<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

予行演習

f0130601_1043279.jpg
最近の2年、うちが主催で会社の散り散りのメンバーのお花見をやっている。
今年もそろそろということで、庭で炭の火起こしの予行演習をば。
庭を造るときに木を焼いた残りで作った炭で起こして、火がつきにくい備長炭を起こす。
今回は備長炭を入れすぎた・・・。
焼き物はほとんどこげこげ状態。
備長炭がはぜて、炭でじゃりじゃりする焼き鳥食べたり、真っ黒のねぎともち、表面だけよく焼けた秋刀魚など。
終盤、火力が落ちてきてからいい感じで焼けた。
起こしすぎず、じわじわ炭を追加しながらやるのがよさそう。

まだまだ寒いが、外で虫がいない時期というとやはり今ぐらい。
肝心の桜がまだ咲いてないが・・・。
f0130601_10393541.jpg


今日はあともうちょっと準備と自転車のパンク修理。(しきるんかなあ)
[PR]

by oisanM | 2011-03-27 10:41 | 家事 | Trackback | Comments(0)  

焼き直し

掛川花鳥園、ハリスホークを焼きなおし。
猛禽類はかっこいいなあ。
f0130601_11451750.jpg

オレ的には奇跡の写真であるのでちょっと焼き直して楽しんでみる。


今日はゴルフの話があったのだが、残念ながら雨でお流れ。
ガソリン節約であまり車に乗るわけにも行かないが、禁断症状が出る前に・・・、
中古本屋さん、ホームセンター、食料などまとめてちょっとドライブ。
出張のお供の本とか、ピッチング練習用のネットとか諸々買ってきた。
中古本屋さんは店じまいセールで半額。ちょっとラッキー。
ガソリンあまり上がらなければよいが・・・。

4月からは組織が色々と変わるらしい話をチラッと聞いた。
まあ楽になることはないので期待はしていないが、つまらん検印がいっぱいいるのが何とかなればよいのだが・・・。
のらりくらりでどこまでやっていけるかなあ・・・。
部品メーカーで災害にあっているところがあるらしく、新しい部品を早急に評価しないといけないなど
また忙しくなりそうである。
・・・まあ、のらりくらりで・・・。

こちらも焼き直し。
東沢大橋の先の駐車場の雪の模様
f0130601_1284015.jpg


うちの花の具合を。
日向ミズキとサクランボ。
改装で植えてもらった山桜ももうじき咲きそう。
楽しみ楽しみ。
f0130601_1834461.jpg

f0130601_18342083.jpg

[PR]

by oisanM | 2011-03-21 12:08 | 写真 | Trackback | Comments(4)  

2011.3.11 大地震

f0130601_22253926.jpg


金曜昼過ぎ、自分の機種の不良対応でどうするか悩んでいたとき、出張者の状況確認しろとの指令が・・・。
あたふたしながら、同僚に電話してみたがつながらず・・・。
内容をよく聞いてみると大きな地震があったと・・・。
行き先を聞いていなかったのだが、東京のどこか・・・。
焦って再度電話するとつながって何とか無事との話が聞けて安心した。
ビルの5階で会議中だったとのこと。相当揺れたらしい。
電話口では変な笑いをしていたので相当恐ろしかったのだろう。
当日は帰れず、翌日の昼過ぎの飛行機で何とか九州へ。
後輩の迎えで夕方戻れたとのこと。
よかった・・・。
出張要求されていた中に米沢もあったので、日程が合わなくて助かったというところ。

東京の親友も数回電話して日曜昼過ぎに連絡が取れた。
山側の方なので、揺れたのはすごかったが他のところに比べると大したことないらしい。
こいつも先週津波被害にあった辺りに泊まっていたらしい・・・。
旅行者で独り身なんて誰にも見つけてもらえんぞと・・・。

