<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

五木へ

昨日は途中で引き返して仕事したのだが、今日はリベンジで再チャレンジ。
五木村へ。

熊本から3号線に出るルートが検索すると出てくるが、ここは山コースで・・・。
・・・などと思ったのだが、なかなかのコースであった・・・。

山都町、美里町、五家荘、五木のコース。
山都町のそよ風パークで梨と栗を仕入れ、
美里町のパン屋さんで昼飯難民にならないように備える。
案の定、445号線の奥の方は狭く曲がりくねった道・・・。
二本杉展望所で、暫く休憩。
梅ノ木轟の公園でまた休憩。
f0130601_20282036.jpg



怖いなんて思いながら渡ると、300m先に滝があるとの看板が。
仕方なく行ってみた。
f0130601_20293338.jpg
こっちの吊り橋の方が怖い・・・。


f0130601_203031100.jpg

滝の写真は残念ながらブレブレ。
戻りは登りで急いだので、太ももぴくぴく・・・。


五木の道の駅はバイク集団多数で近寄れず。
隣でうに豆腐を買っていた。
そこの蕎麦屋さんも待ち客多数であきらめ。
八代向きに走り出すとすぐにうどん屋さんの旗が見えた。
五勢うどんといううどんだが、甘めの出汁に太い麺。
八幡屋礒五郎の唐辛子が置かれていたので、ついドバッと入れてしまった。
意外に気に入った。

帰りは高速で緑川SAでヒライの竹輪天を食べたり、熊本で高速下りてスタバ寄ったり。
振り返ると食道楽だな・・・。
今日は厳しい道が多かったので、半分ぐらい運転してもらった。
なかなかのドライブであった。
よく寝れそう。

しかし広角も持っておかないと写真辛いな・・・。
[PR]

by oisanM | 2014-09-28 20:44 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

彼岸花 ~両合棚田

彼岸花の季節である。
今年は近場で・・・。
f0130601_14352121.jpg

鷹栖吊橋そばで白と赤の彼岸花を見かけたのでピュッとバック。

次は院内奥の両合棚田で・・・。
f0130601_14561071.jpg



f0130601_14584998.jpg



f0130601_1459325.jpg

午前中で終わったので、もう一仕事しようとしたのだが、バテて体が動かず・・・。
疲れとるね。

来週は火曜が休みだ。
がんばろう。
倒れん程度に・・・。
[PR]

by oisanM | 2014-09-21 15:04 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

鳥取砂丘

何年ぶりだろうか・・・。

って過去の記事を見ると、2008年と2010年(ちょいより)に行ってた。
オレのブログ便利である・・・。

f0130601_1559873.jpg
ちょっと端の方で足跡がない場所があった。


砂丘の入り口
f0130601_15593970.jpg
夕方到着だったがいつもとは違う異様な人の多さに唖然とした・・・。

f0130601_15595170.jpg
頂上から少しずれた位置から。
山陰って山深いのね。
遥か向こうで雨が降ってる。

こっちの方に来ると、どうも飯の心配が先に立ってしまうのだが、
昔に比べるとずいぶんコンビニとかできて便利になっている。
昼飯はSAと兼ねたような道の駅に寄ったのだが、微妙に昼飯時を外してしまい選択の余地なし・・・。
ざるそばを頼んだのだが切ないのが出てきてガックリ・・・。
これが複線になって晩飯はコンビニで買いすぎて、しかもついつい食べてしまった・・・。

翌日は早朝出発、大山を周って蒜山方面へ。
スキー場の間のかっこいい建物
f0130601_17191764.jpg



登ってる。
f0130601_17192756.jpg
熊よけの鈴つけてる・・・。
絶対無理・・・。やっぱ九州しか無理だな・・・。


蒜山方面の上の方から。
f0130601_17193839.jpg
微妙に腹が減ってきて道の駅に行ったが食いもんなし・・・。朝早すぎか・・・。
蒜山ジャージーランドに期待したが好みのものがなし。でかいパン買ったが。
その後、蒜山ICのすぐ前でお弁当のつるやさんに遭遇。
・・・で暴走。
野菜天の串がうまかった。パン食った後なのに・・・。

とまあ、久々の砂丘と大山周辺を楽しんだ。
帰りの途中でガソリンがピンチになり、山口で一旦下道へ。
徳山から再び乗ろうとぷらぷら走っていたら、徳山のちょっと前で、かみさんが須恵の郷の看板に猛反応。
豪快に買い込んだ。
ふふ、夜は家でステーキ。ガーリックフランスがお供。ふふふ。

今日は久々の打ちっぱなしで微妙に筋肉痛。
明日から疲れが出そうな感じである。
今回はFitの方でお出かけ。燃費良いよね。山道はLegacyの方が楽かなあ。
[PR]

by oisanM | 2014-09-15 17:53 | 遠征 | Trackback | Comments(2)  

フィリピン・・・

またもフィリピン・・・
会社も人材不足を感じないのだろうか・・・
まあ、どうでも良いのだが、今回は一週間。
f0130601_04425206.jpg

9月から飛行機の中で携帯使用が緩和されたみたいで、航空機モードで。

移動後の初日が予定外の停電で突然の休日。
一人の時は飯の心配が第一だが、まずは朝飯遅目で。
昼前には洗濯物のチェックとか掃除とかでピンポンが鳴る。
仕方ないので、すぐ出るって話して、ショツピングモールへ。
結構スーパーとかうろついたが、目当てのお土産が見つからず、がっくり。
飯どうするか悩んだが、ホテル近くのドミノピザで。
f0130601_05001637.jpg

ミディアムサイズで昼飯と晩飯までまかなえた。
左の方になぜかケーキ。
言われてすぐ出たからホテルからのサービスだろうか?
ちなみに激甘だった。
このピリナッツは失敗、甘くて胃もたれ。
愛するフォーシーズンジュースも早速ゲット。

お土産の方は、割高だけど空港売店で。
ドライマンゴーとピリナッツいっぱい頼んだ後、残金不足に気付いた・・・。
ドライマンゴー減らして何とか枠内に。
ビミョーに2ペソサービスしてくれたりしたので、相当ぼった価格なのだろう。
あとは博多の駅ビルで、かみさんの愛するシュガーバターサンドの木を買って完了。
単なる移動日にするつもりで出社しない宣言までしたのだが、
途中で客先から電話があり止むを得ず会社へ・・・。
相変わらず落ち着かない日々である。

恒例になりつつある、フィリピン帰りのステーキ屋さん行きが楽しみ。
贅沢〜。
その前に今日は病院か。

縁はないと思われるが、新型ロードスターが発表された。
最近のマツダの例に漏れずなかなかカッコイイ。
雨が少ないとこなら魅力的だろうね〜。
[PR]

by oisanM | 2014-09-06 04:41 | 遠征 | Trackback | Comments(0)