<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

映画、ガク注射、デッドニング、NewPC

盛りだくさんの週末。
金曜は定時で帰って久々の映画へ。
愛する阿部寛のテルマエロマエ。
深夜帯である。
f0130601_23182935.jpg


f0130601_23193376.jpg


お客さんも少なくリラックスして見れた。
相変わらずかっこいい。

土曜はガクの予防注射。
血液検査をしてもらったが、何も感染してないらしい。
たいしたもんだ。
終わってから久々のデッドニングアンド微妙に草取り。
f0130601_23374221.jpg



カマキリかいわれる。
石垣の上のツタを取ると、クモの子を散らすように(この表現は微妙だが・・・)
わらわらとちっこい奴らがうじゃうじゃ出てきた。
カマキリだとかわいらしい。

土曜のデッドニングはコンソールボックスを外して、ボックス下の部分に制振材と吸音材を貼り付け。
運転席の足元にも吸音材(ペットシート・・・)追加。
ちょっと足元は詰め過ぎた感があり、クラッチが引っ掛かり気味。
マットを少し下げ目にセットして何とかいけてる。
効果がイマイチだったので、日曜朝にタイヤハウス周りのエンジンルーム側からちょっと制振。
大分行きに高速を使ったが、微妙に利いたかなあという程度。
帰りはなんかうるさくなってて、室内で反響気味。
帰り着いてから、あまりに許せんかったので、エンジンルームと室内の仕切りになっているところと
デフの周り部分にも腕を伸ばして制振。
ついでに大分で買った遮音用シートを足元のマット下に敷いてみた。
効果はよくわからんのだが、大分からの帰りよりはマシになった気がする・・・。

かみさんのPCは、Core2Duoでそこそこのパソコンなのだが、7Dに変えてからはなかなか処理が遅い
とのことで、パソコン工房へ。
Core i7で、GeForce付がそこそこの値段であったので、オプションのSSD120GBを追加して購入。
猛スピードのPCでガンガンやってくれるに違いない。(なにをじゃ)
[PR]

by oisanM | 2012-05-27 23:57 | Legacy | Trackback | Comments(4)  

再び熊本ドライブ

先週は、木曜か金曜に阿蘇に田んぼを撮りに行こうということにしていたのだが
先日からなかなかフィリピン生産が立ち上がらない機種の件でとうとう追及を受けて休みを断念・・・。
結局、金型メーカーをフォローするしかないのだが、さすがに休むわけにはいかず。
土曜に早朝チャレンジしたのだが、結局かすみ気味でイマイチだったようだ。
f0130601_212836100.jpg

久々に草千里まで行ってみた。
朝早いので、馬たちの出勤の時間に鉢合わせ。
一列に並んでえさを食べる馬の尻が見れた。

その後、写真はほぼあきらめてプラプラして、小池水源へ。
f0130601_21285814.jpg
すぐ横を電車が走ったのを見て、次の電車を待ってみる・・・、が延々来ない・・・。
なんと1時間以上の間隔があったのね。
次は立て続きに2回通ってちょっと鉄を楽しんだ。くまモン^^。
f0130601_21291898.jpg


昼飯は再びセンターリバーへ。
やっぱり旨いハンバーグである。(また写真撮らなかった・・・)
先週、緊張してうまく注文できなかったスタバ。
今回はドライブスルーでフラペチーノ。
f0130601_972875.jpg
満腹状態でのグランデサイズ。
苦しくて味がよくわからなかった・・・。(アホや・・・)

デッドニングしてから、外の音はかなり押さえ込んでいるのだが、中のメカ音が落とせてなく目立ってしまっているので、
ミッションオイルの添加剤とかないのか?とSuper Autobacsで探してみたがよくわからず。
そろそろ内装の外しにくいところにチャレンジしていかねば・・・。

あとは母親にプレゼントする予定のバラを求めて、はな阿蘇美、天ヶ瀬フラワーパークへ。
天ヶ瀬の方でちょっとプラプラ。
なかなか楽しんだ。
f0130601_9161596.jpg



f0130601_9163522.jpg



f0130601_91659100.jpg



f0130601_9173953.jpg



f0130601_9175488.jpg

うまくは撮れないが、バラにはまる気持ちも少しわかる気がする。
[PR]

by oisanM | 2012-05-20 09:17 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

