<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Legacy 12万kmデフオイル、ミッションオイル交換

4万km毎に、デフオイル、ミッションオイルの交換が必要なレガシー。
親父さんのトラックなんてオイル交換したことないらしいけど特に問題なし。
トヨタ車恐るべし・・・。(ただそれだけ)
オイル交換はちゃんとやった方が長持ちすると言われたので素直にそこそこで交換している。
今回はスバルから割引の葉書が来てたので期待して行ったが割引対象外だそうで残念。
帰りはやっぱり調子いい気がして気分よく山道を走って帰った。

まだ山道には脇に雪がたまっている。
f0130601_2037163.jpg

写真は先日のどんぐりの森にて。
小梅風らしい。
その名の通りかなり重かった・・・。

12万1千km、ついでにエアコンのフィルタを交換してもらった。
待ってる間、カタログを色々と見てみたけど、やっぱり次はスバル車はないなあ。
オレにとって瞬間最大風速だったな。
[PR]

by oisanM | 2014-02-23 21:02 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

雪の日

先週は博多方面へ下見に。(まだ先なのだが)
途中でホンダに寄って車を眺めてみた。
だいぶ迷ったようだが、フィットハイブリッドがなかなかだと判断された。
早速翌日、地元のホンダへ行って狙いを伝えた。
(ちなみにスカイルーフ付きがいいという希望は完全スルーされて、メモすら取られなかった。
 なんとなくニヤニヤしながら眺めてしまった。)
営業担当の人が接客している間、待ってるついでにヴェゼルの試乗をさせてもらった。
リアが気に入らないのだが、インパネ周りがなかなかかっこいい。
座るところが高いのが苦手だったのだが、こいつは高いけど全然怖くない。
サスペンションがいいからかなあ?
レガシィ逝ってもうたらこいつの中古買うかなあ・・・。



先週は九重を回って雪景色を楽しんだ。
f0130601_225494.jpg
これは黒川の先の一角。
一歩裏道に入るとなかなかヘビーである。
ここで調子に乗ってスズメ地獄、どんぐり村の方へ。
車が通ったわだちを頼りに離合不可能な感じでそろそろ上がっていった。
f0130601_22543167.jpg
展望所まで歩いていこうかと思ったが、途中でやめた。
横をグロリアが登っていったのがショックだった・・・。
玖珠を抜けるのはちょっと危険かと思い、由布院から安心院に抜けようかとチャレンジ。
安心院ルートは閉鎖されていて、塚原ルートへ。
こちらも通行止め寸前・・・。
最後の方は除雪車が除雪中のところを通ってようやく通過。



今週は仕事のプレッシャーがあまりにもひどくて金曜日にはギブアップして休んだ。
f0130601_22551128.jpg
これは長者原のタデ湿原の中。
木道もすっかり雪が積もっていて、前の人がラッセルした足跡を踏みながら進む。


竹田を抜けて阿蘇が見えるとちょっと感動。
f0130601_22552319.jpg
こんな阿蘇は初めて見た。
一応草千里まで行ってみたが真っ白・・・。
何か噴煙も結構激しく上がっていたので退散。


みゆきにまた寄ってレザンを買って帰る。
f0130601_22553512.jpg
外輪山を登ると光芒が見れた。


まあ、先のことは会社の決定次第なのだが、およそのイメージができたここ最近であった。
ガンバレホンダ・・・、デザインを・・・
[PR]

by oisanM | 2014-02-22 23:55 | | Trackback | Comments(0)  

由布岳周辺

週末は同期の結婚式。
博多の立派なレストランで。
有名なレストランらしく、すごい旨い食事であった。
ただ高級すぎて体に合わなかったらしい・・・。
まあ何にせよ同い年だからいい年である。めでたきかな。

九州はそれほどでもなかったのだが、関東方面は雪がひどかった。
金曜の神奈川出張は道中がかなり心配だったのだが、前日だったためセーフ。
土曜の結婚式は来れなかった方もいたほど。

今日は異動に備えて車を眺めに行こうということで大分へ。
山ルートで向かうと、天間高原が白くなっていた。
ということで途中から由布岳方面へ向かってみた。


f0130601_20235919.jpg
塚原温泉の先の山で。
ここで霧氷を眺めたのは初めてかも。


f0130601_19305715.jpg
由布岳と鶴見岳の間を通る道。
霧氷ロードになっている。


f0130601_20241592.jpg
由布岳登山口の駐車場にて。


さらに九重方面へ向かおうとしたが、倒木で通行止め。
大分へ行って中古車を眺めた。


f0130601_20125118.jpg

riderさんからの贈り物。
笑えるね~。
(オレが方向をそろえている姿も・・・)
[PR]

by oisanM | 2014-02-09 20:18 | | Trackback | Comments(2)