<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

長崎でまた

まあ、なかなか長崎に遊びに行くとうまくいかない・・・。
適当に行って、行き当たりばったりで縁のあったもので楽しもうといういつものパターンが
ここでは通用しない感がある・・・。

今回は午前中に平戸でビチコー、昼飯時は平戸大橋付近の有名どころで。
などと軽く考えていたのだが、平戸瀬戸市場は車が満杯・・・。
裏をかいたカレーでも食ってやろうと思っていたのだが、あえなく退散。
結局佐々IC付近の牛衛門でハンバーグ。(結構うまかった)

その後、途中のコメリなどで買い物しつつ、女神大橋の付け根へ。
f0130601_23432960.jpg
しばらく休憩していると、いい具合に日が暮れてきた。

f0130601_23443866.jpg
たまらず橋を歩きで渡ってみる。
しかも夜景にチャレンジしてみたが・・・。
橋の上はすごい風で、ぜんぜん手振れを抑えられず。

f0130601_2344088.jpg

こちらはグラバー園の裏の入り口の高台から撮った分。
銀行の斜めエレベーターと三菱何とかのエレベーターで昇る。
猫がたむろする広場の端っこで真剣に夜景を撮っているオレ。
微妙に変なおじさん。
夜景を探してうろうろしたが、イマイチいいところに出会えず。
稲佐山も人多すぎで段念。
晩飯難民になりかけて、定番?の長崎ちゃんぽんリンガーハットへ。
う~ん、なんとも後味の悪い旅行ぶりであった。
いくつかお祭りが重なってたのもあるのか、やたら人が多かった。


翌日は車のイベントがあり、それを絡めてのお出かけだったのだが、
イベントの駐車場から展示場所までの距離がちょっとあったので断念。
そのまま雲仙方面へ。
f0130601_23451422.jpg

途中ちょっとした公園があり立ち寄ってみると、もうすっかり秋の気配。

久々にレガシィ出演
f0130601_23452813.jpg


この後、口之津に抜けてビチコー予定だったが、イマイチ乗れず。
ちょっとうろうろしてから帰宅コースへ
小浜ちゃんぽんも狙ったが人がいっぱい・・・。
結局途中で「小梅」って店があって、そちらで昼飯をいただいた。
どこぞの「麦」みたいに半分身がないなんてことはなく、目の前でてんぷらを揚げてくれる、
なかなかうまいものぞろいの店だった。

長崎の場合は多分ガチガチに予定決めて行った方がいいのかもね。
鬼門、長崎。
[PR]

by oisanM | 2013-09-23 23:22 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

彼岸花 七つ森古墳群 2013版

今週は金曜に休んで4連休。
玄玄堂と皮膚科行きなんだけどね・・・。
土曜にご近所の新築祝いがあって、イプシロン打ち上げに行けなかったのが心残り。

日曜は台風の影響でちょっと風があった。
あまりに退屈だったので、午前中は打ちっ放しへ。(靴が破壊・・・)
夜に行橋の夢タウンへ猫グッズを買いにドライブ。
九州を外れた台風は本州に上陸・・・。
被害が大きくならなければ良いが・・・。

こちらは今朝早くから恒例の七つ森へ。
まだ早いかと思ったが、ほぼ満開。

f0130601_18284846.jpg



風が強めで撮りにくい。
f0130601_1829029.jpg



木漏れ日がスポットになる。
f0130601_1829367.jpg



縦構図も。
f0130601_18294519.jpg




f0130601_18302137.jpg




f0130601_18301931.jpg



帰り着くちょっと前の田んぼで黄色の彼岸花。
f0130601_18304671.jpg



周りには白彼岸花も。
f0130601_18304258.jpg


今年も何とか撮りに来れた。
大分経由で帰って昼飯はCOCOSへ。
メキシカンな感じがツボだった。
思い出したら腹が減ってきた・・・。

靴は結局トライアルでUS Athleteブランドの安いやつを購入。
ぱかっと剥がれたやつも一応接着剤で修復にチャレンジ。(塗って貼っただけだけど、どうなるか・・・)
[PR]

by oisanM | 2013-09-16 18:51 | 写真 | Trackback | Comments(2)  

