<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

梅 ~南立石公園~

この日は確か腰を痛めていて歩行困難な状況だった・・・。
冬タイヤから夏用に交換したとき、変な体勢で持ち上げたりしたから。

・・・とはいえ良い天気でこれは行かねばなるまいということで、梅を撮りに別府へ。
1時間程度の運転でちょっとバテバテ状態。

枝垂れ梅のところまで行くと、カメラの電源が入らず・・・。

バッテリーが入ってなかった・・・。

泣きながら車まで戻るとバッテリーが見つからずさらにヘロヘロ。
あきらめて後ろの座席で寝て待ってようと思ったら、後ろのシートにあった・・・。
気を取り直して再び枝垂れ梅へ。

よさげな場所でシャッター押そうとすると・・・ ・・・ メモリーカードがない ・・・ ・・・。

再び泣きながら戻って、これもカメラバッグをかなり探して見つかった。
そんな泣きそうな状態で撮った写真。

f0130601_18132268.jpg
枝垂れ。
良い具合に咲いていた。
やっぱり来て正解。

f0130601_18133213.jpg


f0130601_18134316.jpg
メジロの腹 ww。

腰をいたわろう・・・。
[PR]

by oisanM | 2013-02-24 18:11 | 写真 | Trackback | Comments(4)  

sweet

f0130601_17575836.jpg
これはかみさんから。
幸せだね。
ビター盛り合わせでも相当。


ドイツにいる間、結構ケーキを食べた。
毎朝、ちっちゃいのをいただいててなかなか旨かったし、
時間が空いたときに喫茶店とかによると、旨そうなのがショーケースに並んでいるのでつい・・・。
f0130601_17582435.jpg
これはホテルの横のスーパーのパン屋さんのケーキ。
上に乗ってるのがすごいきれい。
そんなに甘くなくて、ちょっとヘビーな感じ。

もろ好み。


f0130601_17582168.jpg
ついでだが、ドイツ土産。
横のスーパーでそろえている。
チョココーナーなんかあって、ドイツ人てチョコ好きなんだなあと・・・。
(お土産チョコ三昧にするオレもどうかと思うが・・・。)
(ちなみになかなか旨かった。)
[PR]

by oisanM | 2013-02-14 17:57 | | Trackback | Comments(2)  

ヨーロッパ遠征 ~ミュンヘン編~

もう1ヶ月が過ぎてしまったのね・・・。
ドイツの日々を懐かしみつつ記憶を呼び戻している。

ドイツ最初のホテルはちょっとおしゃれな感じのきれいなホテル。
f0130601_1445264.jpg
中のバーかな?、きれいな照明。
横にショッピングセンターがあったがあいにく中は見れず。
朝飯を一度ショッピングセンター下のパン屋さんでいただいた。
ホテルの朝飯が高すぎてキャンセルしたので・・・。
ここには2泊したが、忙しかったからだったか寝ずに打ち合わせの準備をしたので、
ホテルの記憶があまりない。

3泊目からはずっとAmbassador Aparthotel。
予約をしてもらった方に言わせると最終候補とのことで評価が低いが、二人とも気に入った。
f0130601_14454079.jpg
部屋が広くてゆったりしてるし、地下鉄の駅がすぐ近く。
しかもちょっとしたスーパーが近いので便利。
自分で来ることがもしあったら、ここがいいかなあ。
f0130601_145438100.jpg
これスーパーのチーズコーナー。
丸いでかいのも売ってた。(値段見らんかったが)
日曜は店が閉まってしまうとの情報だったので、土曜にちょっと買出し。
ドイツはケーキがなかなか旨くて何回か食べたのだが、スーパーのカントリーケーキってのに反応してちょっと買ってみた。
こいつはレモンケーキの激甘版みたいな感じで、さすがに食べれなかった。
表面のレモン色のコーティングだけ残していただいた。

日曜は遠出を検討していた営業の兄さんだったが、オレが動きそうにないのを察して再びミュンヘン市街へ。
フィリピンですっかり臆病者になっている・・・。
f0130601_1457437.jpg
市庁舎。昼間見るとまたかなり歴史を感じさせる。

f0130601_1524168.jpg
横の教会を絡めて。

f0130601_1458513.jpg
市庁舎の下にも教会がある。
このアーチ型の構造で支えているみたい。

f0130601_14581311.jpg
ステンドグラスがきれい。

f0130601_14583625.jpg
前日の晩飯のRatskellerの入り口が色んなところにある。
かなり入り組んだ形してたもんね。

f0130601_15155262.jpg
出口の飾りが面白い。
いちいちこんな手間をかけている。

f0130601_15175050.jpg
市庁舎横の教会・・・だったかな?
教会いっぱい。

f0130601_15171136.jpg
アーチの一つ一つがお店になっている。

f0130601_15182317.jpg
しばらく歩いているとなんか偉い人が。
立派な方なんだろう・・・。

f0130601_15184215.jpg
その横の教会。
教会ってあっさり入れる。
信者でもないのにとりあえず入ってみる。

f0130601_15192395.jpg
微妙に恐縮しながら写真をいただく。
こんな細かい細工何年かかるんや・・・。
あんな上の方でよく細かい細工やったなあ・・・。(作るのは下でかな?)

