タグ:地元ネタ ( 57 ) タグの人気記事

 

先週は地区の草刈りがあまりにきつくて熱中症寸前ぐらいだったので
レガシーは置いて電車で帰った。
久々の電車は満員ではあったが何とか座れて助かった。
たまにはいいけど、やっぱ駅からアパートまでのバスが結構満員になったりとか
やっぱ田舎者としては車の方が断然楽である。


・・・ということで金曜は早めに倒れて寝てしまった。
土曜は早朝から目覚めてしまい手持ちぶたさんであった。
しばらくうだうだしてから、朝の蓮を眺めに行った。

f0130601_07061573.jpg

翌日はさらに早起き。
かみさんも一緒に。
f0130601_07063545.jpg


f0130601_07055274.jpg
朝早くてもやっぱり蓮池は暑い・・・。




高速下の蓮池も行ってみた。
f0130601_07060402.jpg
こっちは色付きの蓮。
既にばてていたので写真が少ない・・・・。



土曜は耶馬渓の花火を撮りに行ったのだが、ここは・・・・。
車を寄せるところが全部パイロンで閉じられていて、場所がキープできず。
ちょっと上の方から撮るとよさげなんだけどね・・・。
山に登る道は全部閉じられていた。

あえなく退散。
家に戻って神宮の花火を2階で眺めた。



しかし、昼間に草取りしたら死ぬな・・・。
暑いのは嫌いじゃないのだが、ちょっとシャレにならん・・・。

今日は大濠公園の花火らしい。
カメラ持ってこんかったな・・・,まあどうせ帰れんな今日は・・・


[PR]

by oisanM | 2016-08-01 07:15 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

どや顔・・・

昨日、今日と涼しい風の晴れた一日。
春にしてはかすみが少ない日だったのだが、動けないオレは日がな一日ゴロゴロ・・・。

セリの愛をゲットしたライカがどや顔でこっちを見ていた・・・。
f0130601_23043687.jpg
くそう・・・
オレを討ち死にに追いやった昨日の奉仕活動・・・。
冬場ほとんど動かず冬眠状態だったので筋力がた落ちで、やたらきつかった。
だがちょっとした野焼きを楽しめたのは良かった。
f0130601_23054935.jpg
ヘロヘロ状態だったが、ちょっとだけ夕方に桜を見に行った。
f0130601_23050372.jpg
f0130601_23051702.jpg
早めの開花がちょっとだけ。
うれしいよな。







昼間に散髪してもらって、終わってから周りの花をちょっと眺めた。
豊後梅。うれしいね。ようやく可愛い花が咲いてくれた。
f0130601_23071507.jpg
ヒュウガミズキ。(あれ?トサミズキだったかな)
相変わらず小さい花がたくさん。(相変わらず撮りにくいのである・・・)
f0130601_23070000.jpg
ボケ・・・。
今年はやたらと花が多いみたい。
f0130601_23064445.jpg

しかし眠い。
春だねえ~

[PR]

by oisanM | 2016-03-21 23:22 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)  

休日

消防検査があるということで年休を取った。
定時後の翌日休日ということで、ちょっとIKEAまでお出かけ。
まあ、何と言うか・・・渋滞にはまりに行ったようなものだった・・・。
お皿を買ってHardOffを目指したが既に閉店。

たまには外食したいということで車でウロウロしたが、大橋の来来亭に行ってみた。
魚フライ定食を頼むと、味噌汁の代わりにラーメン ^^。
ちょっと喜んでしまったが、案の定、食べすぎで苦しんだ。

翌朝はパン屋さんに、その後マンガ倉庫に行ってPS2のコントローラを購入。
帰りにまたつい外食したいなどと思ってしまい、ごはん亭へ。
日替わり定食はハンバーグアンドとんかつ定食。
また案の定、食い倒れた・・・。

消防の点検は大した時間はかからず、100円の昔のサカつくをダラダラと。
夕方、山笠のイベントがあるということで自転車で海のほうへ。
ベイサイドプレイスまで来てバテたので休憩。
f0130601_10381081.jpg

