<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

日田川開き

今日は午前中まず散髪、それから草刈り。
散髪は前回いつだろう・・・4/6.(やっぱりブログって便利。)
結構のびた。
いつもかみさんに切ってもらうので安上がりだ。
(暑くなると可哀想だが・・・)

草刈りの方は、連休にやったから、3週間ぶりか。
既にボーボーであった。
草も良く育つ。
(オレの方は何か微妙に密度が減少した気がする・・・。育て~~)

昼飯はこの前、清川村の道の駅で買った桃そうめん。
別に桃の味はしないが、爽やかな桃色。
やはり暑いときにはそうめんだな。
(オレはしょうがはチューブ入りで可である。)
(久々に結婚できない男のビデオを見た。阿部寛たまらなく面白い。)
f0130601_23212129.jpg
f0130601_23213346.jpg
f0130601_23214377.jpg

日田の川開き。
結婚してからは初めて。
川原でレジャーシートに座って、弁当食べながらのんびり。
花火はすごい。人が多いのも分かるなあ。
なかなかシツコイ花火で、1時間半ぐらい上がっただろうか。
終盤は怒濤のラッシュで、感動してしまった。

・・・ ・・・ ・・・ まあ写真の方はブレまくりだが。

しかし帰りが大変。気弱なオレは合流が大嫌い。
しょうがないんで、空くまでデジカメの映像を見ながら待った。
やっぱノートパソコンで見たいなあ。
(まあ出番少ないか・・・。節約節約。)
また来年も来よう。
[PR]

by oisanM | 2007-05-27 23:08 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

皿倉山(車で(途中まで・・・))

先週もなんだか疲れた1週間であった。
月曜から深夜帯までやってしまったので、その後がズルズルであった。
仕事に関しては全然無理がきかない・・・。

今朝は早朝から雷火に起こされて、また・・・。
とりあえず婆ちゃんのお見舞いに行って、戻ってまたダウン。
久々に昼寝したような気がする。

少し回復したので、久々にミニカーを眺めに博多へ。
ミニカーは、そうそう買えないのだが眺めるのはなんとも楽しい。
最近では、ランボルギーニのシルエットとか、512BB、スカリエッティとか
色々と欲しいものはあるのだが、イマイチ購入に踏み切れない。
f0130601_214347.jpg

帰りに少し海岸沿いを通ってみた。
住宅街からちょっと歩いて松原を過ぎると海岸があった。
夕陽っていつもさびしい気分になるのだが、今日はなぜかそうでもなかった。
精神的にも枯れ気味か・・・。
f0130601_2145236.jpg

最後に皿倉山にて。
結構、人がいっぱいだった。
車で途中まで登って、最後のちょっとだけ歩き。
かみさんが一緒だったので、山頂までは極めず。(人多かったし。)

体力よりも、気分的に疲れを引きずり気味・・・。
仕事で磨り減りすぎかな・・・。
しかし周りのヤツラは俺よりはるかに働いてる・・・。
まあいいさ。明日はゆっくり休もう。(今日は休むつもりだったのだが・・・)
いや明日は草刈りしないと・・・。すぐジャングル・・・。

(ちょっと愚痴っぽいな・・・。まあこんな日もあるか。コレもオレらしいか・・・。)
(それでもブログを更新するオレ。意外とマメだ。)

その他
[PR]

by oisanM | 2007-05-27 01:59 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

伐株山

f0130601_22371121.jpg
今日は少しダルダルも解消。
ビールを飲んで早寝したからか。
今日もドライブへ。

最近のドライブは、滝を見に行くのが
すっかり定番になっている。
今日は近場で、院内の余の滝へ。
余温泉のちょっと奥の方。
何やらトンボの多い場所であった。

関係ないが、載せたいものが・・・。
出かけるときはいつもRADO。
(きっと本物。12,000円。怪しい?)
(中国のまがい物じゃないよな・・・。)
(オークションだけんね・・・。・・・。)
まあよいわ。

