<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

岳切 ~ 宇佐神宮竹宵

今日は天気がイマイチ。
こんな日は岳切渓谷である。
少し色づき始めている。
f0130601_2493824.jpg
いろいろと実がなっているのだが、こんなの見つけてしまうと体力を激しく消耗・・・。
マクロ撮影チャレンジで息を止めての撮影。(これが後々ひびいてくる。)
ちなみにコイツはなんだろうと考えてみたが、どんぐりのへたの部分ではないかという結論。
f0130601_2503296.jpg
ハゼの葉っぱ。黄色く色付いた木が良い感じで映りこんでなかなかきれい。
もうちょっと明るくしようかと悩んだのだがこのぐらいで。
f0130601_250503.jpg
ちょっと暗めのところでロングシャッターをば。
f0130601_2531624.jpg
岳切は夏場がメインで今どきは客足も少ない。
なかなか良いところである。

夕方は竹宵。
どこぞの真似事かや・・・、などと思いつつもとりあえず行ってみた。
まあ、山鹿の灯篭祭りなどと比べると見劣りしてしまうが、回を重ねて改善していってほしいものである。
と文句言えるほど大した写真が取れるわけでもないが・・・。(オレも頑張らねば・・・。)
f0130601_2511191.jpg
f0130601_2512826.jpg
なんか流行りに乗っているようで、イマイチ納得いかない面もあるが1万本の竹灯篭である。
すごい数。

81点・・・。
[PR]

by oisanM | 2008-10-26 03:38 | ドライブ | Trackback | Comments(4)  

通潤橋~俵山

まあ、淡々と辿ってみよう・・・。
霊台橋
f0130601_21583679.jpg
内大臣橋からの眺め
f0130601_2159238.jpg
通潤橋
f0130601_2159198.jpg
円形分水
f0130601_2159496.jpg
肥後の石工さん、いい仕事してますな。

俵山から風力発電。
f0130601_2201075.jpg


81点・・・。   10,000km突破。
[PR]

by oisanM | 2008-10-19 22:07 | ドライブ | Trackback | Comments(4)  

八代花火大会

久々の八代花火大会へ。
10年ぐらい前?に見に行ったときはあまりの退屈さに極寒の中、途中で爆睡してしまったが・・・、
最近はずいぶん評判がいいので一度行ってみるかということで。
f0130601_2048114.jpg
夕焼け空。          そろそろ打ち上げ。

まえ来た時とぜんぜん違う。
退屈する暇もないほど、どんどん上がる。
合間ではこんな豪快なミュージック花火などの出し物も。
f0130601_20482842.jpg
大きさの違う花火が次々に上がる構成で、狙う位置を次々に変えながら撮っていく。
競技花火は翻弄されてお気に入りが撮れなかった・・・。
しかし合間のスターマインなど十分すぎるほど楽しめた。
素晴らしいよ。
f0130601_2050794.jpg
f0130601_20502580.jpg
こりゃ20万人来るというのもわかるなあ。
ため息である。

レガシィオイル交換
[PR]

by oisanM | 2008-10-19 20:45 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

久住、途中まで  (・・・またかい)

今日は会社を休んで久住へ。
ロードパークの中で紅葉のお山バックで今日のレガシィを。
f0130601_23563925.jpg
またよくわからん花を載せてしまった・・・。(後で調べよ、・・・ノリウツギ、沖縄以外全国に分布らしい。)
f0130601_23565888.jpg
コケの中から若芽が。
紅葉はやらせ・・・、にしては大した出来でないのがちょっと悲しい。
f0130601_2357189.jpg


80点、  Let's Note
[PR]

by oisanM | 2008-10-18 00:32 | 登山 | Trackback | Comments(6)  

湧蓋山~伐株山

昨日の夕焼けから。                          ちなみに今回は写真が多い・・・。
f0130601_22233866.jpg
かみさん疲れて爆睡中。
邪魔にならないように外へ退散・・・。
ガクも飽きてきたようだし、これ以上は染まらないかと家まで戻って振り返ると真っ赤。
小走りでさっきまでの公園へ。               ・・・綺麗。ちょっと不気味~。
f0130601_2224035.jpg

今日はちょっと遅めに起きたのだが、なんか久々に良い天気。
久々にお山へ。今日は湧蓋山へ。
もうそろそろススキの季節である。
f0130601_22245778.jpg
f0130601_22251532.jpg
ススキの中を歩いていく。
中を歩くとなるとちょっと背が高い・・・。
足元には牛糞が・・・。                              なかなかスリルがある。
f0130601_2225563.jpg
何の花かよく分からんが、可憐なので撮ってみた。      (ウメバチソウというらしい)
今日は時間が遅かったので(体力的にもちょっと厳しかったし)登山口まで登って引き帰した。
砂防ダムからの眺め。
f0130601_22261941.jpg
温泉街でコスモスの一群がありちょっと休憩。f0130601_22273253.jpgf0130601_22274570.jpg





























2時ごろだったので、長者原を周って帰ることに。
コチラもススキがいっぱい。
去年は暢気に構えていたら、いつの間にか刈り取られていた・・・。
f0130601_2227937.jpg
帰る途中、伐株山を見るとハングライダーが飛んでいた。
吸い寄せられるように山に登る・・・。(レガシィで)
f0130601_22334688.jpg
夕凪の時間帯に入り、最後に飛び立つベテランのおいちゃん。
もう少しで陽が落ちる。
f0130601_223412100.jpg
最後は夕陽を眺めて。
f0130601_22343133.jpg


82点
[PR]

by oisanM | 2008-10-13 23:11 | ドライブ | Trackback | Comments(6)  

今日のレガシィ

昼頃、車に乗ろうとすると・・・。
f0130601_2214163.jpg

よく見るとガクの毛をくわえている。

81点
[PR]

by oisanM | 2008-10-11 22:17 | Trackback | Comments(4)  

ゲートボーラー

f0130601_20165991.jpg
うちの親。
デモンストレーション競技とはいえ、国体出場。
(県内のチームばっかりだったから県体か?)
う~む、やるなあ。

朝の第1試合は観戦したが敗戦・・・。
ヤツがダフった姿を撮り逃してしまった。
少し見ていてルールとか戦法が分かってくるとなかなか面白い。
定年後、何をするんだろうと心配していたが、いまや先生呼ばわりされている・・・。
近隣の大会では、しょっちゅう商品を持って帰る。
オレの将来も期待大だな。                       (ないない・・・。)

昼前から雨がひどくなってきたので、カメラマンズは退散。
年寄りの冷や水というが大丈夫だったろうか・・・。
中止の気配は無かった。
恐るべし年寄り・・・。

年寄りパワーに触れて微妙に体調復活か?
[PR]

by oisanM | 2008-10-05 20:28 | Trackback | Comments(4)  

近場にて

うちのコスモス。
f0130601_19284126.jpg
三光村のヒマワリ。
三光村は昨年も田んぼ何枚かを広大なコスモス畑にするなどなかなか頑張っている。
村の名前も花札みたいでなかなか。
f0130601_19304491.jpg
今日のレガシィ。
さすがにこの位置から見るとレガシィと分かる人は少ないか。
f0130601_19315565.jpg
先週かみさんがダウンしている間に洗ったのでちょっと光沢が復活。

82点
[PR]

by oisanM | 2008-10-04 20:01 | 写真 | Trackback | Comments(6)