タグ:写真 ( 163 ) タグの人気記事

 

予防接種、 川上渓谷

先週は金曜は休みだったので、猫どもを予防注射に。
朝から大捕り物である。
オレのことが苦手なフーガは、早々から逃げ腰。
何とか捕まえてネットに入れたが、ネットごと走り回って勝手にパニックに・・・。
何度入れてもケージを閉めるときに脱走するセリもネットに。
(完全に嫌われたな・・・)
第一陣はフーガとムギ/セリ
フーガは先生見ると固まるので結構安全。
第二陣はライカとモク。
モクは先生が苦手(避妊の時、怖かったのだろう・・・)。
オレの腕に顔をうずめて隠れようとする。
先生苦笑ww。



土曜は早朝から農協の苗床狙い。
スプリンクラーが7時半過ぎからしか水が出ず、その間フラフラ。
近場の蓮池。
f0130601_22420763.jpg
花は少なかったが、朝露が輝いていた。

戻ってみると水が出始めていたが、ちょっとイメージ違った。
かなり霧状になっている。
もっと噴水チックなのを昔見たのに、節水のためか霧状。
ちょっとだけ虹が見えた。
f0130601_22420746.jpg

一旦家に帰ったのだが、物足りなかったようで、再度出発。
ちょっと怖い県南へ。
川上渓谷。
水が青い。
f0130601_22420744.jpg

こうして見ると藤河内渓谷に似ている。
f0130601_22420972.jpg

帰りに小さい看板が目に留まってフラフラと引き寄せられていった。
出合橋
f0130601_22420867.jpg
こちらは轟橋。
f0130601_22420816.jpg
日本一、二位の石橋だそうだ・・・。
(もうちょっと宣伝すればいいのに・・・、スルーしてしまいそう)

帰りは金毘羅うどんで、とんかつ付きそば。
すっかりダイエット終了か・・・。




[PR]

by oisanM | 2017-06-19 23:39 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)  

大宰府 菖蒲園

先週末はフィリピンメンバーの相手で佐賀へ。
バルーンの小さい大会を見に。
出場台数は少ないのだが観客も少なく見やすい大会。
体験搭乗もあり、まあまあだったのではなかろうか。

日曜は朝からIKEAへ。
その後、ヤマハアンプを売りにBookOffへ。
重すぎて車のトランクの上に置いたら、傷が入ってしまった・・・。
コンパウンド買って、打った金額飛んでしまいそうw。
その後は、翌日の発表用にレーザーポインターを買いに。
ナフコで買えた。

帰りに腹減って、久々に金龍へ。(空いてそうだな~と思って)
思いの外旨くて替え玉してしまった。


夕方、ちょっとチャリで出かけようと思ったら、かみさんより
大宰府菖蒲園がライトアップされてるとのこと。
遠い気もしたがトライしてみた。

バテバテで到着して、なんとか7時過ぎに着。
条件反射的に梅が枝餅食べたくなる。
f0130601_21173656.jpg


ライトを逆光気味に行ってみた。
f0130601_21173786.jpg


菖蒲ぽいねえ。
f0130601_21173536.jpg


人がさほど多くなく、落ち着いて楽しめる。
・・・だが、ヨロヨロでブレ写真多数w。
f0130601_21173561.jpg


大宰府の方は灯篭でぽわっと明るい。
f0130601_21173689.jpg


参拝時間を延長しているそうで、灯りがいい感じ。
f0130601_21173657.jpg


金賞コロッケの店が昔あったが、見当たらなかった。 ・・・残念
これは・・・、帰る途中の何かよくわからない建物w。
f0130601_21173624.jpg
あー、よく運動した~と思いつつ帰っていると、終盤どうにもバテてきた。
・・・とまあ、いいタイミングでトンカツ大将があるのよね~^^。
つい寄ってしまったら、ガッツリ飯。
どっちかというとプラスになったんじゃないだろうか・・・。

はー、来週本番。
はたしてどうなることやら・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-06-06 21:51 | 写真 | Trackback | Comments(7)  

