackback | Comments(10)  

8耐 ~九重縦走~

f0130601_22144349.jpg
ピークは過ぎたようだが、ところどころにまだまだ美しい紅葉の名残り。
f0130601_22155964.jpg
f0130601_22161957.jpg
f0130601_22163712.jpg
美しいねえ・・・  ・・・  ・・・ なんて言っていられたのは前半だけであった・・・。
f0130601_22202675.jpg
鷹は吉兆! 何か良いことあるに違いない! (なんて思わないとやってらんない!)

こりゃ疲れるわ・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-11-10 22:34 | 登山 | Trackback | Comments(4)  

芋が旨そうだから温泉へ

今日は地区の草刈り。8時から。
今日はあいにくの雨ながら決行。
合羽を着ての草刈りである。(蒸すんだな、コレが・・・。)
今朝はエンジンのかかりが悪く、どうしてもかからなかった。
近所のプロに見てもらったが、プラグが悪いんじゃないかとのことで
手持ちのないオレのために、家まで取りに帰ってくれた・・・。
交換してもしばらくかからなかったのだが、
雨のかからないところに移動してチャレンジしているとようやくかかった。
プラグが悪かったのと、交換したときに濡れて漏電したのが原因か。
その後は好調であった。

終わってからは飲み会。
久々にビールを少し飲んだ。
みんなが飲むときに飲めないってツライ。
お茶などいただきながら何とかやり過ごす。
今日は一番若者だったので、片付けまで居らんといかんかった。ツライっ。

夕方、親に曲と歌詞をもって行き(歌詞を書き写すのが趣味になっている)
その後、プラグ、ワイヤブラシ等を買い出し。
晩飯ネタを買いにスーパーに行くと、宮崎県串間産のサツマイモが・・・。
「む、芋旨そうやな、温泉行く?」
「そうやね。」
なんだか不思議な会話で温泉行き決定。
とりあえず軽く晩飯食って、これから行ってくる。
f0130601_18231919.jpg
最近はやりの男前豆腐。
チーズも控えているオレにとっては、たまらない食感である。
お値段はちょっと高めだが、値段相応で旨い。
豆腐で旨いなんて、昔はなかなか感じなかったが・・・。年かな。
f0130601_18234458.jpg
f0130601_1824260.jpg
今日は、久々にミニカーをば。
初期型シルビアと、ホンダ1300。
シルビアはホントに美しいデザイン。
トヨタ博物館でだったかなあ(???)すごく美しいラインに感動した。
なんとハンドメイドの叩き出しらしい。
まあお値段もとんでもなかったようだが・・・。
ホンダ1300もなかなか流麗なお姿。
空冷エンジンだったかな?
クルクル寿司の隣の中古車屋にあった。
古い故か、意外と存在感がある。

子供の頃、国道に椅子を出してもらって、ずっと車を眺めていたが、
さすがにコイツラは記憶にない。
数が少なかったんだろうなあ。
最近のホンダ・・・、デザインもうちょっと頑張れないんだろうか・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-09-30 18:32 | ミニカー | Trackback | Comments(8)  

こんな感じ・・・だよね

先週もまたストレスの多い1週間であった。
図面受け取り → 形状設計 → 部品発注
この後、図面修正が入り、発注取り消し・・・。
コレを3回繰り返す・・・。
この図面修正が、メール一発で来るところ、謝りの一言もないことで
半ギレになってしまった・・・。
こうやって書いてみると大したことないな。
まあ、ああそうかえ・・・、ぐらいの気持ちでやりたいものである。

