タグ:海 ( 18 ) タグの人気記事

 

波当津ドライブ

f0130601_21484692.jpg
ガソリンが安くなってきて、とうとういつも入れてるとこでは100円/ℓを切った。
せっかくなのでちょっとガソリン消費しようかなんてことで、ドライブへ。

いやいや、朝からなんか旨そうなものばっかりテレビで見て、たまらなくなって
出かけたんだけどね。


蒲江方面に行って、その後、波当津へ。
川のちょっと上に椿の木があって、そこから流れてきていた。


f0130601_21490361.jpg
相変わらずここはきれいだねえ。
なんと、インターができていて、下りればすぐに海岸。
う~む、なんて楽ちん・・・。



f0130601_21494193.jpg
まあ、結局これが食べたくて出かけたのね。
ぶりかつである。
マリンカルチャーセンターのレストラン マリンスノー。
レストランで見た本が気に入ってしまった。


f0130601_22002262.jpg
あ、ナショジオだから写真がきれいだったのね。


あと、帰りに寄ったおかしのはだでもっこりしたケーキをいただいた。
ちびすこだったかみにすこだったか。
笑える形だった。
また行かねば^^。


[PR]

by oisanM | 2016-01-31 22:10 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

大隅旅行

シルバーウィークなんて聞き慣れないが、ありがたく休ませていただいた。
せっかくなので、あまり行ったことがないところに行こうということで、
鹿児島の大隅半島ツアーへ。

早朝3時起き、4時ごろ出発で、全線開通の東九州自動車道で一気に都城へ。
9時ごろ最初の目的地の雄川の滝へ。
滝見大橋から降りる道があるだろう・・・なんて思ったが、とんでもない高さ・・・。
仕方なく、発電所に回って普通のルートへ。
車はまだ数台で、チャンスかなと思い、全力で1200mの遊歩道で滝へ。
f0130601_19114070.jpg

渓谷沿いの森の中を歩く気持ち良いルート。
ところどころ森が開けて美しい川が見られる。

結構、汗だくになって滝へ到着。
遊歩道の最後は切れ気味で若干危険。(ばあちゃんも行けてたが)
f0130601_19172052.jpg



f0130601_19174664.jpg



f0130601_1921768.jpg



f0130601_19211937.jpg

帰りも汗だくになって駐車場に戻ると、駐車場のおじさんとかみさんが仲良くなってて
ちょっと安心した。


次の目的地、パノラマパーク西原台が通行止めになっていて、ここから迷走・・・。
佐多岬から辺塚海岸を目指す。

途中、彼岸花を眺める。
今年は彼岸花を身に行けなかったので、ちょうどよかった。
f0130601_19323482.jpg



ナビで辺塚海岸が見つからなかったので、辺塚郵便局を目的地にしていたのだが、
到着してみると、なんだかイメージと違う景色。
そのまま海岸沿いを走っていこうとしたのだが、先日の台風の影響か、通行止め多数。
うーむ、砂でできたような土地で道には砂の流れた跡が多数。ちょっと怖い。
ということで、大きく戻って内之浦へ向かった。



内之浦へ向かう途中、風力発電のプロペラのところで展望所があり寄ってみた。
f0130601_19354765.jpg

遠くに開聞岳が見える。


さらに進むと辺塚海岸って書いた看板が・・・。
あとで分かったが、佐多辺塚と辺塚があるみたい。
f0130601_19401853.jpg

目の粗い白砂で、波打ち際は傾斜がついて沈んでいる。
何とも美しい海である。
ポーっとして写真が少ない・・・。


その後、内之浦で橋毎に名前が付いたのとか撮りつつ通過。
f0130601_1959517.jpg



叶岳にコテージがあったのだが、人があまりいないみたいで、こっちでも泊まれたかな。
ただ、途中の道でイノシシに遭遇。
突っ込んで来られなくてよかった・・・。

泊まりは、志布志市志布志町志布志**** のビジネスホテル。
印字がバグったのかと思えるような地名。(笑ってはいけないが・・・)



