<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

2.0i B-SPORT

今日は早朝からゴソゴソする奴がいて、目覚めて寝れなくなった・・・。
おかげで半端な時間から爆睡・・・。
かみさんの写真撮影にも付き合えず、家でゴロゴロと過ごした。

昼前、昨日の営業のお兄さんが、Civicの査定を持ってきた。
う~む・・・。まあ予想よりは良いのだが、現実を見せられる・・・。
オレとて、Civicをキライなわけではないから、
やはりこんな悲しい値段では、手放せぬよう~。
まあ残念という話で帰ってもらった。

夕方、夕立の中、もう一度やってきた。
半日でCivicの価値が7万円UP。レガシーの値段も7万円Down。
う~む。店長持ちの値引き幅だそうだ。
盆~盆明けは稼働日数が少なく、ボーナスともちょっと離れていて
販売的に苦しいらしい。
とはいっても、やはり210万・・・。簡単には出ないねえ。
ゴメンよ営業殿。 きっとtoto当てて、値引き無しで買ってやるからね~。
f0130601_20274252.jpg

営業殿のレガシィ2.0R B-Sportを見送った後の空模様。
オレの心中こんな感じか・・・。 (曇天曇天~~~)
まあでも、すっきりした。
レガシィオーナーの評判とか、やっぱりスバリストと呼ばれるマニアの
評価なんで、普通のユーザーのオレにはどうなのだ?とか思ったが、
動かしてすぐ分かる良さが確実にあった。
モデル末期で値引きとか増えんかなあ・・・。また半年後ぐらいに・・・。
とりあえずCivicは、動かなくなるまで乗りたい。
一時期レガシィと2台体勢にしよう。
(かみさんに慣らし運転など期待できようはずがない・・・。)
(スカイラインの冷えたエンジンを何度ブン回したことか・・・。ニャロウ。)

ちなみに、3Days with レガシィのキャンペーンにも応募しており
こちらも楽しみ。9月発表だがどうなるかなあ。
じっくり付き合ってみたいんだけどね~。
今日は図書館まで自転車で往復。
結構汁だく。
まあ色々とクリアになった休日であった。
[PR]

by oisanM | 2007-08-26 20:46 | | Trackback | Comments(6)  

B4

今週は忙しかった・・・。新機種と部品不良の対応・・・。
俺の微妙なミスもあり責められるわ・・・。
まあ何かと理由をつけて責めたがるからどうでもよいのだが・・・。
とりあえずストレスは充分溜まった。
昨日はおかげで7時にはキレ気味で帰宅。携帯はOFF。
限界突破したので、夜は守護陣温泉へ。

深夜になると店員が居なくなり、まあ時間制限が事実上なくなる。
11時ごろから1時ごろまでダラダラと浸かった。
もうちょっと粘っても良い感じだったのだが、かみさん限界。
それでも微妙にストレス解消である。
f0130601_19564737.jpg

写真は10年ぐらい前に(かみさんが)撮った四国自動車博物館のスバル360。
昨日は、レガシー購入資金30万円キャンペーンの発表日であった。
・・・残念ながら当選せず。
スバルはなかなか丁寧な対応でハズレた旨をメールしてきた。
今日は営業所より、「見に来てみませんか?」との電話あり。
良い機会なので、ちょっと行ってみた。

試乗車はGT。コイツは2000CCのターボ付き!、AT。
内装は意外と高級感ある。シートも良い感じ。視界も良い。
オーディオは・・・。  何か手を入れんとならんかなあというところ。
肝心の走りだが、足回りはなかなかソフトでしなやかな感じ。
エンジンは何かパワー無いなあという感想。
(オレあんまりアクセル踏まんからなあ・・・。そのせいだろう。)

その後、営業担当の個人持ちの車に乗せてもらった。
こちらは、2.0R-B-sportのMT。(DOHC!)
こっちは素晴らしい。良く回るエンジンが充分楽しめる。
GTより力強く感じた。
やはりMTだと、パワーが少なくても楽しめる典型だな。
ちなみに見積もりは・・・ ・・・。250万近く・・・。買えん・・・。
残念キャンペーンで10万円のくじを当てたが、それでも240万円・・・。
う~ん、toto当てよう・・・。
しかし、予想を上回る良い車であった。

今日は、建てたとき以来で、リビングのランプを交換した。
何かビックリするぐらい明るくなった。
たまには変えんとね。
[PR]

by oisanM | 2007-08-25 20:19 | | Trackback | Comments(4)  