1年ぐらい前に買ったのだが、
会社じゃ傷入れそうでしていけない。
ということでいつも旅のお供である。
しかし半袖の季節にはニヤつきそう。
なにせ、好みのど真ん中。
色といい、形といい。(ムフフ ~~)

滝の写真がイマイチ気に入らないので
代理でRADOの出演であった・・・。
f0130601_22555278.jpg

こちらは玖珠の伐株山にて。(車で登山。)
伐株山はメサ型の山。(ルートによっては断崖があるそうな・・・。針の耳。)
玖珠はこの手の山が多いようで、万年山(はねやま)や、
他にも名前も知らんが、見た目で頂上が平らな山が結構ある。

頂上はちょっとした平原になっていて、ちょっと言いすぎだがラピュタみたい。
今日は風が弱く、パラグライダー日和だったらしい。
一番多いときには、7機ぐらい同時に舞っていた。
(とても綺麗だが、乗ってるのはおっさんらしい。俺はおいさん・・・。同じか)
おっさんたち、とても綺麗だ。(というと不気味だ・・・。)
草原の緑、空の青、雲の白、色とりどりのパラグライダー。
とてもすがすがしい景色を楽しめた。

この後夕暮れまで写真撮影。(オレは車で休養。バテてんじゃん・・・。)
今日はちょっと壁にぶつかった感があった・・・。
ファインダーで覗いて写真を撮るようにしよう・・・。バッテリー消耗するし・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-05-20 23:25 | ドライブ | Trackback | Comments(4)  

R32, 鉄仮面

昨日はかなり疲れた。仕事で・・・。
何かゴチャゴチャ舞い込んで来て、焦って作業したもんで、
指先を深さ1mmぐらい? 切り込んでしまった・・・。
疲れと焦りは良いこと無い。
今日も疲れを引きずってゴロゴロしてしまった。(宝くじは買いに行ったけど)

昼飯はスパゲティー屋さんのDa quiへ。
ペペロンチーノ。店に入る前のにんにくの匂いがたまらない。
ミートソース好きのオレだが、にんにくには負けてしまう。
毎度のごとくうまかったが、昼からずっとにんにく臭が・・・。
f0130601_18532838.jpg

夕方の散歩にて。
ガクの影はゴージャス。
毛がピヨピヨ出ているので、毛皮のコート着ているみたい。
f0130601_1855869.jpg
f0130601_18551764.jpg

今日は、鉄仮面とR32GT-Rをば。
鉄仮面。なんともイカツイ・・・。
こいつの後ろを走ると催眠術にかかったように眠くなる。(ランプの形が・・・)
こいつはスカイラインにしては珍しい4気筒モデル。FJ20だったかな。

R32は、素晴らしい車だった。
会社に入って新車を初めて買ったのがR32。
(GTS Vselection、 (GT-Rのレース年間優勝の記念車))
ノンターボだったが、気持ちの良いエンジンでとても楽しめた。
今の上司の上司は、ターボの部分を開発した人。(尊敬~~)

良く吹けて、回すほど力が溢れるRB型エンジン、
ちょっと固めで粘り強い足回り、
結構フロントが重いイメージだったが、FRらしく山道では気持ちよく曲がっていく。
1.2tと、まあまあの重さで、サイズもちょうど良かった。
運転の楽しさを味あわせてもらった。
10年間で20万㌔走って、最後は燃料噴射装置にすすが詰まって
エンジンがかからなくなった。
ホンダのtodayに牽引されてドナドナされていく姿が悲しかった・・・。
(3月の連休中だったけど、かみさん肺炎で倒れてたし心細かったなあ・・・)
(全体的に少しずつ痛んできていて、後々の修理代も考えて、そこでお別れ・・・)
旧車に大事に乗られている方々を見ると、頭が下がる。