佐賀~熊本、ブルーインパルス、 48/52

腰痛を抱えたままの一週間であったが、土曜のゴルフに向けて金曜は腰痛ベルトで締め上げ。
何とか壊れずに土曜を迎えられた。(昼飯の時にしたクシャミが一番危険だったw)

課のゴルフ大会で、佐賀の花祭GCへ。
S所長、T内さん、伊Tさんが一緒。
みんな初めて一緒に回る人だが、仕事で一緒なのでそれほど緊張せず。
・・・というか、腰の具合が心配で人のことどころではないなw。
とにかく振らないゴルフ。
不本意ではあるが、OBは少なく、あまり走り回らずに済んだ。
まとめてみると
IN
 Par 4 4 4 5 3 4 5 3 4
 Scr 4 6 6 8 3 6 5 4 6 48
 Pat 2 3 3 2 2 3 1 2 2 20
OUT
 Par 5 4 4 3 4 4 4 3 5
 Scr 5 7 9 4 4 6 7 5 5 52
 Pat 1 1 3 2 2 2 3 2 1 17
INの4番は何だったか・・・刻んだんだったかな・・・。
OUTの2番はバンカーで3回。3番は池2発(無理した)
まあ1パット4回、パー5回はこれまでにない気がする。
パターのグリップを太く変えたのが効いているポイ。
フェアウェイウッドはノーミス(チョロは許しているw)
落ち着いて打ってるのが好影響か。
まあ、よさげでも結局100点になるのがオレらしい・・・。


日曜は熊本へ。
お城でブルーインパルスは理想的なのだが、外からお城を絡める方向で行こうと。
ちょっと早めからいくつか回ったのだが全部人が多くてギブアップ。
最後にめげていたところに思い付いたM井先生の大学へ。
f0130601_23374898.jpg
演技開始直前に到着。

西里駅の歩道橋からチャレンジしたが結局ブレ写真多数・・・。
f0130601_23374836.jpg
すっかり疲れたが、熊本の方々がとてもうれしそうに見に行ってたのが救い。
天気も良かったし楽しめたかな。



しかし熊本良いなあ。
昼はヒライの弁当で揚げ物三昧。
フフフ、ダイエットどこ行ったww。


[PR]

by oisanM | 2017-04-25 00:16 | Trackback | Comments(0)  

玖珠近辺

今季最大の寒波とのことで、ビビりながら八木山峠を越えた週末であった。
まあ、なんちゅうことはなかったけど・・・。
ショウケ峠とかは通行止めになってた。

家の周りは前回の方が積もったなあ。
スタッドレスまだ替えてないんで期待外れぐらいでよかったなんて思いつつ玖珠方面へ。

まずは近場の神宮呉橋。
f0130601_10503757.jpg
もうちょっと積もってた方が絵になったか。



玖珠への道中は結構積もってて、ビビりながらの走行。
前回滑ったのは氷の上だったが、雪とかシャーベットぐらいなら全然大丈夫みたい。
ダム湖の周りで雪が減って、ちょっと一息ついた。
f0130601_10503883.jpg


寒い時はこんな感じで撮っているw
f0130601_10503884.jpg
カメラマンじゃないのか・・・。





この後、黒岳ふもとまで行こうと思ったのだが、あいのせ茶屋前の下りが怖いということで
黒川周りで行くことにした。(こっちだと牧ノ戸越えんといかんのだけどね)
進んでいて道中考えると今日は危険かな・・・と思って、前原の一本桜のところから涌蓋山を
眺めることにした。


カップルの先から曲がって入ると突然の雪道。
除雪車来てないと相当積もってるのね・・・。
まあ、何とかレガシィの底がつかえないぐらい。

じわじわ走ったが滑りそうではなく、一本桜まで到着。
涌蓋山は雪雲に覆われていて、しらいしのパン食べながらしばらく待ち。
f0130601_10503663.jpg
ちょっと雪雲が晴れてこんな感じ。
この前滑ったのどの辺かなあ・・・。