櫛田神社の浜宮でぼーっとしてると五島からのフェリーが入ってきた。
すごい近くでフェリーを回すのね・・・、迫力・・・。
f0130601_10383950.jpg

バテバテだったので帰ろうと思ったが、もう少し行けば山笠が見れるかなあと
ちょっとがんばってみた。
箱崎へアーチ気味の橋をいくつか渡ってヘロヘロになった。

箱崎埠頭の橋を渡っている途中ででかいレンズのカメラマン一群がいた。
見てみるとはっぴ姿の方々がわんさか。
携帯カメラなので近付かないとどうにもならないので焦って橋の下へ。
橋の下で後輪がパンク・・・。
あきらめて自転車屋さんを探してふらふらと進んだ・・・。
前を見るとはっぴ姿の方々が歩道を渡っていた。
f0130601_10390826.jpg
ちょうどみんな渡り終わって警備の方々が開放されたようなので
自転車屋さんが近くにないか聞いてみたら、快く教えてくれた。
締め込み姿の方々の近くで、汗だくでハアハア言っているおじさん。
こうして書くと完全なヘンタイだが、怪しくは思われなかったらしいww。

アサヒサイクルまで歩いて、何とか閉店前に間に合った。
パンクもまたしそうなので、チューブとタイヤを交換してもらった。
4千ちょっと。
もうちょっと遅かったら歩いて帰らなやった、いや、タクシーという手があるね。
せっかくの折りたたみやけ。
ちょっとギアの入りが悪くなったが最悪の状態は免れて気持ちよく帰れた。
途中の大黒流で山笠を見物。
f0130601_10392639.jpg
中州の商店街を威勢良く走っていたが近付く気力まではなし。
なかなか疲れたが変わった一日であった。



[PR]

by oisanM | 2015-07-11 11:08 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

家の桜

3月末で大半の方が福岡へ移動し、がらんとした工場で仕事をしている。
なかなかできない経験かも。
結構余計な仕事が入らなくて、能率上がってるかもしれない。
これはこれで辛いものもあるが・・・。

自分の分は、まだそろえてないものを物色中。
冷蔵庫、洗濯機、テレビぐらい、あとネット環境。
できるだけPanaでそろえようとしてるが、結構高くつく・・・。
日曜はケーズにカタログと実物チェックに行った。
会社辞めた人に会って、色々聞かれた・・・。

土曜は地区主催?かよく分からないが、花見イベントを催すとのことで
ちょうちんの飾りつけなどをやった。
脚立作業でいまだに足の裏が痛い・・・。
博物館の桜はほぼ満開状態。
うちの桜たちも負けずにがんばっている。

うこん桜
f0130601_23231345.jpg

山桜
f0130601_23233134.jpg
小梅桜
2かたまり増殖中ww
f0130601_23240791.jpg


前後するが、土曜は作業終了後、ホンダにフィットのオイル交換に。
ベゼルのカタログが新しくなっていた。
もうちょっと安くならんものか・・・。値段に見合った内装ってことかなあ?。

日曜は安全パトロール。今日は一人だったので気楽にプラプラ歩いた。
冷静に考えると一人だと何かあったら危ないな。たいがい何もないが。


[PR]

by oisanM | 2015-04-05 23:31 | 家事 | Trackback | Comments(0)  

4月1日

また記憶をたどっての更新・・・。
この日は夕方に扇山の野焼きがあるということで、午後から早々に年休を取ってしまった。
夕方に別の用事が急遽入ったので、しばし鷹居神社で桜を眺める。

f0130601_217573.jpg
いい天気。休んで正解。



ちょっと日が傾いてきて雰囲気の良い桜2本。
f0130601_2174712.jpg




夕方の用事を早々に終わらせて、いつもの裏山へ。
f0130601_2174146.jpg
今回はちょっと離れた場所から引き気味で。



帰りにまた鷹居神社にて。
f0130601_2183714.jpg


翌日はうちにもとうとうHybridがやってくる。
[PR]

by oisanM | 2014-04-01 20:50 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

桜三昧 博物館、鷹居神社、生目神社

月曜は年休取って近場をぷらぷら。
天気も良かったし桜もきれいで、すっかり春である。

f0130601_21394957.jpg
博物館でヒヨの隙を突いてきたメジロ。
いい色合いだねえ。

f0130601_21421369.jpg
今日もよい天気。
うちの山桜も病気に負けずきれいな花を咲かせている。
微妙な露がお気に入り。


f0130601_21491743.jpg
朝の時間は人が少なくてゆっくりできた。
なんか贅沢な時間であった。
なんて必死に桜を撮ってると後ろからカツカツ、カツカツと・・・。


