<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

芋が旨そうだから温泉へ

今日は地区の草刈り。8時から。
今日はあいにくの雨ながら決行。
合羽を着ての草刈りである。(蒸すんだな、コレが・・・。)
今朝はエンジンのかかりが悪く、どうしてもかからなかった。
近所のプロに見てもらったが、プラグが悪いんじゃないかとのことで
手持ちのないオレのために、家まで取りに帰ってくれた・・・。
交換してもしばらくかからなかったのだが、
雨のかからないところに移動してチャレンジしているとようやくかかった。
プラグが悪かったのと、交換したときに濡れて漏電したのが原因か。
その後は好調であった。

終わってからは飲み会。
久々にビールを少し飲んだ。
みんなが飲むときに飲めないってツライ。
お茶などいただきながら何とかやり過ごす。
今日は一番若者だったので、片付けまで居らんといかんかった。ツライっ。

夕方、親に曲と歌詞をもって行き(歌詞を書き写すのが趣味になっている)
その後、プラグ、ワイヤブラシ等を買い出し。
晩飯ネタを買いにスーパーに行くと、宮崎県串間産のサツマイモが・・・。
「む、芋旨そうやな、温泉行く?」
「そうやね。」
なんだか不思議な会話で温泉行き決定。
とりあえず軽く晩飯食って、これから行ってくる。
f0130601_18231919.jpg
最近はやりの男前豆腐。
チーズも控えているオレにとっては、たまらない食感である。
お値段はちょっと高めだが、値段相応で旨い。
豆腐で旨いなんて、昔はなかなか感じなかったが・・・。年かな。
f0130601_18234458.jpg
f0130601_1824260.jpg
今日は、久々にミニカーをば。
初期型シルビアと、ホンダ1300。
シルビアはホントに美しいデザイン。
トヨタ博物館でだったかなあ(???)すごく美しいラインに感動した。
なんとハンドメイドの叩き出しらしい。
まあお値段もとんでもなかったようだが・・・。
ホンダ1300もなかなか流麗なお姿。
空冷エンジンだったかな?
クルクル寿司の隣の中古車屋にあった。
古い故か、意外と存在感がある。

子供の頃、国道に椅子を出してもらって、ずっと車を眺めていたが、
さすがにコイツラは記憶にない。
数が少なかったんだろうなあ。
最近のホンダ・・・、デザインもうちょっと頑張れないんだろうか・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-09-30 18:32 | ミニカー | Trackback | Comments(8)  

こんな感じ・・・だよね

先週もまたストレスの多い1週間であった。
図面受け取り → 形状設計 → 部品発注
この後、図面修正が入り、発注取り消し・・・。
コレを3回繰り返す・・・。
この図面修正が、メール一発で来るところ、謝りの一言もないことで
半ギレになってしまった・・・。
こうやって書いてみると大したことないな。
まあ、ああそうかえ・・・、ぐらいの気持ちでやりたいものである。

とはいえリミットオーバーのため、昨日はまたもくぬぎ湯へ。
遅くなったので、ラーメン屋くーたに行って、その後くぬぎ湯へ。
行こうと決めると、折角なので何か地獄蒸ししようじゃないかということで、
夜11時、芋を買いにTrialへ。
ふふ、かみさん何かでかい芋を買ってきた。
夜中に芋だけ買って出てくる姿・・・、微妙に笑える。
f0130601_23393690.jpg
f0130601_23395947.jpg
芋は風呂に入る前にセット。
湯上り後に芋を出して、卵をセット。
ちょっと勢いが強すぎたか、卵は爆発・・・。
いやあ、でかい芋。(鹿児島産、さすがサツマイモ)
ただ蒸しただけなのに、きんとんみたいな食感。
激ウマだった。
ただし、でかすぎて1/3ぐらいは残して、朝飯になった。
いい仕事をした蒸気。(満月だったが、こちらは電灯。)
f0130601_2345741.jpg
ガソリンがあまり入ってなくて、行きの玖珠あたりから警告ランプ点灯。
ヒヤヒヤしたが、何とか帰るまでもってくれた。(100km以上。さすがCivic)
深夜(2時過ぎ)だし、田舎じゃどこも開いてない・・・。
今朝、ガソリン入れると、48.5ℓも入った。
タンクは50ℓのはずなんで、あと20kmぐらいでアウトだった。
JAFのお世話にならずに済んで良かった・・・。
早めに入れんとなあ。