連休最終日

今日で連休も終わり。
う~、明日にならなければいいのに・・・。

今日は朝から草刈り。
いや何せ暑い・・・。
1時間半、倒れそうであった。
午後からはモロモロの打ち上げで、監督宅でバーベキュー。
なかなか楽しかったのだが、後半は疲れてしまって半死に状態。
盛り上がる周りを尻目に、独りグッタリ・・・。
3時の中締めで退散。
う~ん、酒に弱いとツライねえ。

まあ良いわ。
帰ってすっかり眠りこけた。
後半は出かけられなかったが、なかなか楽しく過ごせた連休であった。

More 愛車達
[PR]

by oisanM | 2007-08-19 21:23 | | Trackback | Comments(10)  

Cobra,2002

今日ものんびりの一日・・・。
今日はオレがバテ気味・・・。

午後から盆踊りの準備。(午後2時から・・・。殺す気?)
3時ごろ終わってしばらくダウン。
5時ごろから、昨日の続きの溝上げ。  足腰ボロボロ・・・。
何とか草もちょっとむしって、7時から盆踊り。
10時から打ち上げ・・・。11時終了。
なかなかハードな一日である。
f0130601_053749.jpg

f0130601_055356.jpg

今日は、BMW2002turboとCobra427S/C
左の2002は、コレクション初期の頃、府内城の骨董市で購入。
元はシルバーにブルーのライン入りだったのだが、子供に弄ばれたか
塗装はげまくり・・・。窓の部分のクリアも傷だらけ・・・。
こんなの誰が買うんかと思ったらオレが買っていた。
(500円でしかも2002だからね。)
こげ茶系の塗装にしてみた。
これはダイカストなので、車用の塗料でもOK。
窓ガラスのプラスチックは、どうにも出来ずそのまま。

右のCobraは、京商製。
ヘビは嫌いだがCobraはなかなか。
これを買ってしばらく後に、とても綺麗なブルーメタが発売された。
だいぶん悩んだが、色違いまで集めだすとキリが無いということで断念。
コイツもやはり実車はものすごい抑揚のある面で、すごい迫力がある。

まあ、あまり関連性の無い2台だが、残り少ないということで・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-08-19 00:18 | ミニカー | Trackback | Comments(0)  

McLaren F1, Ford MKⅡ

今日も休息の一日。
朝昼はエブリワンのパンとお弁当。
飽きないねえ。

高校野球をチラ見しつつ、読書。
大分代表の楊志館、なかなか頑張っている。
オレはといえば、今日も石田衣良を2冊。  「美丘」「眠れぬ真珠」
なかなか頑張っている。

夕方は久々に庭の草刈り。
とても芝を植えているとは思えない状況になっている・・・。
あと家の前の側溝が、なかなか水が引かないので、ちょっと溝上げを・・・。
腰がつらいね・・・。
既に暗くなったので、成果の程は明日確認。
前半、中盤と働いていなかったので、後半はちょっと頑張らねばなるまいか。
f0130601_053104.jpg

f0130601_0533387.jpg

左はFord MKⅡ。
GT40の後継車かな?
GT40は水色とか原色ばかりでちょっと飾りにくい・・・ということで、
たまたま黒があった、MKⅡを購入した。
岐阜のコルモラーニだったか、GT40が展示されていたが、
すごく小さくて運転席に入れなかった・・・ ・・・。
相当ショックであった・・・。      ミニチュアだった??? (んなわけない)

右はMcLaren F1.
なかなか複雑な色に見えるグレーの塗装が気に入っている。
随分前と思うが、たまたまルマンを見ていたときに、
上位3つぐらいをコイツが独占していた。
続くポルシェなどはごてごてしたエアロが付いていて、
いかにもルマンカーという感じであったが、コイツはスッキリデザイン。
普通の車がレースに出ているように見えた。
Wikipediaによると、627馬力!、1140kg、1億円!

このレース、ランボルギーニのイオタの名前が表示されていたので
真剣に見ていたのだが、結局姿は見れず・・・。
冷静に考えたら、ディアブロイオタだな・・・。
ルマンつながりの2台。

そういえば、宝くじは300円当たり・・・。
相変わらず猛暑。(クーラーの中に居るから関係ないが。)
[PR]

by oisanM | 2007-08-18 01:32 | ミニカー | Trackback | Comments(2)  

Jota-2

今日は休養の一日。
午後から図書館へ。
今日は余りに暑かったので、歩きはやめて自転車で。
休みには、どばっと汗をかきたいのだが、いまいち・・・。
まあ図書館で汗だくのオヤジも嫌だけど・・・。

