南郷

連休2日目、宮崎日南方面へドライブに。
11時開店のシャンシャン茶屋を目指して出発。
早朝出発で眠気に耐えられず、しばしかみさん運転。

途中、ビチコーによさげなビーチもあったのだが、あまりに暑くて断念。
若干早く着いて、誰も店に来てなかったので横のビーチをしばし散策。
オープン直前に4組ぐらいお客さんが来たけど問題なく座れてよかった。
大エビフライの値段にビビって1000円差のトクトクエビフライにしてチキン南蛮と分け合ってみた。
f0130601_23274953.jpg

f0130601_23273737.jpg
それでも口いっぱいの大きさ。
なかなかの満足度である。
思えば近場のエビフライ定食も結構あなどれないところである。
お店は何か電気系統に問題あったか、何度もブレーカーが落ちていた。

その後、デザートに・・・と道の駅南郷のパフェ狙い。
f0130601_13451256.jpg
なんかいい感じの南国風。
ジャガランタ祭りらしく少し安く売ってた。
こいつはいずれうちに来てもらおう、とても涼し気な樹。

狙いのパフェだが、あまりに暑いためか夏場はかき氷になってるらしく、代わりにソフトクリームにした。
f0130601_13451123.jpg
うーん、日南ポイ。
内之浦狙いだったのだが、途中からは先日の台風のせいか全面通行止め
ということで、プラプラ引き返す。
f0130601_13451281.jpg
マリンビュワー南郷かな。
普通カモメが寄ってくるところだが、どうみてもトンビ。
猛禽に囲まれるなんて・・・ちょっと怖いが体験してみたい。
また涼しくなってからチャレンジだな。

あとは都城向きに抜けてMrドーナツとかロッテリアとか買い食いしながら帰宅。
フフフ。





しかしさすがにここまで南に来ると陽射しがとんでもない。
ワシ等は安易に夏に来ちゃいかんかも。




[PR]

# by oisanM | 2017-08-12 22:39 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

延岡花火

先週は延岡へ花火を見に行ってみた。
コンパクトフラッシュだけ持って戻ったのだが、これが読めず
煙ばかり撮った後味の悪さを引きずってしまった・・・。


昼頃出発して高速で延岡へ。
ちょっと外した時間なので例のおぐらもきっと空いているだろうと行ったのだが・・・
1件目の一番近いとこは中断時間があるようで、店に入れず・・・・。プツプツッ
幸い数km離れた別のおぐらは営業していて助かった。
あの猛烈に砂糖を使うメイキング映像さえ見ていなかったら何ともなく旨いのだけど・・・。


撮影場所を探して愛宕山などウロウロしてみたがなかなかいいとこが見つからず
結局近場の河原へ。
ちょっと低いが、後ろの酒盛りで盛り上がっている集団も雰囲気を盛り上げてくれる。
更に雷まで鳴り出してずいぶん賑やかになってきた。

そんな中スタート。
f0130601_22352878.jpg
無風・・・・・・・・・・。


f0130601_22352997.jpg
まだ無風・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(マダム風って変換されたww)



仕方なく遊んでみている。
f0130601_22352718.jpg


煙~
f0130601_22352840.jpg


3か所で打ち上げているはずはない。
f0130601_22352795.jpg

そうこうしている内にもうフィナーレ。
f0130601_22352886.jpg
雨降りそうだから速くあげたな・・・。


ということでまた不完全燃焼だがまあ旨いもん食えたから良しとする。
久々にスタバでモカ飲んだし~
モスでカレーバーガー食ったし~



あ~、暴走した。


[PR]

# by oisanM | 2017-08-04 23:03 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

長洲花火

今週は月曜が休みでちょっと短い一週間。
水曜は朝の掃除担当で会社周辺のゴミ拾い。
8時過ぎとはいえ既に暑く汗だく。
夜は一緒に仕事した営業の方の送別会でビール園へ。
珍しいメンバーとの飲み会だったが思いの外楽しく過ごせた。

週末、今週は近場の長洲花火へ。

前回、海岸の堤防沿いでやや遠めから撮ったのだが、今回はさらに河口寄りへ。
人も少なく、椅子に座ったまま撮影できる、かつてない良好なコンディション。
ああ、それなのに・・・。