とはいえリミットオーバーのため、昨日はまたもくぬぎ湯へ。
遅くなったので、ラーメン屋くーたに行って、その後くぬぎ湯へ。
行こうと決めると、折角なので何か地獄蒸ししようじゃないかということで、
夜11時、芋を買いにTrialへ。
ふふ、かみさん何かでかい芋を買ってきた。
夜中に芋だけ買って出てくる姿・・・、微妙に笑える。
f0130601_23393690.jpg
f0130601_23395947.jpg
芋は風呂に入る前にセット。
湯上り後に芋を出して、卵をセット。
ちょっと勢いが強すぎたか、卵は爆発・・・。
いやあ、でかい芋。(鹿児島産、さすがサツマイモ)
ただ蒸しただけなのに、きんとんみたいな食感。
激ウマだった。
ただし、でかすぎて1/3ぐらいは残して、朝飯になった。
いい仕事をした蒸気。(満月だったが、こちらは電灯。)
f0130601_2345741.jpg
ガソリンがあまり入ってなくて、行きの玖珠あたりから警告ランプ点灯。
ヒヤヒヤしたが、何とか帰るまでもってくれた。(100km以上。さすがCivic)
深夜(2時過ぎ)だし、田舎じゃどこも開いてない・・・。
今朝、ガソリン入れると、48.5ℓも入った。
タンクは50ℓのはずなんで、あと20kmぐらいでアウトだった。
JAFのお世話にならずに済んで良かった・・・。
早めに入れんとなあ。

ようやく今日の話になるが、
8時からガソリン入れと、昨日買い損ねたtotoを購入。(一発頼みますぜ)
帰って朝飯食べてちょっと横になったら、寝入ってしまった・・・。
昼頃目覚めて、2時間半スペシャルのHERO見て復活。
今日は職場の行事でボーリング大会があった。

今日は結構調子よかった。
前回(3/9だな。Blogって便利だが、いやな記録も残る・・・。)
の惨憺たる結果を、何とかリベンジできてよかった。
163/144/180。(180は、自己ベストに近い)
1,2ゲームは、14ポンドで全力投球。2投目はスペア狙いの渋いスタイル。
2ゲーム目の終盤で、体力の限界を感じて、
3ゲーム目は、15ポンドで1投目からコントロールピッチへ変更。
3ゲーム目の方がストライクが多いんで、最初からこうするべきなのかな・・・。
いやいや、やはり隣の若いヤツラに負けてはおられん。
いける限りはパワー勝負して行きたいものである。

とまあ、最近のピッチング練習の効果がこんなところで現れたようだ。
あとは、ゴルフのほうを何とかせねば・・・。
晩飯は、モス。久々だねえ。
Macだと不健康なイメージだが、モスだと健康的なイメージ。
そんなに大きくは変わらないんだろうけど、イメージ戦略って大事だなあ。

とまあ、同じボーリングをやっても、結果次第で随分書くことが違うなあと
3/9分と比べて思う次第である。
ちなみにチーム対抗戦では1位。(個人では2番)
(ボーリングマニアな上手いオバチャンと、Type-Rに乗りながらスローボールで
 攻める若者、あと応援のオバチャン。みんなそこそこだったんで行けた。)
商品はちょっと高級なお菓子詰め合わせ。(う~、目の毒・・・。朝食おう。)
何か9時ごろからさっきまで、また爆睡してしまった・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-09-30 00:33 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

くぬぎ湯~仙酔峡

昨日の夜は、またファミマ経由で帰宅。
汗だくである。               ・・・良い汁出てる。
昨日は温泉に行く予定だったのだが、また深夜帯狙いということで
壁女を見てから出発。
出発したのだが、あまりの眠さで途中で断念。
そのまま布団へ・・・べたべたである・・・。

今朝は、いただき物のバウムクーヘンをご相伴に。
ヘビーな物好きだが、コイツは別格で旨かった。  ありがと~。(どなたか?)
食後、昨日断念した温泉へ。
f0130601_22211950.jpg
今日はかみさんの希望で「くぬぎ湯」へ。
人気らしい、ヒノキの露天へ。
以前、涌蓋山登山後に寄ろうとしたのだが、人が一杯であきらめた。
硫黄泉なので、むくみに良いとか。
オレにもなんだか効いた気がする。
今日はかなり長距離を運転したが、大したこと無い。
何だか腰痛もちょっと良いような気がする。
う~む。コチラに鞍替えか?
半身浴は出来ないが、幅の広いヒノキの上でゴロンと。
なかなかオツだねえ。
次回はシャンプー持って行かんとな。(石鹸で洗ったけ、髪の毛キシキシ)

