タグ:ミニカー ( 33 ) タグの人気記事

 

大蛇

f0130601_19345344.jpg
光岡自動車のオロチ。
世界に向けて出してるのかな?
日本からこのようなオリジナリティ溢れるデザインの車が出されるのは何とも嬉しい限りである。
随所にヘビのイメージを使いながら、全体的にはまとまった綺麗なデザイン。
f0130601_19351186.jpg
後姿も美しい。
エンジンはハリアーの流用だったかな?(ちょっとうろ覚え)
実物は岐阜のコルモラーニでしか見たことが無い。
GT-Rは結構見るのに・・・、売れてないのかな。

ムチャクチャ金持ちだったらミウラとどっち買うか悩むだろうなあ・・・。(あ、どっちも買うか。)
ちょっと目立ちすぎか。
ちなみに車高の低い車は家に登れない・・・。
そんなの関係ないか・・・。

大分県民
[PR]

by oisanM | 2008-09-27 20:20 | ミニカー | Trackback | Comments(6)  

512BB

ベルリネッタボクサー。
スーパーカーブームの中心選手である。
f0130601_21501835.jpg
フロントのオーバーハングの長さが時代を物語る。
(ん?フェラーリは現行モデルもけっこう長いか)
f0130601_215039100.jpg
ナンバーがないんで、ちょっと寂しいリア。

カウンタックの方はかなり前に買ってた物だが、ライバル登場まで随分と待ってもらった。
こいつを買った直後にガンメタ発見・・・。
ミニカーの買い時は難しい。

家で
[PR]

by oisanM | 2008-09-14 22:16 | ミニカー | Trackback | Comments(4)  

CelicaXX

f0130601_2162281.jpg
f0130601_2163148.jpg
国産名車コレクションより、CelicaXX。
1978年デビューだそうだ。
おそらくCMで見たのだと思うが、かっこいい車だなあと思った記憶がある。
(この頃は小学校高学年で国道で車を眺めるのは止めていた。)
ゴツイバンパーがこのあたりの車の特徴か。
アメリカの安全規制か何かでだったと思うが、でかすぎ・・・。
コイツは6気筒の2600ccだが、ベースの4気筒のセリカはライトがでかくイマイチだなあと思っていたが、
マイナーチェンジでXXに近いデザインになった。
大学の頃は4気筒モデルの方は結構安くなっていて候補に上がっていた。
(XXの方は出会わなかった気がする。)
なんかミニカーの出来がイマイチな気がするので、紙面より1枚。
f0130601_2164459.jpg
う~む、かっこいい。

寒かった
[PR]

by oisanM | 2008-03-30 21:35 | ミニカー | Trackback | Comments(8)  

Enzo

f0130601_18115686.jpg
エンツォ。
F1マシンにFRP被せたようなイメージの車。
詳細は良く知らないが、見るだけで只者ではないことが分かる。
ちなみに・・・(by Wikipedia)
 V12-6000cc、660PS!
 1365kg(レガシィ並!)
 7850万円!
f0130601_18171642.jpg
リアのランプのところがなかなか好き。

久々のミニカー、フェラーリコレクションより。
(最近ミニカー屋さんで買ってないなあ・・・。)
[PR]

by oisanM | 2008-03-09 18:46 | ミニカー | Trackback | Comments(8)  

ローレル、ブルーバード

久々のミニカー、
国産名車コレクションのローレルとEbbroのブルーバード。
f0130601_1821757.jpg
f0130601_1823287.jpg
ローレルはセドリックとブルーバードの中間のちょっと高級車といった位置付け。
スカイラインとちょっとかぶり気味か。
今ではローレルの名前もとうとう絶版になってしまった。
今や日本はバスみたいな車で溢れている・・・。
であるが、最近はちょっと目を引く車が出てきているのも事実。
スカイラインのクーペとか素晴らしいデザインでらしくなってきた。
このローレルにもクーペのグレードが後から追加されていた。
ブルーバードにもクーペがあった。

当時の車は今よりすごく特別な存在であったのだろう。
単なる移動する箱でなく、乗るだけで特別な気分になれる存在。
オレにとってはスカイラインはそんな存在だった。
通勤で乗るにしても車に乗ってる間はドライブに没頭できる。
走りをイメージさせる車がまた増えてきたことは、とても歓迎できる傾向である。
買えそうな車となると未だに少ないけどね・・・。
まあ、そんな特別な気分にひたりながら走りたいねえ・・・。

ドラゴン
[PR]

by oisanM | 2008-02-11 18:28 | ミニカー | Trackback | Comments(8)  