帰りに日出生に行ってみようとなって、こちらも雪道をビビりながら奥地へ。
自衛隊基地の入り口から。
f0130601_10503674.jpg
山の名前知らんが・・・
むちゃくちゃ凍っとる・・・。
f0130601_10503763.jpg

全景はこんな感じ
f0130601_10503729.jpg

安心院の入り口の下りが怖いと思ってたが、夕方には陽が当たるのか溶けていた。
ビビりながらも楽しいドライブであった。


だいぶ手前でエクシーガが落ちてたの見たから、またすっかりビビってしまった。
4WDでもブレーキはタイヤ次第だからねえ・・・、気を付けよう。



[PR]

by oisanM | 2017-02-13 11:27 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

オレの限界

ぐっと冷え込んだ週末。
土曜は風衙の去勢手術へ。
午前中は病院で事前の検査だったが、待ってる間にしんしんと冷えてきた。
ついでにオレの病院も。
うーむ・・・、いい加減減らさんといろいろ数値が悪化中。
レガシィのCDが最近、音飛びし始めて、ぎゃってすごい音が時々してビックリするので
iPodをつなげられるようにハーネスを買ってもらった。
病院帰りで冷えながらの作業だったが、割とあっさりいけた。
(なんか元から刺さってたコネクタを抜いて入れ替えたのだが、
 何に影響してるかわからず。今思えばオーディオの光の強さの調整か?)

日曜は朝起きて外を見ると、レガシィに雪が積もっていた。
早速、ドライブへ。(部屋が温もるまで動けなかったが・・・)
・・・の前に、雪を下して、毎年恒例の南天ファミリーを撮影。
f0130601_21291701.jpg
まずは秋口に蜘蛛の巣いっぱいだったところへ。
この辺から、ちょっと雪が少なめに・・・。
日ごろは降らないうちの近所の方が降ったみたい。


日出生台辺りから雪がちょっと。
自衛隊演習場付近をプラプラした後、由布岳の向かいへ。
f0130601_21404698.jpg
上の方、寒そう~。


男池方面へ向かう予定だったが、途中でちょっと山下池を見に下った。
池の端の方が凍ってて、ちょっと近付いたが、震えてたかブレ写真だらけだった。
カメラもシャッター下りない症状が出た・・・。ここが一番寒かったか?

その後、迷走気味に湯平温泉を抜けていくと、かみさんから突然ストップ指令がw。
f0130601_21404617.jpg
水をひいてる管からかな?
噴き出した水が凍っていた。

男池へ向かうルートに入ってから、名水の滝が目に入ったが
明らかに寒そうな雰囲気・・・。
が、ここでスルーするわけにはいかず。
f0130601_21404573.jpg

滝つぼから上がった水滴が霧氷を作っていた。
f0130601_21404534.jpg

久住山頂は真っ白だったが、牧ノ戸はそうでもなくスルー。
三愛レストハウスで買い食いして、小国方面へ。
展望台から見える風車を見に行こうということで、守護陣に抜ける道のわき道を何度かトライ。


牧場行きの道路で途中までで何度も止められる。
すっかり方向が分からないのだがカラマツか。
f0130601_21222729.jpg


最後にトライしたところは、
しばらく登っていくと、車の通った跡がすっかりなくなった。
微妙に不安を感じながらも、立ち入り禁止じゃないし・・・。
まあ行けるところまで行ってみようと。
どれぐらい登ったか・・・、かなり山の奥の方まで行った。
雪の深さは10cmぐらいかな?



そしてこれがオレの限界・・・。
f0130601_21222651.jpg
ちょっと開けたところで、ほっとした後、ここから下るのは無理・・・と。
引き返した痕跡が切ないw。
レガシィ的にはまだまだ行けそうだったが、精神的な限界の方が先に来た。



うーん、すごいやつ。
f0130601_22110810.jpg


涌蓋山
f0130601_21222517.jpg



結局、風車の下までは行けなかったが堪能できた。
f0130601_21222630.jpg
うーむ、何とか関係者になって入り込めないか?



