<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

津波戸山・・・(途中まで)

今日は、昨日のミニカー落下のショックを払拭する意味でも
景気付けに登山を・・・ということで、近場の津波戸山へ。
(先日の鋸山と同じ山香町。   同じく岩山・・・)
f0130601_1962057.jpg

登り始めると、岩の上に道祖神が。
八十八箇所巡礼だから、八十八箇所に置いてあるのだな・・・。
大変だろうなと思いつつ登ると、やはり大変。
思った以上に・・・。

最初は渓谷伝いに登っていくコースだったのだが、
途中から針の耳コース(何の意味かよく分からんが)に入ったのが失敗。
鎖がしょっちゅう出てくる・・・。
当然両側は切り立った岩場・・・。(落ちたら死ぬ。間違いない・・・。)
だんだん後悔しはじめた・・・。

極めつけは一本橋。(無名橋という名前。名前はあるが無名橋・・・)
f0130601_1955656.jpg

お~腰が抜けそう。
一応渡ったが、マトモに立てなかった・・・。
ココ何番だったっけ・・・。記憶が無い・・・。
(誰がこんなとこまで道祖神持って上がったんだ???恐ろしいヤツ。)
当然この前後も、鎖で尾根三昧。
帰って気付いたが写真撮る余裕すらなかったらしい。

尾根を伝い終わって元の渓谷コースに戻ったが、
既に登頂する精神的な余力なし。
(いやいや、結構悩んだんだが、ちょうど昼のサイレンが鳴ったんで
 昼飯食お~っと思ってしまって下りてしまった。)
次回は、渓谷コースで登頂を目指そう。

過去のを読み返してみると、結構途中で帰ったりしているな・・・。
かなり根性なし・・・。
(いやいや冷静な判断さ。(ハラヘリに弱いだけだろ・・・。一人ツッコミ。))

冬場の山は雪景色に感動して登ってたのだが、
雪景色でなくても、なかなか楽しいじゃないかということで続いている。
しかしちょっと危険な路線に入っているので、
次回からはちょっと軌道修正しよう。
安全第一。
帰ってビールがうまかった。
無事でよかった。そう思えた連休3日目であった。
[PR]

by oisanM | 2007-04-30 19:24 | 登山 | Trackback | Comments(2)  

Mustang

今日は草刈りの一日だった。
芝生はちょっとずつ草を刈っていたのだが、なかなか・・・。
今日は最近流行のナイロン歯を使ってみた。
コレが意外と良くて気を使わずブンブン刈れる。
鉄の歯だと虎刈りになるので、刈り過ぎないように水平を気にしないといけない。
これは、もしやパット練習に使えるようになるかも。
俺のスコアアップも少し希望が出てきたか。

今日は、Mustangをば。
f0130601_22315024.jpg

f0130601_2232583.jpg

GT350と後期型ノーマル。
後期型のGT500が映画「60seconds」のエレノア。
そういえば主役のニコラスケイジはミウラのオーナーだったな。
ニコラスケイジバージョンとかいってミニカーも出てた。
関係ないが、この前ドイツのお城を買ったとかいうニュースを聞いた。
う~ん、金持ち。
このあと後期型の方を落っことしてしまった・・・。
ナンバープレートが折れて、タイヤがぐんにゃり・・・。
指紋をつけまいと手の平に乗せていたのが敗因。  あ~・・・。悲しい。
悲しい連休2日目・・・。
[PR]

by oisanM | 2007-04-29 21:27 | ミニカー | Trackback | Comments(0)  

立田山

昨日も例のごとく裏口からコッソリ退社。そのまま連休突入。
(ココ何年かずっと裏口退社だな・・・。帰りにくいんだからしょうがない・・・。)

まあそれはいいとして、初日から飛ばしていこうということで、阿蘇ドライブへ。
玖珠~小国ルートを通ったので、かみさんの愛する「カップル」に立ち寄る。
今日は牛乳でなくソフトクリームを買っていた。
(俺は、ココのはソフトクリームも厳しい・・・。牛乳っぽすぎる・・・。)

途中色々と立ち寄りながら、内牧温泉のバラ園のレストランで昼飯。
かみさんはステーキ。(最近肉食いすぎ??? 大丈夫か?にゃろうは・・・。)
俺はカツカレー。(似たようなもんか・・・。)
ステーキを一切れ貰ったがなかなか旨かった。
カレーは俺好みじゃないな、甘い。(おれはココイチ好き)
あとシュークリームが旨いとの店員オバサンの情報でお菓子屋MIYUKIへ。
俺にはイマイチだったのだが、かみさんは旨かったらしい。
(俺は貧乏舌だからあてにならんわな・・・。)