ようやく今日の話になるが、
8時からガソリン入れと、昨日買い損ねたtotoを購入。(一発頼みますぜ)
帰って朝飯食べてちょっと横になったら、寝入ってしまった・・・。
昼頃目覚めて、2時間半スペシャルのHERO見て復活。
今日は職場の行事でボーリング大会があった。

今日は結構調子よかった。
前回(3/9だな。Blogって便利だが、いやな記録も残る・・・。)
の惨憺たる結果を、何とかリベンジできてよかった。
163/144/180。(180は、自己ベストに近い)
1,2ゲームは、14ポンドで全力投球。2投目はスペア狙いの渋いスタイル。
2ゲーム目の終盤で、体力の限界を感じて、
3ゲーム目は、15ポンドで1投目からコントロールピッチへ変更。
3ゲーム目の方がストライクが多いんで、最初からこうするべきなのかな・・・。
いやいや、やはり隣の若いヤツラに負けてはおられん。
いける限りはパワー勝負して行きたいものである。

とまあ、最近のピッチング練習の効果がこんなところで現れたようだ。
あとは、ゴルフのほうを何とかせねば・・・。
晩飯は、モス。久々だねえ。
Macだと不健康なイメージだが、モスだと健康的なイメージ。
そんなに大きくは変わらないんだろうけど、イメージ戦略って大事だなあ。

とまあ、同じボーリングをやっても、結果次第で随分書くことが違うなあと
3/9分と比べて思う次第である。
ちなみにチーム対抗戦では1位。(個人では2番)
(ボーリングマニアな上手いオバチャンと、Type-Rに乗りながらスローボールで
 攻める若者、あと応援のオバチャン。みんなそこそこだったんで行けた。)
商品はちょっと高級なお菓子詰め合わせ。(う~、目の毒・・・。朝食おう。)
何か9時ごろからさっきまで、また爆睡してしまった・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-09-30 00:33 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

くぬぎ湯へ

今日は8時起き。
ちょっと疲れ気味か。
朝飯食って寝転んで本を読んでいたら寝てしまった。
今日は、午前中と昼過ぎで2回も昼寝をしてしまった。
読んでた本がイマイチだからか・・・。

昨日は石田衣良を1冊読んだ。
「約束」・・・短編集だが、この人にしては珍しくストレートに感動的な話を
       書いている。どうしようもなく疲れたときなどに読み返してみよう。

関係ないが、福田氏が自民党総裁になった。
この方、イラクで若者が捕らえられたときの、厳しいセリフが印象的で
ちょっと注目していたのだが、その後、すぐ辞められてしまった。
またしばらくあの微妙な物言いが聞けると思うと楽しみである。

今日は夕方からくぬぎ湯へ。
その前に腹ごしらえを、うどん屋春日にて。
今日は蒟蒻うどんセット。・・・う~ん気を使っているなあ。
炊き込みご飯がなかなか旨く、うどんも出汁がなかなか。
蒟蒻麺はちょっときついかなあ。
f0130601_23113918.jpg
ここは排水経路が洗い場だけなので、浴槽から豪快にお湯があふれ出る。
なんともリッチな気分である。
お湯は透明からちょっと青味がかっているか。
微妙にぬるっとした感じ。
今日は結構熱かった。
f0130601_2315355.jpg
f0130601_23152564.jpg湯上りのお楽しみで
温泉卵が作れる。
持ち込みOKとのこと。
じゃが芋なぞいいねえ。
今日は手ぶらなんで、
卵を買ってお試し。

