タグ:家族 ( 106 ) タグの人気記事

 

玖珠近辺

今季最大の寒波とのことで、ビビりながら八木山峠を越えた週末であった。
まあ、なんちゅうことはなかったけど・・・。
ショウケ峠とかは通行止めになってた。

家の周りは前回の方が積もったなあ。
スタッドレスまだ替えてないんで期待外れぐらいでよかったなんて思いつつ玖珠方面へ。

まずは近場の神宮呉橋。
f0130601_10503757.jpg
もうちょっと積もってた方が絵になったか。



玖珠への道中は結構積もってて、ビビりながらの走行。
前回滑ったのは氷の上だったが、雪とかシャーベットぐらいなら全然大丈夫みたい。
ダム湖の周りで雪が減って、ちょっと一息ついた。
f0130601_10503883.jpg


寒い時はこんな感じで撮っているw
f0130601_10503884.jpg
カメラマンじゃないのか・・・。





この後、黒岳ふもとまで行こうと思ったのだが、あいのせ茶屋前の下りが怖いということで
黒川周りで行くことにした。(こっちだと牧ノ戸越えんといかんのだけどね)
進んでいて道中考えると今日は危険かな・・・と思って、前原の一本桜のところから涌蓋山を
眺めることにした。


カップルの先から曲がって入ると突然の雪道。
除雪車来てないと相当積もってるのね・・・。
まあ、何とかレガシィの底がつかえないぐらい。

じわじわ走ったが滑りそうではなく、一本桜まで到着。
涌蓋山は雪雲に覆われていて、しらいしのパン食べながらしばらく待ち。
f0130601_10503663.jpg
ちょっと雪雲が晴れてこんな感じ。
この前滑ったのどの辺かなあ・・・。



帰りに日出生に行ってみようとなって、こちらも雪道をビビりながら奥地へ。
自衛隊基地の入り口から。
f0130601_10503674.jpg
山の名前知らんが・・・
むちゃくちゃ凍っとる・・・。
f0130601_10503763.jpg

全景はこんな感じ
f0130601_10503729.jpg

安心院の入り口の下りが怖いと思ってたが、夕方には陽が当たるのか溶けていた。
ビビりながらも楽しいドライブであった。


だいぶ手前でエクシーガが落ちてたの見たから、またすっかりビビってしまった。
4WDでもブレーキはタイヤ次第だからねえ・・・、気を付けよう。



[PR]

by oisanM | 2017-02-13 11:27 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

レガシーオイル交換、キャットウォーク

ホンダがオイル交換割引セールしてて、ちょうどタイミングもよかったので
オイルとフィルターを交換。
f0130601_23531612.jpg
先日の九重ドライブの南側からの一枚。


今週はクリスマス飯で完全に食い倒れた。
ケンタッキー買って帰って最初からハラハリw。
2日目はかみさん頑張って色々。ナスとトマトのミートソースにハマった。
サンガリアワインも。途中で倒れた。
3日目は7チキついでにケーキも買って・・・・。
4日目飽和。
靴下はけないぐらいに腹が張っている・・・。
まあ、いいよね。




4日目は、久々のキャットウォーク増殖。
f0130601_00080666.jpg
こいつを迎えるべく、逃げ場をちょっと増やすためにいよいよ玄関ホールにまで進出。




弟のためと知ってか知らずか現場監督を買って出るモク。
f0130601_00100860.jpg
厳しい視線である・・・。




現場監督では飽き足らず・・・・。
f0130601_00114403.jpg
猫の手は借りたくないなあ・・・。



最初のステップを取り付けて、長い台を仮置きしたら、
モクがさっそく乗ってこようとして慌てて下げた。
まだ止めてないっつーのw。



とまあ、楽しみにしてくれてたらしい作業も終わり・・・。
f0130601_00144517.jpg
まだ作れるんでないの?
とでも言いたげなモクであった。


もう脚立じゃ届かんのじゃ ><;

結構疲れたが、笑わせられたおかげで、なかなか楽しい作業であった。



[PR]

by oisanM | 2016-12-26 00:18 | Legacy | Trackback | Comments(6)  

杉乃井イルミ

手術後しばらく不調だったモクはすっかり回復。
モクを心配して不調に陥ったライカもモクにスパルタされて徐々に回復中。
やわい飯を要求してきて、今朝からはカリカリも少しずつ行けだした。
ちょっとほっとした。