よく考えるとうちも1週ずれてたら、帰れない状態に陥っただろう。
自分、知人の無事に感謝するばかりである。
まずはいくらかでもの寄付をしよう。
どこが安全かはわからないが、来週は大阪へお詫びの出張か・・・、何もなければよいが・・・。
こういうときあまり電話しちゃいけないんだよな・・・。
日頃からいろいろと準備しとかないと・・・、171+1+tel:録音、171+2+tel:再生
がんばろう、日本には富士山がある・・・。
[PR]

by oisanM | 2011-03-13 10:44 | Trackback | Comments(6)  

8日目

6時ごろ、早起きさんに起こされると、正面には朝焼けの富士山が。
f0130601_2222742.jpg
ホテル正面の富士山を朝から堪能して出発。

鳴沢道の駅の開店を待ちつつ富士山を堪能。
f0130601_222496.jpg
道の駅となりの宝石博物館でお茶と温熱パットをサービスしてもらった。

カーナビの指令のままに雪が残る県道を進み、富士が嶺のJA(だったかな?)より。
f0130601_223015.jpg


あとは桜えび狙いで国道で進んだのだが、由比付近ではちょうど昼時のラッシュ・・・。
駐車場満杯で断念。
ここは行きで寄った浜松の食の駅目指して国道1号で進む。

藤枝で山の中腹にやけに鮮やかな一角を発見。
国道をふらふらと降りて、市街地をうろうろ。
到着したところは朝日山城址、今回の旅行のメインイベントで見れていなかった河津桜が咲いていた。
疲れ気味のかみさんも頑張って山登り。展望台には少しピークを過ぎつつも鮮やかな河津桜。
f0130601_2231719.jpg

ひよの食事の時間帯か?
f0130601_2232847.jpg

天気も良く、クリアな視界。
f0130601_2233825.jpg


食の駅浜福さんには16:30頃到着。
開店前だったのだが、あきらめきれず店の前をじりじり動いていると、隣のカラオケ店からおかみさん登場。
前に寄ったのを覚えてくれてたのか、店を早めに開けてくれた。
f0130601_2227226.jpg
うなぎ(食べかけだが・・・)と桜えびの掻き揚げ。
たまりませんな。

このあと、名古屋riderさん宅へお邪魔して猫と戯れつつ、休憩させてもらう。
リラックス空間を離れがたく2時間以上居座ってしまった・・・。

あとは高速を爆走。(riderさんとこの猫と遊んでいるとうちのやつらの顔が早く見たくなった)
途中、眠気に襲われマイクロスリープが・・・。怖くなって西宮名塩SAでしばし仮眠。
あとはかみさんに少し運転してもらったりして、9日目土曜の11時頃到着。

心配していた麦のマーキングもなく助かった。
麦とセリは完全に他人を見る目で2階踊り場よりこちらを観察。
触ってみると分かったようですりすりしてきた。
まったくこいつらは・・・。
今回もうちの親に世話になった。感謝感謝。

走行距離2650km、8泊9日、贅沢な旅行であった。
できるだけ早めにホテルに入って、日程余裕目にしてとこれまでの強行パターンとは少し変えた。
カーナビのおかげで迷ってうろうろするということが少なく、いい加減な予定の割には効率よく遊べた気がする。
天気にも恵まれて、写真を撮る日は晴天が多く楽しめた。この辺は強運かなあ。
かみさんの写真に期待である。(旅行代稼いでくれるに違いない^^)
[PR]

by oisanM | 2011-03-05 22:44 | 遠征 | Trackback | Comments(4)  

富士山

f0130601_719459.jpg

窓から富士山〜
[PR]

by oisanM | 2011-03-04 07:19 | Trackback | Comments(2)  

7日目

旅行のメインイベント、駒ヶ岳千畳敷のロープウェーの手前のバス乗り場。
既に感動的な光景。
f0130601_2312338.jpg


千畳敷。
やたら似たような写真をいっぱい撮っていた・・・。
まぶしくて目がくらんでいるので、写真が撮れてるのかどうかさっぱり分からなかった。
しかし、空が青い。
f0130601_23122491.jpg
f0130601_2313333.jpg

