タグ:ドライブ ( 222 ) タグの人気記事

 

御立山公園 ~河津桜

ロングツアーが終わって3連休。
ちょっと解放されてフラフラとお出かけ。


桜の候補は色々あったのだが、ちょうど時期がよさそうな芦北へ河津桜を見に。
道中、高速がまだダメージの残る箇所がある。
改めて大変な地震だったのだなあと実感。

芦北まで高速で行って下りるとすぐに葦北でこぽんっていう道の駅に寄った。
トイレだけのつもりだったのだが、かみさんが積み重ねられた晩白柚に心奪われ
開店までしばらく待つことにした。
オレの方は弁当買いに行ったのだが、なんか旨そうな揚げ物の匂いがしていて
ついメンチカツとコロッケを買ってしまった。

待ってる間、なんかネットを必死で持ち歩いている人が多いなあ・・・
と気になっていたのだが、ちょっと見に行ってみると玉ねぎ詰め放題だった。
300円までならやるか・・・とみるとまさに300円。
早速ネットを買い求めた。
大きいの目当てだから大きいのを詰めていると、微妙に突っ込まれて・・・。
まあ、いいのさ。
(今日はスーツにビジネスバッグ持って片手は玉ねぎww。見えないようにしたけどね)


お弁当持って御立岬公園へ。
f0130601_22242925.jpg
ああ、美しい。




メンチカツ食って、あまりの旨さに感動中。
f0130601_22242924.jpg
食べ終わって幸せの中で写真撮影。(Fitの窓から)
この後、再び芦北でこぽんへ。メンチカツ4個追加購入w。
そのままなぜか宮崎へ。
(高速って便利よねえ・・・)




何とかマルシェでかみさんがネコの置物7万円に魂を奪われて
帰る途中、完全に呆けていたのがおかしかった。
稼いでるんだから買えばいいのにw。



翌日は、とうとう咲いたうちの河津桜を撮影。
(一房分だけだけどね・・・。偉大な一歩である。)
f0130601_22243069.jpg

愛する豊後梅も花をいっぱい咲かせた。
f0130601_22243015.jpg
その裏でナナカマドの新しく出た枝を残して大リストラ。
庭の北側が微妙にすっきしりした。


また雑草との戦いが始まるな・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-03-20 22:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

玖珠近辺

今季最大の寒波とのことで、ビビりながら八木山峠を越えた週末であった。
まあ、なんちゅうことはなかったけど・・・。
ショウケ峠とかは通行止めになってた。

家の周りは前回の方が積もったなあ。
スタッドレスまだ替えてないんで期待外れぐらいでよかったなんて思いつつ玖珠方面へ。

まずは近場の神宮呉橋。
f0130601_10503757.jpg
もうちょっと積もってた方が絵になったか。



玖珠への道中は結構積もってて、ビビりながらの走行。
前回滑ったのは氷の上だったが、雪とかシャーベットぐらいなら全然大丈夫みたい。
ダム湖の周りで雪が減って、ちょっと一息ついた。
f0130601_10503883.jpg


寒い時はこんな感じで撮っているw
f0130601_10503884.jpg
カメラマンじゃないのか・・・。





この後、黒岳ふもとまで行こうと思ったのだが、あいのせ茶屋前の下りが怖いということで
黒川周りで行くことにした。(こっちだと牧ノ戸越えんといかんのだけどね)
進んでいて道中考えると今日は危険かな・・・と思って、前原の一本桜のところから涌蓋山を
眺めることにした。


カップルの先から曲がって入ると突然の雪道。
除雪車来てないと相当積もってるのね・・・。
まあ、何とかレガシィの底がつかえないぐらい。

じわじわ走ったが滑りそうではなく、一本桜まで到着。
涌蓋山は雪雲に覆われていて、しらいしのパン食べながらしばらく待ち。
f0130601_10503663.jpg
ちょっと雪雲が晴れてこんな感じ。
この前滑ったのどの辺かなあ・・・。



帰りに日出生に行ってみようとなって、こちらも雪道をビビりながら奥地へ。
自衛隊基地の入り口から。
f0130601_10503674.jpg
山の名前知らんが・・・
むちゃくちゃ凍っとる・・・。
f0130601_10503763.jpg