さらに今週はもう一人2回目の予防接種。
じわじわとうちのペースをつかんでもらってるところである。

とまあ、ちょっとほっとしたところで久々にお出かけしてみた。
杉乃井のルミナリエを見に行ってみた。
f0130601_22195864.jpg
棚湯の棟。
棚湯に浸かってみたいところだが、やめておく。



ルミナリエ。
f0130601_22192012.jpg
ちょっと裏側から撮ってみた。
湯けむりが入って別府らしさが醸し出されている。



ルミナリエの横
f0130601_22195638.jpg
ちょっとLEDが生々しく出てしまったな・・・



棚湯のロゴがちょっとカッコよかったので撮ってみた。
f0130601_22195632.jpg


アクアビートの入り口。
玉ねぎ。
f0130601_22195745.jpg


アクアビートの上から。
f0130601_22195758.jpg
ペンギンだけで良かったな・・・。


最近レガシーの4速が入りにくくなった。
バックとローは初めから入りにくかったのだが、4速はすって入ってたので
全然気を使わなくてよかったのだが、これまでの調子で軽くやってると
時折エンジンだけ吹けてスピード落ちてきてビックリする。
16万kmでギヤオイルを換えるので良くなってくれると助かるが・・・。

まあでもこの辺から面白くなるんだよなあw。
じわじわ壊れだすのでスリリングである。
ちょっと頑張ってほしくて今日はワックスがけした。



[PR]

by oisanM | 2016-12-11 22:43 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

近場で紅葉

朝方、庭の紅葉が朝日を浴びてえらくきれいに見えた。
後で撮ろう・・・なんて思っていたら、陽が昇って透けなくなっていた。残念。


土曜はFitのリコールでホンダへ。
久々に営業の兄さんがやってきて少し話した。
VEZELは気に入っているのだが、レガシーはまだ手放せんなあ。
やっぱり下取りはあまり期待できないと伝えられた。
まあ、気長に。



モクは術後の不調から金曜あたりから持ち直してきたようだ。
日曜には腹巻外したので、マジックテープの腹巻を付けたのだが
ハウスにマジックテープが引っ掛かって、もがいたところにハウスがついてきて
完全にパニックになってた。
マジックテープを外して、モクを離そうと手を出したところにがっぷりやられた。
左親指の傷が深い・・・。まだちょっと腫れ気味。
ここのところ色々と生傷が絶えない・・・。



切ない気持ちを晴らそうと近場を散歩。
f0130601_00172671.jpg
庭の紅葉も捨てたものではない。
今年は粘って散らずにいる。

   


銀杏並木。
f0130601_00174459.jpg
うちのイチョウは断腸の思いで切り倒した。
でかくなりすぎた・・・。
博物館で楽しませてもらおう。



家からやたらキラキラに見えるススキ。
f0130601_00175509.jpg
ちょっと夕暮れイメージになってしまった。





また来週もビッグイベント。
ふー・・・、傷が増えるのか・・・。




[PR]

by oisanM | 2016-12-04 23:02 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)  

南阿蘇 レガシーオイル交換

久々に南阿蘇方面へドライブに行ってみた。
まだまだ通行できない道も結構あるが、田んぼとか青々して美しい。
俵山ルートが止まっているということで、グリーンピアの上の方へ。
展望所からの見晴らしはとても気分よく、陰に入ると割と涼しい。
写真は失敗気味なのでなし。


高森駅に行ってみると、トロッコ列車が出発待ち。
完全復活ではないが少し運行できてるようである。
f0130601_17555882.jpg

定番のヒライでおにぎりと竹輪サラダを買って、登山道のぎりぎり行けるところまで。
珍しく阿蘇がくっきり見えるので、眺めながら食べようと思ったのだが、
人がウロウロするので、ちょっと下のキャンプ場入り口でいただいた。
f0130601_17554297.jpg
ススキが出始め。