熊本ドライブ

土曜は熊本城内の美術館で影絵の展示があるとの情報をM先生よりいただき
連日編集に励んできたソフトボールのDVDを渡すのも兼ねて熊本へドライブ。
午後1時過ぎからサイン会があるとのことだったので、少しゆっくり目に出発。
それでも早目に着いたので、ゴルフ5横のスターバックスへ。(牛乳抜きってないのかなあ??)
腹が減ってきてどこに行くかと話していたのだが、大学の頃から気になっていたセンターリバーへ行くことに。
ステーキ&ハンバーグセット。
これからM先生に会おうかというのに二人してにんにくソース御使用。
何十年も同じ場所で生き残っているだけあって、非常に旨かった。
ここはまた来ねば。

2時ぐらいにお城に着いたのだが、駐車場は満杯。
これは見れんな・・・と早々にあきらめて、M先生と待ち合わせ。
藤崎台球場でしばし休憩。
美術館がすぐ近くだったので、とりあえずちょっと見に行ったが、サイン会で結構人が並んでいた。
節目休暇のときに数組しかいない状況でじっくり見た経験があるので、こんなに人がいたらやっぱりイマイチ。

ぷらぷらしてるとM先生現る。
DVD渡してそのまま帰るってのもなんだったので、ちょっと一緒にぷらぷらしてもらった。
職場近くのフードパルを紹介してもらった。
バラを植えていて、なかなか綺麗だった。
杉養蜂園の店があってソフトクリームをいただいた。久々に旨いソフト。
ソフ研OBの名に恥じないソフトクリーム好きである。
f0130601_22184868.jpg

フリーマーケットがない日は空いているとのことで、なかなかのんびり過ごせた。
バラは撮ったが、でかいセコイアを一枚。
帰りに母親のお気に入りのいきなり団子を買って帰路へ。
夕暮れの具合を見て、阿蘇側に回ってみようということに。
f0130601_22221187.jpg
f0130601_22222186.jpg

少し肌寒いぐらいだったが、綺麗な夕暮れだった。
(かみさん現像)

日曜は、地区の草刈、ソフトチームの草刈、安全パトロールとトリプルヘッダー・・・。
草刈の間でついでに家の周りを刈ったので、もうヘロヘロである。
明日会社に行けるのか・・・オレ・・・、行けたとしても働けるのか・・・、オレ。
お隣さんとコミュニケーションできて有意義な一日であった。
[PR]

by oisanM | 2012-05-13 22:26 | ドライブ | Trackback | Comments(4)  

OB戦 ~わざわざ

今日は連休のメインイベント、大学時代のクラブのOB戦。
朝8時に出発して熊本へ。
家を出たときは雨気味だったが、熊本県に入ってからはすっかり好転、よい天気に恵まれた。
ちょっと余裕で着いたので立田山などに寄りながら、同級生M先生の勤める大学のグランドへ。
2年前とおよそ同じメンバーだが、今年はオレに投げ方を教えてくれたN先輩が投げるのが見れるということで楽しみにして行った。
(相変わらずの豪快な投球で感動した)
同級生も今年はK君が試合から参加。去年は震災の影響で人が集まらず、同期6人のうちの3人で飲み会だった。
クラブの方は既に現役チームがなくなってしまって、M先生は永年幹事?
OB戦と言っているが、基本OBで人数不足分だけM先生の教え子が助っ人してくれた。
(若いってすごいなあ・・・、動きが軽いし・・・)

f0130601_23183568.jpg


今年もいい具合に雑草が生えてて照り返しが少なくいい感じ。
今年は諸事情で準備不足。・・・というか単に体力が落ちてるだけかも・・・。
現役時代にピッチャーやってたので、どうしても投げないといけないのだが、今年は届かすのがやっと。
コントロールもままならずひどい有様だった。
M先生には打たれるし、K先輩の息子にも吹っ飛ばされたし・・・。散々打たれた記憶ばかり。
ちょっと次回に向けて燃えてしまいそうな状況である。(この気合は数日間しか持続しない・・・、おめでたい頭である。)

