タグ:桜 ( 32 ) タグの人気記事

 

御立山公園 ~河津桜

ロングツアーが終わって3連休。
ちょっと解放されてフラフラとお出かけ。


桜の候補は色々あったのだが、ちょうど時期がよさそうな芦北へ河津桜を見に。
道中、高速がまだダメージの残る箇所がある。
改めて大変な地震だったのだなあと実感。

芦北まで高速で行って下りるとすぐに葦北でこぽんっていう道の駅に寄った。
トイレだけのつもりだったのだが、かみさんが積み重ねられた晩白柚に心奪われ
開店までしばらく待つことにした。
オレの方は弁当買いに行ったのだが、なんか旨そうな揚げ物の匂いがしていて
ついメンチカツとコロッケを買ってしまった。

待ってる間、なんかネットを必死で持ち歩いている人が多いなあ・・・
と気になっていたのだが、ちょっと見に行ってみると玉ねぎ詰め放題だった。
300円までならやるか・・・とみるとまさに300円。
早速ネットを買い求めた。
大きいの目当てだから大きいのを詰めていると、微妙に突っ込まれて・・・。
まあ、いいのさ。
(今日はスーツにビジネスバッグ持って片手は玉ねぎww。見えないようにしたけどね)


お弁当持って御立岬公園へ。
f0130601_22242925.jpg
ああ、美しい。




メンチカツ食って、あまりの旨さに感動中。
f0130601_22242924.jpg
食べ終わって幸せの中で写真撮影。(Fitの窓から)
この後、再び芦北でこぽんへ。メンチカツ4個追加購入w。
そのままなぜか宮崎へ。
(高速って便利よねえ・・・)




何とかマルシェでかみさんがネコの置物7万円に魂を奪われて
帰る途中、完全に呆けていたのがおかしかった。
稼いでるんだから買えばいいのにw。



翌日は、とうとう咲いたうちの河津桜を撮影。
(一房分だけだけどね・・・。偉大な一歩である。)
f0130601_22243069.jpg

愛する豊後梅も花をいっぱい咲かせた。
f0130601_22243015.jpg
その裏でナナカマドの新しく出た枝を残して大リストラ。
庭の北側が微妙にすっきしりした。


また雑草との戦いが始まるな・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-03-20 22:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

宇目 ~ 師田原ダム ~ うちの桜

今週は出張から帰って電車で帰宅。
新幹線でまたも長い道のり。

土曜は宇目にチューリップを眺めに。
この日は結構、警察が出回っていた。
いつもだったらヤバかったな。Fitだと飛ばさないから何とかセーフ。

そうまでして行ったのだが・・・
鹿の害の予防のためということで防護柵を回しているとか
うねの真ん中にひも引っ張ってるとか、写真ではイマイチ。
まあ眺めるにはいいんだけどね。
f0130601_22193602.jpg

駐車場横の家のアレクサンドライト。
陽に透けてきれいだった。
f0130601_22191434.jpg




その後、森林公園のさくら園に向けてドライブ。
途中の天狗山大橋の先でお弁当。
途中でミツマタ群生があった。
f0130601_22202003.jpg
うまく撮れない・・・。






さくら園で花付きの良い枝垂れ。
先週と違って、結構人がいた。
f0130601_22204566.jpg

この後、師田原ダムでしばし休憩。
なかなか静かでいい感じのダム。
岸辺に牡丹桜があるから、また来ないとね。

ここから大分向きに抜けたのだが、ちょっと狭い道で、
間違った方向に進んでたら危険だったかもしれない。
狭い山道に入り込みそうになった。






今日はうちの桜でお楽しみ。
ウコン。
毎年美しい黄色である。
うれしいねえ。
f0130601_22210071.jpg

山桜。
白い花が美しい。
今日はハラハラ散っていて、これまたきれい。
f0130601_22211392.jpg

そして小梅さんの桜。
毎年豪快な花付き。
ちょっとアップで撮ってみた。
f0130601_22212812.jpg

今年もありがたい桜三昧であった。
まだもうちょっと楽しめるかな。





[PR]

by oisanM | 2016-04-10 22:35 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

