タグ:友人 ( 72 ) タグの人気記事

 

万年山

親友Aが帰省する度にとりあえず登山を計画するのだが、
今回は雨で予定の山に行けず、急遽変更で下調べ不足。

福満山狙いだったのだが、湯布院側は向かう途中からずっと雨・・・。
現地の駐車場まで行ったが雨が上がる気配がなく、あきらめて別のところを探してフラフラと。
九重方面に向かってもやっぱり雨。
再度あきらめて玖珠へ。
玖珠は何ということもなく晴れていた・・・。

伐株山と万年山で迷ったが、久々の万年山へ。
下調べ不足だったのもあるが、ふもとの別荘地が拡大してて、ちょっとびっくり。
上に駐車場があるのをすっかり忘れてて、別荘地の中の駐車場に停めて出発。
高級車が登っていくから、もうちょい上に別の別荘地があるのかと勘違い・・・。
途中であまりに追い抜かれるので気付いたのだが、もう戻る距離でもなく続行。

f0130601_22471130.jpg
歩いたからこその・・・・。
玖珠の町越しの八面山。





上の駐車場を過ぎるとアルファルトからコンクリートの道に変わる。(だからなんだとw)
やや曇天気味だが、もう暑い。
このメサの台地の上が頂上かな?
f0130601_22471217.jpg
駐車場まで来たところで既にバテバテだが、まだまだ1.8km・・・。


ちょっと上に出たかな?
両側が牧場みたいになって開けた道になる。
吹きさらしで風がハード。
f0130601_22471106.jpg

ミヤマキリシマ群生地を遠目から。
ピンクのは多分ミツバツツジ。

f0130601_22471170.jpg


途中のくぼ地で昼飯をいただいて、最後に向けて力を蓄える。
・・・というか、一度休んだら二人とも動き出せないww。
結構長いこと休んで再出発。
最後の登りは階段状でキツイ。
f0130601_22471075.jpg


頂上から涌蓋山を眺める。
f0130601_22471204.jpg
頂上が広いから遠慮せずのんびりできる。
しばらく頂上を楽しんで下山。



しっかし、駐車場で非常に後悔・・・。
まだまだ長い下りが残っている。
結局4時間以上歩いたか。

おかげで連休はこれで終わった・・・。
やつは比較的元気だったようで勝負の誘いがあったがギブアップしてしまった・・・。



じわじわと草をむしりながら何とか残り数日を過ごした。
そして今日また腰を微妙にやってしまった・・・。
また辛い日々を過ごすのか・・・・。


[PR]

by oisanM | 2017-05-07 23:30 | 登山 | Trackback | Comments(0)  

長者原~沓掛山

去年の正月の悪夢を思い出しつつ、今年はじわじわとスタート。
(去年はピーナッツ ⇔ チョコ 無限ループで歯が折れてた・・・)
5,6出勤で、また3連休。

終盤は親友アベとウロウロ。
ブログの題名に疑惑が生じているが、今年は正月早々から山歩き^^。
フフフ。


長者原のタデ湿原を散策。
f0130601_21515324.jpg
ススキも散ってキラキラも少ないが、それほど寒くなく気楽にウォーキング。



ジョウビタキ  かな。
f0130601_21515207.jpg
水場でうろうろしていた。



f0130601_21514634.jpg
霧氷は全然なかったが、元々の木の形自体がカッコいいのね。

散策を先に終えてビジターセンターでのんびりしていたら
なんか物足りなさそうに帰ってきたので、牧ノ戸から沓掛山まで行ってみることに。
f0130601_21515105.jpg
展望台より。
5℃



f0130601_21515201.jpg
その上の展望所より。
ヘロヘロになって登ったので汗だく。風があって結構寒い。

登山の方たちが泥道地獄だ~、なんて言ってたので沓掛まではいかず。
由布岳の周りは登り始めは雲がなかったのだが、みるみる雲が取り巻いて行った。
あっちだったら雲海見れたかな。
晴れてはないけど・・・。



・・・というようなことで、今年もブログ名は変えずに行けそうだ。

フーガは今日から放牧中。
何とかうまくやっていけそうな感じ。
下っ端からスタートっていう感じだな・・・、若いころを思い出すw。



[PR]

by oisanM | 2017-01-09 22:10 | 登山 | Trackback | Comments(0)  

別府ゴルフクラブ鶴見コース 54/47

f0130601_15463898.jpg
写真は関係ないが、何も撮らなかったのでこれを。
VEZELの後ろ姿が好きになれるかも。


5/2の平日扱いの日。
OBの方々とゴルフを。
別府ゴルフクラブ、鶴見コース。
初めてじゃないような気もするが、全然記憶にないコースであった。

S住さん、U宮さん、Y下と4人で。
好天で気持ちの良い日であった。スコアはいつも通りだけどね・・・。
ドライバーは好調で、向かい風では低い弾道狙いで思い通りに打てた。
ロングのフェアウェイウッドもそこそこ。
アプローチとサンドは最初の方でやらかした。途中からは何とか。
パターは相変わらず。まあ想定範囲内。