向かい側には富士山が現れた。
f0130601_23124054.jpg

レストランでコーヒーを。
f0130601_23131662.jpg
感動的な光景の中、サンプルの不調の連絡が・・・。
もうこの後はうわの空状態・・・。
朝から微妙だった腹の調子が悪化。

昼飯は高遠そば。
焼いた味噌がなかなか (だったはず・・・、味わってられなかった・・・)
f0130601_23133360.jpg


かみさんに運転を任せ、色々お願いメールを。
そんな中、諏訪に下りて行く道で一枚。
f0130601_23134816.jpg
高速の乗り口で景色に見とれてちょっと危なかった・・・。
仕事のほうは何とか対応してもらいホッとした。
出発前の微妙な手抜きがここで大ごとに。きっちりやらんといかんなあ・・・。
あ~、お土産買って帰ろう・・・。
[PR]

by oisanM | 2011-03-03 23:39 | 遠征 | Trackback | Comments(0)  

6日目

韮崎の展望台より
f0130601_225898.jpg


前日の清里、萌木の村を再び。
ねこぐっづを買った店も写ってる。
f0130601_2231067.jpg
f0130601_2232777.jpg


今回旅行のメインイベントの一つ、東沢大橋。
雪で到達できないことも予想してたので、来れて感動。
凍った道でもレガシィならチャレンジしてみるか・・・という気になる。雪も似合うw
f0130601_2241193.jpg
f0130601_2242460.jpg
f0130601_224351.jpg


東沢大橋を抜けて八ヶ岳高原ラインへ。
f0130601_2254689.jpg


f0130601_2255761.jpg


白樺湖で影絵美術館に寄って少しウロウロ。
車山高原もちらっと見に行ってみた。
f0130601_2263263.jpg


あとは那須 諏訪でガラス美術館、伊那でかんてんぱぱへ。
f0130601_2264448.jpg
晩飯もここでいただいた。
パロディだよね・・・。
しかしソースカツどん。なかなか^^、懐かしい感じ。
[PR]

by oisanM | 2011-03-03 22:17 | 遠征 | Trackback | Comments(0)  

5日目

朝から昇仙境へ。
宝石博物館など寄りながら少しでも晴れるのを待つ。
ここら辺、なかなか押しが強い店員さんが多い。平日のカモだな、オレら・・・。
意を決してロープウェーに。
f0130601_2151799.jpg
10分歩けば展望台だと書いてるので歩いてみると・・・
f0130601_2153117.jpg
ん? ・・・山?
鎖かよ・・・。
f0130601_2154376.jpg
ということで歩きすぎてた・・・。

あとは目当ての影絵美術館によって楽しんだ。
こちらもハマりそうで危なかったが、何とかかわす。(光の具合がやわらかくてたまらない癒し空間であった。)

夕方、時間があったので清里に上がってみた。
f0130601_2155951.jpg
f0130601_2161293.jpg
下の方の雨が雪に変わって積もり始めた。
大分県民の常識では計り知れない・・・。
[PR]

by oisanM | 2011-03-03 21:18 | 遠征 | Trackback | Comments(0)  

4日目(追記)

朝、スバルラインへ。
1合目駐車場までしか行けませんよと言われながらも入ってみる。
すぐそこやん・・・。600円返せ~ってオレが悪いんだけどね~。
f0130601_7431056.jpg
残念。

そのまま富士花鳥園へ。
ここも桃源郷だねえ。
f0130601_7434646.jpg
すずめふくろう。かわいすぎる。
f0130601_7441559.jpg
f0130601_7442851.jpg
富士宮やきそば。

釈迦堂PAで白桃ソフト。濃い味^^
f0130601_7444516.jpg


シャトー勝沼の駐車場より。
f0130601_7445751.jpg
ジュースを試飲。
買ったワインはまだ飲んでない。帰ってからの楽しみかな。
[PR]

by oisanM | 2011-03-01 07:45 | 遠征 | Trackback | Comments(4)