2試合の最後には、本日大活躍のM先生がメガネを壊すデッドボールを食らって手当てをして終了。
「BAD DAY」というフィリピン出張のとき以来のお気に入りの曲があるのだが、
DVDのバックミュージックのどこで使うか悩みまくっていたのがあっさり解決。(悪魔・・・)
とりあえず軽症ですんで良かった。
飲み会は今年も不参加。
飲み会の写真も撮りたいのだが、意外とムキになるオレは試合で既にぼろぼろ。
ただでなくても飲むと足がつるのに、ハードな運動の後ではもうどうしようもなくなる・・・。残念なおじさんである・・・。


一昨年の試合後によった居酒屋さんに再び寄って晩飯。(酒でなくグレープフルーツジュース・・・)
ちょっと贅沢に刺身盛り合わせとかいただいた。
f0130601_23182660.jpg

f0130601_2319188.jpg


今年は半分カメラマン。(ちゃんとは撮れてないけど・・・)
データはかみさんに任せてブログ更新。
既に肩は激痛、足はつり気味だが、明日は筋肉痛倍増かな。(あさってはさらに倍増間違いなし・・・)
また来年~^^。
[PR]

by oisanM | 2012-05-04 23:48 | Trackback | Comments(0)  

結局、沓掛山のみ・・・

f0130601_1628347.jpg

連休に入り、なかなかアクティブに動き回っている。
同級生が帰省して、珍しく山に登ろうとかいう話になって、久住に行くことにしていた。

前日は豪雨と言っていいぐらい降って、この日も天気はイマイチ。
とりあえず、牧ノ戸まで行ってみてからどうするか決めようということに。

途中、わいた山には雲がかかってなくて、そっちにするかという話になりかけたが、
オレの脳裏に延々登り続ける登山光景がよみがえる・・・。
やっぱり久住だろうと主張してそちらに登ることに。

例のごとく、沓掛までは強烈な登り。
体重増加で重い体がなかなか登らず・・・。
体力落ち気味のヤツとヘロヘロになりながら登る・・・。
沓掛を越えると雨風が強くなってきてメガネが見えなくなる。
完全に雲の中に入ってる感じ。
テレテレ話しながら歩くのは初めての経験。
いつも一人でマイペースで歩いてたのだが、こういうのも悪くないなあ。
(まあコイツぐらい親しくないと疲れるかな。)
久住手前の避難小屋に降りるさらに手前の岩場の手前で、視界がまったく回復しないのであきらめて帰路へ。
帰りに沓掛山頂を一応極めておく。
なめてカッパを着なかったのだが、完全にビッチョリ。
オレの選択ミスで悪いことをしてしまった。
ヤツにとって久住は地面の光景しかないか・・・。
次回は冬山かな・・・。

f0130601_16462712.jpg

比較的安全な久住登山だが、ここだけはちょっと怖い。
でも鋸山とか、津波戸山に比べると命の危険は感じずにすむ。
(ここも落ちると死にそうだけどね・・・)

牧ノ戸の奥の道でお弁当をいただく。
人がいなかったので、パンツまではきかえられてスッキリ。
このまま帰って夜まで恒例のUNO勝負。
かみさんは足ぱんぱん・・・。
最後は途中で中断して終了。ちょっと無理をさせてしまった。


今日はゴルフの予定だったが前日夜からずっと雨。
朝になっても止まず、こんなときはどうするのかネットで調べてみると、結局やる気次第のようだ・・・。
一緒に行く方に尋ねてみると、一応ゴルフ場までは行こうということに。
ゴルフ場に着いても、いっそう雨風強くなってるみたいだった。
みんなでコーヒー飲んで、しばし待機。
でも天候は変わらず、あきらめて解散。
別府に下りて、ケンタッキーに寄って、さらにホリでケーキを買って帰った。
まあ、お気楽な一日であった。
[PR]

by oisanM | 2012-05-02 17:05 | 登山 | Trackback | Comments(0)