<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

周防大島、レガシィ静音化3~6

前半の3連休、山口方面へ貝殻拾いへ。
狙いの海岸で狙いの品物はゲットできず・・・。
かみさんはちいちゃいボタンみたいなやつを拾っていた。
これはいずれまたリベンジせねばなるまい。

とまあ、このまま帰るのもなんなので周防大島までドライブへ。
f0130601_19393092.jpg

昼飯時に看板を見つけたこの料理屋・・・。
この店名と相性がよいはずはないと一度はスルーしたのだが、どこでも食堂は満員で、
ちょっと近場の海岸をぷらぷらして時間をずらして行った。
魚が新鮮で旨かったそうだ。
貧乏舌のオレには新鮮すぎて刺身を全部食べきらんかった・・・。煮魚は旨かった。
しかし瀬戸内なのになんだか南国にいるような気分であった。
また来よう。

レガシィの静音化はじわじわと進めている。
第1弾:サスのワッシャ追加(静音計画)
第2弾:前ドアの制振、スピーカー交換(AODEAのキット購入)
第3弾:トランク内制振、トランクリッド制振、後席下制振(余りで)
第4弾:ボンネット制振(中国製の制振材1×2mを購入、レジェトリクス?)
第5弾:後席足元床下制振(レジェトリクス)
第6弾:後席ドアの制振(レジェトリクス)
だんだん静かになってくるので止め時を逸している感じ。
昨日はゴルフから帰ってから第5弾、
今日は朝から第6弾。すっかりハマっている。
あと考えているのは、前席下の制振、天井の制振、前ドアの制振強化の3点。
大工事になりそう・・・。
あわよくば昔っぽい置き型スピーカーを置きたいものだ。
中古で物色中である。
今日は後ろのドアスピーカーは取っ払った。着々である。
ドアの制振はかなり効く感じ。
制振材がちょっとくさいのと、ドアロックのピピってなる音がほとんど聞こえなくなったのが玉にキズ。
[PR]

by oisanM | 2011-09-25 19:55 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

56/50

9/24は久々のゴルフへ。
なんやかやで練習せずに参加。
結果は期待するべくもなく、いつもと同じぐらいのスコア。
ん?練習しなくても同じ??
いや、期待感が違うよね。
パットなんて入りそうな気がしないし、アイアンなんてダフるし、ショートしてばっかりだし・・・。
ドライバーだけはほとんど気を使わずに打てるのは良いところ。
全部ドライバーで打てばよいのか・・・。

f0130601_19221552.jpg

こちらはゴルフの前日、友人と隣町でパークゴルフをやった。
こちらの勝負はきわどく勝てたが・・・、
ゴルフの前日にこんなことやっちゃいけないな。
なくなりかけた感覚が違うものに置き換わってしまう・・・。
オレのパットがぼろぼろだったのはこれのせいに違いない。

比較的涼しくてよい天気。気持ちよいラウンドであった。(スコア以外は・・・)
引退されたHさん、フィリピン帰りのIさん、こちらもフィリピン帰りのIさん、初めてお話した。
初めてレガシィでゴルフ場へ行った。
やっぱりゴルフバッグ2個が限界かなあ。
[PR]

by oisanM | 2011-09-25 19:31 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)  

静音化2

少し涼しくなった気がしていたのだが、また暑さが戻り気味。
先週の静音計画のワッシャ追加の効果に気をよくして第2弾を決行。
みんからブログみたいになる。

後ろから音を鳴らしたいというのが発端なのだが、まずは音を改善。
フロントドアのデッドニングというのが効果があるらしく、キットを購入してチャレンジ。
どきどきしながらレガシィのドアを解剖していく。
やり方はいろんなところに紹介されているが、やはり自分でやると恐ろしい。

ドアのレバーと持つところのプラスチックを外すところから始めるのだが、いきなり硬い。
「いてまえ~」となぜか他所の言葉を思いつつバキッと行く。
内張り、ビニール、スピーカーを外してクリーニングまで終わったところ。
f0130601_449285.jpg

純正のスピーカーって聞きしに勝るショボさ・・・。
こんなやわらかいコーン紙見たの始めてかも。
クリーニングに意外と時間がかかって、この時点で2時間ぐらい経過。
デッドニングの材料のカットは外注さんに任せて、スピーカーの取り付けをやる。
PanasonicのCJ-C1600Dというセパレート型のスピーカーを中古で購入。
きれいなスピーカーである。
ツイーター側を何とか純正と同じ場所に設置するところが大変であった。
純正を止めていた枠を使って、ツイーターのフレームを外注さんにカットしてもらって
あとは防水テープでべたべたと貼り付け。(外注さん神業的w)
途中、壊してないか何度も音が出るのを確認しながら作業を進めた。
f0130601_4493865.jpg

作業終了後の内張り取り付け前の状態。
終盤の疲れが作業の荒さに表れている・・・。
結局4時間半の格闘であった。
助手席側は明日にしようかとも思ったが、勢いでそのまま実施。
こちらは2時間半ぐらいかかって結局合計7時間・・・。(みんからの方は3時間作業らしい)
朝の7時過ぎから休憩など挟みつつ終わったのは4時前。

早速風呂に入ってちょっと大分方面にドライブへ。
まずはスピーカーが変わった効果もあってAMラジオ的な音からずいぶん聞きやすい音に。
スピッツの歌のカツゼツが良くなったという感想に笑った。
大分の市街地に入って気付くのは、外の音が小さくなったこと。
その効果か小さい音も聞こえるようになった。

あとは床、タイヤ周りからの走行音改善と、後ろの置き型スピーカーを付けるところまでやる予定。
キットのあまりを使うが、まずは内装のバラシ方から調べねば。

太ももの日焼けと腰の筋肉痛がつらい。
なかなか大変な作業だったが効果は期待通り。
またも気を良くした一日であった。
[PR]

by oisanM | 2011-09-11 05:22 | Legacy | Trackback | Comments(4)  

静音化1

f0130601_23171156.jpg


今週は1日半の休みを取って健康診断NG箇所の再検査へ。
木曜は血と尿、金曜はエコー検査で、脂肪肝との診断・・・。
明らかに運動不足である。深く反省・・・。

鹿児島行きの中で感じたレガシィの車内の音が意外とうるさいこと。
まずは簡単にできるサスペンションねじ止め部の改善から。
「静音計画」ってそのまんまの名前のワッシャをフロントサスのねじ止め部に追加。
普段はこんなマユツバものは買わないのだが、YouTubeのデモ映像を見て導入を決心。
入れた感じはというと、なかなかのもの。
アスファルトの荒い感じのところを走るときのゴォ~って音が少し軽い音になった。
リアサスもやったらいいんじゃないかと思うが、取り付け部を見れてないので未定。
リアスピーカー取り付けのときに見てみよう。

フロントスピーカー、バッフルなどは購入済み。
Panasonicのセパレート型。期待である。
あとは制振材、吸音材などを買って、作業スタートである。
ちょっと涼しくなってきたし、がんばってみよう。
静かな高級車に変わることを祈る^^。
[PR]

by oisanM | 2011-09-04 23:31 | Legacy | Trackback | Comments(2)