久々の阿蘇へ。
何か昔は登山道路の入り口でお金を取られていたような気がするが、
料金所がなくなったいた。
f0130601_23284111.jpg

いいねえ。雄大だねえ。
写真は草千里。
このあと熊本市街におりて、大学の頃住んでたあたりを通ってみた。
大学は建物が立派になってたが、住んでたとこは相変わらずごちゃごちゃ。
店は少しずつ代わっているなあ。

裏手の立田山(竜田山と思ってた)で休憩がてら、ちょっと登頂。(30分)
木が伸びて展望台からは何も見えん・・・。
昔は見えてたけどなあ。
思えば、大学の頃から20年近くたってるか。年とるわなあ・・・。

晩飯は恒例の熊本ラーメンをば。
いつもの北熊が準備中だったので、向かいの大黒ラーメンへ。
熊本ラーメンは、揚げニンニクがたっぷり入ったトンコツが特徴。
大黒ラーメンもなかなかであった。(店内は芸能人の写真が一杯)
北九州の風風ラーメンも進出しているようで、羨ましい限り。
大分県にも来て欲しいなあ・・・。
(前にばさらかってのが来たけど好みでなかった・・・。)
(味千あるけど熊本の店と味が違う気がする・・・。何でか・・・。)
(まあ近くにあったら、体壊すだろうな。食いすぎて。)
f0130601_23431792.jpg

菊池温泉の夕暮れ。
微妙に道を間違ってあせった。
まずまずの連休初日であった。
[PR]

by oisanM | 2007-04-28 23:56 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

波当津海岸

今日は5時起き。(まだ暗い・・・)
先週お流れになった、波当津海岸に行くため。
(天気予報にだまされてな。よくある。)
今日は、午後から曇りそうなので、強行で早朝出発。
何か昨日バテ気味だった奥様はベルが鳴る前から起きていたようだ。
(遠足前の子供のようだ・・・。おもろいやつ・・・。)

しかし遠い・・・。
5:30出発で、9:30ごろ到着。
(俺は着いてしばらく爆睡・・・)
f0130601_2322469.jpg

f0130601_23193696.jpg

美しい。
佐伯から先は県北とは随分違った景色になる。
川は渓谷っぽいし、海は澄んでる。山からすぐ海。
関アジ、関サバがうまいのも分かるなあ。
(県南の人は微妙に暢気なイメージがあるが、それもなんとなく。)

初めて、メモリーカード容量いっぱい撮ってしまった。(256Mだが・・・)
この海岸は、黒い砂と白い砂が色んな模様を描くのが特徴。
写真は波紋がなかなか綺麗に出て良い感じ。
ここのところ山ばっかりだったが、海も良いねえ。

午後からは予報どおり曇ったので、正解だった。
しかし県南は遠い。
(高速使えよ・・・。といえばそうなんだが、ほぼ宮崎・・・)
帰りはあまりに眠くて、大野川のほとりでしばらく寝て帰った。
いやあ、無事でよかった。

More
[PR]

by oisanM | 2007-04-21 22:28 | ドライブ | Trackback | Comments(4)  

兄弟

今日は、検査日でオレも付き添いに。
(会社は有給休暇。最近休み多いな・・・。大丈夫か・・・俺。席あるか?月曜)
まあ付いて行っても、これといって役に立つわけではないのだが
会社で気にしているよりはマシだということで、半分ぐらいは行ってる。
今回も何とかご無事なようでなによりである。

帰りに狭間向きに帰ったのだが、途中の調剤薬局に寄った。
体脂肪計があったので測定してみると・・・ ・・・ 28.1%・・・。
肥満判定ラインは、25%・・・。
気付いてはいたが・・・・・・。
そういえば、会社の35歳の健康セミナーのとき、各人それぞれ体型を
動物に例えられていたのだが、俺は小梅のような絵柄だった。
しかもシッポは、ブタのシッポみたいに巻かれていたなあ・・・。

おかげで、梨ソフト(うまいんだよ)目当てで狭間を通って帰ってるのに
気分が萎えてしまった・・・。
といいつつ、晩飯はファミマの超大盛りミートソース・・・・・・。
何やってんだか。(貧乏性がいかんね・・・)
まあこんなグチグチの日にはミニカーをば。(パターン化してるな。)
f0130601_19561853.jpg

f0130601_1956365.jpg

TE27のレビン/トレノ。う~ん。かっこいい。
(かみさん、後ろで「大満足みかん」ゼリーをくってる。別々に興奮中。)
似たようなものだが、なんとなくトレノの方が好きで、ミニカーも実は
トレノの方が少し高い。(ホイールがちょっと違う)