レパード、ガゼール

f0130601_18451277.jpg
f0130601_18452399.jpg
国産名車コレクションより、日産ガゼール。
何故か懐かしい。
大学の頃、車を買おうと中古車雑誌を買ったところ、このガゼールが目に入った。
兄弟車にシルビアがあり(見た目おんなじ・・・)、なんとスカイラインRSと同じエンジン!
FJ20のDOHC!、銀/黒ツートン!
しかも30万~50万・・・。  最有力の候補であった。
しかし大学生には出てこない金額であった・・・。
ミラージュを買わずにコイツを頑張って買っていたら・・・。
(まあ、ちょっと笑い話が少ないぐらいだったかなあ。)

警察つながりでレパード。  あぶない刑事。
スカイラインを買うとき、一応中古車も眺めたのだが、その頃コイツは200万オーバー・・・。
形は好みのど真ん中に近い。
近所の1個上の先輩が未だにコイツに乗っている。  (渋い!)
マイナーチェンジ前の角張ったのがいい。
もうちょっと立派なミニカーが出るのを待っている。

明日はいかに・・・
[PR]

by oisanM | 2007-11-04 19:25 | ミニカー | Trackback | Comments(2)  

406、911

f0130601_21532623.jpg
f0130601_21533836.jpg
プジョー406クーペ。
一つ前の型のプジョー。
コイツのセダンは、映画TAXI、TAXI2のマシン。
美しいスタイルで、そんなに速そうな感じはしないが・・・。
プジョーもちょっとづつランプの形が釣り目になっているが、
このモデルが一番バランスが良いと思う。

右はポルシェ911Turbo。
996型と言われるモデル。
ランプの形がちょっと変わっていてカッコイイ。
水平対抗エンジンだから、きっと重心が低いのだろう。
RRってどんな感じかなあ。
しかし、こだわりを感じさせるメーカーである。

ダイちゃんネット
[PR]

by oisanM | 2007-10-08 22:16 | ミニカー | Trackback | Comments(4)  

芋が旨そうだから温泉へ

今日は地区の草刈り。8時から。
今日はあいにくの雨ながら決行。
合羽を着ての草刈りである。(蒸すんだな、コレが・・・。)
今朝はエンジンのかかりが悪く、どうしてもかからなかった。
近所のプロに見てもらったが、プラグが悪いんじゃないかとのことで
手持ちのないオレのために、家まで取りに帰ってくれた・・・。
交換してもしばらくかからなかったのだが、
雨のかからないところに移動してチャレンジしているとようやくかかった。
プラグが悪かったのと、交換したときに濡れて漏電したのが原因か。
その後は好調であった。

終わってからは飲み会。
久々にビールを少し飲んだ。
みんなが飲むときに飲めないってツライ。
お茶などいただきながら何とかやり過ごす。
今日は一番若者だったので、片付けまで居らんといかんかった。ツライっ。

夕方、親に曲と歌詞をもって行き(歌詞を書き写すのが趣味になっている)
その後、プラグ、ワイヤブラシ等を買い出し。
晩飯ネタを買いにスーパーに行くと、宮崎県串間産のサツマイモが・・・。
「む、芋旨そうやな、温泉行く?」
「そうやね。」
なんだか不思議な会話で温泉行き決定。
とりあえず軽く晩飯食って、これから行ってくる。
f0130601_18231919.jpg
最近はやりの男前豆腐。
チーズも控えているオレにとっては、たまらない食感である。
お値段はちょっと高めだが、値段相応で旨い。
豆腐で旨いなんて、昔はなかなか感じなかったが・・・。年かな。
f0130601_18234458.jpg
f0130601_1824260.jpg
今日は、久々にミニカーをば。
初期型シルビアと、ホンダ1300。
シルビアはホントに美しいデザイン。
トヨタ博物館でだったかなあ(???)すごく美しいラインに感動した。
なんとハンドメイドの叩き出しらしい。
まあお値段もとんでもなかったようだが・・・。
ホンダ1300もなかなか流麗なお姿。
空冷エンジンだったかな?
クルクル寿司の隣の中古車屋にあった。
古い故か、意外と存在感がある。

子供の頃、国道に椅子を出してもらって、ずっと車を眺めていたが、
さすがにコイツラは記憶にない。
数が少なかったんだろうなあ。
最近のホンダ・・・、デザインもうちょっと頑張れないんだろうか・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-09-30 18:32 | ミニカー | Trackback | Comments(8)  

S2000, NSX

今日は7時起き。
朝飯はEveryoneへ。
ちょっと気を使おうとしたのだが、何をとればよいのか分からない・・・。
とりあえず外せないナンカレーとばくだんおにぎりで・・・。
ちょっと食いすぎであった。