しかし、こんなオレでもスカイラインに乗れた。
バブル期はそんな良い時代だった。(・・・のか???)
今では手が出ないほどでかく立派な車になったが、スカイラインといえばR32。
今一番にイメージが近いのがレガシー。
最後のマイナーチェンジでE型になったが、フルモデルチェンジで
あまり大きくならないことを祈っている。(車庫がR32サイズ・・・)
[PR]

by oisanM | 2007-05-19 19:25 | ミニカー | Trackback | Comments(4)  

竹田ドライブ

今日は竹田へドライブ。
オレの父親を同窓会へ送っていくため。

しかし竹田まで近くなったもんだ。
昔は、4~5時間かかっていたような気がするが、なんと2時間半。
う~ん、世の中便利になるはずだ。
(オレは既に世の中のスピードについていけてない気がする・・・。まあ良いが)

待つ間の約5時間がフリータイム。
(70歳の同窓会・・・どんなんだ???、すぐ誰かは分かったようだ。)
まずは原尻の滝へ。
ナイアガラのようだ。
ココは滝が落ちる場所まで簡単に行ける。柵無し。
(ありがたいが、落ちる人もいるんだろう・・・。まあ自業自得ということで・・・)
f0130601_2239228.jpg

続いて沈堕の滝へ。(沈み堕ちる。何かすごい名前。)
コチラもナイアガラっぽくすごい滝。
こんなところがあるんだねえ。
f0130601_2240143.jpg

もうちょっと時間があったのでぶらぶらしてると、とある公園へ到着。
水がすごく綺麗。残念ながらカワセミには出会えなかったが充分堪能。
f0130601_2242459.jpg

またも県南を見直してしまうドライブであった。
晩飯は久々に実家にて。
(母の日なのに、飯食わせてもらった・・・。親不孝者なオレ・・・。)
[PR]

by oisanM | 2007-05-13 22:47 | ドライブ | Trackback(1) | Comments(6)  

守護陣温泉2

昨日はちょっと疲れた・・・。仕事で・・・。
風呂に入らず寝てしまうぐらい。
今日は8時前起床。

かみさんは早朝5時から起きて写真を撮りに行ったらしい。
おかしい・・・。昨日検査でバテバテのはずなのに。
今日は、ゆっくり休む予定だったのだが、天気も良いし、
せっかくそこそこで起きたので、温泉へ行くことに。

・・・と、その前に麦の写真を。
金色の麦が揺れている姿を見ると、やたらビールが飲みたくなる。
(ちなみにこの麦はビール用ではないと思われるが・・・)
f0130601_12275460.jpg

麦がうちに来たのは今ぐらいだったか。(大分のお米屋さんから)
季節柄、麦がキラキラしていたので、そいつから名前をいただくことに。
最初は小麦という名前にしようとも思ったのだが、
小梅みたいになると笑われる・・・、ということで"麦"に。
(小麦にしとけば、ダブル巨猫になったのかな?)

写真撮って満足してから、温泉へ出発。
途中からかみさん爆睡・・・・・・。(カップルにもよらず。バテてんじゃん・・・)
今日はお気に入りの、東の一番GET。
f0130601_12285624.jpg

今日は暖かかったので、デッキと半身浴と全身浴、行ったり来たり。
いやあ今日も満足。

昼前だったので、どっか行けるなということで、久留米を目指してドライブ。
昼飯は鯛生金山にて、カレーを。
前回カメルーン弁当を食べて、その中のカレーがうまかったので単品で。
なかなかうまかった。
(そういえば村長の坂本休さん、ナイスだったなあ。カメルーンも・・・)
f0130601_22171082.jpg
久留米は鳥類センターへ。
ふくろうがかわいらしい。
キジ系統(うちでも見れるが)
鷹、鶴の系統など盛りだくさん。
楽しめたなあ。