桜  矢部~森林公園

桜が満開ということで、早朝出発で眺めに行ってみた。



矢部の川沿い。
霧が出ていい感じ
f0130601_00244458.jpg




前原の一本桜はまだまだか、
そのまま竹田方面、森林公園キャンプ場へ。
展望台まで上がってみたが、手前の牡丹桜が枯れ木状態で写真はイマイチ。
また来ねば。

・・・その前に展望台の最後の登りで足がヘロヘロである。
f0130601_00251193.jpg





これは宇佐に戻ってきて矢部の村の中の神社。
歳に似た字だが読めんかった・・・。
f0130601_00274704.jpg





一枚目の霧がない版。
f0130601_00280205.jpg





工場団地の桜。
今年もすごい花付き。
f0130601_00281514.jpg




帰りに別府を通ったのだが、扇山が焼けていないのに気付いた。
かみさんに調べてもらうと、今日だとか・・・。
ヘロヘロながら夜に出なおした。
f0130601_00282688.jpg






翌日、福岡に戻ったが、金曜夜に取り逃したイオンモール付近の桜を。
粕屋区役所。
ここの前の池もなかなか。
f0130601_00284065.jpg

会社の桜も満開。
金曜は桜まつりだった。
飲めんけんね・・・。




まだまだ頑張るかねえ。


[PR]

by oisanM | 2016-04-05 00:55 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

山桜、陽光桜  県民の森~駅館川沿い

今週はプリウスタクシーにミラーを当てられて、ますますプリウスが嫌いになった・・・。

てなことで、今日はフィットでドライブ。
宮崎の飫肥杉の周りの桜狙いで出発したのだが、途中の庄内とかの桜で満足。
県民の森まで行ってみた。
山桜の葉っぱがいい具合に旨そうな色になっている。
f0130601_21583224.jpg


木蓮もいい具合。
白い塊があちこちに見られた。
f0130601_21590425.jpg



あとは駅館川沿いの陽光桜を見に行こうということで戻った。
毎年、がくだけ残った状態を見ていたのだが、今年は正解。
かなり咲いてた。
f0130601_21595431.jpg

色の濃い桜でなかなか目を引く。
f0130601_22001641.jpg
うーむ、博多の桜スポットをウロウロしてみるかねえ。
来週も歯医者だったな・・・。



[PR]

by oisanM | 2016-03-26 22:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

レガシーオイル交換 145000km


f0130601_00272157.jpg
今週はレガシーのオイル交換でホンダへ。
相変わらず、よその会社の車なのにお世話になっている。
145000km、今回はエレメントも交換

今回はVEZELがマイナーチェンジしたので、カタログを楽しみにして行った。
ホンダセンシングってのが魅力的だな。
最近、運転怪しい時があるし・・・・。
RSの実物を見たいなあ。乗ってもみたいし。
ホンダオイルで機関好調。

しゃしんはアパートの駐車場。
この角度から見たとこが結構好きで、毎朝楽しみにしている。
おかげで汚れていると切ないので、しょっちゅう洗車している・・・。


今年は豊後梅が咲いた。
もっともこもこに咲いて、別府の花き園の豊後梅ぐらいになってほしい。
なにはともあれ、喜ばしい。
早速、近くで花開いているさんらんぼに受粉してみた。
どうなることやら・・・w
さくらんぼは大幅に刈り込んで小さくしたが、元気に花が咲いてくれてよかった。
f0130601_00274463.jpg

すっかり暖かくなったが、また雑草との戦いもスタートである・・・。




[PR]

by oisanM | 2016-03-08 00:36 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

