タグ:天災・・・ ( 36 ) タグの人気記事

 

Philippine...


6月中旬、7月初めと間をおかずフィリピン出張。
監査連発である。
まあね、工場のことは完全にわかってるわけじゃないので大して話さないし
時々設計のことを聞かれて答えるぐらいなので、プレッシャーはそれほどでもない。
ただ、何人かで行くので誰か頑張る人がいる・・・。
おかげで夜が遅くなり体調が壊れていく・・・。
とまあ毎度そういうパターンである。

f0130601_09450941.jpg
早朝のアラバン。
6時から朝飯。
朝からケーキw。

f0130601_09480942.jpg
6月の方で出張メンバーで行ったフィリピン料理のお店。
ビールがキンキンに冷えて出てくる。
でもビンのまま。飲み口は拭いて飲むのがいいらしい。
シシグとかもなかなか。
暑いけどたまには行きたいお店。




f0130601_09494837.jpg
今回の接待で行ったスペイン料理のアルバ。
演奏が来てけっこううるさいのだが、料理はうまい。
イカスミパエリアをいただいて、翌日からしばらくは黒い何かが出てくる。





しかし、工場のメンバーとは割と意思疎通ができるので、
もしやオレって英会話のスキルがアップしてんじゃないの?なんて思うのだが、
ホテルの受付でほぼ分かり切った会話なのに訳分からず・・・
ああ、やっぱりそんなはずないか・・・と毎度肩を落とす。
工場のメンバーがいかに気遣ってくれているかを思い知らされるww。





今回行ったらしばらく行く機会はないだろうということで、空港で余ったお金を全て使い切る。
そんなところで見つけてしまったケーキ屋さん。
f0130601_10010673.jpg
ウベロールケーキハーフ。
フルサイズの方は、長さは同じだが、ぶっとくなる。
かみさんの口に合わなかったので、オレが3回に分けていただいた。
色は強烈だが、紫イモなので甘すぎず、かえってちょっと塩気を感じるぐらいで旨い。
沖縄に行ったとき、ウベアイスにはまったことがあって、それ以来の良いイメージである。




今回は空港からアパートまでタクシー、帰りも椎田から高速使ってちょっと贅沢。
疲れた時のMTって長距離だとちょっと辛いな。
まあ、ATよりは寝らんだろうから安全かな。
なんかリコール来てたが、まだまだ乗らねばね~。


[PR]

by oisanM | 2016-07-11 10:21 | 遠征 | Trackback | Comments(0)  

阿蘇近辺

f0130601_22390143.jpg


f0130601_22381968.jpg

外輪山のところに地震後初めて行った。
トウモロコシ屋さんの駐車場は閉鎖中。
斜面は結構地滑りの跡が見られて地震の大きさを感じてしまう。

それでも新緑はめぐってくる。
古戦群って初めて行った。
牧場横ののどかな道を走ると新緑三昧。
切ない気持ちも癒されて余りある。




こっちは近場の麦畑。
麦の変換で最初に「ムギ」になるのが笑える。
変なやつだが健康。見習いたいものである。
f0130601_22400718.jpg




今週は帰りがけに志賀島方面に寄ってみた。
昔は和白経由だったが、最近は工業団地みたいなのができてて
すごく行きやすくなっている。
f0130601_22404357.jpg



f0130601_22410191.jpg




時にはこんな夜景もいいねえ。
生活に潤いを^^



[PR]

by oisanM | 2016-05-18 23:12 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

阿蘇噴火

正月明け早々からの全力疾走で疲れ気味。
今週は交代で来たフィリピンメンバーの一人がインフルエンザでダウン。
なかなかの騒ぎであった。
土曜はまた定期の病院へ。
ちょっと数値が良くないそうだが経過観察するとのこと。
その後、久々に熊本方面へドライブ。
玉名の饅頭屋さんに行くと言っていたのだが、調べた場所は南関付近。
しかしそこのショウロンポウが旨かったり、道中のメロンドームでごぼう天が旨かったりと
なかなかの食い倒れドライブになった。

行きは逆光で見えにくかった阿蘇だが、夕方に草千里まで行ってみた。
f0130601_14190956.jpg
途中のゴルフ場越しの外輪山。


草千里からの阿蘇。
f0130601_14282120.jpg
う~ん、見たことないほど噴いている・・・。
f0130601_14284984.jpg
しばらく噴煙が上がるのを眺めた。
草千里の水溜りの氷がなぜか解けたのにかみさんが気付き、怖くなって下山。
ひどくならなきゃ良いけどね。
うー、こわ。
会社の方は、ようやく面接があって行き先確定。
大体は分かってるんだけど遅い・・・。
どうでも良いのだが先が見えずやる気が失せている人が周りにいるとやりにくい。
まあいいか・・・。