f0130601_15251710.jpg
懺悔・・・。
食いあらためよう。(悔い改めよじゃ・・・。)

f0130601_15203793.jpg
すぐ横のBOSEのお店で一休み。


どこの教会かすでに覚えてないが、もうひとつ教会に入った。
この教会は塔に登れるはずなのだが登り口が見つけられずあきらめた。
f0130601_15351527.jpg
やっぱり造りが豪快。

f0130601_15352893.jpg
マリア様?の下にろうそく。
意味は分からんが写真撮らせてもらう御礼に蝋燭を買って1個灯した。


これは別の教会から。
いくらか払って狭い階段を上ってみると、そこからは市街地を見渡せる。
f0130601_1536884.jpg


f0130601_15363984.jpg
こっち側は晴れてたらたぶんアルプスバック。
ちっちゃい塔なのに身動きできないぐらい人がわんさか。(登るのが大変なのですぐは降りたくないし・・・。)
風で結構塔が揺れてなかなかの迫力であった。


市街地を歩き回って疲労困憊・・・。
f0130601_15474089.jpg
微妙に迷いつつ二人でふらふら・・・。

f0130601_1548497.jpg
昼飯どうするか迷ったが、ここは市場で食べておこうということで、市場方面へ。
どこからでも教会が見えるのね。

f0130601_15482745.jpg
市場にたどり着くと、雪が舞う中、外でビール飲んでるドイツ人・・・。
恐ろしいやつらだ・・・。

f0130601_15483972.jpg
お掃除おばさん?

f0130601_15485993.jpg
結局今回の出張の中で一番旨かったのはここの昼飯。
ふっといソーセージをパンではさんでマスタード入れただけだったかな?
それとビール。
しかも外で。 (結局外で食べている。)
Simple is best???

ああ、ドイツ。   スバラシイ。

この後、酔っ払い気味でNATO反対のデモに巻き込まれつつ、BMW博物館へ向かった。


日曜からはそこそこ通常の気温に近づいたようで、ずっと雪。
営業の兄さんは美術館を見に行ったそうで、この日は一人で近場を雪の中歩き回った。
出発前に掃除のおばちゃんが豪快に部屋に入ってきた。
(オレ、トイレの戸全開でウ××中。ばっちり目が合った。おばちゃん要注意である。)

f0130601_1605877.jpg
どこの町にも教会がある。

f0130601_1611213.jpg
教会の奥にまた教会みたいなのがあった。
雪の中歩くのってとても気持ちよい。


f0130601_1665987.jpg
ホテルの朝飯。
右の皿は朝の定番。
ホワイトソーセージ、毎日食べた・・・。

f0130601_1672675.jpg
食堂は地下気味な場所にあって階段からは見上げる感じで外が見える。
でも食堂からはちゃんと外と同じ高さだったなあ・・・。

f0130601_1674782.jpg
2階の中央。
ロビーがない分、ちょっとした座るスペースを準備してくれている。

f0130601_1684443.jpg
これ最終日の朝飯。
ケーキが前半は赤いソースが乗ったケーキだったんだけど、後半はなかった。
先に写真撮っておけばよかった。結構気に入っていた。

f0130601_1681690.jpg
中央のハムとかチーズとか置いてるところ。
こんなところもなんかセンスがいい。
ちっちゃいビニールに入ったウインナーみたいな詰め物にチャレンジしたが、レバーだったのかちょっとつらかった。

f0130601_1682131.jpg

奥の方のソーセージとかスクランブルエッグとかジュースを置いてるところ。
パンは手前側で、5種類ぐらいいつも置いてた。


f0130601_1685280.jpg
また技術打ち合わせを顔を合わせてやりたい、
なんて言ってくれたら行く機会があるか。(どうせしゃべれんけど・・・)
次はいろいろ調べていこう。

f0130601_169102.jpg
ミュンヘン空港。
ちょっと英語の車の番組見たりしてヒアリングを鍛えよう。
昨日車の番組を聞いてみたがサッパリ分からん・・・。

まあ、すばらしい体験であった。
この仕事やっててよかったと思える貴重な瞬間であった。
[PR]

by oisanM | 2013-02-09 14:43 | 遠征 | Trackback | Comments(6)  

ヨーロッパ遠征 ~夜のミュンヘン~

そろそろ記憶が消え始めたが、ミュンヘン夜編をば。
f0130601_22163785.jpg
泊まってないけどきれいなホテル。
この日は確か日本食の居酒屋さんに連れて行ってもらった。
ドイツ料理でよかったのだが、案内してくれた方がたまには日本食が食いたいとのことで。
あっさり目の食事でなかなか旨かった。