阿蘇くっきり。
f0130601_17510592.jpg

この後MIYUKIでレザンを買おうとしたのだが、やめているとのこと・・・。
残念・・・。
FitのナビはVICS情報取れるのでありがたいね。




レガシーに付けてるPanaのナビはFM-VICS対応なのだがサービス終了で使えず。
今日はHONDAへオイル交換に。
最近ちょっと振動が大きめな感じだったのだが、また復活。
15万キロ走ってるが、まだまだ行けそう。
もうちょっとひどくなって来たら添加剤などトライしてみよう。
f0130601_18232292.jpg
いまだにかっこよく見えてしまう。
まだまだピカピカだし、手放せんなあ^^。
足回りとかオーバーホールしたいのだが手をかけた直後に死なれると切ないので
どうするか迷いどころである。
タイヤはそろそろかな・・・、冬タイヤ交換まで粘るか。




モクが昨日レベルアップ。
とうとうキャットウォークの頂上を制覇。
ただ、下りるときピャーピャー言ってたw。
f0130601_23425941.jpg
ピカーン


わるこぼモク。





[PR]

by oisanM | 2016-08-18 18:56 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

もく

f0130601_22452683.jpg
セリに続いて、かみさんの誕生日にやってきた。
大雨を一晩耐えて何とか拾われたらしい。

土曜に病院に連れて行くと、5月中旬ぐらいに生まれたぐらいかとのこと
尻に綿棒突っ込まれて、「ぴゃー」って鳴いて顔を手にうずめてきた。
かわゆいやつめ・・・とか思っていたら、指輪をガブリ。
ついでに指の肉までガブリ・・・。(怒ってたのか・・・w)
のみ取り、むしくだしの薬を頭に付けてもらって河童あたま。

帰りにちょっと似たような猫を見た。
翌日、今度はうちの裏に。
もしや母ちゃんか?と思い、慌てて抱えて見せに行ってみた。
声は聞こえたはずだが、見えなかったかな?
ちらちら振り返りながら古墳の方に行った。
もらったぞ宣言はできたので良かったかな。

来週帰ったときにはもう忘れられているのだろうが成長が楽しみ。
セリッちょにプイッと無視され続けたが、帰る前にちょっと触らせてくれた。


どういう関係になるか興味深い。
ライ坊はまた下僕確定の感があるww。


[PR]

by oisanM | 2016-06-26 22:59 | 犬猫 | Trackback | Comments(4)  

どや顔・・・

昨日、今日と涼しい風の晴れた一日。
春にしてはかすみが少ない日だったのだが、動けないオレは日がな一日ゴロゴロ・・・。

セリの愛をゲットしたライカがどや顔でこっちを見ていた・・・。
f0130601_23043687.jpg
くそう・・・
オレを討ち死にに追いやった昨日の奉仕活動・・・。
冬場ほとんど動かず冬眠状態だったので筋力がた落ちで、やたらきつかった。
だがちょっとした野焼きを楽しめたのは良かった。
f0130601_23054935.jpg
ヘロヘロ状態だったが、ちょっとだけ夕方に桜を見に行った。
f0130601_23050372.jpg
f0130601_23051702.jpg
早めの開花がちょっとだけ。
うれしいよな。







昼間に散髪してもらって、終わってから周りの花をちょっと眺めた。
豊後梅。うれしいね。ようやく可愛い花が咲いてくれた。
f0130601_23071507.jpg
ヒュウガミズキ。(あれ?トサミズキだったかな)
相変わらず小さい花がたくさん。(相変わらず撮りにくいのである・・・)
f0130601_23070000.jpg
ボケ・・・。
今年はやたらと花が多いみたい。
f0130601_23064445.jpg

しかし眠い。
春だねえ~

[PR]

by oisanM | 2016-03-21 23:22 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)  

甘いの三昧

f0130601_23183509.jpg

f0130601_23190999.jpg
今年もありがとう。
riderちゃんより。
マカロン型のコーヒー色の方にかみさんがはまっていた。
チョコの方は濃厚で、まさに鼻血出そうな感じ。

ふふふ、残った分はアパートに持ってきている。
実は今食べつくした・・・。

f0130601_23222401.jpg
こちらかみさんより。
さすが酒好き。
酔っぱらいそうである。
くろっちがカルーアをがぶがぶ飲んで二日酔いになったのを思い出す。
ガクと二人でどんよりなってた姿が懐かしい。


