<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

別府夜景

今週末は雨の予報で、日曜はオレが組合の動員で運動会があるので、特に予定なしでのんびり。
夕方に電気屋さんへデジカメのバッグを探しに行こうということでお出かけ。
バッグは見つからなかったが微妙に調子に乗って別府の夜景を狙ってみる。

f0130601_19462618.jpg

なかなかクリアな視界で雲も低くよい感じ。

この後は歩道橋の上からベビーレンズでしばらく遊んだ。
そちらはまたの機会に。
その歩道橋とレガシィ。
f0130601_1949544.jpg

[PR]

by oisanM | 2011-10-23 19:52 | ドライブ | Trackback | Comments(4)  

Brother ・・・ か?

週末は雨という予報だったので今週末はのんびり過ごす。
とはいうものの、日曜はよい天気。
朝からお花が届いて、小梅の命日を思い出す。
f0130601_19221016.jpg

思えば、昨年の今日も穏やかな日であった。
f0130601_19234726.jpg

こんな立派なお花をいただき、改めて小梅さんの偉大さを思う。

とちょっとしみじみしてから打ちっぱなしへ。
組合のゴルフに向けて、あんまりみっともないことにならないように練習である。
久々の打ちっぱなしでかなり疲れた・・・。

お昼はおたまさんが来られるということで、リクエストのたこ焼きを買いに高田へ。
f0130601_19332052.jpg

改装してきれいになったお店。
味は相変わらず旨い。
オレだけ焼きそばも食べて満腹。動けなくなりソファーでだらだら。
しばらくして、おやつタイム。
おたまさんが日出のケーキ屋さんパニエでケーキを買ってくれた。
f0130601_19343829.jpg

好みがほぼ一緒でチョコケーキ好き。
このチョコケーキも甘すぎず、濃い味わい。う~む**
カシューナッツのお菓子も的の真ん中付近。苦しいのに食べてしまう・・・。

ここ何日かうちの車庫で夜を過ごしている、セリの兄弟と思われるやつ。
f0130601_1940354.jpg

レガシィひっかくなよ~。

レガシィのリアスピーカー、もう少し低音が出ないものかといじってみる。
スピーカーの口径に対して、リアのボードの穴が小さいのが難点だと思うのだが
このボード、結構丈夫な鉄板である。さすがに金物を加工する勇気はない。
とりあえず穴とスピーカー中央ができるだけ真っ直ぐになるように、左右を入れ替えてみた。
左右を入れ替えた後、極性が微妙におかしく感じてリアは+-を入れ替えてみた。
違和感はなくなったのだが、低音がイマイチなのは相変わらず。
そのうちちょっとバスレフポートをつけてみるかねえ。
[PR]

by oisanM | 2011-10-16 19:48 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)  

四国、ビーチへ

3連休の初日のフィリピンから研修に来ていた人を福岡空港まで送っていく予定がキャンセルに。
中日は草刈で一日つぶれるということで、初日は思い切って長距離ドライブへ。
意外にも海を渡って四国へ。
最近我が家でブームの貝拾いである。
5:35別府港発のフェリーにのる。
f0130601_18284933.jpg

船の外はさすがに寒い。
f0130601_18292370.jpg

うるさい2等船室は耐えられんので、ちょっとした休憩スペースでだらだら過ごす。
で8時過ぎには四国。八幡浜港に到着。
狙いのビーチは下の方だということで、とにかく走る。
(宿毛に着くほうがよいのだが、これだと佐伯まで走らないといけない・・・)
f0130601_18325591.jpg
f0130601_1833720.jpg

f0130601_18344184.jpg

いくつか浜辺で散策。
本命のビーチの前に昼食を。予定通りに四万十屋さんに。
f0130601_18354028.jpg

ここのテラス席でいただいた。
中に入るときにカメラも携帯も持っていかなかったので料理の写真がないのだが・・・、
青さのてんぷらがたまらなく旨かった。
青さたっぷりのそばも、川えびのから揚げも、かみさんから奪ったうなぎも旨かった。
ここはまた来ねばなるまい。

あとは、本命の竜串でプラプラして帰った。
帰りはナビの言う通り川沿いの道を走ったのだが、離合できない箇所が多く泣きそうだった。
四国では大きい道を選んで走ろう・・・。