蒸気が上がっている
ところに6分ばかし。
なかなか豪快だな。
温泉卵好きの誰かが
体を張ってセットする。
6分経って、涌蓋山の
湧き水で冷やす。

満腹だがうまそうだな。
1個だけ・・・といただく。
なかなか旨い。
黄身もバッチリ半熟。
塩は受付でくれる。
いたれりつくせりだ。


・・・それはそうと、
更新しながら
眠ってしまいそう・・・。
疲れたか・・・。


f0130601_2330123.jpg余談をば・・・。
行きがけに10年ぶりぐらいで、
ウリ坊を見た。
(前回は御許山の奥地。放物線を
 描いてダッシュで消えていった)
今回は道端の木の実を食ってた
ようなのだが、4~5匹群れで
対向車線側に出てきた。
思わずクラクションを鳴らして
しまったが、ブロガー失格だな。
(写真撮らないと・・・。
 車を捨てる覚悟が要るが・・・。)
ウリ坊になんかあったら大変。
間違いなく傍にいる親が報復に来るのは目に見えている。
堅実な選択であったが、ちょっと残念。相当残念・・・。
しかし2匹ほどは、クラクションにめげず、しつこく食っていた。
対向車が来た頃には、道路脇の藪の中へ戻ったようで
姿が見えなくなった。
猪はかなり臭い。
山で変な臭いがしてきたら気をつけんといかんなあ。
なんとも可愛らしいウリ坊ご一行との遭遇に満足。
[PR]

by oisanM | 2007-09-25 00:02 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

白彼岸花

昨日は、半徹夜の疲れからか、7時ぐらいから寝てしまった・・・。
今朝は4時ごろ目覚めた。
ガクも食欲が戻ってきたようで、オレが煎餅食ってるとじっと見てる・・・。
ガクは薬を飲ませやすい。
鼻がイマイチなのか?、いやそんなことは無いと思うが、
チーズに薬を埋め込んでやると、ほぼかまずに飲み込む。(バカなのか?)
  やりにくいのは小梅。
  ・・・ニャロウは歯を食いしばって口に入れさせない。
  喉の奥からでも、全力で吐き出す。
  毎度、指に穴ぼこが・・・・・。
  ああ、小梅には特に病気にならないで欲しい・・・。
f0130601_20281316.jpg
f0130601_20285241.jpg
f0130601_2029944.jpg
かみさんが目覚めてから、プラッと彼岸花の写真を撮りに。
築城の正光寺というところの白彼岸花。
たまに見かけることもあるが、これだけいっぱいというのは珍しい。
ドライブ中に小さな張り紙が目について、気になっていたところである。
町を上げてか? 小さなお祭りをやっていて、出店やお茶会などがあった。
彼岸花もこうして紅白並べると、なんだかめでたく見える・・・。

今日は朝飯は煎餅?だな・・・。
昼はお好み焼き、夜はマグロとろろ丼。
ちょっと草刈りと、ちょっとピッチング。
う~む、今日はプラスかな。
[PR]

by oisanM | 2007-09-23 20:53 | 写真 | Trackback | Comments(6)  

う~む・・・、大丈夫か?

