<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ヨーロッパ遠征 ~パリ編~

初めてのヨーロッパ。
まさかこんなところに行くことがあるとは思いもしなかった。
f0130601_21521515.jpg
ちょっと富士山。
この日は朝から雪。成田は雪が積もってしまったようで、
福岡発は飛び立ったものの降りられるかどうか分からない・・・みたいなことを。
f0130601_21523698.jpg

・・・何とか到着前に除雪ができたそうで成田に降りれた。
パリ便の出発は大分遅れたけどね。

その後、延々12時間・・・。
映画5本も見てシャルルドゴール空港へ到着。
意外にもゆるい入国チェックに驚きつつこの日はホテルへ。

f0130601_21543563.jpg

ホテルのバー。おしゃれだね。
パリは2晩。一晩目か二晩目どちらのホテルかすでに記憶がない・・・。


二晩目の夜、仕事が終わって、次のホテルへ移動。
その後、営業の兄さんに連れられてパリ観光へ。
何の下調べもしてなかったのだが、色々と聞いてくれててすいすい案内してくれた。
f0130601_21555328.jpg

電車に乗って凱旋門のすぐ下の駅で降りる。
地下道をうろうろして凱旋門のよく見える場所へ。

ひょいと上がると冗談みたいにあるのね・・・。
f0130601_2156275.jpg

予想外に周りは車が走る交差点。

f0130601_2157231.jpg

凱旋門の横にはどこぞの大使館。
こんな一等地に建てるのはどこのお金持ちの国やら。
でも建物はきれい。

f0130601_21574169.jpg

シャンゼリゼ通り。
後に歩き疲れて晩飯をこの通りでいただくことになる。
マックだけどね・・・。
オレの英語通じず・・・、全てLargeで注文されて泣いた。

f0130601_21582183.jpg

窓の明かりがきれい。
いちいち間接照明で、アジアの都会では見られないセンス。
いや、シンガポールでいい感じの建物見たなあ。

f0130601_21583628.jpg

延々エッフェル塔に向かって歩く途中、いちいち街並みがきれいで立ち止まり立ち止まりでしか進まない。
ちょっとお荷物的に思われたかな・・・。まあいいや、年上だもんね~。

f0130601_21585335.jpg

It's a SONY.
パリに立派なお店を出してるのね。
ブランド物多数の通りだけど負けてない。

f0130601_2159113.jpg

Four Seasons George V Hotel
ネットで見たが、中は超豪華。

f0130601_21593333.jpg

物議をかもしたイブサンローラン。
まあ、何にしてもわざわざ立ち止まって写真撮ってしまうということは
万人に分かるセンスのよさがあるのだろう。

f0130601_21595944.jpg

エッフェル塔が見える橋から。
肝心の川越しのエッフェル塔の写真はブレブレ・・・。
Lumixの補正能力を持ってしても救えなかったらしい。

f0130601_2205088.jpg

どどーんって感じ。(もうちょっとかっこいい表現ないのか・・・。)

f0130601_2215928.jpg

エッフェル塔の正面から反対側の博物館を見たところ。
エッフェル塔付近では、光るおもちゃの売り子さん多数。
無視してたら「チャイニース?」って。
二人してキレた。

f0130601_2224151.jpg

博物館アップで。

f0130601_221192.jpg

博物館側からのエッフェル塔。
この辺、かなり腹ペコで黙々と歩いている。
こんな二人に「チャイニース」なんて声かけちゃいけないよね。

12時ごろホテルに帰還。
この日もこの次の日も展示会の説明員だったので立ちっ放し。
かなりハードなパリの2泊3日であった。

f0130601_223779.jpg

シャルルドゴール空港。(←どこで区切るか分かりにくい)
ミュンヘン行きはかなり端っこのゲート。
動くスロープが上下に波打っている。
この辺も一手間なのか・・・。
デザインのために手間をかけるというのを惜しまない感じだろうか。

何かと考えさせられるパリ出張であった。
[PR]

by oisanM | 2013-01-31 22:07 | 遠征 | Trackback | Comments(8)  

Legacy 10万㌔突破

正月明けの1週目からずいぶんとハードであった。
火曜の夕方から横浜へ出張。
水曜は展示会の説明員として苦手なしゃべりを半日。
なんとも最近出張が多い、もういい年だからかねえ。

土曜は長崎方面へビチコーへ、伊王島、野母崎方面。
久々に金立パーキングでパンを買い込んだ。
メロンパン、まだ残ってる^^。
そういえば以前、このメロンパンを置いたまま出かけたことがあって
その時、ムギに表面の甘いとこだけ食べられたことがあった。
(何個かあったのに全部の表面だけ・・・、あんにゃろ・・・)