洗濯岩

今週もなにやらプレッシャーのかかる1週間であった。
週末は久々に動けそうだったので、宮崎へロングドライブへ。

朝から高速乗りそこなったり、降り場所間違ったりで微妙にミス連発。
別府PAから佐伯まで。(本当は宇目を越えて行きたかった・・・。)
でもおかげで、初めて蒲江の高速を使用。
途中北浦の道の駅で猫の親子見つけたりして、ちょっと心配もあったが何とか無事に。

都農のおぐらで昼飯。
スペシャルランチで腹いっぱい・・・。
宮崎のチキン南蛮、タルタルが甘い。
よくテレビで言っている「甘い」とは一味違う甘さ。
あの製造工程を思い出してしまった・・・。

その後、一つ葉有料道路に入って、途中のパーキングで休憩。
f0130601_10363081.jpg

クロサギ。
初めて見たかも。
最近涼しくなってきた気がしたが、宮崎は同じ九州でもずいぶん違う。
まだ暑い・・・。

宮崎市街を抜けて青島方面へ。
鬼の洗濯岩で命の洗濯。 ・・・??
f0130601_10401930.jpg

こんなにエッジが立ってかねえ。
久々に見た。
しばらく波の砕ける写真とか、水溜りの熱帯魚っぽい魚など粘って撮ってみたのだが、全ボツ・・・。
汗だく、アンド、ズボンもちょっと濡れてボロボロ状態。


そんな状態の帰りにはやっぱり・・・。
f0130601_1043106.jpg

お菓子の日高のなんじゃこらシュー。
見えないが、イチゴとか栗とかがまるっと入っている。
ちょっと運転に疲れ気味だったので、店内でいただいた。
2つに切ってくれて、さらにお茶出してくれてコーヒーも無料。
さすがにこれ食べると手がべたべたになるのだが、手も洗えて言うことなし。
ただし、まだおぐらの昼飯を消化しきれていない状態でのデザートだったので苦しかった。
ちなみになんじゃこら大福もある。

帰りはもう一度道の駅に寄って猫の具合を見て帰った。
うーむ、食欲の秋、調子乗りすぎ・・・。
腹の調子が・・・。

そういえば、よくある交通標語で
落とせスピード、落とすな命。 なんてあるけど
蒲江の途中で見た標語は裏をかかれて笑えた。
落とせスピード、落とすな化粧。

くじらようかんにぱんだ工房。
謎を確かめずに走破した宮崎ドライブであった。
宮崎は遠いイメージがあったが、日帰りできてしかも帰宅は21時過ぎ。
高速が全部開通するともっと速くなる。
宮崎グローバル化も近いか。
[PR]

by oisanM | 2013-09-08 10:59 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

スウィーツ

金曜は台風の影響で、出張帰りのダイヤが遅れ気味。
新幹線を降りて在来線乗り場へ行くと80分遅れとか・・・。
ちょうど出発する普通列車にとりあえず乗り込んだ。
到着一つ前の駅で特急に乗り換えて、ぎりぎり金曜中に駅着。
久々の静岡土産は毎度のワッフル。10分しか余裕がなく走った・・・。
これ、初めて自分でも食べたがなかなかのものだった。

今日は近場のケーキ屋さんの安売り広告が入っていて、朝から早速買いに行った。
台風は低気圧に格下げになったけど大雨の中を・・・。

f0130601_18372167.jpg


真ん中のザッハトルテが安売りで1050円 ^^、 そりゃ買いに行くわね。
左は豆岳コーヒーゼリー。  これ、最近のお気に入り。  苦味が利いてて大人向け。
ちょっと前にわざわざ豆岳のコーヒー屋さんに行った。
右はイチジクのケーキ。   なかなか。

パンも充実の魔法の樹の本店、すっかりお気に入りである。
30分も走ればうまいケーキ屋さんがある。
幸せだねえ。



AVアンプを物色中。
調べていると世代交代でかなりの改善が期待できそう。
2004年の製品なので、9年分の進化がどんなものか。
もうちょっと安くなったらね。 フフ、楽しみ ^^
[PR]

by oisanM | 2013-09-01 19:04 | | Trackback | Comments(0)