翌日は朝から志布志港をプラっと眺めて、朝食へ。
その後、有名なパティシエさんがやってるという道の駅松山へ。
バイキング狙いだったが時間が早すぎたので、プリンとケーキをいただいた。

帰りは265号線を完走しようかということで、都城から小林へ。
須木村で本格的な山道に向かうところだったのだが、この先危険みたいな看板が。
さらにオレのフィリピン風邪の状況が悪化。
長い道のりになるので断念して、綾を通って高速に乗ろうということで山道を東へ。
この綾の道路、細い上に対向車多数・・・。
泣きながら何とか町へ出た。

あとは朦朧としながら家まで。
久々の泊りがけの旅行、なかなか良い景色が見られた。
また橋の写真とかは気力が戻ってから追加しよう。




連休残りは草刈り機の修理とかで過ごした。
庭の芝生は草刈りを断念。ちょっと除草剤に頼ってみることにした。
なかなか有意義な連休であった。


レガシィの走行音がまた大きくなってきた。
またどこかベアリングがいかれてきてるのかなあ・・・。
もうちょっと症状の進行を見てみる。
[PR]

by oisanM | 2015-09-23 20:12 | 遠征 | Trackback | Comments(2)  

日向細島

メモリーカード見たら、前回の写真を焼いてないことに気付いた・・・。
この日はちょっと寒めで、九重を目指して出掛けたような気がする。
残念ながら雪も霧氷もいまいちでそのままフラフラと。

日向の細島というところへ。
米の山展望台に登るとなかなかの眺めが見られた。
f0130601_20333901.jpg

クロスに見える海岸。
叶うという字に見えるとも書いていたような気がする。
f0130601_20341088.jpg
馬ケ背。
ちょっと釣り師が降りていきそうな狭い獣道で海岸へ降りるとど迫力の光景であった。
f0130601_20342492.jpg
微妙な記憶と写真であった。
黒田家家臣の駐車場というのがあったな・・・。

帰りには久々にブッチャ-ズテーブルへ。
バジルバターのハンバーグとカレーたっぷりでストレス解消。
満腹で思考停止、高速のジャンクション曲がりそこなって玖珠経由で帰宅・・・。



[PR]

by oisanM | 2015-02-21 20:27 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

長島ドライブ

土曜は久々のソフトボール。
今年は仕事のほうが激烈に忙しくて全く練習なしで参加・・・。
1回戦はフィリピン出張中にあったそうで、勝っていた。
試合も出らんで良いだろうと気楽に行ったら先発メンバーに・・・。(相変わらず人員不足・・・)
初回だったか2回だったか、ポテンヒットになりそうなやつを後ろ向きに走って取ったとき
首の後ろの筋肉痛になった。珍しい場所。
結局何とかヒット一本。
チームは集中打で勝利。
2日後の今、全身筋肉痛である。

日曜は鹿児島の長島を目指してドライブへ。
早朝3時起き。
眠いながらも何かずっと笑ってたような感じ。
綺麗なビーチでツキヒ貝を拾った。(全くそれと気付いてなくて投げそうだったが)
今時は海水浴客が多くて、服着てうろうろして回って変態と思われたらいけないので
人が多いところは自重。

f0130601_1230194.jpg
これは長島から横の島に渡る伊唐大橋。
思えば筋肉痛のせいか写真が少ない・・・。
昼飯は豪快なエビフライの定食。(まんぞくと同じぐらい立派なエビフライ)
刺身もなかなか新鮮でうまかった。
f0130601_1822122.jpg



長島に到着後、レガシィのエアコンが壊れて、きいたりきかなかったりを繰り返して
晴天、激暑の中、窓全開で走った。
久々にかき氷食べたり、凍らせたタオルで命拾いしたり、なかなかハード。
出水でスバルの店を見つけて入ってみたが、営業の方だけしかいなくて、
どうしようもなく、そのまま帰った。(愛想のいい営業の方で気分的には助かった)
今日、ホンダに持って行ったが、リレーに触るとコンプレッサーが回るとのことで
もしかするとリレー交換で安く上がってくれるかもしれない。


長島はもう少し涼しくなってから、再チャレンジを誓った。
あおさのスープを作ってくれてなかなかの旨さ。
四万十のやつとは大分違うけど、こっちもなかなか。
再チャレンジもレガシィで行けるか???