TE47のトレノは少し乗ったことがあるが、初心者の俺には強烈な車だった。
なかなか速いし、ハンドルは無茶苦茶重いし・・・。
大学の頃は、TE27はプレミアが付いていて、とても買えなかった。
TE71は安かったが、縁が無く、先輩のお下がりのミラージュに乗ってた。
こいつには、色々故障で笑わせられたなあ。そちらはまたいずれ。
会社に入った頃もレビン(AE92)が候補に上がったが結局別の車に。
好きなモデルなのだが、縁が無いまま絶版車になってしまった。
小さいスポーツカー。頑張って欲しいなあ。(86がないな・・・)
[PR]

by oisanM | 2007-04-20 23:03 | ミニカー | Trackback | Comments(6)  

大手毬

今日の朝飯(11時だが・・・)は、昨日、同僚から戴いた宮崎牛のステーキ。
なんか柔らかくてうまかった。
ヘタすると、高山で食った飛騨牛よりうまいのではと思うほど。
f0130601_19344447.jpg
いやあ、お猫さまさまである。
ガクも俺の残した脂身にありついた。
(ガク満足げ。しつこく皿をなめなめ・・・。
・・・ ・・・良いもん食ってね~。(食わせてね~な・・・))
そういえば、なんか昨日も肉ネタ書いたな・・・。

ということで、ちょっと働こう・・・。午後は草刈りに精を出した。
裏手のピーピーマメ。芝生を侵蝕している雑草ども。
う~んキリが無い・・・。
(いやいや、パット練習のためだ。気長にやっていこう。)

雑草撮ってもしょうがないんで、花がついた大手毬を撮ってみた。
最初は緑の花が出て目立たないが、次第に白くなって綺麗になる。
ここ数年、絶好調なのか花が一杯つく。
バックは先週付けたヨシズ。
f0130601_1922203.jpg

今週は肉肉の週末であった。しかもうまい肉肉。しあわせ~~
[PR]

by oisanM | 2007-04-15 19:39 | 写真 | Trackback | Comments(2)  

Miura, Dino

昨日は会社の飲み会をサボって、かみさんとアリランへ。
まあワガママな私です。(飲み会が長いし・・・。グレ気味だし・・・。)
しかし、アリラン最高であった。
マクミが無かったので、カルビ主体で行ったがこんなに柔らかいの初めて。
いやあ、食った食った。2人で6700円。
ホルモン食いすぎか、腹が痛い・・・。(段々きつくなってきたな。年か・・・。)

今日は、昼からアプローチ練習。(at古墳)
さすがにパットは厳しいが、アプローチには充分。
(まあ見つからんようにやらんとな・・・。特訓、特訓)

夕方は同僚夫妻が遊びに。
奥さんが猫どもにメロメロでおかしかった。
やっぱ、えらしい(方言)けんのぉ。
散歩まで付き合っていただいて、ありがたかった。(なんか微笑ましい)

気付けば今日は写真を撮っていない・・・ということで、またミニカーの出番。
今日は趣向を変えてキッチンで撮影。(他じゃ暗すぎて撮れんだけだが。)
f0130601_2205385.jpg

f0130601_2212419.jpg

カウンタック、ミウラ、288GTO、ディノ246GT
小学校の頃ハマリまくっていた車たち。ミウラの美しさに感動したなあ。
一度、博多のランボルギーニの営業所に行ったが、
(スリッパ履きでな・・・。どう見ても買える人じゃない・・・。)
そのときにミウラの前半分を見た(修理中)。・・・・・・それだけで相当感動。
なにせ、腰痛が治るぐらい。(ワケ分からんが事実。)
ミウラの全体像を見られるときが来るだろうか?
(全体像が見れたら猫背が直ったりせんかな・・・。)
(こうしてまた車のイベントに行ってしまうのだ。岐阜とか長野まで・・・)
(意外と元気だな・・・俺・・・。)
[PR]

by oisanM | 2007-04-14 22:18 | ミニカー | Trackback | Comments(4)  

国産車シリーズ

今日は、キャットタワーを少し綺麗にしようということで、朝からタワーを分解。
毛布みたいな生地だったが、アパート時代に使ってたカーテン生地で
うまいこと包んでた。・・・やるなあ。
写真の中の青いマシンがタッカー。
コイツで生地の端っこをバチンバチンと止めている。
f0130601_1695693.jpg

作業の間、小梅(巨猫)はやたら機嫌が悪く、他の2匹に当り散らしていた。
タワーを壊されたと思ったか???
箱は死守するとでも言いたいのか・・・こいつは。
組み立てたらすっかりご機嫌で、例の穴から腹を出して余裕の表情。

このあとは、かみさん爆睡モード。
オレはコソコソと庭の草刈り&芝刈りをば。
(何とかパット練習出来るようにしたいんだな。・・・ほぼ無理。)
(オレのパットの上達はこの庭にかかっている。・・・ほぼ無理???)