いやしかし、いつも通っている道のわき道で、完全想定外の冒険になった。
こういう時って意外と写真撮ってないよね・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-01-16 22:28 | | Trackback | Comments(0)  

空港で

水曜はぐっと冷え込んだのだが、せっかくの何もない水曜だったので空港までチャリで。
国際空港の方に行ったのだが、一般のチャリの停め場所がないのがショックだった。
まあ適当に停めたんだけど・・・。



去年とはちょっと違うイルミかな?
f0130601_22594735.jpg
あ、いや同じっぽいな。


去年はレストラン側に気付かんかったな。
f0130601_22594693.jpg
ゴミ箱が入ってると指摘された・・・w。





展望デッキから満月と飛行機のコラボを狙ったのだがボツ。
f0130601_22594628.jpg
ここを飛行機が飛び立つ姿が入らないかと思ったが・・・




空腹に耐えられなくなって、7-11でパン買って待合所でいただいた。
この時間は中国か韓国の方々ばかりか・・・。


そのうち、国内線の方にチャレンジするかなあ。



[PR]

by oisanM | 2017-01-12 23:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

牧ノ戸、霧氷

ぐっと冷え込んだ週末。
ライブカメラで見ると、牧ノ戸は真っ白。
これは行かねば・・・とガソリン満タンにして帰る。



いつもの牧ノ戸の駐車場の反対側へ。
誰もいなくてのんびり楽しめる。
f0130601_23352731.jpg
レガシー&スタッドレス、無敵だなあ。
タイヤに雪がついてるとなんかワイルドでカッコいい。
でも流石にタイヤが古くなってきたか、横方向はちょっとグリップが甘い感じ。
気を付けてそろそろ走った。



快晴。
気温はマイナスだが、陽が当たってぬくぬく。
風が吹くと寒いんだけどね
f0130601_23355101.jpg


ちょっと逆光で行ってみた。
肉眼で見るともうちょっとキラキラ感がある。
f0130601_23354155.jpg



駐車場は結構いっぱい。
みんな登ってるのかなあ。
またそのうちチャレンジしよう。
f0130601_23360711.jpg


バキバキに凍ってるやつがある。
風の通り道かな。
f0130601_23362566.jpg



ちょっとだけ登り口に。
せめて展望台まで・・・、と思ったのだが息が上がってギブアップ。
f0130601_23364419.jpg

牧ノ戸のちょっと下の駐車スペース。
細かい枝がいっぱい。
f0130601_23365549.jpg


途中で腹が減って、昨日買って帰ったサブウェイのサンド。
この後、グライダーの飛行場へ。
帰りにレストハウスで牛串と赤牛バーガー、美豚ホットドッグをいただいた。
久々に肉肉した。


モクは風邪気味。
日向で兄弟でのんびり。
うーむ、かなり触らせるのだが、まだシャーシャー言うなあ。
でも、ちょっとづつ距離を近づけている。
また来週ぐりぐりしてやらねば。




[PR]

by oisanM | 2016-12-19 00:27 | | Trackback | Comments(0)  

杉乃井イルミ

手術後しばらく不調だったモクはすっかり回復。
モクを心配して不調に陥ったライカもモクにスパルタされて徐々に回復中。
やわい飯を要求してきて、今朝からはカリカリも少しずつ行けだした。
ちょっとほっとした。

さらに今週はもう一人2回目の予防接種。
じわじわとうちのペースをつかんでもらってるところである。

とまあ、ちょっとほっとしたところで久々にお出かけしてみた。
杉乃井のルミナリエを見に行ってみた。
f0130601_22195864.jpg
棚湯の棟。
棚湯に浸かってみたいところだが、やめておく。