全景はこんな感じ
f0130601_10503729.jpg

安心院の入り口の下りが怖いと思ってたが、夕方には陽が当たるのか溶けていた。
ビビりながらも楽しいドライブであった。


だいぶ手前でエクシーガが落ちてたの見たから、またすっかりビビってしまった。
4WDでもブレーキはタイヤ次第だからねえ・・・、気を付けよう。



[PR]

by oisanM | 2017-02-13 11:27 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

危機     ~ギア/デフオイル交換(158,000km)

Legacyに乗って8年半、なんて安全な車なんだと毎回思いつつ運転している。
しかし昨日は命日になることを一瞬覚悟した日であった。
雪道は気を付けようね・・・。




先週の雪がまだ残っているとのことで、暖かくなる今日は早めに出てみることにした。
5時に目覚ましをかけていたのだが、結果的に猫どもに起こされて4時起き・・・。
7時ごろには男池に向かう道に到着。
f0130601_11575730.jpg
夜明けはちょっと過ぎたが何とか朝のグラデーションが見れた。
流れ星っぽいが、飛行機雲。



-8℃
f0130601_11575759.jpg
風がないので何とかしばらく外にいれる。






山の上から陽が差し出した。
f0130601_11575650.jpg
霜をかぶったススキが輝いている。





男池分かれ道の交差点。
川沿いだからかここだけ霧氷がついている。
f0130601_11575772.jpg

牧ノ戸付近は雪道になっていた。
慎重に運転して特に問題なく通過。
その先の展望所からは珍しく阿蘇がきれいに見えて驚き。
f0130601_11575748.jpg


この後、三愛レストハウスのとこで買い食い。
阿蘇まで行こうとしたのだが、かすみが上がってきてたので中止。
先週、限界を感じて踏み込まなかった奥地へ向かった。




(恐怖の記録を・・・)
前回は誰も通ってない雪道だったのだが今回は何台か通った跡があり
ちょっと踏み固められた状態。
さすがにアイスバーン状態になってたところは滑り気味。
粘りながら登っていたので安心はしていたのだが・・・・。

途中の直線の登りで滑ってストップ。
なんと車が下がり始めて、ブレーキを踏んでも斜めに滑り、加速し始めた。
右はガードレール、左は溝と山の斜面の壁。道幅は離合ぎりぎりぐらいか。
アイスバーンでないのは道路の端の方。

まずはハンドルを利かさないといけないのでブレーキを緩めた。
少しガードレール側へ寄せて、止まるのか・・・とじわじわブレーキング。
どのぐらい下がったのだろう、恐ろしい距離に感じた。
(冷静なように書いているが、完全に上ずっている・・・。)

バックで下がり切るつもりだったが回して前向きにした方が安全そう。
・・・・でUターンにトライ。
じわじわ車を横に向けてちびちび切り返し。
前後するたびに坂の下に向かってずるずる滑る。
あと10回ぐらい切り返しか・・・とあるときに勝手にフロントが回って前向きに。
前向きになってからは何とか後ろ向きな気分からも脱却。
後は超慎重に山を離脱。

帰るまで精神的ダメージで超安全運転。
夜はなぜか全身筋肉痛。



スタッドレス買い替えだな・・・。



(追記)
今日は夕方に割引セールで予約したギア/デフオイル交換に。
新型インプレッサにちょっと試乗してみたかったのだが、買うと期待されても困るのでやめた。
オイル交換はこれまで感じたことがないほど改善された気がする。
ざらついた感じが減って、車全体が少し軽くなったような感覚。
買い替えか車検かでまだまだ揺れ動いていた気持ちも完全に車検で固まった。
この感じが長持ちするといいねえ。目指せ20万キロ。



[PR]

by oisanM | 2017-01-29 21:57 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

オレの限界

ぐっと冷え込んだ週末。
土曜は風衙の去勢手術へ。
午前中は病院で事前の検査だったが、待ってる間にしんしんと冷えてきた。
ついでにオレの病院も。
うーむ・・・、いい加減減らさんといろいろ数値が悪化中。
レガシィのCDが最近、音飛びし始めて、ぎゃってすごい音が時々してビックリするので
iPodをつなげられるようにハーネスを買ってもらった。
病院帰りで冷えながらの作業だったが、割とあっさりいけた。
(なんか元から刺さってたコネクタを抜いて入れ替えたのだが、
 何に影響してるかわからず。今思えばオーディオの光の強さの調整か?)

