<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

熊本城

ここ数年振られ続けていたが、ようやく・・・
大学のクラブの花見でここの正面で飲んだときライトアップされた桜とお城の美しさにしばしポカンとした。
f0130601_1819672.jpg



平日昼間なのにえらく混んでる・・・。
f0130601_18192571.jpg



こちらは大学のころのアパートの近所、時折訪れていた立田山自然公園。
小峰墓地の桜がすごく好きなのだが、お墓なので自重。
f0130601_18194463.jpg

[PR]

by oisanM | 2010-03-29 21:49 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

桜ドライブ

とても春の陽気に誘われて・・・とはいえない寒さだったが
天気の良さに誘われて早起き。

まずはお隣の公園へ
f0130601_1621697.jpg
朝の空が綺麗。
桜は5分咲きぐらいか。
来週のお花見で満開になってほしいところ。
f0130601_1622920.jpg
朝日で道端の水仙が輝く。
黄色マニアにはたまらない色合いである。
f0130601_1624474.jpg
池のほとりの桜で玉ボケして遊んでみる。
ちょっとやりすぎの一枚 ^^;


早起きさんでまだまだいい時間なので別府方面へ行ってみることに。
別府は温泉地なので近場だが少し開花時期が違う気がする。
まあ今回は山方面なので似たようなものだが・・・。
f0130601_1631794.jpg
扇山にて。
上の方はまだ全然咲いてない。
何せ後ろの鶴見岳の北斜面には雪が見えるほど。
f0130601_163353.jpg
桜の幹ってこうして見ると綺麗。
何だかメタリックな感じ。(オレはメタボリック・・・)

続いて鶴見岳へ。
ここは桜がいっぱい。
扇山より咲いてる。
f0130601_1635525.jpg
鶴見岳といえばロープウェイ。
枝垂桜の間から狙ってみる。

ついでに志高湖へ。
駐車場の桜が結構咲いてる。
f0130601_164937.jpg
となりのワンボックス車が退くのを待ってから一枚。
f0130601_1642019.jpg
ガチョウのえさを狙うツバメたち。
何だか平和な気分なる。
池では若者カップルがボート漕いで盛り上がっている。
平和な気分になる・・・。(・・・いや、そげなこたない。)

昼飯はスギノイのバイキングを目指していったのだが入り口で人がいっぱい待っているのを見て萎えてしまい「waichの店」へ。
気合が乗っていたので初めてのスペシャルランチを注文。
(相当旨かったのだが、暴力的な量であった。)
朦朧としながら帰り道の明礬温泉の付近で。
f0130601_1643537.jpg
菜の花畑。
f0130601_16445100.jpg
広角で見るとこんな感じ。

ぼけ進行・・・
[PR]

by oisanM | 2010-03-28 16:04 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

富士~宇佐 大移動

この日も早起き。
しかし東日本の朝は早い・・・。
6時で既に明けている。
南アルプスの雪景色が見れて感動しつつ東海自動車道へ向かう。

f0130601_1431352.jpg
本栖湖にて。
カメラマン数名。
富士山は雲隠れ。


f0130601_14315132.jpg
朝霧高原の途中、道端にて。


f0130601_1432562.jpg
再び田貫湖へ。


f0130601_14322079.jpg
名残惜しい・・・、富士川SAより、また来るよ~。


激走2000kmの旅行であった。

計略
[PR]

by oisanM | 2010-03-23 14:32 | 遠征 | Trackback | Comments(6)  

北陸~富士 ~2日目~

山陰~富山まで猛烈な黄砂に降られてレガシィは悲惨な姿。
富山は朝から小雨気味で洗車するのは中止。
早起きさんに起こされて早朝からアルペンルートを眺めに立山方面へ。

家がぽつんぽつんとあり、広々とした印象の郊外の風景から山に入ると
f0130601_12133920.jpg
九州の人間からは想像もつかない冬の景色。

f0130601_12135553.jpg
f0130601_12141033.jpg
初めて見たスキー場に大興奮。


東海北陸自動車道にて高山を目指す。
この道路が良かった。
トンネルがほとんどなのだが、時折見える景色は感動的である。
城端SAで写真を撮ろうとしたのだが、雪の強烈さに負けて断念。
白川郷のゆずり路線も入りそこなって撮れず・・・。
これは次回が必要だなあ・・・。


途中、雪が止むとえらく良いお天気になった。
こんな時は富士山か!(唐突)
意外とノリの良い早起きさんなので実行に移す。

3時頃、富士川SAから下りて富士山目指して走る。
とりあえず洗車!
何とか行き着けて写真をば。
寒いけど初めての間近での富士山にまた感動。

途中の駐車場より
f0130601_13284219.jpg


新五合目駐車場より
f0130601_1329595.jpg
f0130601_13292229.jpg


夕方、少し染まった富士山
f0130601_13293872.jpg


夜、田貫湖より
f0130601_13295883.jpg


晩飯は精進湖の畔、「ことぶき」さんで名物ほうとうをいただいた。
閉店間際に入ったのに快く扱っていただき非常にうれしかった。
おはぎまでサービスしていただいて、ほうとうはもちろん旨くて感動。
大分の団子汁に似てるけど、別皿の辛い味噌とか入れるとまた違った楽しみが出来る。

あまりに道がわからんので甲府に抜けてナビを見に行ったが在庫がなく・・・。
こちらは通販で買うかな。
[PR]

by oisanM | 2010-03-23 12:17 | Trackback | Comments(2)  

山陰 ~初日~

先週の限界突破から、どうしても遠出が必要ということで個人的には4連休にして旅へ。
とりあえず北陸方面に向かって旨いもんでも食おうということで出かける。

金曜、仕事は10時ちょい前まで・・・。
寝てる場合じゃないと深夜の発進。
土曜早朝、米子着。
昼頃まで寝て愛する「あんこう」へ昼飯を・・・、って開いてない。(夜だけかな?)
とりあえず砂丘まで走ってみる。
毎回、丘を越えるところまで歩くのだが、今回は自重。
香住まで走ってカニ市場にてお土産&遅い昼飯。
かに天丼とイカ刺身。
赤イカの刺身がとろっと絶品でお土産に追加。

f0130601_11292462.jpg
う~む、地名を覚えてないのだが・・・。
やたら海が綺麗である。砂丘~香住の途中・・・。

この辺から地図がなく迷走気味・・・、
敦賀で晩飯予定だったが時間的に間に合わず・・・。
高速の小矢部川SAにていただく。
豚汁定食を食べたような気がする(もうろう気味か)、満腹であった。
[PR]

by oisanM | 2010-03-23 11:52 | 遠征 | Trackback | Comments(0)  

今季最後?

水曜は定時帰り。
5時ごろから降り始めて一気に積もった。
庭のオカメ桜
f0130601_19245534.jpg



カイドウさん
f0130601_1925656.jpg



サクランボ
f0130601_19252473.jpg


ぐっと冷え込んだが、雪は今季最後かな。
今年も雪山はふもとまでだった・・・。

限界突破・・・
[PR]

by oisanM | 2010-03-14 19:46 | 写真 | Trackback | Comments(6)  

役得?

フランス土産をもらってしまった・・・。(イタリアワインみたいだけど・・・)
f0130601_164072.jpg


日曜はこいつを求めてSAKODAまで・・・。
f0130601_17391.jpg


晩飯は旅行村で。駐車場の桜が咲き始め。
色が濃くて綺麗。
f0130601_172141.jpg


・・・じゃないよ ・・・ ・・・。
[PR]

by oisanM | 2010-03-08 01:07 | ドライブ | Trackback | Comments(0)