佐賀関方面

翌日の内牧花火を前に温存策でのんびりしていたところ・・・
別府湾に豪華客船が来ているとのニュースが。
夜に灯りが点いた状態を写真に撮りたかったのだが、出発は午後4時。
これは佐賀関を回るぐらいで何とか暗くなって撮れないかということでダッシュ。


f0130601_22292660.jpg
行ってみると海王丸が停まっていた。
後ろがダイヤモンドプリンセス。

f0130601_22290353.jpg
レガシーコラボで。



佐賀関に向かう途中で、アップル弁当を購入。
噂通りのふたが閉まらない大盛りぶり^^。
においを嗅ぎながらのドライブ。(腹が減るな・・・)


f0130601_22302193.jpg
海星館より夕陽を。
客船は間に合わなかった模様。


戻る途中のパーキングで弁当をいただき。
満腹状態で帰路に就く。


f0130601_22303630.jpg
佐賀関の港で。


途中、かみさんリクエストで工場萌えしながら帰る。
別府の港に寄ってみると、海王丸まだいてくれた。
f0130601_22423659.jpg
三脚持ってなかったからブレ写真連発・・・w。
地べたにへばりついて撮ったこの辺だけ何とか。

なかなかの楽しいドライブであった。
(大分市内で危ない車がいたけどね・・・)




翌日は夕方から外輪山から内牧花火を眺めに。
準備してたらバッテリーを充電したまま来たことに気づいた・・・。
ということで、残念ながら写真はなし。



今日は朝から草刈り。
博物館は雨がずっとなくて草が伸びてなくて比較的楽であった。
その後のうちの裏の草刈りが堪えた・・・。
内臓止まり気味・・・。
来週も草刈り・・・、暑さが弱まってくれるとよいが・・・。



[PR]

# by oisanM | 2016-08-21 22:58 | 写真 | Trackback | Comments(2)  

南阿蘇 レガシーオイル交換

久々に南阿蘇方面へドライブに行ってみた。
まだまだ通行できない道も結構あるが、田んぼとか青々して美しい。
俵山ルートが止まっているということで、グリーンピアの上の方へ。
展望所からの見晴らしはとても気分よく、陰に入ると割と涼しい。
写真は失敗気味なのでなし。


高森駅に行ってみると、トロッコ列車が出発待ち。
完全復活ではないが少し運行できてるようである。
f0130601_17555882.jpg

定番のヒライでおにぎりと竹輪サラダを買って、登山道のぎりぎり行けるところまで。
珍しく阿蘇がくっきり見えるので、眺めながら食べようと思ったのだが、
人がウロウロするので、ちょっと下のキャンプ場入り口でいただいた。
f0130601_17554297.jpg
ススキが出始め。







阿蘇くっきり。
f0130601_17510592.jpg

この後MIYUKIでレザンを買おうとしたのだが、やめているとのこと・・・。
残念・・・。
FitのナビはVICS情報取れるのでありがたいね。




レガシーに付けてるPanaのナビはFM-VICS対応なのだがサービス終了で使えず。
今日はHONDAへオイル交換に。
最近ちょっと振動が大きめな感じだったのだが、また復活。
15万キロ走ってるが、まだまだ行けそう。
もうちょっとひどくなって来たら添加剤などトライしてみよう。
f0130601_18232292.jpg
いまだにかっこよく見えてしまう。
まだまだピカピカだし、手放せんなあ^^。
足回りとかオーバーホールしたいのだが手をかけた直後に死なれると切ないので
どうするか迷いどころである。
タイヤはそろそろかな・・・、冬タイヤ交換まで粘るか。




モクが昨日レベルアップ。
とうとうキャットウォークの頂上を制覇。
ただ、下りるときピャーピャー言ってたw。
f0130601_23425941.jpg
ピカーン


わるこぼモク。





[PR]

# by oisanM | 2016-08-18 18:56 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

ひまわりと亀川花火

今週もうだるような暑さである。
金曜は外に洗濯物を干して出社したのだが、昼過ぎに夕立が来て濡れてしまった。
もうちょっとベランダの物干しが部屋寄りにあってくれると助かるのだが・・・。
まあもう一回洗おう。



野津にひまわり畑があるということで、昼過ぎから高速使って見に行った。
着いてみると結構広大な敷地に一面ひまわりだらけであった。
引きの画がないな・・・・。
f0130601_07523733.jpg