夕方は例のピッチングネットに向かってちょっと投げてみた。
いきなり田んぼに投げ込んで・・・。
30球ぐらい投げたのだろうか、結構汗だく。(体力無いなあ・・・。)
50代になると、1m前から投げられるようになる。
その頃までやれていたら良いなあと思う。
(とか考えながら、盆踊りをサボってしまった・・・。)

何かにつけて、体力の低下を感じるこの頃・・・。
ここで踏ん張らないと、本当に歩けなくなったりすることがあると思われる。
せめてこれ以上落ちていかないように・・・、
また、少しでも動けるうちに楽しんでおこうと・・・。
まあそんな考えである。
f0130601_23234117.jpg

f0130601_23235529.jpg

今日はJota。
右は京商のSVR。ちょっと豪快すぎる気がするが・・・。
左はメーカーは忘れたが、プラモデル。
ウィングを後ろにつけたり、前の愛車スカイラインの塗装色のガンメタに
塗装してみたり。(車の塗料そのまま使っている・・・。非常識だが・・・。)
ランプは銀マジック。(手抜きだ~)
う~ん、かっこいい。

More まだ行ける?
[PR]

by oisanM | 2007-08-16 23:47 | ミニカー | Trackback | Comments(0)  

湯布院花火

今日は、午前中のんびり。
午後からは湯布院花火を目指して出発。
道中、安心院の津房川で、スッポン(野生!)が甲羅干しする姿を発見。
国道の歩道でカメラを構えるおいさん・・・。
さぞかし怪しい姿であろう・・・。
f0130601_211457.jpg

たまに見かけるのだが、写真に押さえたのは今回が初めて。
この後の道中、川が気になって仕方が無かった・・・。

あまりに早い到着だったので、プラプラとドライブを。
男池に向かってみた。
途中、白水鉱泉に立ち寄り、足を冷やす。
(10秒もつけきらん。無茶苦茶冷たかった・・・。)
しばらく行くと、名水の滝の看板が。
f0130601_1384419.jpg

いやこりゃすごい・・・。
水量がただ事ではないし、しかも名水。
飛び石の足場での撮影だが、恐ろしいぐらい水が流れていく・・・。

男池は結局スルーして、長者原、牧の戸でちょっとずつ休憩。
腹が減ったので、朝日台の食堂へ。
鳥天定食を注文したが店から却下され、
豊後牛のぎゅうぎゅう焼きBセット(¥2000)を注文。
(6時過ぎだったので仕方ない。開いてる方が奇跡?)
お姉さんに聞くと、Aセットは特上だそうだ・・・。(¥2600)
600円違いだが、頼みきらんかった・・・。(なしか~)
まあ、ちょっと堅めだが旨かった。(片方ぐらいAセットにすればよかった・・・。)

7時ちょっとに、良いポイントに到着。
また椅子と三脚でばっちり構える。
f0130601_211308.jpg

花火の前に松明に火が入れられる。(油くさいが・・・)
あとは花火。
f0130601_2121038.jpg

f0130601_1574543.jpg

f0130601_158617.jpg

時間にして30分程度だが、
大きな花火が惜しげもなく、コレでもかと打ち上げられる。
乱れ打つ感じでなく、整然と上げる感じ。
こんなのも良いねえ。
大物は完全にフレームに納まらない・・・。
今日は延期された盆踊りをブッチぎってのドライブ。
まあよいわ。

More 本日の設定
[PR]

by oisanM | 2007-08-16 02:17 | ドライブ | Trackback(1) | Comments(6)  

フェアレディ

今日は実家へお参りに。
といっても、両方実家は車で10分以下。
なんとお気楽な里帰り。

お参り後は、お仕事・・・。
まあ2時間程度なのだが、誰もいない暑いフロアでパソコン眺めてると
えらく虚しい気分になった。
お相手は海外だから盆休みは無い。
だがヤツラは日本人が盆休みと知っている。
何故休み真っ只中の納期で仕事が入っているのだ・・・。
イライラしつつ「今週はすばやい対応は出来ません」と加えて返信・・・。

午後から先日購入した、ピッチングネットを組み立て。
帰ってくる玉が異常に速い・・・。
先日のタイムリーエラー対策の練習になりそう。
前さばき、前さばき。
f0130601_9115226.jpg

(ちなみに写真は、8/15朝撮影・・・。)
その後は、地区の盆踊りの準備。
ソフトボールチームではあるが、いわゆる青年団だな。
地区の行事には裏方として、ほとんど参加である。
盆踊りは2回降った夕立のためか延期になったようである・・・。
(うちは中心からちょっと離れているため、放送が聞こえない・・・。)

