<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

高速半分爆走

今週は4月異動組が金曜に引越し。
周りでそわそわと引越しされてると仕事なんてやる気起きないわな・・・。
引越し先も金曜朝に不動産屋さんから紹介があった。

土曜は気になってとりあえず周りの具合を見に行こうということでドライブ。
3件紹介された中から比較的ゆったりできそうな1件におよそ目星を付けた。
月曜は不動産屋さんに部屋の中を下見させてもらったが、周りの具合とほぼ
同じイメージで、ゆったりできそうな物件に決定。
駐車場も敷地内にあり、会社にも徒歩通勤できそうな距離で、まあ希望通り
といったところか。
さすがにインターネット無料は無理だったようで、どうするか検討中。
この際、Wifi契約するかなあ。
ちなみに昼飯は早速ごはん亭にチャレンジ。
日替わり定食で満腹・・・。危険な店である。

日曜は久々に早起きさんが現れて、6時頃から西都原を目指して出発。
菜の花は雨の影響もあってか強烈な黄色。
桜もこの日はこの後かなり咲いたのではないだろうか。
f0130601_23261759.jpg
高速が宮崎側全線開通して初めて通った。
4時間ぐらいで到着したので、効果はなかなかと言えよう。
ついでに足を伸ばして花立公園へ。
山がまるっと桜山になっている。
すぐ下のゴルフ場からの見た目がなかなかだった。
しかし、途中の田野~飫肥の辺りって山桜が凄かった。
f0130601_23262933.jpg
飫肥杉が有名とのことだが、もっと桜をアピールしてよいのでは・・・?
杉山にたくさんの山桜。
たまらんね。
f0130601_23265031.jpg
ほぼ切れ間ない感じでずっと植えられている。
来年はもう1週早いぐらいに来たいものである。

ついでに神武の里のカーフェスを見てみた。
そこから霧島に向かう途中の牧場。
f0130601_23270733.jpg
立ち入り禁止なので入れないが、歩いてみたいところである。
f0130601_23272894.jpg
帰りは熊本周りでえびのPAで遅い昼飯。
熊本ICで降りてスタバに寄って、大観峰経由で帰宅。
思えば九州高速をぐるっと半分以上回ったドライブであった。
無駄に1周してみたりしたいところだが、無料区間で清算されるので
ちゃんと払わないと回れない。

走りまくって満足の週末であった。
土曜に満タンにして帰ったが、日曜に再度満タンに。
機関好調。目指せ20万km。


[PR]

by oisanM | 2015-03-30 23:42 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

年輪

今日はどうしても会社に行く気になれず休みを取った。
昨日、オレの仕事か?と疑問に思うめんどくさい仕事をごちゃごちゃ言われてキレかけたのが原因。
どうもイライラを引きずってしまうのは悪い習慣である・・・。
せっかくなので隔月の病院の検査に行ったり庭の手入れをしたり。

ここ数年、先送りしてきたイチョウの木をとうとう切ることにした。
最初は鉛筆サイズの苗木でなかなか大きくならなくて、さすがイチョウは硬い樹だから
成長が遅いのね・・・なんて思っていたら、数年前から目立って大きくなってきた。
家に不釣合いの巨木に育ってしまいそうなのと、根が石垣を壊すのを恐れての伐採。
若干ストレスをぶつけ気味で勢いで切ってしまったのがちょっと申し訳なかった。

切っていて年輪がなかなか綺麗だったので、サンドペーパーで磨いてみた。
うーん、11年?
f0130601_22464913.jpg
風の強いとこだったが、よくがんばって育ったなあ。
秋には綺麗に紅葉して、なかなか燃えない葉っぱを残してくれた。
あとは小梅桜が増殖中・・・。


明日はまた疲れるのだろうが、まあいいか。
うるさかったらまた休もう・・・。


[PR]

by oisanM | 2015-03-25 22:59 | 家事 | Trackback | Comments(0)  

梅~河津桜

今週も相変わらずのばたばただったが金曜は振動試験の出張でちょっとお気楽。
とは言いながら、フィリピン二人の空港への送りを言い渡されて送って行った。
猛烈に重たいバッグを持って帰る二人、何かご機嫌だった。
長い出張だったが楽しめた様で良かった。
仕事の方は、試験用プログラムが変わってて大変だったが、何とかやってくれた。

土曜は朝からオーディオをそろえた喫茶店を目指して西原村へ行ったのだが、
入り口のあまりの険しさに断念。
久々のグランツムートでパンを買って、またヒライで揚げ物三昧してウハウハである。

日曜は朝から博物館の梅林を眺めた。
f0130601_21483986.jpg
メジロの群れがいきなり目の前の梅に来て、おろおろしながら撮影。
たいがい手振れ・・・。
f0130601_21485244.jpg


しかし梅の木肌の苔ってすごいな・・・
f0130601_21473914.jpg

今日は久々に空がクリア。
f0130601_21481422.jpg
花粉は舞ってるぽいけど。
f0130601_21482641.jpg

なかなか気持ちよいので出掛けることに。
津久見の河津桜狙い。
f0130601_21492441.jpg

ちょっと終わりがけで散りかけの樹が多かったが、何本かはまだ残っててくれて楽しめた。
f0130601_21490977.jpg
昼飯はおにぎりと焼き鳥w。
初めての組み合わせだったが、なかなかおいしくいただけた。


そういえば、昨日からレガシーの足回りから微妙な異音が聞こえていたのだが
高速に乗るとちょっとひどくなった。
あまりに気持ち悪いので別府湾SAでタイヤを見てみるとなんとホイールナットが緩んでいた。
先々週だったか冬タイヤから夏タイヤに変えたのだが、結構締めたつもりでも緩むことがあるのね。
他のタイヤも緩んでいたので、力不足だったか・・・。
重さはあるんだけどね~




[PR]

by oisanM | 2015-03-08 22:27 | ドライブ | Trackback | Comments(0)