f0130601_21422347.jpg
コゲラさんである。
なかなか姿が見れなかったが、今日は食事に夢中のようで3mぐらい?まで近付けた。



その後、鷹居神社へ。
f0130601_2158676.jpg
山桜が結構ある。
ゲートボール場横にはきれいな形の桜。
夜はライトアップされていてなかなか。


プラプラドライブしていると生目神社がすごかった。
一度は行き過ぎたのだが、ケーキなんて買って帰りがけに寄ってみた。
お賽銭上げて裏の山に登ると、いきなりの桜吹雪・・・。
f0130601_2215087.jpg
こんなの初めてかも。
人も少なくて楽しめる。
来週が桜祭りだそうだ。


f0130601_2221254.jpg
ここも山桜多数。
大島桜と山桜のコラボで。
いやあ、なんて贅沢な・・・。
来年は弁当でも持ってきて半日ぐらいぼけっとしたいところである。


f0130601_2222163.jpg
シャクナゲってもうかなあ。
咲き始めていた。

まだまだ近場でも知らんところが色々あるのね。
夜、再び鷹居神社へ行ったが爺さんがクダをまいていたので乗りきれず・・・。
三脚も持ってきてなかったし・・・。
早くも来年が楽しみである。
[PR]

by oisanM | 2013-03-30 22:12 | 写真 | Trackback | Comments(6)  

秋っぽ

手入れしてないのに咲いてくれるうちのコスモス。
f0130601_20583543.jpg


すっかり秋っぽい空。
f0130601_2131833.jpg


今週は麦のマーキング病が再発。
ライカが何時間か脱走してから。
(ライカは脱走してもおろおろするだけで、アオンアオン鳴きながら近場をうろうろするだけ・・・)
キャットウォークの棚を一部外して、また2階と分離。
・・・のはずが ・・・ ・・・ ライカが2階に行けたし・・・。
夜にはセリまでもが2階に・・・。
ライカは1階に戻りきらんかったのだが、セリは朝飯の音で戻ったようだ・・・。
意外なセリの身体能力の高さが分かった。(どうやって降りたのかは誰も見ていない・・・)

3連休の初日はちょっと玖珠までドライブ。
最近うちで流行中のパン屋さんしらいしで大量購入。
二人ともなんかバテて帰って寝た。
寝てる間に年下の上司から電話で、机の上を片付けてくださいと・・・。
来週は社長が来て運命のときを迎えるかもしれないのだ・・・。
・・・ということで夜片付けに行った。

日曜は地区の草刈り。
昼飯時にちょっと盛り上がって長居してしまった。
夕暮れ時には復活してちょっとピッチング。(なんか楽しくて真っ暗になるまでやってしまった。)

体育の日、月曜はいろいろ細かなことを。
そういえば助手席側のスピーカー線が外れるのは、パワーウィンドウの金具が引っかかっていたからだった。
ドアの中のバーにスピーカー線をくくりつけて完璧だ・・・なんて思ってたら窓が途中までしか開かなくなってた・・・。
今日はそいつを手直し。
しかしドアの取り外し作業がかなり速くなった。(自慢にならない・・・)
そのあと、来生たかおの涼しい影が聞きたくなって中古CD屋さんを見に別府まで。(今更置いてないよね~)
なかったら大分まで走るつもりだったのだが体力切れであきらめて帰宅。
今日もちょっとピッチング。
なんか昨日ちょっとがんばりすぎたかな?
また右の内腿が痛い・・・。切れそう・・・。 (こんなところの筋肉使ってるのね・・・)

今週も減量は進まず・・・。
毎日の歩き通勤がまだ効果が現れない。
まあ気長にやるかねえ。
そう、気長に気長に・・・年単位で考えよう・・・。(気長すぎ)
[PR]

by oisanM | 2012-10-08 21:53 | 家事 | Trackback | Comments(4)  

セリ、キラリ

 ・・・ ・・・ いやオレが・・・。

なんか箱買いしてるし・・・。
f0130601_19595667.jpg


話題のラーメン、気合の金のパッケージ。
気合の箱買い。
どうなのだ。


そういえばさっき晩飯腹いっぱい食べたオレ。
どうなんだ・・・。


まあ食べるわなあ・・・。

More
[PR]

by oisanM | 2012-09-23 20:03 | | Trackback | Comments(0)  

Legacy天井防音、夕暮れ

f0130601_23383245.jpg

めまぐるしい日々で少し雑になりがちだったが、これからは少し丁寧にこなしていかねば・・・。
そんな反省が必要なこの1週間の仕事であった。

f0130601_23395015.jpg


日曜の夕暮れ。


土曜は初めてのIKEAへ。
何せ人が多い・・・。
素直に道に沿って行ったので、えらく歩かされた。
もっと人が少ないときに行かないとね。
大変・・・、酔いそうだった。