ウェィ~、全身筋肉痛~
f0130601_1823196.jpg
><;;
[PR]

by oisanM | 2014-07-21 12:42 | ドライブ | Trackback | Comments(4)  

別府弁天池

今年は年明け早々にヘビーな話があった。
いきなり職探しを始めたりはしないでよさそうだが、先が見えない状況。
まいったね・・・。

土曜は地区のどんど焼きの準備に行って、いろいろ聞かれた。
まあよく分からんから何とも言えないのだが・・・。
日曜は早起きさんがいい時間に目覚めたので早朝からドライブへ。
冷え込んで雪が降るという予報だったので期待して山口方面へ。

豊田湖、ワカサギ釣りが有名らしい。
暗いうちに着いたのだが結構車が止まっていた。
f0130601_21594022.jpg

全然積もってなかったので朝焼けの中、お食事中の鵜?をば。
また雪が降ったときにチャレンジ予定。


その後、別府弁天池へ。
f0130601_2241498.jpg

水が沸いていて青く見える。


手水舎にはドラゴン。
f0130601_2241437.jpg

ちょっとよだれっぽく見えるが・・・。


この後、秋吉台経由で小月のカレーの王様 風車で昼飯。
f0130601_2212362.jpg

年末からやたら暴走気味だが、ここでも絶好調。
ハンバーグが旨かった。
あとは魚フライ、シウマイ、横から奪った帆立風味フライ。
ねっとり濃厚なカレー。
王司PA下りがわで小野茶ソフトのMIXをいただいた。
苦味が利いてさわやか~。

早めだったので、門司港から海岸沿いのルートで帰ってみた。
焚き火でリラックスして締めくくった一日であった。

お隣は先週もちまき。
大きな家である。
[PR]

by oisanM | 2014-01-19 22:22 | | Trackback | Comments(0)  

洗濯岩

今週もなにやらプレッシャーのかかる1週間であった。
週末は久々に動けそうだったので、宮崎へロングドライブへ。

朝から高速乗りそこなったり、降り場所間違ったりで微妙にミス連発。
別府PAから佐伯まで。(本当は宇目を越えて行きたかった・・・。)
でもおかげで、初めて蒲江の高速を使用。
途中北浦の道の駅で猫の親子見つけたりして、ちょっと心配もあったが何とか無事に。

都農のおぐらで昼飯。
スペシャルランチで腹いっぱい・・・。
宮崎のチキン南蛮、タルタルが甘い。
よくテレビで言っている「甘い」とは一味違う甘さ。
あの製造工程を思い出してしまった・・・。

その後、一つ葉有料道路に入って、途中のパーキングで休憩。
f0130601_10363081.jpg

クロサギ。
初めて見たかも。
最近涼しくなってきた気がしたが、宮崎は同じ九州でもずいぶん違う。
まだ暑い・・・。

宮崎市街を抜けて青島方面へ。
鬼の洗濯岩で命の洗濯。 ・・・??
f0130601_10401930.jpg

こんなにエッジが立ってかねえ。
久々に見た。
しばらく波の砕ける写真とか、水溜りの熱帯魚っぽい魚など粘って撮ってみたのだが、全ボツ・・・。
汗だく、アンド、ズボンもちょっと濡れてボロボロ状態。