日曜は朝起きて外を見ると、レガシィに雪が積もっていた。
早速、ドライブへ。(部屋が温もるまで動けなかったが・・・)
・・・の前に、雪を下して、毎年恒例の南天ファミリーを撮影。
f0130601_21291701.jpg
まずは秋口に蜘蛛の巣いっぱいだったところへ。
この辺から、ちょっと雪が少なめに・・・。
日ごろは降らないうちの近所の方が降ったみたい。


日出生台辺りから雪がちょっと。
自衛隊演習場付近をプラプラした後、由布岳の向かいへ。
f0130601_21404698.jpg
上の方、寒そう~。


男池方面へ向かう予定だったが、途中でちょっと山下池を見に下った。
池の端の方が凍ってて、ちょっと近付いたが、震えてたかブレ写真だらけだった。
カメラもシャッター下りない症状が出た・・・。ここが一番寒かったか?

その後、迷走気味に湯平温泉を抜けていくと、かみさんから突然ストップ指令がw。
f0130601_21404617.jpg
水をひいてる管からかな?
噴き出した水が凍っていた。

男池へ向かうルートに入ってから、名水の滝が目に入ったが
明らかに寒そうな雰囲気・・・。
が、ここでスルーするわけにはいかず。
f0130601_21404573.jpg

滝つぼから上がった水滴が霧氷を作っていた。
f0130601_21404534.jpg

久住山頂は真っ白だったが、牧ノ戸はそうでもなくスルー。
三愛レストハウスで買い食いして、小国方面へ。
展望台から見える風車を見に行こうということで、守護陣に抜ける道のわき道を何度かトライ。


牧場行きの道路で途中までで何度も止められる。
すっかり方向が分からないのだがカラマツか。
f0130601_21222729.jpg


最後にトライしたところは、
しばらく登っていくと、車の通った跡がすっかりなくなった。
微妙に不安を感じながらも、立ち入り禁止じゃないし・・・。
まあ行けるところまで行ってみようと。
どれぐらい登ったか・・・、かなり山の奥の方まで行った。
雪の深さは10cmぐらいかな?



そしてこれがオレの限界・・・。
f0130601_21222651.jpg
ちょっと開けたところで、ほっとした後、ここから下るのは無理・・・と。
引き返した痕跡が切ないw。
レガシィ的にはまだまだ行けそうだったが、精神的な限界の方が先に来た。



うーん、すごいやつ。
f0130601_22110810.jpg


涌蓋山
f0130601_21222517.jpg



結局、風車の下までは行けなかったが堪能できた。
f0130601_21222630.jpg
うーむ、何とか関係者になって入り込めないか?



いやしかし、いつも通っている道のわき道で、完全想定外の冒険になった。
こういう時って意外と写真撮ってないよね・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-01-16 22:28 | | Trackback | Comments(0)  

生松台中央公園

貴重な何もない水曜。
なんか久しぶりだし、レンズ新しいし・・・ということで、ぷらっと出かけてみた。
寒いし、車で・・・・
生松台中央公園へ。
f0130601_23500788.jpg
住宅街の高台の見晴らしの良い公園。


やっぱり福岡タワーが目立つねぇ。
f0130601_23472842.jpg

帰りはやっぱり福岡タワー経由で。
f0130601_23501707.jpg

f0130601_23502693.jpg
マリゾン

f0130601_23503672.jpg

f0130601_23504454.jpg
パイロン入ってるなw


博多駅方面は例の陥没事故で渋滞しそうなので、分からないなりに離れ目の道で帰った。

しかし、チャリで行かなくて正解。
車でも結構時間がかかった。
でんじゃらーす。



[PR]

by oisanM | 2016-11-10 23:57 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