夜は地区の方の新築祝い。
疲れ気味でえらく長い飲み会に感じた。
f0130601_052073.jpg

イチジクの天ぷら。
意外性がある。
ビミョーだったが・・・。

8時過ぎに帰って、そのまま寝たんだったか。
12時ごろ目覚めて眠れなくなった。
おそらく5時過ぎぐらいから・・・、先送りしていたレガシィの天井の防音にチャレンジ。
写真全然撮ってなかった・・・。
ランプ類、バイザー、グリップと何とか悩まず外していったのだが、ピラーで苦しむことになる。
Aピラーは以前、外れかけていたのを見たことがあるので、とりあえず引っ張ってみたが、
案の定クリップ部分を破損・・・。(まあ特に補修せずにそのまま使用)
Bピラーは下の方まで外さないといけなかった。まあ何とか。
Cピラーは完全に外そうとすると、リアシートまで外さないといけないのかもしれない。
そこまでやる体力はないので、とりあえず開くだけで天井を浮かす程度で作業スタート。

残りのレジェトレクスをペタペタと。
一番後ろの列は手が届かずあきらめたが、前から中ほどにかけてはかなり貼れた。
上向きの作業なので重労働。
腰が痛いのと、体力の限界とで、ヘロヘロ状態での作業であった。
防音材は半分より後ろに付けられていたが、前のほうはなし。
必殺のペットシートを使おうかとも思ったが、火事になるといやなので取り止め。
何とか昼前に終了。
今日は日差しは強かったが、風が強くて何とか耐えられた。大型台風の影響か?

効果のほどだが、例の低めの走行音が少し低減。
天井周りが共振していたのか、それが減って静かになった気がする。
もう一息といえばもう一息なのだが、とりあえずはほぼ目標達成といっていいかもしれない。

f0130601_0284766.jpg

ホッホッホ ^^

f0130601_029322.jpg

ホントけ?

しばらく様子見だな。
[PR]

by oisanM | 2012-08-27 00:32 | Legacy | Trackback | Comments(4)  

熊本ドライブ

土曜は熊本城内の美術館で影絵の展示があるとの情報をM先生よりいただき
連日編集に励んできたソフトボールのDVDを渡すのも兼ねて熊本へドライブ。
午後1時過ぎからサイン会があるとのことだったので、少しゆっくり目に出発。
それでも早目に着いたので、ゴルフ5横のスターバックスへ。(牛乳抜きってないのかなあ??)
腹が減ってきてどこに行くかと話していたのだが、大学の頃から気になっていたセンターリバーへ行くことに。
ステーキ&ハンバーグセット。
これからM先生に会おうかというのに二人してにんにくソース御使用。
何十年も同じ場所で生き残っているだけあって、非常に旨かった。
ここはまた来ねば。

2時ぐらいにお城に着いたのだが、駐車場は満杯。
これは見れんな・・・と早々にあきらめて、M先生と待ち合わせ。
藤崎台球場でしばし休憩。
美術館がすぐ近くだったので、とりあえずちょっと見に行ったが、サイン会で結構人が並んでいた。
節目休暇のときに数組しかいない状況でじっくり見た経験があるので、こんなに人がいたらやっぱりイマイチ。

ぷらぷらしてるとM先生現る。
DVD渡してそのまま帰るってのもなんだったので、ちょっと一緒にぷらぷらしてもらった。
職場近くのフードパルを紹介してもらった。
バラを植えていて、なかなか綺麗だった。
杉養蜂園の店があってソフトクリームをいただいた。久々に旨いソフト。
ソフ研OBの名に恥じないソフトクリーム好きである。
f0130601_22184868.jpg

フリーマーケットがない日は空いているとのことで、なかなかのんびり過ごせた。
バラは撮ったが、でかいセコイアを一枚。
帰りに母親のお気に入りのいきなり団子を買って帰路へ。
夕暮れの具合を見て、阿蘇側に回ってみようということに。
f0130601_22221187.jpg
f0130601_22222186.jpg

少し肌寒いぐらいだったが、綺麗な夕暮れだった。
(かみさん現像)

日曜は、地区の草刈、ソフトチームの草刈、安全パトロールとトリプルヘッダー・・・。
草刈の間でついでに家の周りを刈ったので、もうヘロヘロである。
明日会社に行けるのか・・・オレ・・・、行けたとしても働けるのか・・・、オレ。
お隣さんとコミュニケーションできて有意義な一日であった。
[PR]

by oisanM | 2012-05-13 22:26 | ドライブ | Trackback | Comments(4)