そんな状態の帰りにはやっぱり・・・。
f0130601_1043106.jpg

お菓子の日高のなんじゃこらシュー。
見えないが、イチゴとか栗とかがまるっと入っている。
ちょっと運転に疲れ気味だったので、店内でいただいた。
2つに切ってくれて、さらにお茶出してくれてコーヒーも無料。
さすがにこれ食べると手がべたべたになるのだが、手も洗えて言うことなし。
ただし、まだおぐらの昼飯を消化しきれていない状態でのデザートだったので苦しかった。
ちなみになんじゃこら大福もある。

帰りはもう一度道の駅に寄って猫の具合を見て帰った。
うーむ、食欲の秋、調子乗りすぎ・・・。
腹の調子が・・・。

そういえば、よくある交通標語で
落とせスピード、落とすな命。 なんてあるけど
蒲江の途中で見た標語は裏をかかれて笑えた。
落とせスピード、落とすな化粧。

くじらようかんにぱんだ工房。
謎を確かめずに走破した宮崎ドライブであった。
宮崎は遠いイメージがあったが、日帰りできてしかも帰宅は21時過ぎ。
高速が全部開通するともっと速くなる。
宮崎グローバル化も近いか。
[PR]

by oisanM | 2013-09-08 10:59 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

2012 初ビーチ

2012年、今年もジワリとスタート。
0655-2355スペシャルを見ながら年越し、食い倒れ気味になりつつ、吉田類の酒場放浪記を見て寝入り、
初日は大人しくもちなどいただき、それらしく過ごした。
2日は良い天気でちょっと出かけるか・・・ということでしばらく前から気になっていた山陰方面のビーチへ。
写真は行きがけの築城から虹。(わかりにくいけど)
f0130601_11403768.jpg
やはり山口は海がきれいである。
角島に向かう途中でいくつかビーチに寄って歩いてみると、カシパンがいくつか。
さすが日本海、波が荒いねえ。
海岸はごみが多いのが難点。ごみをあさっている気分になり、ちょっと萎え気味。(写真も撮ってないし・・・)
角島でなぜかカレーをいただいて腹ごしらえ。ここの周りを歩き回って疲れた。収穫もなし><。
帰りに久々に金の豚でとんかつをいただいた。

3日は近場を探ってみようと、初詣もかねて国東へ。
初詣は知恵の神様、文殊仙寺へ。
参道の階段が修復されたのと、池の周りが整備されてきれいになっていたので随分すっきりした印象。
一番奥の知恵の水をいただく薄暗~いところで、はっぴを着たボランティア?の方がいて驚いた。

その後、いつものビーチへ。
なんだか風景が変わったようで石がごろごろ。
ちょっとこれはどうしようもないということで、隣のビーチへ行くとこちらが衝撃。
f0130601_11444597.jpg
過去に拾った最大級のカシパンがごろごろ。
かけらもRがでかく、元はどんなやつだと驚くばかり・・・。
大漁イメージ。
f0130601_11463386.jpg


その後、奈多海岸まで行ってついでに奈多神社へお参り。
f0130601_11474896.jpg
松林に囲まれたきれいなお宮。
f0130601_1148060.jpg
元祖柑橘の方も祭られている。
ってな具合で正月早々なかなかの収穫に大満足のビチコーであった。

4日、連休最終日は寒くなっている。
なんか積もったし・・・。
デットニングやる気も失せて、大人しく過ごそう。
[PR]

by oisanM | 2012-01-04 11:51 | | Trackback | Comments(0)  

枕崎へ

週末、ここのところ金曜も定時退社日になったので、早めに帰って
先週佐伯でフラれた珊瑚拾いへ枕崎へ。
さすが珊瑚がある海というのは美しい。
とんびも優雅。
f0130601_1321824.jpg


いい具合の天気でいい景色である。
f0130601_13213329.jpg




昼飯は漁港そばの展望レストラン、ぶえんへ。
えびかつ定食を食べたがなかなかであった。(かつお食えよ・・・ってところだが)
f0130601_13215118.jpg