うーむ・・・。
もう少し理想を高くってところか。
(まあ、言えるぐらい練習しろってw)

途中で7番アイアンを置きっぱなしにしてしまったようで
最終ホールの途中で気付いた・・・。
後の組の方が気付いてくれて持ってきてくれた。
良かった・・・。

IN L+2, S+3, M+4, M+1, L+2, M+1, S+3, M+1, M+1
OUT M+2, L0, M0, S+2, M+1, M+1, L+2, S+2, M+1


いやあ、ゴルフ後2日目。いまだ筋肉痛絶好調・・・。


[PR]

by oisanM | 2016-05-04 16:43 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)  

博多駅~国際線イルミ

水曜の飲み会、木曜の日帰り出張で、ちょっと博多駅に連日通い。
f0130601_23043466.jpg



f0130601_23045270.jpg



木曜はあいにくの雨。
でも、ここにはぴったり。
反射で倍!
f0130601_23081208.jpg



木曜は例の遠距離で、さすがに金曜は電車に乗る気になれなかった。
せっかくだから空港の国際線の方へ。
出張以外で中に入ったのは初めてかな?
出張の時なら目に入らんのだろうな・・・。
f0130601_23102213.jpg

うーむ、水曜は冷え込みそうだ。
自転車乗れるかな・・・。


[PR]

by oisanM | 2015-12-12 23:07 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

京都CC 50/54

昨日は久々のゴルフ。
2時間近く移動して京都CCへ。
S口さんとY下を乗せて行ったのだが、暇を持て余して
早々から飲んでいたw

コースはY下、M田、M崎と。
かなり気楽にできるメンバーだった。
f0130601_22184112.jpg
写真は全然別の写真だが、まあ季節的にこんなイメージ。


コースは比較的広めでアップダウンもあまりなく、
天気もなかなかで文句ないコンディション。
1年ぶりでもまあまあいつもと同じようなスコアが出た。
いつもの10打以上の大打ちがなかったのだがまあこんなものか。

ドライバーは確率半分ぐらいだったが気持ちよく打てた。
失敗は上をたたいてゴロゴロ。
もう3Wはあきらめたので、Dの下は5I。何度か長いホールだったw
アイアンはたまにちょろったけどまあまあ。
R9シリーズにずいぶん助けられた。
パットが相変わらずへたっぴ。
センスがない・・・。

まあ年一回ぐらいだから怪我せず終われてまあまあであった。
[PR]

by oisanM | 2015-11-04 22:31 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)  

男池~黒岳

盆休みに入って、家でのんびり過ごしている。
帰省している友人と恒例の山歩きを。
この日は男池~名水の滝コースへ。

男池湧水
青い水、湧き出ている。
f0130601_10014611.jpg
木道よいね~
川沿いをずっと歩くので涼しい。
平地と比べて気温は低い。
f0130601_10022614.jpg
これは名水の滝
f0130601_10030301.jpg

f0130601_10034517.jpg
およそ30分歩いて予定のコース終了。
もの足りない様子の友人に聞いてみると黒岳登山コースも行ってみようということで
歩いてみる。


黒岳登山コースは森の中の気持ちよいコース。
日影で涼しいしw。
f0130601_10082125.jpg
結構歩いて、ソババッケで引き返す。
f0130601_10085250.jpg
筋肉痛・・・。
f0130601_10091594.jpg
キーボード不調・・・。
aの列、スペース不調。
そろそろ・・・。




[PR]

by oisanM | 2015-08-15 10:33 | 登山 | Trackback | Comments(2)  

黒田藩

水曜はH口さん、Aさんと焼き鳥。
さがりの焼き鳥など珍しいところもあって、なかなか旨かった。
久々のビール、さらに梅酒も。
なかなか幸せな気分だったが、アパートまで歩いて帰るのが結構辛かった。
f0130601_22422834.jpg
金曜は仕事でやらかしたちょんぼで遅くなった・・・。
ちょっと車に乗らんとやっとれんな・・・ということでプラプラッと走ったところに
なつかしい黒田藩を発見。
ごぼ天うどんとかしわ飯。鉄板メニューw。
全部の具を乗っける黒田藩うどんがメニューに載ってなかった。
しかし、結婚前にかみさんと行って以来ではないだろうか。
f0130601_22463528.jpg

[PR]

by oisanM | 2015-06-08 22:46 | | Trackback | Comments(0)  