愛しいシト。
f0130601_18383491.jpg

インベーダーゲーム風。
フェリー代ぐらいの成果はあがってるなあ^^。

限定品?
[PR]

by oisanM | 2011-10-10 18:45 | 遠征 | Trackback | Comments(0)  

静音化、リアスピーカー

水曜に休みを取ってレガシィのデッドニングの仕上げとスピーカー取り付けをやった。
かなり制振材を貼っているのだが、まだまだ気になるところがあり、どうもやめられない。
リアスピーカーの配線のために、シートと内張りを取ったついでにべたべたとレジェトレクスを貼っていく。
f0130601_1739042.jpg

雨が降り出したので車の中で小さくなって作業している・・・。
そうとう貼ったなあ、笑える。

懸案のリアスピーカーを取り付けようと、シート横の配線のテープをはいでみたのだが、
リアドアのスピーカーにつながっていた色のリード線が見当たらない・・・。
結局分からず仕舞いだが、途中で継いでいるとしか考えられない。
面倒なことしてるのね・・・。
結局、おそらくこれだという線を度胸一発で切ってみると正解。
極性が分からないので、かみさんに聞いてもらって違和感のない極性にして落ち着く。
carrozzeriaの昔のスピーカーでエアリンクタイプというトランクに音を響かせて低音増強するタイプ。
ズンズン言ってくれるのを期待していたが、トランク周りの防音の効果なのか低音があまり聞こえない。
まあ、ホーン型のツイーターがいい音を出しているので問題はないが。
f0130601_18102.jpg

レガシィのフェーダーって、±0ではリアの音が鳴らないのね・・・。
まったく気付いていなかった。
R2~3の中間が欲しいのだが微調整できず。
この辺は追々何か対策検討してみるかなあ。
しかし周りから包まれるような音の感じが何とも言えずよい。
あと、やっぱりこの見た目。
他の候補の新しいスピーカーにはないカッコよさがある。
f0130601_17485744.jpg

この後、ボンネットの防振を再度やってもう少し静かになった。
かなり苦労したが、大満足の成果と言って良いだろう。
[PR]

by oisanM | 2011-10-10 17:54 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

太陽光パネル、神楽女湖、レガシィ静音化7

家を建てて11年、建てる当初から検討してきた太陽光発電だが、ついに導入。
井川遥のCMのソーラーフロンティアのパネルを選んだ。
見た目がまず真っ黒ってのがいい。
調べてみると特性的にもなかなか良いようで付けるならこれだと決めた。
あとは施工業者が良いところがあるかどうかが問題だったのだが、
かみさんの友人N氏の会社が取り扱ってるようで、連絡を取ってもらった。
営業の方が来られて話を聞くと、施工もしっかりしているようなのでお願いすることに。
ってなことで、月火水で工事~配線完了。
f0130601_22331153.jpg

発電量は晴れた日は2kW超。なかなかがんばっている。
屋根の上に一枚乗せたので部屋の中が涼しくなった。
前はクーラーつけてても中から暑い感じだったが、改善されるのではないかと期待している。

レガシィの静音化は第7弾、前席のシートを外して下に制振材を貼り付けた。
助手席はカーペットの切れっ端を入れて、さらに効果が上がっているよう。
しかし静かになった分、別の音が気になってくる。
デッドニング地獄と言われるゆえんか・・・。
日曜には久留米まで後ろのスピーカーを買いにドライブ。
カロッツェリアのTS-A70Ⅱ、10年前のスピーカー。
エアリンクタイプでトランクにスピーカーが向いてる。
性能よりも見た目が気に入っての購入。
静音化の仕上げも合わせて、またシートをはずさんと行かんなあ。
取り付け後に写真を撮る予定。

土曜は午前中に静音化やって、午後からは効果を確認にドライブへ。
神楽女湖に行ってみた。すっかり秋の気配である。
ススキがきれい。
f0130601_22434835.jpg

f0130601_2244179.jpg

f0130601_22441412.jpg
彼岸花もぎりぎりで楽しめた。
f0130601_22442575.jpg

水曜は会社を休んでスピーカー取り付けだな。
[PR]

by oisanM | 2011-10-02 22:23 | ドライブ | Trackback | Comments(0)