佐賀バルーン 再び

連休に入って、YouTubeで佐賀の状況を見ているとやっぱりまた行きたくなってきた。
前回は青空バックがなかったので、再トライしたいなあ・・・なんて。

飛び石連休の一応平日な日に再チャレンジ。
今回、WiFiを持って帰ったのだが、代わりにカメラを持って帰るのを忘れてしまった。
一つ頭に入れると、一つ消えてゆくのね・・・。
博多経由でカメラを取ってから佐賀へ。
f0130601_22552442.jpg
何とか飛び立つ前に狙いの場所へ到着。


f0130601_22554186.jpg
日の出だの。

f0130601_22555092.jpg
今日も一斉離陸。
朝は確率高い。


f0130601_22555665.jpg
続々と。

f0130601_22560830.jpg
みんな飛び立ったかな。
第一のターゲットらしき方向へ向かってみる。

f0130601_22561496.jpg
今日も混戦模様。


f0130601_22562210.jpg
おお、真上を通過。
田んぼの間のちょっと道が広がったところに停めてしばらく楽しむ。


f0130601_22563129.jpg
また次のターゲットへ。
佐賀らしいクリークごし。

f0130601_22563867.jpg
佐賀らしいねえ~。

f0130601_22565847.jpg
ホンダのバルーンは新調されたようで、モモンガ。
なかなか可愛らしい。


f0130601_22571131.jpg
以前から好きな爽やかなカラーのキャセイ航空。
前とは変わったが、相変わらずの爽やかさ。


f0130601_22571751.jpg
これは紅茶の会社のロゴらしい。
気に入ってしまった。


f0130601_22572454.jpg
Blaserさん、いつも1機で来てたと思うが、世界大会だからか4機。
1機はいつもちょっと離れたところにいる。


f0130601_22570395.jpg
懐かしいねえ~、ブラックモンブラン。


f0130601_22564434.jpg
この日は午後の部も期待して、近場の公園で空き時間を過ごす。
登り口にブラックモンブランの倉庫があったなw。
ちょっと食べたかった。



午後の部はちょっと霞みがちだったかな。
近づいてみてみた。
f0130601_23182932.jpg
ムツゴロウ。



初めて見た世界大会。
なかなか楽しめた。
頑張れ日本チーム^^

[PR]

by oisanM | 2016-11-04 22:53 | 写真 | Trackback | Comments(2)  

佐賀バルーン、 TAMRON 16-300

博多でもうちょっと写真が撮りたいということで、
コンデジ買うか、一眼を使いやすくするか・・・で
しばらく悩んでいたのだが、かみさんがいいレンズを見つけてくれて決断。

以前持っていたオールマイティレンズは、すっぽんをズームで撮ったとき
顔が全然わからず、段々気に入らなくなってきて手放してしまった。
そいつより、さらに広角、ズームが広がったこいつ。
ちょうどタイミングよく、フル活用できそうなバルーンへ。


数年ぶりでかなり久々な感じで時間の感覚がつかめず、とりあえず早めに出発。
2時半起き^^。
5時過ぎに森林公園の対岸付近に到着。
しばし寝て待つ。

今回は世界大会ということで、かなりの期待を持って行ってみた。
f0130601_23115234.jpg
出発からずいぶん密集した感じで飛んでいく。
Blaserさん発見。
f0130601_23105997.jpg

水辺にちょっと公園があって、移動して行ってみる。
f0130601_23111587.jpg

この先に標的があったか。
初めて見るほどの大混戦。
f0130601_23113227.jpg
Blaserさんいっぱいww


4つゴールがあったそうで、2時間ぐらいのフライト。
佐賀のいろんなところをウロウロしながら楽しませてもらった。
f0130601_23120877.jpg
この日は夕方の天気が望めなかったので、そのまま帰る。
玖珠でそば食べようと金毘羅うどんに行ったのだが超スペシャルランチってのに
引っかかってあっさり転んだ。
とんかつ、天ぷら、うどんの付いた定食。
さらに院内道の駅でお弁当ゲットして晩にいただいた。