・・・ ・・・ ・・・。こんな日は、ミニカー写真を載せよう。
f0130601_16382636.jpg

サバンナRX-3、ハコスカ。
ギャランGTO、セリカリフトバック。
f0130601_16412230.jpg

子供の頃は、よく国道の脇に座って車を眺めていた。
(もしや昔の方がマニアックだったか・・・。)
昔の車は、どことなく洗練されていないけど、何だか躍動感を感じる。
気合で開発していたんじゃないかというような雰囲気が外観から窺える。
かっこいいので後姿もついでに。
f0130601_16455813.jpg

[PR]

by oisanM | 2007-04-08 16:59 | ミニカー | Trackback(1) | Comments(6)  

鋸山。ココも怖い・・・。

今日は天気もよく、なかなかの登山日和。
先日の由布岳で岩場の恐怖を味わったにもかかわらず、性懲りも無く、
また岩場の多い、鋸山へ(山香町)。(のこぎり。後で読めなくなりそうだ・・・)

下から見た通り、頂上付近は岩場三昧。
ロープが出てびびっていると、更には鎖までもが登場。
稜線部分を歩くので、両側は谷。
f0130601_16444957.jpg

(今いるところで充分危険な気がするが・・・・・。)
ここは、大観峰のちょっと手前で、ようやく開けたところ。
大観峰は東側の先端となる岩場。
下の写真は、次の八方岳へ登るところ。鎖が・・・。
f0130601_1646385.jpg

(こわいっつーの)

先端はなかなかの眺めで、由布岳まで見えた。
道を間違えて、半周ほどで下りてしまった。
囲い観音と経岩の分かれ道で間違った・・・。
残りは、またの機会に。

帰りにA-coopで、弁当購入。揚げ物三昧・・・・・。あんどビール・・・・・・。
(山に登ってもコレでは痩せんわなあ。しかし、なかなかの揚げ具合)
飲んで食って爆睡。
ははは。最高~。

目覚めてから家の鬱金桜の写真をば。
ソメイヨシノとかに比べるとエラく地味だが、いいんだなあ。
f0130601_1658899.jpg

なんか虫がいるな。

More
[PR]

by oisanM | 2007-04-07 17:15 | 登山 | Trackback | Comments(0)  

守護陣温泉

今週は何だか疲れてしまったので、今日は有給休暇。
不良対策のレポート三昧だったせいか・・・。
台湾人もなかなか相手にしにくいが、アメリカ人も難しい・・・。
そういえば日本人も難しい人がいるわなあ。同じか。

9時ごろまで寝て、懸案のよしず設置をば。
いずれは、家の前に立派なウッドデッキを作る予定なのだが、
今のところは、とりあえずアルミパイプで骨組みを作り代用している。
屋根部分によしずを使用。安物だが、前回は2年もった。
今度のも台風を耐えてくれるとよいが。

終わって散髪して昼頃だったので、久々に温泉に行くことに。
昨年からお気に入りの「守護陣温泉」へ。
かみさんは途中の「カップル」(微妙な名前だが)を愛している。
牛乳がうまいらしい。(オレは飲めんが・・・)
カレーを頼むと1杯ついてくる。(別の選べんのか・・・(独り言多いぞ))
おかげでかみさんは牛乳が2杯飲める。
f0130601_20323724.jpg

平日にもかかわらず、お気に入りの東1番、3番が使用中(残念)
だったので、東の2番へ。
この温泉は、ウッドデッキがあるのと、半身浴できる段がついてるのが
気に入ったポイント。
夏場は、ウッドデッキで寝転がると最高。
今日のオレは時間一杯、寝転がって半身浴。
体と頭の中のもやもやがすっかり消えたような気がする。
今日も良い湯であった。
ちょっと遠いけどね。(熊本県小国町)
(今日はスタンプ5個使ってタダ~。)
[PR]

by oisanM | 2007-04-06 20:47 | ドライブ | Trackback | Comments(2)