カテゴリ:犬猫( 13 )

 

近場で紅葉

朝方、庭の紅葉が朝日を浴びてえらくきれいに見えた。
後で撮ろう・・・なんて思っていたら、陽が昇って透けなくなっていた。残念。


土曜はFitのリコールでホンダへ。
久々に営業の兄さんがやってきて少し話した。
VEZELは気に入っているのだが、レガシーはまだ手放せんなあ。
やっぱり下取りはあまり期待できないと伝えられた。
まあ、気長に。



モクは術後の不調から金曜あたりから持ち直してきたようだ。
日曜には腹巻外したので、マジックテープの腹巻を付けたのだが
ハウスにマジックテープが引っ掛かって、もがいたところにハウスがついてきて
完全にパニックになってた。
マジックテープを外して、モクを離そうと手を出したところにがっぷりやられた。
左親指の傷が深い・・・。まだちょっと腫れ気味。
ここのところ色々と生傷が絶えない・・・。



切ない気持ちを晴らそうと近場を散歩。
f0130601_00172671.jpg
庭の紅葉も捨てたものではない。
今年は粘って散らずにいる。

   


銀杏並木。
f0130601_00174459.jpg
うちのイチョウは断腸の思いで切り倒した。
でかくなりすぎた・・・。
博物館で楽しませてもらおう。



家からやたらキラキラに見えるススキ。
f0130601_00175509.jpg
ちょっと夕暮れイメージになってしまった。





また来週もビッグイベント。
ふー・・・、傷が増えるのか・・・。




[PR]

by oisanM | 2016-12-04 23:02 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)  

もく

f0130601_22452683.jpg
セリに続いて、かみさんの誕生日にやってきた。
大雨を一晩耐えて何とか拾われたらしい。

土曜に病院に連れて行くと、5月中旬ぐらいに生まれたぐらいかとのこと
尻に綿棒突っ込まれて、「ぴゃー」って鳴いて顔を手にうずめてきた。
かわゆいやつめ・・・とか思っていたら、指輪をガブリ。
ついでに指の肉までガブリ・・・。(怒ってたのか・・・w)
のみ取り、むしくだしの薬を頭に付けてもらって河童あたま。

帰りにちょっと似たような猫を見た。
翌日、今度はうちの裏に。
もしや母ちゃんか?と思い、慌てて抱えて見せに行ってみた。
声は聞こえたはずだが、見えなかったかな?
ちらちら振り返りながら古墳の方に行った。
もらったぞ宣言はできたので良かったかな。

来週帰ったときにはもう忘れられているのだろうが成長が楽しみ。
セリッちょにプイッと無視され続けたが、帰る前にちょっと触らせてくれた。


どういう関係になるか興味深い。
ライ坊はまた下僕確定の感があるww。


[PR]

by oisanM | 2016-06-26 22:59 | 犬猫 | Trackback | Comments(4)  

どや顔・・・

昨日、今日と涼しい風の晴れた一日。
春にしてはかすみが少ない日だったのだが、動けないオレは日がな一日ゴロゴロ・・・。

セリの愛をゲットしたライカがどや顔でこっちを見ていた・・・。
f0130601_23043687.jpg
くそう・・・
オレを討ち死にに追いやった昨日の奉仕活動・・・。
冬場ほとんど動かず冬眠状態だったので筋力がた落ちで、やたらきつかった。
だがちょっとした野焼きを楽しめたのは良かった。
f0130601_23054935.jpg
ヘロヘロ状態だったが、ちょっとだけ夕方に桜を見に行った。
f0130601_23050372.jpg
f0130601_23051702.jpg
早めの開花がちょっとだけ。
うれしいよな。







昼間に散髪してもらって、終わってから周りの花をちょっと眺めた。
豊後梅。うれしいね。ようやく可愛い花が咲いてくれた。
f0130601_23071507.jpg
ヒュウガミズキ。(あれ?トサミズキだったかな)
相変わらず小さい花がたくさん。(相変わらず撮りにくいのである・・・)
f0130601_23070000.jpg
ボケ・・・。
今年はやたらと花が多いみたい。
f0130601_23064445.jpg

しかし眠い。
春だねえ~

[PR]

by oisanM | 2016-03-21 23:22 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)  

予防注射

今日は年休とって帰ってた。
朝から猫どもの予防接種へ。
初めて一人で連れてったが、先生が運ぶの手伝ってくれたりして助かった。
ちょっと申し訳ないが・・・。
くしゃみがちなセリは、もうちょっと続くなら抗生剤。
ライカのマーキングは処置なし・・・。
麦は相変わらずの健康体、優秀だね。

みんな、まさに借りてきた猫状態ww
f0130601_21445935.jpg

[PR]

by oisanM | 2015-05-22 21:45 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)  