晩飯はびっくりドンキーへ。
(肉はひかえるんじゃ???)
・・・ビール園と迷ったあげくの結論。
(朝の麦撮影が効いている。)
帰ってから安いビールを飲んだ。
へべれけで一日が終了。
(今日は同僚が遊びに来るのを断ってまで休むつもりだったのだが・・・。)
(天気が良いとついつい無理して遊んでしまう中年夫婦であった・・・すまぬ。)
[PR]

by oisanM | 2007-05-12 21:12 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

2000GT

連休最終日は、草刈りデー。
5月の草刈りはハード。
午前中は地区の草刈り。午後はソフトボールチームの草刈り。
草刈り→風呂→酒+昼食→休憩(半死)→草刈り→酒→風呂→ダウン。
という感じ。

今日は雨模様で、合羽を着ての草刈りだったので、すごく汗をかいた。
(少しは痩せるか?、いや倍返しぐらい飲んでるかも・・・。)
毎年の事だが酔っ払い状態で草刈りをして、よくけが人が出ないもんだ。
みんなプロだな。

沈没状態から少し甦ったのでミニカー写真を。(昨日撮ってたのだが。)
f0130601_1911477.jpg

f0130601_1913319.jpg

赤はマイナーチェンジ後。
実物はもっと感動的にかっこいいのだが、ミニカーはもう一歩だなあ。
写真の撮り方のせいか?
まあ何か思いついたらまたチャレンジしよう。

ハードな草刈りの連休最終日であった。
帰省予定の友人が帰ってこなかったとか、泊りがけで出かけなかったとか
ちょっと残念な事もあったが、なかなか充実した連休であった。
[PR]

by oisanM | 2007-05-06 19:15 | ミニカー | Trackback | Comments(0)  

Z

昨日、今日とすっかりインドア。
やはり2人とも体調良くて気分も良くてで、ずっといくのも難しい。
おかげで、2日間のんびり本読んだり、DVD見たりで過ごした。
まあ、ちょいちょい庭の手入れしながらだけど。
(今日は剪定ばさみ"千吉"を破壊してしまった・・・。粗暴なオレ・・・。)
最近、石田衣良の池袋ウェストゲートパークというのをはまって読んでいる。
そんなに面白いのかよく分からんが、読み続けてしまう。

今日は、フェアレディーZをば。
f0130601_19123912.jpg

f0130601_19125662.jpg

240Zと、240ZG。
横から見ると、運転席は車の中央より後ろ。長いボンネットだ。

シルバーの240Zだが、写真撮るまでずっとZ432かと思ってた。
432は、珍しい縦向きの2連出しマフラーだったなとか思いつつ
マフラーのところを見てみると、1本・・・ ・・・。ロゴも良く見ると240Z。
(この大きさになると、自信が無い・・・。見えん~・・・。)

240ZGの方は、いわゆるGノーズ付き。かっこいい。
色はマルーン。なかなかシブイ。
関係ないが、Maroon5、なかなか良いなあ。

こんな動かなかった日は腹筋だな。
[PR]

by oisanM | 2007-05-05 19:33 | ミニカー | Trackback | Comments(0)  

アストンマーチン、イソグリフォ

今日は昨日のバテバテを引きずって、だるだるした一日。
午前中にまた芝刈りをして、昼からは寝た。
夕方、何年か前に切った木のクズを焼いた。
だんだんあたりが暗くなってきて、火がなかなか綺麗に見えたので
ちょっと撮ってみた。(ちょっとが好きな奴だな。どこかで聞いたセリフ)
f0130601_20354410.jpg

う~ん、難しい・・・。
またいつかチャレンジしてみよう。

今日のミニカーは、アストンマーチンV8とイソグリフォ
f0130601_22231249.jpg

f0130601_22232761.jpg

アストンマーチンは、有名なDB5の後のモデルでちょっとマイナーか?
007のリビングデイライツで、始まって10分後ぐらいに爆発させられてしまう
という悲しいモデル。(でも形は一番好き。フォグランプが付いてると最高)
持ってくるくる回してたら、バンパーが取れた・・・。(落としてないぞ)
Sparkmodel・・・。(7000円ぐらい・・・。高価だ。)