今日は午前中に、かみさんにお届けものがあるということで、しばらく待機。
新聞読んでたら、スバルの営業殿より電話が。
ふふふ、レガシィ3Daysキャンペーン当選とのお知らせ。
なんだかちょっと下心を感じらんでもないが、かなり浮かれているオレ。
残念ながら、土日は展示車両として使用するらしく、平日にしか借りれない。
これは睡眠時間を削るしかないな・・・。
明日の夜から。
とりあえず温泉いこう。
しかし、お届けが遅くなったおかげでよい知らせ。
家に居てよかった~~。

午後から、博多のミニカー屋さんを目指してドライブ。
途中、白彼岸花の看板があり、魅かれてフラフラと。
まだ、咲いてなかった・・・。
一輪だけあったのだが、ピンボケ写真になってしまい、載せられない・・・。
その後、ショートカットして元の道に戻ろうとしたのだが、迷った・・・。
(こんなとき、Naviが欲しいねえ・・・。)
結局、博多まで行く気力が失せてしまった・・・。
(30%offセールをやってるんで、行きたかったのだが・・・。)

もう一つの目的の、Starbacksまでは行くことにした。
スタバ好きのかみさんが、コーヒー豆を買うため。
先日買ったコーヒーメーカーを使わないとね。
Starbacksは、直方のイオンショッピングセンターに。
ココは何だかでかいショッピングセンターである。
結構物珍しいものも。
f0130601_19524258.jpg
スルーしようとしたオレを引き止めるプチデビの声が・・・。
しょうがない戴いておこう。
男乃カレーとまで言うなら食わないわけにもいくまいか・・・。
まだ食ってないので、感想はまた後日。
ココのすぐ横のパン屋さん、なかなか旨かった。ロングソーセージ・・・。
明日はナンカレーがある。ふははは。(何がじゃ・・・)
f0130601_2032043.jpg
f0130601_2033624.jpg
今日はホンダ車で。
S2000、出たときは本当に魅かれたなあ。
だが色々と調べていると、ちょっと本格的過ぎて、オレには過ぎた車だな。
値段もちょっと射程距離外。
NSX、マイナーチェンジしたが、この形の方が好きだなあ。
ミッドシップで、デザイン的には後ろの方がちょっと間延びした感じ。
まあ買えるわけないので、全然関係ないが・・・。
まあ、こういう微妙なところにハマるという醍醐味もある。
R32もクジラっぽいなあなんて思っていたが、カタログ見てると慣れてきて
ものすごくかっこよく見えるようになった。

More 男
[PR]

by oisanM | 2007-09-08 20:35 | ミニカー | Trackback | Comments(10)  

360Modena, F355

今週もハードであった・・・。
先週と同じく、台湾人に引っ掻き回される毎日である・・・。
まあ、いつものことだからしょうがないか・・・。

先日の健康診断の結果が出た。
なんだか肝臓の数値がイマイチらしい。
酒で悪くなる数値は何とも無いので、肥えているせいかな・・・と、
冬の健診までに、3kg落としましょうとのこと・・・。
ちょっと食生活にも気を使わんとな~・・・。
ってなこともあって、仕事も少し早く切り上げよう。
(ストレスも多分にあるだろうし・・・。しかし、今以上はマズイか?)
食生活も普通に・・・。

金曜は帰りに遠回りして、ファミマに寄って帰った。
toto購入。(9:30ギリギリ)
家まで結局50分ぐらい歩いたか・・・。
ちょっと涼しくなってきたから、金曜日だけでも頑張るかね。

かみさんも気を使って、頑張って料理してくれている。
休日は基本的に休んでもらおうと思っていたのだが・・・。
あまり無理はして欲しくないなあ・・・。
あ、おれも何か作ればいいんだ。(う~む、無理)
夕方、草刈りと、ちょっとピッチング。
何か腰が痛い・・・。
急に頑張りすぎたか・・・。
(あ、先日買ったネットの重し用の袋の底が抜けた・・・。耐久NGだな。)

午前中は本屋へ。
Ferrari collection創刊とのCMが盛んに流れているので行かねばかと。
f0130601_21403233.jpg
f0130601_21404422.jpg

赤の"360Modena"が創刊号。
店頭には、20冊ぐらい置いてあった。
田舎でそんなに売れるの???
しかし、690円でこの出来・・・。3号からは1990円
グレーのF355は、3400円だったか。う~む・・・

http://www.hachette-collections.jp/fc/index.php

によると、F40、512BB、328GTS、デイトナ、スカリエッティ、Enzoなどなど、
欲しかったやつが目白押し。
最近この手の本、多いな・・・。
Del Pradoは途中で消えたような気がするが、国産名車は頑張っている。
いやあありがたい。
[PR]

by oisanM | 2007-09-01 22:14 | ミニカー | Trackback | Comments(4)