<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

桜三昧 博物館、鷹居神社、生目神社

月曜は年休取って近場をぷらぷら。
天気も良かったし桜もきれいで、すっかり春である。

f0130601_21394957.jpg
博物館でヒヨの隙を突いてきたメジロ。
いい色合いだねえ。

f0130601_21421369.jpg
今日もよい天気。
うちの山桜も病気に負けずきれいな花を咲かせている。
微妙な露がお気に入り。


f0130601_21491743.jpg
朝の時間は人が少なくてゆっくりできた。
なんか贅沢な時間であった。
なんて必死に桜を撮ってると後ろからカツカツ、カツカツと・・・。


f0130601_21422347.jpg
コゲラさんである。
なかなか姿が見れなかったが、今日は食事に夢中のようで3mぐらい?まで近付けた。



その後、鷹居神社へ。
f0130601_2158676.jpg
山桜が結構ある。
ゲートボール場横にはきれいな形の桜。
夜はライトアップされていてなかなか。


プラプラドライブしていると生目神社がすごかった。
一度は行き過ぎたのだが、ケーキなんて買って帰りがけに寄ってみた。
お賽銭上げて裏の山に登ると、いきなりの桜吹雪・・・。
f0130601_2215087.jpg
こんなの初めてかも。
人も少なくて楽しめる。
来週が桜祭りだそうだ。


f0130601_2221254.jpg
ここも山桜多数。
大島桜と山桜のコラボで。
いやあ、なんて贅沢な・・・。
来年は弁当でも持ってきて半日ぐらいぼけっとしたいところである。


f0130601_2222163.jpg
シャクナゲってもうかなあ。
咲き始めていた。

まだまだ近場でも知らんところが色々あるのね。
夜、再び鷹居神社へ行ったが爺さんがクダをまいていたので乗りきれず・・・。
三脚も持ってきてなかったし・・・。
早くも来年が楽しみである。
[PR]

by oisanM | 2013-03-30 22:12 | 写真 | Trackback | Comments(6)  

Legacy タイミングベルト交換、博物館、駅館川沿いの桜

ありがたいことに、木曜は半休とって帰ると快晴。
疲れ気味の気分をちょっとすっきりさせてくれる。
せっかくなので近場のさくらを眺めに行った。

f0130601_2259287.jpg
博物館の桜。
八重は豪華だね。

f0130601_22591574.jpg
ソメイヨシノもちらほらと咲き始めている。
周辺地域よりもちょっと咲くのが遅れ気味かな?

f0130601_22592936.jpg
山桜もある。
陽に透けてきれい。
こうしてみると色んな桜が楽しめる良いスポットである。


プラプラと駅館川の方に行ってみるとこちらは良い具合に咲いていた。
f0130601_22594721.jpg
逆光で撮るのにちょっとハマった。

f0130601_22595664.jpg
おかげで途中で目が痛くなってきた・・・。

f0130601_23075.jpg
そういえば引きの写真がない・・・。
見えてないなあ・・・。


土曜は秋月方面へ桜を見に行こうとしたが、最後の渋滞で断念。
ちょっと失敗のドライブであった。
福岡側は無理だな・・・。人多すぎ・・・。


日曜はレガシィの10万キロ突破のメンテナンスへスバルへ。
タイミングベルトと周辺部品一式、スパークプラグ、ついでにオイル交換もやってもらう。
あとはエアコンの利きがイマイチなので点検を。
あと最近1500rpm付近でマフラーか?が安っぽいジャラジャラ音を出すので点検。
あまり期待せずとりあえずはお願いしてみた。
代車は新型PLEO。
着座位置があまりに高くてびっくりした。
やっぱりこんなのには乗りきらんなあ・・・。

x
[PR]

by oisanM | 2013-03-24 23:35 | ドライブ | Trackback | Comments(4)  

津久見 青江ダム

山桜を眺めつつドライブしようということで県南方面へ。
臼杵で高速を降りて南へ。
津久見に入るところで何回か失敗して細い道へ・・・。
その後、ダムの看板を見つけて、まずは行ってみようかと。

f0130601_22152126.jpg
ダムの周りを半周ぐらいできるようになってて、ところどころにきれいな山桜がある。
きれいな側の道が車で入れないところがちょっと残念。
(地元の方にはその方が都合がよいか)


f0130601_22153396.jpg
桜の斜面があって一番下の山桜。
体力低下中で階段でヘロヘロ・・・。


この後、津久見の町に行って魚ロッケ大量とおにぎりを購入して再びダムへ。
魚ロッケってあんないっぱい種類あったっけ?
ノーマルとえびと青さ、カレー味などなど。
桜の木の下でのんびり昼飯させていただいて旨かった^^。
桜を積極的に植えているそうで、桜の並木のかどうかは分からないが、登山道もあった。

そういえばまた山歩きブログでなくなっているな・・・。
[PR]

by oisanM | 2013-03-17 22:11 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

河津桜、オカメ桜

前回の節目休暇ですっかり虜になった河津桜。
意外にも近場に植えているところがあると知ったのは去年だったか。
ちょっと満開時期から遅れた感があるが、十分楽しめる美しさ。

普通の桜よりかなり赤みが強くて華やかな感じ。
f0130601_185309.jpg


f0130601_18531037.jpg
昨日(3/23)田主丸でとうとう一本手に入れた。
うちの環境で生きて行けるのか・・・。


一緒にオカメ桜も何本か植えられている。
こちらは花が小さくてかわいらしい。
うちには何年か前に植えているが、なかなかぱっと咲かない。
f0130601_18532140.jpg
菜の花バックで映える。

f0130601_18533289.jpg


f0130601_18534483.jpg
ガクメインで撮ってみるとなかなか派手な感じ。
春だねえ。
[PR]

by oisanM | 2013-03-16 18:50 | 写真 | Trackback | Comments(0)