とりあえず、まあまあな分を載せてみよう。
最初は普通にいい感じ。
もう少し前の堤防の人影も割と好き。
f0130601_05231840.jpg

いつもはちょっとずつ合わせこんでいくのだが・・・。
f0130601_04202131.jpg
同じ高さに何発も上げてくれるので写真ではにぎやかさに欠ける。
f0130601_04202095.jpg

仕方ないので変化を付けて・・・。
f0130601_04202040.jpg

ううう・・・、高さがあってない・・・。
f0130601_04202297.jpg

もうちょっとずらしたかったのだが、上げる間隔がつかめず・・・。
5個ぐらい重ねたかった・・・。
f0130601_05530723.jpg




変なことやってたので、肝心のところでピンボケ・・・。
f0130601_05530770.jpg




f0130601_04201919.jpg
途中で前触れなくでかいのが上がって、完全にフレームから外れてた・・・。
f0130601_04202106.jpg
終盤、絶対でかいのが上がるはず
・・・と引いた画角で待ち構えていたのだが、このサイズ。
悔しいが切り出し。
f0130601_04202160.jpg

f0130601_04202209.jpg
絞り込んでいっぱい入れようとしたのだが、ピントがイマイチなのと、なんか暗い・・・。



はー・・・、不完全燃焼。
うーむ・・・、かつてない爽快感のない後味。
となりのおばちゃんたちは満足げだったので、オレの問題か・・・。


まあ、近場で渋滞もないので楽な花火見物。
あー、草刈り行ってこよう・・・。




[PR]

# by oisanM | 2017-07-23 05:17 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

津久見花火

何年かぶりに津久見の花火を見に行った。
前回、渋滞脱出を図って悪夢のような状態に陥ったので
今回はかみさんがそれを踏まえて場所を検討。
3時ごろ出発して早めに到着、ウロウロして人が少なそうな場所を発見。



陽が落ちても全然気温が下がらず、開始前に既に汗だく。

今回は開始の合図の空砲を何とか撮ってやるっと気合を入れていた。
放送が聞こえるのでうまくタイミングが合った。

f0130601_20481091.jpg
まあ、撮ってもなんちゅうことはないのだが自己満足w



工場越しで色んな灯りがいい感じ。
f0130601_20481095.jpg



序盤のスターマイン。
f0130601_20481050.jpg



大物が惜しげもなくあげられる。
f0130601_20481140.jpg



f0130601_20481163.jpg


ピントをずらすのにチャレンジしたのだが、うまく行かず。
明るいうちにポワっとさせないと訳分からんみたいだな。
もう少しトライが必要。
これはちょっと見られるやつ。
f0130601_20481122.jpg




今回はなんかタイミングがつかみにくかった。
バラバラバラっと続けて上げて、しばらく放送が入ってを繰り返す。
何を言ってるかまでは分からないので、大物が来るのか、小物連発か
ほとんど外して、尺玉を逃したり・・・。

まあそんなことは構わないのだが、とにかく豪快。

f0130601_20481211.jpg



f0130601_20481257.jpg



f0130601_20504615.jpg



f0130601_20504657.jpg



f0130601_20504656.jpg



f0130601_20504729.jpg


スターマインはすごい。
・・・とはいえ渋滞を恐れてか、クライマックス前から脱出する人多数。
もったいないなあ。

結局、帰りの渋滞もうまくかわせて、そこそこの時間に帰り着いた。


しかしまあ、異常な暑さで完全に体力奪われた。
何とかならんもんかね・・・。








[PR]

# by oisanM | 2017-07-18 21:15 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

53/50 別府の森

別府の森でいつものメンバーで。
この日は死ぬほど暑かった・・・。


f0130601_21222309.jpg
写真は津久見の工場、別に関係なし。






うーん・・・、いつもはドライバーが調子いいのだが
この日はなんか体のバランスが悪くて全然ダメだった。
前日のジョーバが効いたか・・・、先日の飲み過ぎがまだダメージだったか。

西
 Par 5 4 3 4 4 4 4 3 5
 Scr 7 6 4 6 6 7 6 3 8 53
 Pat 3 2 2 2 2 1 2 2 3 19

 Par 5 4 4 3 5 3 4 4 4
 Scr 6 7 6 7 6 4 4 6 4 50
 Pat 0 2 2 4 2 3 1 3 1 18

チップインボギーってw。
バンカーから打った2回目が冗談みたいに入った。

まあしかし、この時期オレはやっちゃいかんな。
内臓死にかけていた・・・。



[PR]

# by oisanM | 2017-07-15 21:21 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)