この日は久々に火鉢で焼き物をしたのだが、
白ワインに悪酔いしてしばらく倒れてしまった。
その後のボンボン。
ちょっと怖かったがおいしくいただいた。
こっちもアパートでじわじわいただき中。


f0130601_23195297.jpg
お菓子のハダに行くべくドライブしたのだが、
途中の清川の道の駅でソフトクリーム。
桃と金ゴマ。
ワッフルコーンはすべてオレがいただいた^^。
ちょっとクリームでしけったぐらいがたまらんね。
金ゴマはピーナツ風でちょっと癖があるがうまい。
桃は素直にうまかった。

f0130601_23210490.jpg
そしてハダで。
前回、リサーチなしで行って、後で調べてシュークリームが売りだと分かった。
あまりのショックで、また日をおかずに行ってしまった・・・。

シューがサクサクでなかなか。
クリームも甘すぎずなかなか。
オレ的にはバニラビーンズとか入ってた方が好きかな。


そして・・・
f0130601_23213745.jpg
前回はチビズコだったが、今回はフルサイズで。
美しい。




今日は帰りに味千ラーメンに寄ってみた。
f0130601_23485935.jpg
桂花ラーメンと共同の店舗。
普通の味千と比べるとメニューが少ない気がするが、お味は同じくうまかった。
甘いもの三昧の連休最後に濃厚ラーメン。

体にヘビーな連休であったw。


[PR]

by oisanM | 2016-02-14 23:51 | | Trackback | Comments(2)  

阿蘇望の郷くぎの ~ 博多

f0130601_23444760.jpg


今週は電車で帰宅。
毎週ちょっとしたものを買って帰るのだが、今週はひよこのイチゴバージョン。
あとはDallmayrの紅茶。
ごっついケーキはかみさんから。
ヘビーなチョコ味で好みのど真ん中であった。
f0130601_23103964.jpg




土曜は夜景狙いでドライブ。
阿蘇望の郷に、夕暮れの絶好の時間に到着。
傾いているように見えるがレンズのせいかな。
f0130601_23100670.jpg




電車で帰ったので微妙に体力があって、ついこの後、博多まで走ってしまった・・・。
冷静に考えると博多にいる間に行けばよいのだが・・・。
まあ、かみさんも見れるからいいか・・・と。

で、福岡タワーへ。
40分無料の駐車場があって、落ち着いて撮れた。
・・・がもうちょっと撮りようがあったような・・・。
f0130601_23101966.jpg


このあと、ルアンジェ教会、警固公園、博多駅前を流して帰宅。






そして・・・ ・・・ ・・・
f0130601_23105447.jpg
ら~い~か~~~~!
限定品だぞ~~~~


でも怒られる前に、あいつは反省小屋に入っていた・・・。
分かってるならやらにゃいいのに・・・。



まあ上の方だけのけて食べたけどね~。



そういえば、最後の方、高速を使ったがえらく早く着いてびっくり
も少し安くしてくれるといいんだけどね~、1000円リミット復活せんかな・・・。



[PR]

by oisanM | 2015-12-20 23:09 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

博多駅イルミネーション

同期の上司がドイツ出張中に胆石で入院、帰国後も入院中。
同僚が高速でシカにぶつかって車を損傷・・・。
この流れに乗ってはいけないということで今週は電車で帰宅。

ついでに博多駅のイルミを撮影。
やっぱり人が多いので、なかなか撮りにくいが、ウロウロしつつ眺めて回った。

f0130601_23254751.jpg


f0130601_23260947.jpg

Lumixの夜景モードは三脚前提みたい。
ちょっとざらつき気味。




毎週帰るときには何か買って帰ろうということにしてるが
今週はこれ。
f0130601_23265882.jpg
博多駅新幹線改札付近のZucchiでチーズケーキを。
両側から2人でつくじりながら食べたのだが、最初に真ん中のクリームをかみさんが
得意気にひょいっと取り上げていったのがツボにはまって、しばらく笑ってしまった。

こいつ、スポンジケーキかと思いきや、下にヘビーなタルトチックなチーズケーキと
上にクリームの層。
これは軽いだろうと侮って、ついベイクドチーズタルト(名前は違うような気がするが)も
買っていた。
うーむ、今週の腹の重さはチーズケーキのせいだった・・・。


[PR]

by oisanM | 2015-12-04 23:18 | 写真 | Trackback | Comments(2)