イソグリフォは、イタリアの車。ジウジアーロデザインらしい。
アメリカ製V8/7リッター!。(トラックじゃないんだから・・・)
このミニカーはマトモに買うと、1万円ぐらいだったと思うが、
店頭の割引販売で買ったので、こちらも7000円程度(高価・・・。)

何故この2台が並んでいるかというと、まあなんとなくである。
まあどちらも随分長いこと探して、ようやく見つかったモデルで、
値段も普通のよりかなり高めだし、なんとなく共通項が。

今日はせっかく晴れたのに、バテバテでゴロゴロの一日であった。
コレもまた良しか・・・。休養の連休6日目であった。
[PR]

by oisanM | 2007-05-03 22:31 | ミニカー | Trackback | Comments(0)  

鍋ヶ滝

今朝は7時ぐらいに起床。(ちょっと連日の夜更かしで寝不足気味)
昨日トキハで買ったパンをいただく。
朝からニンニク臭~、うまい。
参考であるが、「ときわ」と読むのに「トキハ」と書く。
大分県民は見落としがちな事実らしい。(どうでも良いが・・・)

今日は小国の鍋ヶ滝に行くことに。
しかし、かみさん色んなところ仕入れてくる。大したもんだ。
また途中カップルに立ち寄り、かみさんは牛乳を。(う~ん愛しているな)
鍋ヶ滝に到着すると、結構、車止まってる。
カメラマンの集団も来ている。
30mぐらい?山道を下って滝にたどり着くとなかなか豪快な風景が。
f0130601_20325328.jpg

この滝は、裏側に回りこめるのが特徴らしい。
某国営放送の「趣味悠々」でやってた、シャッター優先モードを駆使して撮影。
かみさんに趣味早々やったっけと聞いて笑われた・・・。
涙そうそうと混ざってるやろ・・・だと。んぁ~、(#~~)
f0130601_2033136.jpg
f0130601_20323647.jpg

気合の近距離撮影でカメラがしっとり・・・。すまん・・・FZ20。
昼飯は、久住の「空」というレストラン。オムカレー。
ライスが焼き飯っぽくなってたようで、ピーマンの味してうまかった。
ちなみに牛乳付き。(何でか~~~。かみさん今日合計3杯。大丈夫か???)

帰りは、連日の夜更かしが効いてか、微妙に頭痛信号・・・。
かみさんに運転させてしまった。
次はMT車を買うので、全工程自分で運転できるようにしようとしてる。
いかんね。ちょっと反省。
やはり健康は規則正しい生活からだな。

晩飯は、久々にムジカ(安心院)へ。
店のオバチャンから嫌いなものが無いか聞かれて、レバーダメと言ったら、
それ以外で適当に作ってくれるシステムになっていた。
この店、かなり前に何回か来たことがあるのだが、麻婆豆腐、カツカレーで
忘れられない味を食わせてくれたのだが、menuが黒板書きで、
その後、ずっと両方とも出会えず。
一度タコライスといって、本当にタコがいっぱい乗ったご飯が出てきてから
ココに来ることはなくなっていた。(勇気いるもん・・・)
今回は、味噌汁、しめ鯖、鳥の南蛮、コロッケ、スパゲティ、ケーキ。
と盛りだくさんで、1000円。なかなかであった。
たまにはいいかも。(倉庫っぽいけど・・・。冬場は薪ストーブだったはず。)

今日は写真の勉強を実践した、有意義な一日。
微妙に身についたかもしれない。そんな連休5日目。

最後に。
LEGACYオーナーでも無い私ですが、近い・・・将来は・・・。がんばります。
ということで、LEGACYトラックバックキャンペーンに参加します。
「LEGACYステッカー希望」です。(どこに貼るんだ???)
[PR]

by oisanM | 2007-05-02 21:21 | ドライブ | Trackback | Comments(2)