博多ドライブ

木曜にようやく会社からもろもろ説明があった。
いよいよ準備を始めないといけない気がしてきたが、
ホントに大丈夫かと思うぐらい物にあふれている。
とりあえず今の担当機種を量産に移してしまわないと捨てられないか・・・。

まあ、仕事のほうもピンチだが、それよりも自分のことのほうも気になって
まずはどの辺が良さ気なのかをちょっと確認に博多へ。
満員電車で××に間違われることを避けたい。というか満員電車無理なので
徒歩通勤できそうな場所を・・・・。
会社の裏手狙いだが、都合よく探すときに空いてればよいが・・・。

ちょっと離れ気味のところも見ようと思ったが、なんか方向感覚がつかめず
同じようなところをうろうろしてしまった。う~む・・・。
f0130601_17311793.jpg
なんて言いながら、実はロッ○リアのかっぱえびせんバーガー狙いだったりする。
(田舎は近くにない・・・)
最後にえびせん風味がして、なかなか面白い。
チーズバーガーもいただいたが、ハンバーガーって結構旨いなあと改めて思った。
どこぞのやつばっかり食べてたからなあ・・・。のさばらせてしまったか、反省。
f0130601_17351148.jpg
えびせんの方もバーガー味といって出してたが、こっちは良く分からなかった。
まあ普通に旨い。

帰りは国道と平行に走る街中の道で帰ったが、途中に鯛焼き屋さんがあり寄った。
芋あん食べたのだが、もろ芋の感じでかなり幸せだった。
駄菓子も置いてあって、こんなの買ってた。
f0130601_17364655.jpg
晩飯はニブルスでいつものミックスフライ。
それほど腹減ってなかったので死ぬかと思った・・・。
八木山越える前からエラく遅い黄赤のア⚪️アの後ろだったが
越えてから更に遅くなり、イライラして、つい追い越してしまった。
直後に取り締まりのパトカーが止まってて、完全にやられたと思ったがスルー。
血の気が引いた。あそこは要注意である。

日曜は博多ドライブのダメージでぐだぐだ。
だらだら過ごしてしまった。


かみさんの猫じゃらしでむぎとせりのあわやのシーン・・・。
f0130601_17462060.jpg
お互いひやっとしてる感が出ていておかしい。
オレもこんな感じでひやっとしたが。

[PR]

by oisanM | 2015-02-01 17:47 | 犬猫 | Trackback | Comments(2)  

ガク旅立つ

f0130601_8515296.jpg


熊本から戻って、まだアパートに住んでた頃、
ガキ共に変な色を塗られてあげく、ごみ収集所に投げ込まれていた子犬、
そいつがガク。
かのカヌー犬の名をいただいて、出かけるときはいつも車に乗って連れ回した。
スカイラインのコンソールボックスに座ってカーブでは一緒に傾いて、
疲れたら後ろの座席で眠って、でも必死に起きてまたコンソールへ。
(何回かすごいくっさいの付けてきて大変なことになったなあ・・・)
ちょっと褒められるとなんだか胸を張ってえらそうにしたり、
つまらんことを言うと「何言ってんの」みたいな感じで横目で見たり・・・。
家建ててるときは実家に置いてもらってたが、時々ひょこっと建築中の家に現れたり
びっくりさせられた。
その頃、一度車に轢かれたのだが幸運にも大怪我せず助かった。
見た目は若い頃から爺だったが、なんとも子供を見るようで面白いやつだった。

くろっちを連れ帰ったときは糞詰まりの尻をなめて助けてからは
すっかり親と慕われすりすりされていた。
小梅も雷火もガクが助けたみたいなもの。
まずはガクに認められてうちの猫になるみたいな感じ・・・。
犬猫が同居できるのに相当驚かされた。

2年前にひどい発作で痙攣を起こして、もうだめかと思ったが何とか持ち直した。
ここ最近は目が見えず、足もちょっとよたよたしてきていた。
18歳なので人でいうと100歳越え。よく生きた。
こいつの人生見習わねば・・・。

f0130601_852764.jpg

[PR]

by oisanM | 2013-07-08 16:50 | 犬猫 | Trackback | Comments(2)  

Only the good die young...

早死にするのは善人だけ・・・
という言葉があるが、ムギはきっと長生きしてくれるのだろう。
期待している。


善人はウリであった。

土曜、ビチコーに出るために早朝から外に出たのだが、ウリの朝飯がなぜか残っていた。
あまり気にせず出かけたのだが帰ってきても残っていた。
今朝も残っていて、よほどビビッて帰れんかったかなあと思っていた。

今日は家にバルサン焚いて、昨日買って帰った餃子をベランダで食べて昼間っからビール飲んで過ごす予定だった。
昼前からベランダでのんびりしていたのだが、ウリは出て来ず。
その内、古墳に散歩に来た親子がいて、子供の方がでかい声で「なんか死んでる~」と。
ふといやな予感がして、親子が通り過ぎてから見に行くと・・・。
ウリは古墳の道路沿いの草の斜面に倒れていた。
・・・ ・・・ うそやん ・・・ なしか ・・・ としか言葉が出て来ず。
鼻血を出していたので、車にはねられた可能性大である。