昨日の夜、ガクがヘビに噛まれたらしい。
ピンチコールで9時ごろから一緒に病院へ。
先生寝ていたか? いつもより低めのテンション・・・。
血清でなく、解毒剤を注射して、ガクの体力にまかせる。
(マムシではない可能性もあるから。ここはヤマカガシも居る・・・。)
夜は苦しそうだったが、4時頃落ち着いて寝始めたので、オレも少し寝れた。
まだ脚を引きずっている。

考えてみれば、オレの帰宅時間帯、通勤路・・・。
うーむ。道の脇の草むらには(いや道にも・・・)いるんだなあ・・・。
しばらくは細長いものを見るたびに、声を出してしまいそうである。
f0130601_18273982.jpg
昼ぐらいの写真。
ガクがやられたところから、50mぐらいのところ。
微妙にビビリつつ撮影。

10時には、目の手術をして入院していた母親を迎えに。
なかなか視界も良くなったようで、コチラは安心。
ハマって韓国ドラマ見てくださいな。

親が悪くなるところって、やっぱり遺伝するんだろうなあ。
父親の足がつるところは、完璧に遺伝している・・・。
まあ2人とも元気で楽しくやっているのでありがたい限りである。
f0130601_1829202.jpg
夕方の写真。
今日も図書館までウォーキング。
まだまだ暑い・・・。風は涼しいのだが、足りない足りない・・・。
今日も汁だくであった。

晩飯はカレー。ふふふ。
久々のスパイシーリッチ。
(母親の入院した病院のすぐ横のサンリブにあったらしい。コレ旨いんだな。)
かみさんの速攻カレーだと凄くスパイシーだ。
この作り方だと、バーモントでもスパイシーである。
しかも野菜大量。ありがたいね~。

体重は平均で1kgぐらい落ちているようである。
この調子で行けば、年末まで3kg減は達成できるかなあ。
ちなみに腹は引っ込んでないような気がする・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-09-22 18:34 | 写真 | Trackback | Comments(4)  

日南

今日は、先日逃したサーファーを撮ろうということで、またも宮崎方面へ。
6時出発(元気だ・・・。かみさん運転手でスタート)
大分でガソリン給油・・・。
またしてもやってしまった。今回は156円/ℓ・・・。(周りは142円/ℓ)
ゼネ○ルの柴○石油。略して柴石・・・。
また行けないスタンドが増えてしまった・・・。
次回からは、いくらか聞いてから入れよう。
f0130601_225452100.jpg
まずは、小倉が浜。
う~ん、荒波だ。
美しいクラッシュシーンだ。曇り気味だった。

俺にしては珍しく、延岡道路、一ツ葉有料道路など、全線お金を払って通過。
さすがに遠いんで、やむを得ず・・・。(いやあ楽だねえ)

昼飯は、お菓子の日高でチーズ饅頭とチョコ饅頭。
ちっこいのに結構ヘビーで、夕方まで腹減らず。
ここは「なんじゃこりゃ」シリーズが有名。
かみさんは「なんじゃこりゃシュー」
オレはシュークリーム大好きなのだが、カロリーがとんでもないので
微妙に控えて饅頭をば。
f0130601_2343131.jpg
こちら日南海岸の鬼の洗濯岩。
道の駅フェニックスから階段を下りていけば、海岸にいける。
ってな、いらん看板を見付けてしまったものだから、仕方なく降りていった。
また予定外の運動で汗だく・・・。
この手前ぐらいからすっかり晴れてしまって、暑い一日になってしまった。
f0130601_2373517.jpg
f0130601_2375249.jpg
taka-c氏のモアイを見て、どうしても行きたくなったようで、
十数年ぶりに「サンメッセ日南」へ。

晩飯はオグラチェーンのレストランで。
また蕎麦セットにしたのだが、チキン南蛮とエビフライが付いてきた。
ネーミングがおかしいのではないかと思う・・・。
旨くてありがたいのだが、カロリーオーバー間違いなし・・・。
まあよいわ・・・。
かみさんはウナギ定食とアラ煮。
ちょっと戴いたがコチラもなかなか。
う~む、ダイエット不要になったら、また来よう。
f0130601_23171172.jpg
今日は、かみさんがかなり運転したので、楽させてもらった。
8時半には別府にいた。(かなり飛ばしたな・・・。)
今日は夜景が綺麗だったので、Uターンして途中のパーキングより撮影。
結局10時に家に到着。
宮崎も近くなったもんだ。
まだまだ夏・・・ の日南ドライブであった。
[PR]

by oisanM | 2007-09-17 23:24 | ドライブ | Trackback(1) | Comments(10)  