夜はペルセウス座流星群を眺めて、ベランダで過ごした。
途中、腹が減ったので、Trialでビール、ツマミを買出しに。
どうやら流星は撮れなかったようだが、夜空は満喫。
今日は空が澄んでいて、星が沢山見えた。
大学時代に夜中に阿蘇に登って(車で)見たのに匹敵するぐらい。
流星も沢山見れた。
(3億3億3億・・・。願いは通じるか・・・。当然間に合わない・・・。)

今日はフェアレディをば。(8/15朝撮影だが・・・。 )
Zの名がつく前のフェアレディ。
吉井町の骨董市で、かっこいい飾り棚に銀のフェアレディ1台だけを
飾っていたのが印象的で、銀のを待っていたのだが、このたび、
国産名車コレクションで発売されたので、かまわず購入。
f0130601_9251252.jpg

f0130601_9252877.jpg

クリーム色も悪くないねえ。
お隣は007シリーズに使われた、2000GTのオープンカー。
書いてみると結構盛りだくさんの一日であった。
[PR]

by oisanM | 2007-08-14 23:59 | ミニカー | Trackback | Comments(2)  

Fiorano

3日連続エブリワンの朝パンである。
う~む、飽きない。
今日は二人とも昨日の疲れがでて、ごろごろ。
弟夫婦が来ても、「姉ちゃん今寝てる~。」
うちの父が、かみさんの愛するみとりご飯を運んできてくれても・・・。
「あ~、今寝てる~。」
(俺も半分ぐらいは寝ていたのだが・・・。)
昼飯は、寝ている方は放っておいてコソッと。
今日はのんびり土日分のBlog更新をした。

夕方は、盆参りで村を回った。
今年は村の端っこの方まで行かないといけないので、
大変だなあと思っていたが、今年は車で行くことになった。
まあそれでも結構疲れた。
7時から30分程度で終わったので、去年と比べると驚異的な速さ。
これからはこのパターンなのだろう。

まあそんな充電の一日。
まあ日記なので、トピックが無くてもとりあえず書いておくか・・・。

こちら、先々週大宰府で購入したFiorano。
Scaglietti と相当悩んで、Fiorano に。
これまでとちょっと系統が変わって、洗練されたデザインになった。
左は、F50。 いかにも速そう。
f0130601_23541450.jpg
f0130601_23542650.jpg

ミニカーでもフェラーリレッドは良いですな。
[PR]

by oisanM | 2007-08-14 00:01 | ミニカー | Trackback | Comments(2)  

山陰ドライブ

昨日は帰りから爆睡。
仕事ストレスは間接的に影響します。(なんのこっちゃ?)
今朝もエブリワンのパン。(朝からご機嫌^。^)
盆休みは初めから飛ばしていかないと、
途中から行事三昧なので、何も出来なくなる。
ということで、今日は久々に山陰ドライブへ。

関門トンネルで行ってみたが、最悪の渋滞模様・・・。
車の密閉性が落ちてきたか、トンネル内では排ガス臭い・・・。
(頑張れシビック。)
トンネル抜けても海水浴渋滞か・・・。
まあこんなときでも、話してるとイライラしないのは良いねえ。

山陰は海が美しい。
f0130601_11202713.jpg

まずは角島大橋。
まあ人だらけであるが、南の島のような景色。
ココの風景で、山陰のイメージが変わった。
f0130601_1122166.jpg

これは川尻岬。
釣り客が結構いるみたい。
波に洗われるのか?、溶岩のような形の岩だらけ。
写真は水の写真だが・・・。
こんなところは魚も旨いだろう。(昼飯旨かった。刺身&天婦羅)
f0130601_1126563.jpg

f0130601_11262262.jpg

こちら千畳敷。
風が気持ち良い。(ちょっと豪快だったが・・・。)
ココの風景好きだなあ。
上は展望台からの海。下は原っぱに座り込んで山側を。
f0130601_11344119.jpg

本州最西端、毘沙ノ鼻からの夕暮れ。
今日は睡眠充分だったので、運転も大丈夫。
壇ノ浦PAのコロッケが旨かった。
まあ渋滞には捕まったが、なかなかの一日であった。


(またまたログイン状態で放置に気付いたヨメより、
脇の甘いシューティングポーズをプレゼント)
f0130601_16501916.jpg

精進せえよ~(笑)
[PR]

by oisanM | 2007-08-12 23:59 | ドライブ | Trackback(1) | Comments(4)