<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

熊本へ

連休終盤、朝から熊本へ。
f0130601_14423397.jpg
内牧に雲がかかって雲海が見れた。
阿蘇はやっぱり霞んでて見えないなあ。
南阿蘇に回って道の駅へ。
f0130601_14423360.jpg
ここの芝生気持ちいいなあ。
走り回りたいところだが、そんな体力はない。

いつものスタバに寄って清正像のところへ。
f0130601_14423320.jpg
久々の青空バックで晴れやか。
まあ暑いのだが、盆明けで多少落ち着いてきた感じか。
あとはお城周辺を少し眺めて、宇土方面に行こうかと迷走したが自重して帰宅コースへ。
お昼は愛するヒライへ。
テクノリサーチパークの木陰でいただいた。
やはり昼間はいやになるほど暑い・・・。


帰りも迷走気味。
ナビが菊池経由の帰り道を出したので素直に行ってみようとしてたのだが、
途中で菊池グリーンロードという道がありそちらに入ってみた。
信号がなく通りも少なく今後定番になりそうなルート。
湯舟溜池など寄りながら再び大観峰へ。

夕立が来そうな雰囲気だったので虹を待つかということでオレは大観峰先端へ。
f0130601_14423159.jpg
かなり霞んでいたが外輪のうねうねが見えていい感じ。
ちょっと草原を歩くルートで戻ってみた。
f0130601_14423225.jpg
カワラナデシコ
一輪だけ。
f0130601_14423259.jpg
ヒゴタイ。
こいつはちょっとだけ群生。

f0130601_14423253.jpg
オニユリ。
草原の緑ばかり見てたが、意外と花があるのね。



あ、そういえばトウモロコシをいつものパーキングのところでいただいた。
腹いっぱいだったが二人で一本食べてみるとあまりに甘くて旨くて
持ち帰り用に4本頼んだら、一本サービスしてくれてた。
(帰ってから気付いた・・・、その場でお礼したかった・・・。)


今日は朝から草刈り。
人数少なくてハードだった。
はー、あとは夕方安全パトロールで歩いて連休終了。
まあ、のんびりできたかな。


[PR]

by oisanM | 2017-08-20 15:41 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

南郷

連休2日目、宮崎日南方面へドライブに。
11時開店のシャンシャン茶屋を目指して出発。
早朝出発で眠気に耐えられず、しばしかみさん運転。

途中、ビチコーによさげなビーチもあったのだが、あまりに暑くて断念。
若干早く着いて、誰も店に来てなかったので横のビーチをしばし散策。
オープン直前に4組ぐらいお客さんが来たけど問題なく座れてよかった。
大エビフライの値段にビビって1000円差のトクトクエビフライにしてチキン南蛮と分け合ってみた。
f0130601_23274953.jpg

f0130601_23273737.jpg
それでも口いっぱいの大きさ。
なかなかの満足度である。
思えば近場のエビフライ定食も結構あなどれないところである。
お店は何か電気系統に問題あったか、何度もブレーカーが落ちていた。

その後、デザートに・・・と道の駅南郷のパフェ狙い。
f0130601_13451256.jpg
なんかいい感じの南国風。
ジャガランタ祭りらしく少し安く売ってた。
こいつはいずれうちに来てもらおう、とても涼し気な樹。

狙いのパフェだが、あまりに暑いためか夏場はかき氷になってるらしく、代わりにソフトクリームにした。
f0130601_13451123.jpg
うーん、日南ポイ。
内之浦狙いだったのだが、途中からは先日の台風のせいか全面通行止め
ということで、プラプラ引き返す。
f0130601_13451281.jpg
マリンビュワー南郷かな。
普通カモメが寄ってくるところだが、どうみてもトンビ。
猛禽に囲まれるなんて・・・ちょっと怖いが体験してみたい。
また涼しくなってからチャレンジだな。

あとは都城向きに抜けてMrドーナツとかロッテリアとか買い食いしながら帰宅。
フフフ。





しかしさすがにここまで南に来ると陽射しがとんでもない。
ワシ等は安易に夏に来ちゃいかんかも。




[PR]

by oisanM | 2017-08-12 22:39 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

延岡花火

先週は延岡へ花火を見に行ってみた。
コンパクトフラッシュだけ持って戻ったのだが、これが読めず
煙ばかり撮った後味の悪さを引きずってしまった・・・。


昼頃出発して高速で延岡へ。
ちょっと外した時間なので例のおぐらもきっと空いているだろうと行ったのだが・・・
1件目の一番近いとこは中断時間があるようで、店に入れず・・・・。プツプツッ
幸い数km離れた別のおぐらは営業していて助かった。
あの猛烈に砂糖を使うメイキング映像さえ見ていなかったら何ともなく旨いのだけど・・・。


撮影場所を探して愛宕山などウロウロしてみたがなかなかいいとこが見つからず
結局近場の河原へ。
ちょっと低いが、後ろの酒盛りで盛り上がっている集団も雰囲気を盛り上げてくれる。
更に雷まで鳴り出してずいぶん賑やかになってきた。

そんな中スタート。
f0130601_22352878.jpg
無風・・・・・・・・・・。


f0130601_22352997.jpg
まだ無風・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(マダム風って変換されたww)



仕方なく遊んでみている。
f0130601_22352718.jpg


煙~
f0130601_22352840.jpg


3か所で打ち上げているはずはない。
f0130601_22352795.jpg

そうこうしている内にもうフィナーレ。
f0130601_22352886.jpg
雨降りそうだから速くあげたな・・・。


ということでまた不完全燃焼だがまあ旨いもん食えたから良しとする。
久々にスタバでモカ飲んだし~
モスでカレーバーガー食ったし~



あ~、暴走した。


[PR]

by oisanM | 2017-08-04 23:03 | 写真 | Trackback | Comments(0)