[PR]

by oisanM | 2015-01-18 14:29 | Trackback | Comments(0)  

別府弁天池

今年は年明け早々にヘビーな話があった。
いきなり職探しを始めたりはしないでよさそうだが、先が見えない状況。
まいったね・・・。

土曜は地区のどんど焼きの準備に行って、いろいろ聞かれた。
まあよく分からんから何とも言えないのだが・・・。
日曜は早起きさんがいい時間に目覚めたので早朝からドライブへ。
冷え込んで雪が降るという予報だったので期待して山口方面へ。

豊田湖、ワカサギ釣りが有名らしい。
暗いうちに着いたのだが結構車が止まっていた。
f0130601_21594022.jpg

全然積もってなかったので朝焼けの中、お食事中の鵜?をば。
また雪が降ったときにチャレンジ予定。


その後、別府弁天池へ。
f0130601_2241498.jpg

水が沸いていて青く見える。


手水舎にはドラゴン。
f0130601_2241437.jpg

ちょっとよだれっぽく見えるが・・・。


この後、秋吉台経由で小月のカレーの王様 風車で昼飯。
f0130601_2212362.jpg

年末からやたら暴走気味だが、ここでも絶好調。
ハンバーグが旨かった。
あとは魚フライ、シウマイ、横から奪った帆立風味フライ。
ねっとり濃厚なカレー。
王司PA下りがわで小野茶ソフトのMIXをいただいた。
苦味が利いてさわやか~。

早めだったので、門司港から海岸沿いのルートで帰ってみた。
焚き火でリラックスして締めくくった一日であった。

お隣は先週もちまき。
大きな家である。
[PR]

by oisanM | 2014-01-19 22:22 | | Trackback | Comments(0)  

Hard days in Philippine

ってBlog書くぐらいだから死ぬほどではないのだが・・・。
土日ともにご出勤・・・。今回はお土産買う暇もないか。

例のごとく、日本ではとっても控えめな昼飯なのにこちらでは豪快な定食。
夜も毎日ビールで基本飲み会みたいな感じ。
また巨大化して帰りそう。
でも他に楽しみがないもんね。
なんてブジブジ言いながら余分なものを買ってたりする・・・。

久々に早めに帰った(日曜だけどね)ので、ちょっとホテルそばのスーパーへ連れて行ってもらった。

f0130601_2154372.jpg



普通のスーパーだからお土産なんてないなぁ・・・なんて思いながら
久々のフォーシーズン(大)を買ってレジを出ると・・・何か魅力的なものが・・・。
右の方の、Fresh Bakery を覗いたのが失敗。

f0130601_2157305.jpg



紫のウベケーキ・・・、買ってしまった・・・。
甘くなくて旨い。
 (もう食ったのかよ・・・。晩飯直後なのに・・・。)


う~・・・、明日の監査に向けて勉強しようかね。
(自分の担当製品でないから中身が良く分かってない・・・)
満腹で寝る確立50/50
 (こちらの50/50は可能性が0に近い意味だそうな・・・)


あ、そういえば今回は腹を壊してない。
上出来上出来^^。
[PR]

by oisanM | 2012-07-29 22:10 | 遠征 | Trackback | Comments(6)  

ジョーブラック

f0130601_2332257.jpg

さっさと起きて飯食わせいって言ってる・・・。


今週も相変わらずのハードな一週間。
日曜の夜につい「うさぎドロップ」を読み始めて、やめられなくなって3時まで・・・。
翌日、月曜はもうろう状態・・・
火曜は監査。
水木金は例のごとく新たな仕事、残ってる仕事とわんさかでまたも訳分からない状態。
若者効果もさすがに限界か、金曜はとうとうストレス症状の吐き気が・・・。
ちょっと容量オーバーのままやりすぎたな。いつもペースに戻さないとやばい。
長期離脱は避けねば。


今週はきっと3連休。
土曜はストレス解消に励む。
朝からHORIへ行って、ケーキ3個。フフフ。
昼間にちょっと会社行って帰りにかんぽの温泉へ。
今日は大雨の影響か人が少なくサウナ入り放題。
でもすごく温度が高くて5分ぐらいしか入れず。2回入ってダウン。
途中さますのに、雨の露天にいたがなかなか気持ちよかった。
そこら中にチェスのポーンみたいなのがポンポン立ち上がる光景がリラックス効果かな?
夜は久々にDVDを。MIBⅡとジョーブラック。
ジョーブラック、何度見てもボロボロになる・・・。 ブラピ最高である。
オレの中ではこれ以上の映画はないんじゃないかという感じ。