大学

今週はSさんを乗せて帰省。
一人で帰るより飛ばさないので安全かも。
途中で色々よりづらいのが難点だが・・・。

M井先生が大学の写真を送ってきて、どうしても見に行きたくなってしまった・・・。
ということで、今朝は早くから大学へ。

五高記念館
f0130601_21103422.jpg



工学部側の入り口
f0130601_20445612.jpg



赤レンガかっこよい
f0130601_21131073.jpg



天草の方まで行こうとしたが、あいにくの激しい雨で断念。
定番のヒライによって揚げ物三昧。
食うねえ・・・。


昔、よく行っていた食堂や商店はほとんどなくなってた。
味六はお好み焼き屋になってた。
アパートはまだ残ってるっぽく見えたが、さすがに入っていく勇気はなし・・・。

大学散歩、なかなか懐かしく楽しかった。
[PR]

by oisanM | 2015-05-30 21:07 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

フィニャンシェとミャドレーヌ・・・

今週もバタバタだったのだが何か力が抜けてきて金曜は休みを取った。水曜も休みだったが。
引越しの片付けとか始まってるので力も入らんわなあ・・・。

水曜は買出しに出てなんとなくチョコをぱかぱかぱかっと買ってしまった・・・。
う~む・・・、ものほしそうに見えただろうか・・・。
まあよいのだが・・・
f0130601_20320570.jpg
今年も頂き物をしてしまった・・・。
どうもありがとう。

f0130601_20365555.jpg
f0130601_20370579.jpg
コーヒーとチョコの組み合わせってたまらない。
リボンのシャンパンゴールドが美しい。

f0130601_20332869.jpg
なんとも名古屋らしいw。
なかなか苦味の利いた味ではまった。
f0130601_20472253.jpg
かえるのチョコ。
開けたとたんにチョコの香りが回りに広がって、リアルな造詣のかえるとあいまってびっくり。
噛むには硬くて一口に・・・。
f0130601_21022541.jpg
f0130601_21024485.jpg
猫のチョコ。
カワユイがなかなかの本格派。
フィナンシェ・・・。1個目は気付かず食べたのだが、裏を見て大爆笑w。
どんな顔してこのシール作ったのだろう・・・。


久々に出掛けずの3連休だったので、長らく手が出せなかったレガシィのスピーカーケーブルの交換を。
スピーカーの位置を変えてるので純正ケーブルの途中から継いでリアまで持っていっている。
どうもリアの力がないので、アンプにちょっとコンデンサを追加して、ついでにケーブル交換。
オーディオのコネクタのすぐ後ろから太いケーブルに変えてスピーカーまで。
ホントは内張りの下を通したかったのだがあまりに大変なので、リアシートのところからはフロアマットの
下を通してごまかした。しかたなくフロアマットは一部カット・・・。
肝心の音は良く分からないレベル。
まあ、片方は音がならなくなってたからマシにはなったが。


しかし、旨いチョコは魔物である。
あれだけあったのに後はDARSのBLACKだけ・・・。
はっはっは。

[PR]

by oisanM | 2015-02-15 21:33 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

Beppu Travel

今週は細かい仕事をできるだけさばいて、ちょっとでも気を楽にしようとした1週間。
多少は進んだかな?
また来週になってみないと分からないけど。

金曜はフィリピン3人の歓迎会。
日曜は昼飯のお相手をするということでバタバタ・・・。
どうせ女心など分からない・・・ので、かみさんのヘルプで色々とプランを練った。
昼飯は、いきなり予定していたまんぞくが本日貸切とのことで、第2候補の潮彩屋へ。
魚は大丈夫か心配だったが、何とか大丈夫だったかな。
f0130601_20241309.jpg
実際大丈夫だったかは明日にならないと分からないが・・・。

その後は、香りの博物館へ。
オリジナルの香水作りを体験してもらったが、説明のお姉さんが英語対応してくれず
人がいっぱいいる中でカタカナイングリッシュをしゃべる羽目に・・・。
まあ、それなりに楽しめたようで、やたら真剣な顔をして作っていたのがかなり笑えた。
f0130601_20254496.jpg

あとは100円ショップ、地獄蒸しプリン、十文字原展望台、我が家と周って終了。
やたらと寒く風が強い日だったのだが、十文字原で吹き飛ばされそうになりながらも
写真を撮っていた。
我が家に着くときは凄い雪が降り出して、またワイワイ言いながら写真。
お菓子とかイチゴとか気持ちよく食べていって喜んでいた。
若いのもあるが、元気がいいのを見てると微笑ましい。
かみさんにもお土産買ってくれてたこととかも、気遣いもオレよりできている・・・。
えらいなあ。


しかし、これであと何回かはこき使えるはず。  ・・・フフフ ^^。



[PR]

by oisanM | 2015-02-08 20:35 | 友人 | Trackback | Comments(0)