男乃カレー

f0130601_19521299.jpg他所様のブログを眺めていると、
上から微妙に視線を感じた・・・。


今日は家に居るのか。     フンッ
そうか、たまにはゆっくり
便所掃除でもしろや       ケッ

と言っている? (なんかオヤジだ)
朝飯は、Everyoneのパン。
カレーナンとなんかモチモチのヤツ。
どちらも旨かった。

昨日爆走したので
今日はちょっとのんびり。
f0130601_2045495.jpg
先日買ったカレーをいただく。
昼飯は、男乃カレー!。(かみさんはキーマカレー)
でかい肉が入っていた。
そんなに辛くは無かったのだが、腹が微妙に違和感がある。
きっと色んな香辛料が入っていたのだろう。
ちょっと脂っこいか?
まあ、2回食う必要は無いな。

キーマカレーはちょっと変わった香りがして旨いような気がした。
かみさんは腹の調子を壊した模様。
野菜はうちの実家より。
なかなか旨い。ありがたいねえ~。
あと、ビールではない。
f0130601_2052591.jpg
晩飯はマサラ黒カレー。(かみさんは、塩ラーメン・・・ちょっと羨ましい。)
コチラ真っ黒!
黒ゴマ、黒糖色素、ココアパウダー などなど・・・。
そりゃあ黒くなるわ・・・。
うこん入りの黄色いご飯が、えらく鮮やかに見える。
甘い味わいながら、ピリピリ辛い。
う~む、明日はシリがヒリヒリだな・・・。(またも腹に違和感が)

下の写真の小皿が栗きんとん。
色つけなどしてないので、見た目地味だが、コレが旨い。
ふふふ、今日も満腹~~~。
おっと、ダイエット、ダイエット・・・
後で腹筋だな。

ふふ、4食連続カレー。まだまだいける・・・がここまでかな。
[PR]

by oisanM | 2007-09-16 20:25 | | Trackback | Comments(12)  

高千穂

3連休である。
最初から飛ばしていこう。
ということで、とりあえずドライブへ。
こんな日は、サーファーでも撮りに行くかと、宮崎を目指す。
f0130601_18222141.jpg
別府港にて。
台風が来ているということだが、意外ともっていた。
なんだか空が綺麗なので、つい山へ向かってしまった。
f0130601_21215194.jpg
f0130601_2122841.jpg
ここは、長者原。
ちょっと開いてきた。
だが、一部刈り取られていた。
枯れるまで待ってよ~~~。
ここから竹田を経由して高千穂へ。
f0130601_21253574.jpg
f0130601_21251823.jpg竹田から先は雨・・・。
涼しげな写真だが、
実はムシムシ・・・。
雨と汗で、
結構ダクダク・・・。

考えてみるとなんだか
変なコース取りだなあ。
まあよいわ。

この後、日之影経由。
道の駅「青雲橋」で昼飯。
田舎蕎麦セットを。
ぶっとい蕎麦で旨かった。
唐揚げ付きだったが
そっちも旨かった。
ここらのと違って味噌系。
揚げ物控え中だがまあ・・・

あと栗を買った。
「日之影栗」
かみさんが栗きんとんを
作ってくれるとのことで
今剥いている。
オレ6個ぐらいツマミ食い。
もう満腹~~~。
更新中なので手伝わない、
がんばれ~~~。


夜はココイチカレー。
ホウレン草&ナス
ちょっと無理してないか~???

