<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

今年最後の登山。
御池を目指して行く・・・が、霧模様・・・。
f0130601_165992.jpg
f0130601_1725048.jpg
f0130601_1731869.jpg
久住の避難小屋から先は気温がぐっと下がり、風も強烈になったため引き返した。
残念だが無理はいけない。

寒い・・・。
[PR]

by oisanM | 2008-12-30 17:26 | 登山 | Trackback | Comments(6)  

今年の夏はちょっと怠けて生垣を刈らなかったので、なかなか大変な作業になった。
f0130601_18364821.jpg
今日は雨という予報だったので、この大量の枝を一晩で焼き尽くすべく、扇ぎまくった。
今日は結局降らず、焼き場をふと眺めると意外に美しい灰が。
f0130601_18371178.jpg
今年の初稼動となる火鉢の灰にどうか?、と入れてみると高級感あふれる状態になった。
・・・といいながら、焼いてるのは焼き芋だったりする・・・。
f0130601_18373737.jpg
f0130601_18375823.jpg
うむ、実家の芋、良い出来であった。
小梅も匂いに反応。(食べないけどね。)

ちょっと贅沢
[PR]

by oisanM | 2008-12-29 18:53 | 家事 | Trackback | Comments(2)  

リッチマン? No,No・・・.

最近、いろいろと新調中。
まずは、今日のパター。
今のパターは、いわゆるマレット型なのだが、これを買うときPINGタイプのパターはお店に置いて帰るつもりだった。
だが、このお店の方、「PINGパターも悪くないです。持っていて損は無いですよ。」・・・と・・・。
その後の散々なオレを見越していたようなお言葉であった。
自分のパットのへたさにキレ気味なのだが、自分のパターの特性が良く分かっていないから、
買い換えるにしても今ひとつ踏み切れない。
U.S.AthleteのP-28というパターでちょっと感触良いなあと思ったのだが、形はPINGタイプ。
悩み悩んで、結局買い換えず、昔のパターを使う方向で決心。
グリップが風化してツルツルでひび割れが入っているので交換することに。
f0130601_2364671.jpg
f0130601_2371127.jpg
ゆめタウンの横のスポーツショップで、約1200円。期待してみよう。(雷火・・・、嗅いでいる・・・。)

続いてDisplay。
いろいろと悩んでいたようだが、ようやく決心がついたようで、IO dataのAD222Xに。
f0130601_2317245.jpg
画面がデカイ。解像度もかなり良くなって満足している。良かった良かった。
しかし、プラスチックのフレームの成形がイマイチ出来が良くない・・・。
まあ、ドット抜けが無かっただけ良しとしよう。

さらにレリーズ。
先日の花火撮影で威力を発揮。
重くなった三脚のおかげで、シャッターでブレることも無いようだ。
f0130601_23232441.jpg

とまあ、いろいろと購入しているわけだが、我が家の経済状況は・・・・。
不景気の折、どうなっているのかはよく分からないがお任せしておこう・・・。

今日はソフトボールチームの忘年会。
敗者復活で一度は勝ったが、1回戦負けなので地元で。
3時ごろ昼飯だったので、ほとんど食えず・・・。
明日が仕事の人が多かったので、若い組み(40過ぎだが・・・)は1次会で解散。
まあ、飲めないオレとしては平和に終わった飲み会。なかなか楽しめた。

昨日から連休突入。いろいろとやりたいことはあるのだが体調次第だな・・・。
しかし寒くなってきた。
[PR]

by oisanM | 2008-12-27 23:42 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)  

別府花火ファンタジア

冬恒例の、べっぷクリスマスHANABIファンタジア(長い名前だ・・・)
今年はちょっと東の方から。
(どこから撮ったのかよく分からないが、別府の棚田から下りてきたところ)
tamakoさんとともにバーミヤンで晩飯をいただいてから。
f0130601_23492594.jpg
そういえば今日はレリーズを買ってもらったので、ずいぶん楽して撮れた。
花火撮影ではいつもシャッター押すときのブレに苦しんでいたが、今回はきっと皆無。
う~む、さっさと買っとけよ・・・という感じか。
f0130601_23495992.jpg
花火は今日明日あるということだが、今日は比較的子供向けとのこと。
しかしなかなか楽しませてくれた。
景気の良い話が無いこのところだが、とても頑張ってくれた。