ひまわりの花って陽に透けないのね。
f0130601_07515458.jpg



シルエットで
f0130601_07522341.jpg



この後、ハシゴで亀川花火へ。
久々にスタバに寄って、ついでにトイレに寄ったコンビニの横に金肉屋発見。
弁当買ったのだが、相当なボリューム。
博多からの帰りに買ったかつやの弁当を超えるインパクト。
歩き効果を完全に打ち消して余りある週末の食事である^^。
f0130601_07531964.jpg
花火は別府のサービスエリアから見たかったのだが、イマイチ場所がキープできず
経塚山付近のパーキングから。(扇山の野焼き見たとこ)
肉眼ではかなり遠く見えて、すっかり撮る気はなかったのだが、
望遠だと見えるということで、三脚も使わず、手すりの平たいところで代用。
シャッターの時ぶれるので、初めと終わりは手で隠しての撮影。

遠景ではあるが、別府の夜景が入ってちょっとうれしい。
青い花火が意外にもきれいに写った。
f0130601_07525593.jpg
終盤我慢してできるだけ欲張らなかったのがこれぐらい。
街の灯りが暗めになっているのが我慢の跡である^^・
残りはハレーションw。




横のオヤジがうだうだうるさかったのだが、聞き覚えのある名前などを挙げながら話すので
うるさいと思いつつも、つい聞き入ってしまった。
他人がいるところで大声でしゃべるのって恥ずかしくないんかなあ・・・。
写真の撮り方の話はあほぽいので完全スルー。



来週行ったら盆休み。
プラプラするかねえ。

[PR]

# by oisanM | 2016-08-07 08:27 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

先週は地区の草刈りがあまりにきつくて熱中症寸前ぐらいだったので
レガシーは置いて電車で帰った。
久々の電車は満員ではあったが何とか座れて助かった。
たまにはいいけど、やっぱ駅からアパートまでのバスが結構満員になったりとか
やっぱ田舎者としては車の方が断然楽である。


・・・ということで金曜は早めに倒れて寝てしまった。
土曜は早朝から目覚めてしまい手持ちぶたさんであった。
しばらくうだうだしてから、朝の蓮を眺めに行った。

f0130601_07061573.jpg

翌日はさらに早起き。
かみさんも一緒に。
f0130601_07063545.jpg


f0130601_07055274.jpg
朝早くてもやっぱり蓮池は暑い・・・。




高速下の蓮池も行ってみた。
f0130601_07060402.jpg
こっちは色付きの蓮。
既にばてていたので写真が少ない・・・・。



土曜は耶馬渓の花火を撮りに行ったのだが、ここは・・・・。
車を寄せるところが全部パイロンで閉じられていて、場所がキープできず。
ちょっと上の方から撮るとよさげなんだけどね・・・。
山に登る道は全部閉じられていた。

あえなく退散。
家に戻って神宮の花火を2階で眺めた。



しかし、昼間に草取りしたら死ぬな・・・。
暑いのは嫌いじゃないのだが、ちょっとシャレにならん・・・。

今日は大濠公園の花火らしい。
カメラ持ってこんかったな・・・,まあどうせ帰れんな今日は・・・


[PR]

# by oisanM | 2016-08-01 07:15 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

長洲花火 ~リコール

先週はリコール情報があってディーラーに行ってみた。
今回はエアバッグのパーツを取り外すだけだったか、短時間で終わった。
助手席のバイザーにはなんかシール貼られてた。
ここのディーラーは店内用カタログはあるのだが持ち帰れそうなものが見当たらなかった。
BRZとフォレスターほしかったのだが、まあいいか・・・。
商売っ気のない店なのか・・・。



今日は久々に花火を見に行った。
去年は場所で失敗したが、今年は海沿いでゆっくり撮れた。
ただ、花火師のタイミングがつかみづらく寂しい写真が結構あった・・・・。


紫一発
f0130601_23393482.jpg
これはやらせなしだな^^



緑と紫
好きな色合いである。
f0130601_23391748.jpg


青と緑
f0130601_23362440.jpg


信号機風
f0130601_23384807.jpg




青が左よね・・・
f0130601_23383490.jpg
実際は一か所からしか上がってない・・・。




ここの花火はいつも無風で煙の中に上がる感じだが
今年はいい風でとってもクリア。
言い訳できない・・・。
f0130601_23364374.jpg
欲張らない、欲張らないと唱えながら撮っているのだが、やっぱついつい・・・。



最後に巨大なのが上がるのだが、わかっていながら撮れない・・・。
今年もはるか上で爆発。
上がっていく光と球の下の方だけ・・・。




まあしかし久々の花火写真。
なかなか楽しかった。
大濠公園のトライしてみるかなあ。
チャリで三脚か・・・、キカイダー01みたいだな。ふっる・・・


[PR]

# by oisanM | 2016-07-24 00:14 | Legacy | Trackback | Comments(0)