雨だったが、まあまあ楽しめたドライブであった。
ふふふ、飛ばしまくりだ。

ん?
サーファーは?
まあよいわ・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-09-15 21:53 | ドライブ | Trackback(1) | Comments(4)  

レガシー3Daysキャンペーン

今日は飲み会を欠席して早帰り。
さすがに飲む気になれない・・・。
まあ、そんなわけで出来た時間で、先日のレガシーの件を書いておこう。

本来、今週末の3連休で申請していたのだが、展示車両を使い回していて、
休日はダメとのこと。
残念ながら、仕事その他、トラブルが少しあり、毎日暴走とは行かなかった。
が、火曜に無理矢理帰って乗ってみた。
農業公園までぐるっと回って、その後、守護陣温泉へ。
なかなか楽しめた。

まあ、しばらく乗ると、アラも見えてくるが、よいところも良く分かる。
スバルの自信が伺える。
まあ、良いのだが、購入は出来ないなあ・・・。
駐車場が別に要りそう。
ちょっと諦め気味である。
f0130601_19593779.jpg
もうちょっと小さい方がよいなあ・・・。

Legacy 2.0i B-Sport
[PR]

by oisanM | 2007-09-14 20:55 | | Trackback | Comments(4)  

S2000, NSX

今日は7時起き。
朝飯はEveryoneへ。
ちょっと気を使おうとしたのだが、何をとればよいのか分からない・・・。
とりあえず外せないナンカレーとばくだんおにぎりで・・・。
ちょっと食いすぎであった。

今日は午前中に、かみさんにお届けものがあるということで、しばらく待機。
新聞読んでたら、スバルの営業殿より電話が。
ふふふ、レガシィ3Daysキャンペーン当選とのお知らせ。
なんだかちょっと下心を感じらんでもないが、かなり浮かれているオレ。
残念ながら、土日は展示車両として使用するらしく、平日にしか借りれない。
これは睡眠時間を削るしかないな・・・。
明日の夜から。
とりあえず温泉いこう。
しかし、お届けが遅くなったおかげでよい知らせ。
家に居てよかった~~。

午後から、博多のミニカー屋さんを目指してドライブ。
途中、白彼岸花の看板があり、魅かれてフラフラと。
まだ、咲いてなかった・・・。
一輪だけあったのだが、ピンボケ写真になってしまい、載せられない・・・。
その後、ショートカットして元の道に戻ろうとしたのだが、迷った・・・。
(こんなとき、Naviが欲しいねえ・・・。)
結局、博多まで行く気力が失せてしまった・・・。
(30%offセールをやってるんで、行きたかったのだが・・・。)

もう一つの目的の、Starbacksまでは行くことにした。
スタバ好きのかみさんが、コーヒー豆を買うため。
先日買ったコーヒーメーカーを使わないとね。
Starbacksは、直方のイオンショッピングセンターに。
ココは何だかでかいショッピングセンターである。
結構物珍しいものも。
f0130601_19524258.jpg
スルーしようとしたオレを引き止めるプチデビの声が・・・。
しょうがない戴いておこう。
男乃カレーとまで言うなら食わないわけにもいくまいか・・・。
まだ食ってないので、感想はまた後日。
ココのすぐ横のパン屋さん、なかなか旨かった。ロングソーセージ・・・。
明日はナンカレーがある。ふははは。(何がじゃ・・・)
f0130601_2032043.jpg
f0130601_2033624.jpg
今日はホンダ車で。
S2000、出たときは本当に魅かれたなあ。
だが色々と調べていると、ちょっと本格的過ぎて、オレには過ぎた車だな。
値段もちょっと射程距離外。
NSX、マイナーチェンジしたが、この形の方が好きだなあ。
ミッドシップで、デザイン的には後ろの方がちょっと間延びした感じ。
まあ買えるわけないので、全然関係ないが・・・。
まあ、こういう微妙なところにハマるという醍醐味もある。
R32もクジラっぽいなあなんて思っていたが、カタログ見てると慣れてきて
ものすごくかっこよく見えるようになった。

More 男
[PR]

by oisanM | 2007-09-08 20:35 | ミニカー | Trackback | Comments(10)