ちなみに最近すっかりオレのものになっているEF-Sのズームレンズを使用。
前日の雨で視界がとてもクリア。
良い日であった。
[PR]

by oisanM | 2008-12-24 00:16 | ドライブ | Trackback | Comments(8)  

阿蘇バルーン

12/20、阿蘇内牧。
強風の中ではあったが、次々に飛び立ってゆくバルーン。
f0130601_2255373.jpg
f0130601_22561126.jpg
夜の部に入って風が止まった。
しんしんと冷え込む阿蘇の空気もバーナーの一焚きで一瞬やわらぐ。
f0130601_22571441.jpg
今年は和太鼓のTAOとのコラボ。
なかなかいい感じ。

送る。
[PR]

by oisanM | 2008-12-21 23:58 | Trackback | Comments(2)  

6ヶ月点検

今日はレガシィの6ヶ月点検へ。
購入時の契約で無料の点検。
走行距離は13,800km、機関好調。
ホイールのナット部周辺が汚れが落ちないのと、窓に油膜が張ってしまったと言ってみると、コンパウンドで磨いてくれた。
大変ありがたい対応である。
久々にきれいになった足回りで、ちょっとドライブして帰る。

庄内の里の駅で柿の木を。(渋柿だね・・・)
f0130601_19263927.jpg
湯布院より由布岳バックで電車を。
電光掲示板の表示がなんだか崩れている。
f0130601_19272652.jpg
まだススキがふさふさ。ちょっとびっくり。
レガシィ前ボケ。洗車してもらってきれいだから輝いている。
f0130601_19281022.jpg


旨い。
[PR]

by oisanM | 2008-12-14 19:53 | Legacy | Trackback | Comments(4)  

110 ・・・58/52

f0130601_2175488.jpg
写真は特に関係なし。
先日のレトロカーの、スバルff-1。

今回は会社の忘年会後のゴルフで、BFRへ。
スコアはイマイチだが、気分的には割りと満足。
ショットはまあ納得・・・出来るものが多く、ちょっと希望が持てる。(結果を出せよ・・・。)
笑えたのは3本続けて右に打ち出してのOB・・・。
7番アイアンで何でだったのだろう?
そのホール15打・・・。
Kさん,Mさんと同組。
同期のライバルとは同点。(お互い相変わらずである・・・。)

80点・・・
[PR]

by oisanM | 2008-12-13 21:24 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)  

昭和の町レトロカーショー ~神宮

今日はtakeさん、nekokikiさんをお迎えして、レトロカーショーへ。
(って、オレの趣味に付き合わせちゃった???  まあ・・・ ・・・ ・・・。)
カーグラのオープニングに出てくる Alpine Renault A110。 かっこいい!
f0130601_1932937.jpg
ルパン3世の愛車 Fiat 500。
今年はリニューアル版が作られ大変魅力的であった。
だが可愛らしさはオリジナルの方がはるかに。
f0130601_19322851.jpg
定番ハコスカも何台か来ていたが、こいつは珍しいカラー。
昔のメタリックは結構好き。
f0130601_19325442.jpg
プリンスが日産に吸収される前後のグロリア。
なかなかのデザイン。じいちゃんが大事そうに磨いていた。
頭が下がる。
f0130601_19331774.jpg
いいね~。堪能~~~。

午後からは神宮へ。
最後?の紅葉を楽しむ。
f0130601_2093448.jpg
f0130601_2010353.jpg
f0130601_20102993.jpg
最後のはちょっと無理があるか・・・。(明るさ上げ過ぎ。)

82点
[PR]

by oisanM | 2008-12-07 20:22 | | Trackback | Comments(6)  

富貴寺~天間高原 ・・・雪・・・

ふーーー、今日は雪。
寒い・・・。
途中の田染
f0130601_203111.jpg
富貴寺は結構な雪。
偶然kanataさんに出会う。(ふふふ、好きだなあ。^^)
f0130601_2078100.jpg
f0130601_2072975.jpg
f0130601_2074829.jpg
天間高原付近の道より。
猫が岩という山かな?(イマイチ自信ない)
すばらしい霧氷。
f0130601_20232167.jpg
天間高原。
輝いている。
f0130601_20235229.jpg


Legacy ・・・Great!  ・・・82点
[PR]

by oisanM | 2008-12-06 20:08 | ドライブ | Trackback | Comments(12)