セリの兄弟であれば2歳前後。
体はいろいろと弱点がありそうだが、ここまで人の手を借りずに育ってきて、
ようやく外猫ながらも箱の寝床つき、毎日朝晩飯つきのうちにたどり着いて、なぜにいきなり・・・。
飯のおねだりは激しいが、しつけも出来始めていたらしく、車にも登らず(登れず?)なかなか偉いやつだと定評がついたのに。
うちに来て1ヶ月ちょっと。
少しは幸せを感じただろうか?
小梅に早すぎるわっとどつかれるがよい。
冥福を祈る。
飯もっといっぱい入れてやればよかったのう。
11/28 10時ごろ、小梅を火葬してもらった移動式火葬車に来てもらう予定。
明日は午前中休もう。
[PR]

by oisanM | 2011-11-27 19:30 | 犬猫 | Trackback | Comments(10)  

Brother ・・・ か?

週末は雨という予報だったので今週末はのんびり過ごす。
とはいうものの、日曜はよい天気。
朝からお花が届いて、小梅の命日を思い出す。
f0130601_19221016.jpg

思えば、昨年の今日も穏やかな日であった。
f0130601_19234726.jpg

こんな立派なお花をいただき、改めて小梅さんの偉大さを思う。

とちょっとしみじみしてから打ちっぱなしへ。
組合のゴルフに向けて、あんまりみっともないことにならないように練習である。
久々の打ちっぱなしでかなり疲れた・・・。

お昼はおたまさんが来られるということで、リクエストのたこ焼きを買いに高田へ。
f0130601_19332052.jpg

改装してきれいになったお店。
味は相変わらず旨い。
オレだけ焼きそばも食べて満腹。動けなくなりソファーでだらだら。
しばらくして、おやつタイム。
おたまさんが日出のケーキ屋さんパニエでケーキを買ってくれた。
f0130601_19343829.jpg

好みがほぼ一緒でチョコケーキ好き。
このチョコケーキも甘すぎず、濃い味わい。う~む**
カシューナッツのお菓子も的の真ん中付近。苦しいのに食べてしまう・・・。

ここ何日かうちの車庫で夜を過ごしている、セリの兄弟と思われるやつ。
f0130601_1940354.jpg

レガシィひっかくなよ~。

レガシィのリアスピーカー、もう少し低音が出ないものかといじってみる。
スピーカーの口径に対して、リアのボードの穴が小さいのが難点だと思うのだが
このボード、結構丈夫な鉄板である。さすがに金物を加工する勇気はない。
とりあえず穴とスピーカー中央ができるだけ真っ直ぐになるように、左右を入れ替えてみた。
左右を入れ替えた後、極性が微妙におかしく感じてリアは+-を入れ替えてみた。
違和感はなくなったのだが、低音がイマイチなのは相変わらず。
そのうちちょっとバスレフポートをつけてみるかねえ。
[PR]

by oisanM | 2011-10-16 19:48 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)  

巨星

f0130601_10575626.jpg



f0130601_1058745.jpg


こんな日はジョー・ブラックか
[PR]

by oisanM | 2010-10-16 11:00 | 犬猫  

久々の・・・

金曜の試合で痛めた足、土曜にK田病院へ。
元気な看護婦さん、ハルちゃんにソフトでやったんですか~と・・・。
楽勝で見抜かれている・・・。
先生にがぱっと股を開かれ悶絶、レントゲン撮るとき再び広げられて悶絶。
痛み止めとシップをもらって帰宅。
今日は痛みもだいぶ引いたが普通に歩くのが怖い。
まあ、じわじわと直していこう。

昼飯はエストバーグってとこへ。
ハンバーグが旨かった。
食後、耶馬溪の木精座へ。
ここ何度かチャレンジしたがたどりつけなかったのだが、ナビのおかげでようやく。
オーディオに期待したのだが、手作りっぽいスピーカーと古い豪快な真空管アンプがあったが稼動しておらず。
普通のトランジスタアンプのほうが働いていた。
スピーカーも音が小さかったのでよくわからず・・・、ツイーターが別体でかっこいい。
f0130601_23513231.jpg
写真は外側。

セリは、ご飯が合ったようで快調である。
快調だとやたら元気である。
ライ坊が本気で寝ている姿がおかしい。
とにかく食い気がすごい。
この離さんぞという迫力・・・、過去最強かも・・・。
f0130601_2354213.jpg


とりあえず手術は延期。
このまま好調で快便娘になると良いなあ。
[PR]

by oisanM | 2010-07-25 23:57 | 犬猫 | Trackback | Comments(8)