<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

連休突入である。

f0130601_2241765.jpg

なんてダラダラしたいとこだが、意外とやることが多い。

今日はちょっと大分までお見舞いに。(本人ゲームしてた・・・。大丈夫そうで何よりである。)
夕方からレガシィのタイヤローテーションをば。
スカイラインをぶつけたときにスペアタイヤに交換して以来の久々のジャッキアップである。
取説見ながらおっかなびっくりで何とか。2時間ぐらいかかってしまった。
タイヤって結構重い・・・。
ホイールの穴を合わせるのに手間取って足腰へろへろ。
ああ、明日が思いやられる。
ちょっと試運転したが特に異常はなさそう。
もう一回増し締めしてあとは時々チェック要だな。
あと空気圧を見直しておきたいところ。
[PR]

by oisanM | 2009-04-29 22:16 | Legacy | Trackback | Comments(4)  

オイル交換

スバルの感謝デイでオイル交換。
21,800kmで、前回は16,600kmだから、5,200km走行。
f0130601_10303658.jpg

今回はフィルター交換なし、オイルにちょっと添加剤入り。
(汚れを取るような添加剤らしい、次回はフィルターも交換だな)
前回は、オイル交換直前には微妙にざらつき感を感じたが、今回はまだまだ好調な感じだった。
交換時期をすっかり忘れていたほど。
それでも交換後はさらにスムーズになって気持ちよい。
いいエンジンである。
思い出せば最初の試乗はターボ車だったが、あまり力強さを感じなかった。
しばらく乗ると力強くなるのかな?水平対向は。

タイヤの溝が残り3.5mm(フロント、リアは5.5mm)、意外と消耗が早い。
Legacyのハンドリングは結構くいっと曲がるような設定になっている。
センター状態からちょっと切るとホントにちょっと動く。
この感覚はR32やシビックより鋭敏な感じ、とは言ってもそこから先は安定志向的な感じで、
ぐいぐい曲がっていくと言う感じではない。(素直に曲がるが、FR的な感覚とは違う。)
あとパワステが拍子抜けするほど軽い。
気は使っていてもすえ切り状態になっているのであろう。
タイヤはどちらかと言うとグリップ志向のタイプだということだったので、まあ減りやすいタイプか。
とまあ、そんな理由で消耗が激しいのかもと予想している。
もうちょっと粘って、フロントだけ交換だな。

ETCはスバルに頼んでいたが、スバルへの供給が700台、別府店へはゼロだったそうでこちらのルートでも手に入らず。
気長に待つしかないね。(民主に政権がわたればただになるし)

脱退
[PR]

by oisanM | 2009-04-26 10:59 | Legacy | Trackback | Comments(9)  

珍入者、根子岳ドライブ

金曜日の朝、なぜかカメラを持っていたオレ。(大手鞠を撮ろうとしていた)
ガクがやたらと倉庫を気にするので覗いてみると・・・。
f0130601_1745316.jpg
なんとイタチが・・・。
弱っていたのか弱気になっていたのか、フラッシュ焚いても逃げず。
(ちょっとかわいそうなことしたな・・・。)
ちょっと足を怪我してたらしい。カラスにやられたかなあ。
昼間のうちにいなくなったそうだが、元気にやってほしいものである。

今日はドライブで九重の赤川口にて。
山桜がまだ頑張って残っていた。はらはら散るのが美しい。
f0130601_1753117.jpg
f0130601_1774219.jpg
阿蘇の根子岳目指して高森へ。
f0130601_1781781.jpg
この桜咲いてたらすごい景色だろうなあ。
来年は狙ってみるか。
f0130601_1783894.jpg


望みは捨てずに
[PR]

by oisanM | 2009-04-18 17:41 | ドライブ | Trackback | Comments(8)  

二位の浜

月曜はネックレスの撮影をかねて、山口の日本海側へドライブ。
角島大橋~千畳敷とプラプラして、二位の浜へ。
美しい海である。
f0130601_10111498.jpg

雨のお花見以来、毎日良い天気である。
土曜は隣の公園へ花を眺めに。
桜はソメイヨシノが終わって、八重桜が咲き始めている。
陽射しは強くなってきており、中腰で撮っているとバテバテになるほど。
(ゲームで寝不足ってのもあるが・・・)
f0130601_10114668.jpg
うこん桜も頑張っている。
葉っぱが旨そう。
桜餅が旨い季節である。
f0130601_1012351.jpg
近所の田んぼではたんぽぽが。
f0130601_10122046.jpg

最近すっかりお花ブログだな・・・。

人数あわせ?
[PR]

by oisanM | 2009-04-12 10:56 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

光岡城にて

今日は好天、お花見日和。
隣の公園は車がいっぱいで大騒ぎである。
うるさいとこ苦手なオレはちょっと別のところへ・・・。

光岡城。
光岡と言えばオロチであるが関係なさそうである。
ホントは見晴らしが良いのだが、縁台に若者たちがたむろしており近付けず、目立たないところで撮影。
ちょっと月が見えている。
f0130601_18353264.jpg
下り途中で目をつけていた場所でレガシィを絡めて。
f0130601_18355567.jpg


ちなみに写真は携帯S001にて撮影。
(一眼もっていけよ・・・。)

S001の具合は
[PR]

by oisanM | 2009-04-05 19:13 | ドライブ | Trackback | Comments(2)