河津桜 ~四浦

津久見の先の四浦で河津桜がいい季節だということで行ってみた。
津久見でぎょろっけと桜餅を買って四浦へ。
f0130601_14355507.jpg




高速で行ったので2時間足らずで到着。
トンネルを抜けたところは、まだ光が当たっておらず、先の方を眺めに行った。
一番先のお弁当など売っているところはすでに渋滞。
渋滞を戻る気にもなれず、ぐるっと半島を回ってみた。
f0130601_14360444.jpg


ちょっとした海岸でぎょろっけと桜餅をいただいた。
桜餅はさすが港町、桜の葉がかなり塩辛め。
そして甘い餡とすごく合ってなかなか旨かった。
f0130601_14362091.jpg




元の場所まで戻ってくると、こちらも渋滞が始まり気味。
でも陽が当たり始めて気持ち良かった。


昼過ぎに四浦を出たが、反対車線は結構な渋滞。
やっぱり朝早めに出て正解であった。


季節の変わり目・・・
とかく無理はいけない季節だねえ。



[PR]

by oisanM | 2016-02-22 14:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

家の桜

3月末で大半の方が福岡へ移動し、がらんとした工場で仕事をしている。
なかなかできない経験かも。
結構余計な仕事が入らなくて、能率上がってるかもしれない。
これはこれで辛いものもあるが・・・。

自分の分は、まだそろえてないものを物色中。
冷蔵庫、洗濯機、テレビぐらい、あとネット環境。
できるだけPanaでそろえようとしてるが、結構高くつく・・・。
日曜はケーズにカタログと実物チェックに行った。
会社辞めた人に会って、色々聞かれた・・・。

土曜は地区主催?かよく分からないが、花見イベントを催すとのことで
ちょうちんの飾りつけなどをやった。
脚立作業でいまだに足の裏が痛い・・・。
博物館の桜はほぼ満開状態。
うちの桜たちも負けずにがんばっている。

うこん桜
f0130601_23231345.jpg

山桜
f0130601_23233134.jpg
小梅桜
2かたまり増殖中ww
f0130601_23240791.jpg


前後するが、土曜は作業終了後、ホンダにフィットのオイル交換に。
ベゼルのカタログが新しくなっていた。
もうちょっと安くならんものか・・・。値段に見合った内装ってことかなあ?。

日曜は安全パトロール。今日は一人だったので気楽にプラプラ歩いた。
冷静に考えると一人だと何かあったら危ないな。たいがい何もないが。


[PR]

by oisanM | 2015-04-05 23:31 | 家事 | Trackback | Comments(0)  

高速半分爆走

今週は4月異動組が金曜に引越し。
周りでそわそわと引越しされてると仕事なんてやる気起きないわな・・・。
引越し先も金曜朝に不動産屋さんから紹介があった。

土曜は気になってとりあえず周りの具合を見に行こうということでドライブ。
3件紹介された中から比較的ゆったりできそうな1件におよそ目星を付けた。
月曜は不動産屋さんに部屋の中を下見させてもらったが、周りの具合とほぼ
同じイメージで、ゆったりできそうな物件に決定。
駐車場も敷地内にあり、会社にも徒歩通勤できそうな距離で、まあ希望通り
といったところか。
さすがにインターネット無料は無理だったようで、どうするか検討中。
この際、Wifi契約するかなあ。
ちなみに昼飯は早速ごはん亭にチャレンジ。
日替わり定食で満腹・・・。危険な店である。

日曜は久々に早起きさんが現れて、6時頃から西都原を目指して出発。
菜の花は雨の影響もあってか強烈な黄色。
桜もこの日はこの後かなり咲いたのではないだろうか。
f0130601_23261759.jpg
高速が宮崎側全線開通して初めて通った。
4時間ぐらいで到着したので、効果はなかなかと言えよう。
ついでに足を伸ばして花立公園へ。
山がまるっと桜山になっている。
すぐ下のゴルフ場からの見た目がなかなかだった。
しかし、途中の田野~飫肥の辺りって山桜が凄かった。
f0130601_23262933.jpg
飫肥杉が有名とのことだが、もっと桜をアピールしてよいのでは・・・?
杉山にたくさんの山桜。
たまらんね。
f0130601_23265031.jpg
ほぼ切れ間ない感じでずっと植えられている。
来年はもう1週早いぐらいに来たいものである。