よい天気で伊王島はなかなか温かった。
ビチコーは成果なしだったけど。
f0130601_2125284.jpg
きれいなビーチ。

近くには馬込天主堂(沖ノ島教会?)の雄姿が。
f0130601_21251857.jpg


その後、野母崎方面へ走って昼飯。途中で看板を見かけただいまんへ。
f0130601_2131677.jpg
トルコライス^^。
夜は玖珠で揚げもち^^。
満足な一日であった。


日曜夕方から雨が降り始め、しかもぐっと冷え込んできた。
これは期待できるということで、祝日の月曜は根子岳方面へ。
f0130601_2136778.jpg
行きがけの玖珠の日出生ダムにて。
除雪車が通る前で、雪が車の底に当たり気味で車高上げたかった・・・。
ちなみにこの少し前あたりでレガシィ10万キロ突破。
写真に収めるつもりだったのだがあっさり見逃してしまった・・・。


根子岳は月廻り公園まで行ってみたが、あいにく雲に隠れて見えなかった。
が、道中の周辺の霧氷がなかなかであった。
f0130601_2136306.jpg
265号線沿いの霧氷。

大桜の入り口でも。
f0130601_22252451.jpg
美しい並木。

f0130601_2225383.jpg
氷の花みたいな感じ。


f0130601_22255282.jpg
しかし寒いわ・・・。


帰りがけ、城山展望所で
f0130601_2245287.jpg
光芒がよいね~。


f0130601_224516100.jpg

最後に昼飯。
長者原のほほ肉シチュー。
贅沢だね~^^。

ちなみに晩飯は、rider氏よりいただいたカレー鍋。
うまかった。ありがと~^^。
(しかし、なんでカレー鍋・・・?、coco壱チップスだったかは既に食べつくしている)
[PR]

by oisanM | 2013-01-14 22:57 | Legacy | Trackback | Comments(4)  

休みが終わる・・・

今日で正月休みがおしまい。
名残惜しい・・・。
年明け早々から、ぞっとするぐらい残した仕事を思いつくし・・・。
まあ、それはよいとして、雪景色色々を。
そういえば去年は寒い時期にフィリピンにいて寒そうなニュースばかり見て悔しい思いをしていた。
・・・ということで、今年は何度か雪の中へダッシュ。

山口方面へ雪を眺めに高速を走って、ちょっと降りて大原湖へ。
f0130601_19552065.jpg
PAから山側を見て一枚。
PAの名前がすでに思い出せないが・・・。
そういえば、どこぞのPAでトイレに座って暖かい便座にホッとした後、冷水放射でキュッとビビッてしまった・・・。
気合を入れて心構えをしておこう。

f0130601_19553814.jpg
こちらは大原湖の奥側。
結構積もってる。
こんなすごい雪の中に居れるなんて幸せかも。

今回は初めてのパターン。
大晦日に早朝から雪を求めてドライブ。
f0130601_19582160.jpg
レガシィ様さま。
ナンバーに雪がかかって写真を処理しなくていい。ベンリ^^。
冬用ホイールなかなか似合ってる。
ちょっと前の型のレガシィ純正らしい。

f0130601_19583956.jpg
これまたPAの名前を忘れたが、裏手の雪に埋もれる村。
こちらではなかなかお目にかかれない風景。

f0130601_19585745.jpg
途中、帝釈峡に降りて雪景色を見ようと考えたのだが、雪が少なめ。
再び高速に乗って蒜山へ。
蒜山には行けたのだが、すごい雪。
インター降りると軽トラが道から落ちてるし・・・。
写真撮るどころではなかったようで一枚も撮ってなかった。
そのまままた高速に乗って帰った・・・。
何とか晩飯時には帰り着いて年越しそばをいただいた。
今回はカウントダウンを見ることもなくダウン・・・。


正月初日はまったりとスタート。
夜には久々に炭焼きでのんびり過ごした。
f0130601_208388.jpg
贅沢~^^。



f0130601_2081629.jpg
腹いっぱい状態からデザートは焼き芋。
金時芋だそうでえらくうまかった。
焼き芋とコーヒーが合うんだよね~。

その後は大晦日の疲れを引きずったようでズルズルの日々。
金土は同級生と文殊仙寺に行ったり、しつこくUNO勝負したりして遊んだ。
今年を占うような連敗モード・・・。

今日はビチコー。
芦屋~三里松原方面を狙ってみたが先客多数でどうにもならず・・・。
今回の連休で3kg増。
あられが効いたな・・・。

セリの絶好調を最後に。
f0130601_20153955.jpg
元気元気^^。
[PR]

by oisanM | 2013-01-06 20:26 | ドライブ | Trackback | Comments(2)