ルミナリエ。
f0130601_22192012.jpg
ちょっと裏側から撮ってみた。
湯けむりが入って別府らしさが醸し出されている。



ルミナリエの横
f0130601_22195638.jpg
ちょっとLEDが生々しく出てしまったな・・・



棚湯のロゴがちょっとカッコよかったので撮ってみた。
f0130601_22195632.jpg


アクアビートの入り口。
玉ねぎ。
f0130601_22195745.jpg


アクアビートの上から。
f0130601_22195758.jpg
ペンギンだけで良かったな・・・。


最近レガシーの4速が入りにくくなった。
バックとローは初めから入りにくかったのだが、4速はすって入ってたので
全然気を使わなくてよかったのだが、これまでの調子で軽くやってると
時折エンジンだけ吹けてスピード落ちてきてビックリする。
16万kmでギヤオイルを換えるので良くなってくれると助かるが・・・。

まあでもこの辺から面白くなるんだよなあw。
じわじわ壊れだすのでスリリングである。
ちょっと頑張ってほしくて今日はワックスがけした。



[PR]

by oisanM | 2016-12-11 22:43 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

近場で紅葉

朝方、庭の紅葉が朝日を浴びてえらくきれいに見えた。
後で撮ろう・・・なんて思っていたら、陽が昇って透けなくなっていた。残念。


土曜はFitのリコールでホンダへ。
久々に営業の兄さんがやってきて少し話した。
VEZELは気に入っているのだが、レガシーはまだ手放せんなあ。
やっぱり下取りはあまり期待できないと伝えられた。
まあ、気長に。



モクは術後の不調から金曜あたりから持ち直してきたようだ。
日曜には腹巻外したので、マジックテープの腹巻を付けたのだが
ハウスにマジックテープが引っ掛かって、もがいたところにハウスがついてきて
完全にパニックになってた。
マジックテープを外して、モクを離そうと手を出したところにがっぷりやられた。
左親指の傷が深い・・・。まだちょっと腫れ気味。
ここのところ色々と生傷が絶えない・・・。



切ない気持ちを晴らそうと近場を散歩。
f0130601_00172671.jpg
庭の紅葉も捨てたものではない。
今年は粘って散らずにいる。

   


銀杏並木。
f0130601_00174459.jpg
うちのイチョウは断腸の思いで切り倒した。
でかくなりすぎた・・・。
博物館で楽しませてもらおう。



家からやたらキラキラに見えるススキ。
f0130601_00175509.jpg
ちょっと夕暮れイメージになってしまった。





また来週もビッグイベント。
ふー・・・、傷が増えるのか・・・。




[PR]

by oisanM | 2016-12-04 23:02 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)  

博多イルミ

水曜は日帰り出張だったのだが、広島出張だったので意外と早く帰れた。
最近ウォーキングしてるのでアパートまで歩いて帰るとすでにバテバテ。
出かけるのは無理かなーなんて思いながら晩飯食べると意外と復活。
チャリでプラっと行ってみた。


最近話題になってた崩落現場越しの博多駅。
今朝から通れるようになったのかな?
f0130601_22163687.jpg

駅前の交差点からKITTEのビルを見る。
雰囲気いいのだが、のぼりに書いてるのは宣伝かな・・・。
f0130601_22163694.jpg

博多駅側の方。
こっち側は人が少ないタイミングがあってなかなかゆっくり撮れた。
f0130601_22163796.jpg

去年と同じかな?
タワーの中の淡い感じがよいね
f0130601_22163806.jpg

キャナルシティの方はまだ点灯しておらず。
週末からだったかな。
櫛田神社はライトアップがあるらしいが、数日間なのでタイミング合わないかなあ。
タイミングより人が多そうだな・・・。
f0130601_22163736.jpg

ああ、チャリって楽だなあ~なんて思いながら走ってたのだが
結局帰るころには再びバテバテ。
もうちょっと遠くまで足を延ばしたいところだが・・・。


寒くなってしまう前のこの日、プラプラできてよかった^^。



[PR]

by oisanM | 2016-11-17 22:50 | 写真 | Trackback | Comments(0)