ついでに神武の里のカーフェスを見てみた。
そこから霧島に向かう途中の牧場。
f0130601_23270733.jpg
立ち入り禁止なので入れないが、歩いてみたいところである。
f0130601_23272894.jpg
帰りは熊本周りでえびのPAで遅い昼飯。
熊本ICで降りてスタバに寄って、大観峰経由で帰宅。
思えば九州高速をぐるっと半分以上回ったドライブであった。
無駄に1周してみたりしたいところだが、無料区間で清算されるので
ちゃんと払わないと回れない。

走りまくって満足の週末であった。
土曜に満タンにして帰ったが、日曜に再度満タンに。
機関好調。目指せ20万km。


[PR]

by oisanM | 2015-03-30 23:42 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

梅~河津桜

今週も相変わらずのばたばただったが金曜は振動試験の出張でちょっとお気楽。
とは言いながら、フィリピン二人の空港への送りを言い渡されて送って行った。
猛烈に重たいバッグを持って帰る二人、何かご機嫌だった。
長い出張だったが楽しめた様で良かった。
仕事の方は、試験用プログラムが変わってて大変だったが、何とかやってくれた。

土曜は朝からオーディオをそろえた喫茶店を目指して西原村へ行ったのだが、
入り口のあまりの険しさに断念。
久々のグランツムートでパンを買って、またヒライで揚げ物三昧してウハウハである。

日曜は朝から博物館の梅林を眺めた。
f0130601_21483986.jpg
メジロの群れがいきなり目の前の梅に来て、おろおろしながら撮影。
たいがい手振れ・・・。
f0130601_21485244.jpg


しかし梅の木肌の苔ってすごいな・・・
f0130601_21473914.jpg

今日は久々に空がクリア。
f0130601_21481422.jpg
花粉は舞ってるぽいけど。
f0130601_21482641.jpg

なかなか気持ちよいので出掛けることに。
津久見の河津桜狙い。
f0130601_21492441.jpg

ちょっと終わりがけで散りかけの樹が多かったが、何本かはまだ残っててくれて楽しめた。
f0130601_21490977.jpg
昼飯はおにぎりと焼き鳥w。
初めての組み合わせだったが、なかなかおいしくいただけた。


そういえば、昨日からレガシーの足回りから微妙な異音が聞こえていたのだが
高速に乗るとちょっとひどくなった。
あまりに気持ち悪いので別府湾SAでタイヤを見てみるとなんとホイールナットが緩んでいた。
先々週だったか冬タイヤから夏タイヤに変えたのだが、結構締めたつもりでも緩むことがあるのね。
他のタイヤも緩んでいたので、力不足だったか・・・。
重さはあるんだけどね~




[PR]

by oisanM | 2015-03-08 22:27 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

桜とFit

またちょっと前のネタで更新。

うちにもHybridの波が到来。
セカンドカーというには上等すぎるFit Hybrid。
最新型の見た目が好きになれずに一つ前の型を中古で。
内装は最新型が立派だった。

ドライブがてら院内のグランドへ。
f0130601_16193693.jpg
ホンダらしいかっちりした感じ。
あと、装備満載。
レガシィは新車で最安グレードだったが、Fitは中古で最高グレード。
こっちのほうが正解かな。



うこん桜。
今年もきれいに咲いた。
この日は花が少なかったと思うが、これより後は土日のたびに雨・・・。
現在満開だがちょっと赤くなってきている。
f0130601_16194685.jpg



小梅さんの桜。
なんか尻尾ボンボンが何本も出ている感じで面白い咲き方をする。
f0130601_16195432.jpg
そのうち広がってくれるんだよね・・・。
風で一本折られてしまったが、ゴージャス感最大。

がんばって庭からはみ出して行け~。
[PR]

by oisanM | 2014-04-06 16:18 | | Trackback | Comments(0)