ちょっと阿蘇方面へ行ってみようかということで、そのままドライブ。
昼飯は途中の「きよらカァサ」でバイキング。
むむ、ダイエット中では???
とはいうものの、里山バイキングという看板に引かれてしまった。
まいたけカレーとか、ナスのお浸しとか、野菜主体でなかなか旨かった。
アイスもいただいた。  ケーキはやめておく。
あ~、満腹に食っちゃった・・・。

阿蘇の外輪山でトウモロコシが旨いところがある。
今日は平日なのでいなかったが、いつもは大盛況である。
ちょっと休憩して、久々に大観峰へ。
f0130601_22493836.jpg
大観峰は人が多かった・・・。
阿蘇も根子岳も雲に隠れていたが、ちょっと根子岳のふもとまで・・・
とドライブを続けてみる。
根子岳方面の265号線に入ると、仙酔峡ロープウェイの看板が。
良く聞くが行ったことないな・・・ということで、行ってみた。
f0130601_22581146.jpg
f0130601_22582746.jpg
う~む、荒涼とした景色・・・。
ロープウェイ駅から火口まで結構ある・・・。
若者4人組が元気に登っていた。(走ってるよ・・・。)
彼らのおかげで、荒涼とした景色も何となく楽しく感じられた。
ちょっと御年のご夫婦も元気に登っていかれた・・・。
オレ達体力無しか・・・。
登りも下りも最終便で。
今日は、火山性ガス(二酸化硫黄)が出てたそうで、のどにささる・・・。

せっかく熊本まで来たので、ラーメン食って帰ろう・・・。(実は結構遠い・・・。)
ダイエットは!!!                 (まあコレだけは仕方ない)
またも「北熊」は準備中なので、正面の「大黒ラーメン」へ。
ふふふ、あげニンニクが旨かった。                   (・・・アホ)
f0130601_23105671.jpg
泗水からの夕焼け。
前回も菊池で綺麗な夜景が見れたが、今回も。
いやあ、楽しいドライブであった。
日田高速出口のガソリン屋を除けば・・・。
もう九○石油には絶対行かん。(157円/ℓ・・・、オレは根に持つタイプ・・・)

More 独り言・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-09-07 23:30 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

涌蓋山(わいた山)

今日は、6時半起き。・・・ ・・・ 元気だ ・・・。
天気もまあまあなので、登山を決行。
今日は涌蓋山へ。
この山は九重連山で一番近い山。
一般的な筋湯温泉から登るコースは人が多そうだから、
ちょっとマイナーな、地蔵原より登山。

山道から林道に出たのだが、林道が途中で土石流で流されていた・・・。
ロープで土石流跡を越えたのだが、道に迷ってしまい、
ちょっと下に道らしきものが見えたので、土石流跡に沿って下った。
が、道に見えたのは、別の土石流跡・・・。
上にカーブミラーがあったのは見えていたので、下ったのは完全に判断ミス・・・。
仕方なく、別の土石流跡を登ったのだが、蟻地獄のようだった・・・。
今日も死ぬかと思った・・・。

それを過ぎてしばらく(かなりだが)歩くと、なかなかの光景が見れた。
今時は、ミヤマキリシマである。
ツツジじゃん・・・なんて思ってたけど、やっぱり山で見ると美しい。
今回はKissDNをお供にしての登山。
(Lumixより重い・・・。ジワジワ効いてくる・・・。)
f0130601_219545.jpg

f0130601_21101083.jpg

f0130601_21102777.jpg

f0130601_21104393.jpg

f0130601_2111059.jpg

せっかくなので、たくさん載せてしまった。
下りは、小国の岳の湯へ向かった。
登山道から後の道を間違えて、綺麗な草原を歩きそこなった・・・。
マヌケだ・・・。
まあ無事でよかった。

More 恒例の
[PR]

by oisanM | 2007-06-10 21:38 | 登山 | Trackback | Comments(6)