金曜夜は中心街まで送ってもらって営業の兄さんと観光がてらドイツ食を。
車を降りるといきなり立派な建物が目に入る。
f0130601_221972.jpg
間接照明がきれいだねえ。

f0130601_22191381.jpg
看板がこれみよがしで張り出してないところがヨーロッパ風だろうか。

f0130601_2220112.jpg
市庁舎はすごい建物。
となりの新しい建物も石のかっこいい建物。

f0130601_2220546.jpg
今も色々と使われていて、中には美術館とかチケット売り場みたいのとか。
下の食堂もこの立派な建物の下にある。


ドイツ出張直前の金曜に保健室に呼ばれ、ビールはだめだと念を押された。
さすがに少しは飲みたいので、昼間は気合を入れて水を飲んでいた。
f0130601_2221191.jpg
歴史ある建物の中でドイツの伝統料理をいただく。はっはっは。

f0130601_22205775.jpg
まずはシーザーサラダのでかさにびっくり。
ソーセージ盛り合わせも酢漬けの野菜とか芋つぶしたやつとか旨い。
ただソーセージはちょっと塩辛いのがいくつか。
プレッツェルも外についている岩塩が強力。(ちょっと取り外していただいた。)
ここですっかりハマったのが、お湯に浮かんでいるホワイトソーセージ(ヴァイスブルスト)。
例外的なあっさり味でハーブが効いてて、ホテルで毎朝。日本でもお取り寄せで食べてしまった。
一皮剥いていただくところも何とも良い。



ここからは土曜の夜。
BMW博物館に行った後に再び中心街へ。
この日は狙いのビアガーデンが満席で晩飯難民になる。
f0130601_22495084.jpg
中央駅から市庁舎に向かって歩いていくとカールス門を通る。
ブレとるのう・・・。
さすがのLumixも止めきれず・・・。

f0130601_2254114.jpg
ドイツの服のブランドらしい。
昼間は気付かなかったが夜のライトアップで豪華な建物に変身。

f0130601_22541396.jpg
これは食後のほっとしたところで見た建物。駅側の建物。

結局、延々歩いて中心街の駅に戻っていった。
門の裏側の大きなビルの中に喫茶店を発見して入った。
何か良くわからないメニューで羊のソーセージがなんちゃらかんちゃら・・・て買いてるの注文した。
出てきたのはヴァイスブルスト・・・。
朝も夜もヴァイスブルスト。わっはっは。

ドイツ良いね~^^。
(仕事してんのかよ・・・)
[PR]

by oisanM | 2013-02-02 22:14 | 遠征 | Trackback | Comments(2)  

ヨーロッパ遠征 ~BMW博物館 ミュンヘン~

ミュンヘンの休日。
海外で週休2日なんて初めてかも。
土曜日、ミュンヘン市街地を観光して歩き疲れて、ちょっと足を伸ばしてBMW博物館へ。
電車が東京より分かりやすい。
しかも乗り放題切符買ったから楽ちん。

オリンピックのあったところ付近らしい。
f0130601_20571413.jpg

ショールームと博物館があって、これはショ-ルームの方。

f0130601_205848.jpg
いきなりF1

f0130601_20585630.jpg
M6
最近のBMW、またかっこよくなってきた。
いつかはBMWかな。

f0130601_20592555.jpg
MINIもBMW。

f0130601_20592651.jpg
似合う。
MINI、意外と運転席広かった。
足届くのか・・・。

f0130601_21105894.jpg
販売1位になってもこれは真似できないか・・・。

f0130601_2142548.jpg
ここから博物館。
なんかセンスいい展示である。
これに限らず、何か一手間かけてデザインする・・・みたいなところがたくさん見られた。
効率第一横並びってのも考え直さないといけないよね・・・。
日本式、もっと昔の日本にヒントがあるような気がしてくる。

f0130601_21124016.jpg
バイクも歴史あるのね。
縁ないけど、かっこいい。

f0130601_2113149.jpg
貴婦人的なイメージを持っていた、507。
実物を見るとかなりの迫力。

f0130601_21131559.jpg
後姿がいいねえ。
リアタイヤの周りが力強い感じだった。

f0130601_21133550.jpg
これも大好きな635CSI。

f0130601_21135692.jpg
1600。

f0130601_21141325.jpg
2002。
乗ってみたい。

f0130601_21142559.jpg
イセッタ。

f0130601_2114493.jpg
秘密の司令室みたいな感じの部屋。

f0130601_2115313.jpg
しつこく見てたら夜になっていた・・・。
ショールームの曲線がたまらんね。

f0130601_21151153.jpg
いつかはBMW。(MINIも含めて)
[PR]

by oisanM | 2013-02-01 21:29 | 遠征 | Trackback | Comments(12)