腹の調子が悪かったとは思えないこの食欲。
秋だねえ^^。


この後博多まで戻って、大移動の一日であった。



[PR]

by oisanM | 2016-10-31 23:34 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

ススキのシーズン

久々に3連休だったのでちょっとドライブへ。


早朝の山道でStop指令が。
引き返して行ってみると・・・
f0130601_01300675.jpg
なんて数の蜘蛛の巣・・・。



山の方を見ると杉の上の方にだけアサヒが当たっていい感じ。
戻ってよかった^^。
f0130601_01303510.jpg



塚原の方に行ってススキ野原へ。
由布岳バック。
f0130601_01311066.jpg


逆光でいただいてみた。
f0130601_01313636.jpg
光っとるねえ。



池山水源へ。
水が涌いてる池がきれいなのだが写真は失敗。
f0130601_01323709.jpg


牧ノ戸から久々に沓掛山に登ろうとして準備万端だったのだが、
あまりの人の多さに気分が萎えて、スキー場の方に行ってお弁当をいただいた。
長者原に戻ってくると乗馬の列が。
ススキ野原を歩く気持ちよさげなコース。
よいね~
f0130601_01330767.jpg

長距離ドライブはまだきついかな。
無理は禁物である。



[PR]

by oisanM | 2016-10-16 23:28 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

香々地の海

8月の終わりの写真がカードに残ってたので・・・。

この日は香々地のヒマワリを見に行ったのだが
ひまわり祭りってのをやっていて、いつものように車で入って行けず・・・。
あえなく断念。
せっかくなのでそのままちょっと余分にドライブ。
ちょっと裏手に歩いて渡れそうな島が。
f0130601_21445803.jpg



プラプラ歩いていくと裏側はカモメがたむろしていた。
f0130601_21455448.jpg


途中のたまりにヘビ貝発見。
海岸に流れておいで~。
f0130601_21463976.jpg


何か丸い泡。
うーん、下に何かいたのかもしれんが怖くてスルー。
f0130601_21482966.jpg


確かこの後、あげもの工房で揚げ物三昧したような・・・。
せっかく歩いたのにね~。

[PR]

by oisanM | 2016-08-28 21:38 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

佐賀関方面

翌日の内牧花火を前に温存策でのんびりしていたところ・・・
別府湾に豪華客船が来ているとのニュースが。
夜に灯りが点いた状態を写真に撮りたかったのだが、出発は午後4時。
これは佐賀関を回るぐらいで何とか暗くなって撮れないかということでダッシュ。


f0130601_22292660.jpg
行ってみると海王丸が停まっていた。
後ろがダイヤモンドプリンセス。

f0130601_22290353.jpg
レガシーコラボで。



佐賀関に向かう途中で、アップル弁当を購入。
噂通りのふたが閉まらない大盛りぶり^^。
においを嗅ぎながらのドライブ。(腹が減るな・・・)


f0130601_22302193.jpg
海星館より夕陽を。
客船は間に合わなかった模様。


戻る途中のパーキングで弁当をいただき。
満腹状態で帰路に就く。


f0130601_22303630.jpg
佐賀関の港で。


途中、かみさんリクエストで工場萌えしながら帰る。
別府の港に寄ってみると、海王丸まだいてくれた。
f0130601_22423659.jpg
三脚持ってなかったからブレ写真連発・・・w。
地べたにへばりついて撮ったこの辺だけ何とか。

なかなかの楽しいドライブであった。
(大分市内で危ない車がいたけどね・・・)




翌日は夕方から外輪山から内牧花火を眺めに。
準備してたらバッテリーを充電したまま来たことに気づいた・・・。
ということで、残念ながら写真はなし。



今日は朝から草刈り。
博物館は雨がずっとなくて草が伸びてなくて比較的楽であった。
その後のうちの裏の草刈りが堪えた・・・。
内臓止まり気味・・・。
来週も草刈り・・・、暑さが弱まってくれるとよいが・・・。



[PR]

by oisanM | 2016-08-21 22:58 | 写真 | Trackback | Comments(2)