開聞岳。レガシーと一緒に撮ってもらった。
f0130601_173783.jpg


いやしかし遠い。
遠いのだが、また来たいなあ。

オレの最大の成果
f0130601_21505996.jpg

タコノマクラというらしい。
化石かとか思ったし、人がデザインして彫ったのかと思った。
中のエラみたいな細かい造作がすごい。
[PR]

by oisanM | 2011-08-28 13:28 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

3日目

お天気イマイチのこの日。掛川花鳥園へ。
f0130601_7272245.jpg
f0130601_7274197.jpg
f0130601_7282253.jpg
f0130601_20195166.jpg
ふくろういっぱい。受付の横とかに置物みたいにいるのが笑える。

続いて忍野八海へ。
f0130601_20232816.jpg
f0130601_20234372.jpg
f0130601_22143497.jpg
富士山とのコラボは出来なかったが、圧倒的な水量に感動。

夕方には富士山も少し姿を見せてくれた。
f0130601_2215302.jpg
f0130601_20224098.jpg
ホテルは真正面に見えるところ。
晩飯は近くで焼肉。贅沢贅沢^^
[PR]

by oisanM | 2011-02-27 22:15 | 遠征 | Trackback | Comments(2)  

平戸ドライブ

長崎、佐世保は結構行ってるのだが、おそらく初めての平戸へ。

6時過ぎ出発、朝焼けで楽しい旅の予感。
f0130601_11165940.jpg


昨日の新聞に出ていた、糸島二丈の赤米を眺めに。
輝く穂が美しい。
f0130601_11171787.jpg


昔はこんな光景が多かったのかねえ?
いい色。
f0130601_11173450.jpg
二条浜玉道路は無料区間にならなかったのね。
椎田道路、八木山バイパスと無料だっただけに微妙に不満。都市高は仕方ないね。
ちょこちょこ小銭を払いながら先へ進む。
ちなみに、平戸大橋、生月大橋、平戸港横の市営の駐車場など無料になっていて、ありがたかった。


平戸に入り昼飯を。
途中の海鮮系統の誘惑を振り切りつつ、タコス目当てで。
f0130601_1122456.jpg
アムステルダムピザを食べるとくじが引けるそうで、オレにしては珍しく当たり。
今朝は龍馬伝説カレーをいただいた。


平戸の街の中。
船具屋さん、かっこいいねえ。
海皇紀も今度が最終巻だな。(関係ないか・・・)
f0130601_1118132.jpg


f0130601_11182363.jpg



川内峠へ。
草原の山を歩いて頂上へ。
風は気持ちいいのだが、やはり暑い。ヘロヘロである。
f0130601_11184484.jpg



峠の道路がかっこいい。(うまく撮れてないので乗せてないが・・・)
車のCMに使われるような道路(左の方)。いずれリベンジをば・・・。
f0130601_11185331.jpg



峠を下って、根獅子海水浴場へ。
海がきれい。白い浜もきれい。まだまだ泳げそうな暑さ。(白い浜が入ってないし・・・)
f0130601_1119932.jpg



生月島、大バエ灯台より。
遠くには五島が見える。
f0130601_11192974.jpg


灯台に登れるが、風が強くてかなり怖い。
よく建てたなあ・・・。
f0130601_11193936.jpg



平戸のパンフレットで平戸ちゃんぽんを見て、晩飯は完全にちゃんぽんモード。
・・・だが、5時ちょい前に平戸に戻ると、まだ営業してない・・・。
2件フラれてがっくりしつつ佐世保で井出ちゃんぽん。
学習して普通のちゃんぽんにしたのだが、やはり腹パンパン・・・。
苦しみつつ高速で帰った。
平戸はあと何回か来ねばなるまい。

More
[PR]

by oisanM | 2010-09-12 11:19 | ドライブ | Trackback | Comments(6)