大雨はこれまで見たことないぐらい。
強烈でしかも長時間。
浸かる心配はないが雨漏りが・・・、まあ何とか助かった。
[PR]

by oisanM | 2012-07-14 23:46 | Trackback | Comments(6)  

Long time in Philippines

f0130601_11113185.jpg

監査最終日と翌日はなぜかヤンキーシビック。
売り出し中の中古車とのことである。
値段は日本並み(もし赤バッジがホントなら安い方だけどね。)

昨日、ようやく帰国。
帰って早々に発熱・・・。
今朝病院に行ったが、ちょっと念入りに検査された。(帰国直後と書いたからか)
強めの抗生剤をもらって安静にしている。

いやしかし生きて帰れてよかった・・・。
[PR]

by oisanM | 2012-03-10 11:16 | 遠征 | Trackback | Comments(6)  

Kashmir

f0130601_231129.jpg
インド料理カシミール。
キーマカレーとビーフカレー。
キーマカレーはちょっと塩辛かった。ビーフカレーは旨かった。
ナン1枚半食べて死にそう・・・、そういえばその前にサモサも食べてた・・・。
こりゃ食いすぎ。
カレーの写真も撮ったのだが、食べてる途中で撮ったのでイマイチ。

f0130601_241190.jpg
会社のそばのちょっとしたお店。
竹串を買った。(仕事用)

今週は日曜もお仕事。
明日からのメインのお仕事、どうなることやら・・・。
とりあえず、ようやく終わりが見えてきた。


よく行ってたアバシの名前が出てこなかった。
何か老眼とか、物忘れとか一気に進行した感じ。
・・・。
[PR]

by oisanM | 2012-03-05 02:12 | 遠征 | Trackback | Comments(6)  

押し

f0130601_11285793.jpg


仕事の方は佳境を向かえ、かなり疲れる日々である。
なんといっても焦っているのに、こちらの思いが伝わらないのがつらい。
とにかく押しで攻めて行けといわれるが、そんなことできたら苦労せんっつの・・・。
とまあ、言葉の壁と国民性の違いに愕然としながら過ごしている。

土曜は早く帰ってサウナ富士へ。
一緒に行ったi氏がマッサージを受けている間、しつこくサウナに入って出てから漫画でリラックス。
これなかなかのいい気分。
かなり気に入ってしまった。
今日、日曜はゴルフの誘いも断って、ホテルでのんびりダウンする予定。


お供、朝飯取りすぎて食べ切れなかった食パンを胸ポケットに突っ込んで持ち帰った・・・。
ジャムとバターもしっかり持ち帰った。
f0130601_15564552.jpg

[PR]

by oisanM | 2012-02-26 11:39 | 遠征 | Trackback | Comments(2)  

ALBA

f0130601_21324423.jpg
通勤途中のRockwell Power Moll
ちょっとおしゃれ。
グロリエッタなどとは方向は違うが歩いて行ける距離。
f0130601_8503568.jpg

ホテルのロビー。

長期出張も3週目となり、いろんな面で疲労が蓄積されている感がある。
以前に比べるとだいぶマシにはなっているのだが、とにかく夜が遅く、朝が早い。
今回は夜は12時を過ぎないように、余分な付き合いは断っているのだが
朝は相変わらず6時起きなのがきつい。
意外とうるさかったり、夜中に下痢ったりで熟睡できていないぽいし。
とまあ、若干朦朧としながら日々を過ごしている。

今週は生産技術のメンバーが金曜より参戦。
ようやく目に見えるところが進み始めたので、ちょっと安心感がある。
土曜は出荷、次週に向けての部品評価などで一日出勤。
今日、日曜はのんびり過ごして夕方は品証メンバーのピックアップに付き添い。
ちょっと寝だめしないともたない感じ・・・。

f0130601_852840.jpg
ホテルの裏手のすぐそばのスペイン料理屋さんALBA。
このイカ墨パエリアがかなり旨かった。
客が多く、料理が出てくるのにかなり時間がかかったがコイツのおかげで帳消し。
一人じゃ行けないなあ・・・。
緑のピカピカする服を着た生演奏の人が来て、コモエスタセニョリータを演奏していた。

f0130601_8523451.jpg
昼飯、一本槍で散らし寿司、
早いメニューと教えられ、頼んでみたらホントに早かった。
酢飯じゃなかった気がする。

f0130601_8525454.jpg
土曜の昼飯、一本槍の天ぷら定食。
日頃は大好きなころも大量の天ぷらなのだが、今の状態ではちょっと厳しかった。

黒い***が出た。久々に固形な感じ^^
[PR]

by oisanM | 2012-02-19 09:01 | 遠征 | Trackback | Comments(2)