カテゴリ:ドライブ( 203 )

 

コスモス、スマホ

しつこくガラケーを使っていたのだが、とうとう****タイマーが発動したか
振動モータが死んだようだ。
朝会があったのでマナーモードにしてたら、電話とメール無視したなとクレーム。
いつからなんだろう・・・、着信履歴がよく残ってるなあとは思っていたが・・・。
調べてると家のネットと同じとこにすればかなり安くなることが分かった。
来週になるかな? だいぶ遅れてのスマホデビューw。



土曜は大潮のちょっと後で、久々に夕陽に期待して真玉へ行ってみた。
f0130601_23181092.jpg
まあねえ、カップルいっぱいか。


帰る途中、浮殿のところで。
f0130601_23182086.jpg
放生会のやつだね。



翌日は草刈りダブルヘッダー。
草刈機は相変わらず始動が渋いが何とかかかってフル参戦。
夕方は三光村へコスモスを眺めに。
f0130601_23184802.jpg
ぎりぎり夕陽に間に合った。



月曜は祝日で朝から庭の草取りなど。
昼過ぎには携帯会社から営業の方が来て契約。
これまで13年変えずに使ってきたが、今の契約より安くなる可能性があり変更を決意。
MNPの電話をしたら13年使用のお礼を言われた。



夕方は放生会の行列を見に近場へ。
コーナリング中。
f0130601_23185798.jpg
鳳凰と同じポーズ?

f0130601_23190551.jpg
コーナリングも無事成功し、また鳳凰のポーズ???


今日は暑かった・・・・。
浮殿からここまで、さらに神宮登るのか・・・・、死ぬな・・・。




[PR]

by oisanM | 2017-10-09 23:43 | ドライブ | Trackback | Comments(2)  

菊池彼岸花、鞠智城黒米

f0130601_22532986.jpg


多少は涼しくなって、ドライブの気持ちいい季節である。
今が盛りの彼岸花を見ようということで、近場からスタート。


鷹栖吊り橋そば
f0130601_22532981.jpg
これじゃ場所が分からんなw


その後院内奥地へ。
両合棚田のちょっと奥から。
f0130601_22532822.jpg
これも場所が分からんなww


このまま帰るのも何なので玖珠へ。
玖珠に行く途中、栗がぽろぽろ落ちていて
何年か前にそよ風パークのとこで激安の栗を買った話をしてたらたまらなく行きたくなった。
そして栗ゲット。(これは、マロングラッセにしてもらった^^)
ここで、鞠智城の黒米の写真を見て、今頃いい時期じゃないかということで寄ってみることに。


途中グランツムートで昼飯のパンを購入。
いつもの旨いやつは安定の味^^。
なぜかついカレーパンを買ったのだが、これが油どっしり。
いかんいかん、禁カレーパンを破った罰かw。


菊池付近、伊坂区で強烈な彼岸花の群生が。
f0130601_22532826.jpg
しばし楽しんだ。
一枚目はここの写真。


そして菊智城へ。
f0130601_22532993.jpg
黒米。


あー、マロングラッセもっと食って帰ればよかった・・・。




[PR]

by oisanM | 2017-09-24 23:12 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

赤米

フィリピンから帰ってから写真見ようと思っていたのだが、
一週間延長でずいぶん前のことな気がする・・・。

出張直前のこの日は唐津方面のドライブへ。
以前行った赤米狙い。
f0130601_12205949.jpg
まだちょっと早かったが、少し色づいているぐらい。
風が吹いてて少し爽やかになったかな。
物見台を立ててくれているのでちょっと行ってみた。
そこから見た景色より、あぜ道にヘビが出ないかビビりながら歩いた記憶の方が残っているw。


昼飯は漁港のレストランでいただいたのだが、ちょっと不完全燃焼。
呼子方面へ向かう途中、虹の松原とか、サーファーなど眺めつつ加部島へ。
f0130601_12205925.jpg
呼子大橋。
風の見える丘公園より。
甘夏ソフト、暑くなってきたのでまあ旨かったのだがインパクトがイマイチか。
f0130601_12210038.jpg
加部島を回って灯台のところへ。
入れないのだが、さわやかな景色。


その後、福岡のアパートで少し休憩。
昼飯の不完全燃焼の分、ドミノピザで暴走w。

帰りがけに前から気になっていた夜景スポットへ。
f0130601_12210042.jpg
米の山展望台。
結構恐ろし気な道だったのだが、車がいっぱい上がってるので大丈夫だろうと。
細い道の割には頂上は少し開けていた。
樹がちょっと伸びてきてるのかな?
風が強くて寒いぐらいだったが楽しめた。
また人がいないときにチャレンジしたいが、そんなタイミングあるのか?w


この後、想定外の1週間延長を含むフィリピン出張へ・・・。
さらに歯が折れて、すっかり落ち込み気味、そして帰ると台風。
でも柔い料理で復活中^^。




[PR]

by oisanM | 2017-09-02 23:15 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

玖珠で

若干曇り気味の日、
こんな時こそ金ぴかのやつを撮りに行こうということで玖珠へ。

切株山がよく見える場所で電車を待っていると、ちょとちがうのがw
せっかくなので流し撮りの練習をしてみた。
f0130601_07350705.jpg
まあまあ。

狙いはこんな構図かなあと
f0130601_07350785.jpg
シミュレーション十分な感じだった。



・・・が、・・・ ・・・
f0130601_07350786.jpg
肝心の本番ではどちらもブレブレw。
湯布院まで追う気力もなくギブアップ。
もうちょっと涼しくなってから再チャレンジだな。




翌日は悩める若者と共に星を撮りに。
九重方面に行く前に、廃墟好きとのことで豊後森駅で休憩。
f0130601_07350881.jpg





f0130601_07350957.jpg





f0130601_07350815.jpg




星の写真はイマイチ気合が乗らず眺めただけ。
三日月でも失敗・・・。
そか、日曜草刈りやったけ疲れてたんだな。そうに違いない・・・。


山の夜はもう寒いな。
今年の夏はまた一段ときつかった気がする。
歳のせいかな・・・。




[PR]

by oisanM | 2017-08-27 23:28 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

熊本へ

連休終盤、朝から熊本へ。
f0130601_14423397.jpg
内牧に雲がかかって雲海が見れた。
阿蘇はやっぱり霞んでて見えないなあ。
南阿蘇に回って道の駅へ。
f0130601_14423360.jpg
ここの芝生気持ちいいなあ。
走り回りたいところだが、そんな体力はない。

いつものスタバに寄って清正像のところへ。
f0130601_14423320.jpg
久々の青空バックで晴れやか。
まあ暑いのだが、盆明けで多少落ち着いてきた感じか。
あとはお城周辺を少し眺めて、宇土方面に行こうかと迷走したが自重して帰宅コースへ。
お昼は愛するヒライへ。
テクノリサーチパークの木陰でいただいた。
やはり昼間はいやになるほど暑い・・・。


帰りも迷走気味。
ナビが菊池経由の帰り道を出したので素直に行ってみようとしてたのだが、
途中で菊池グリーンロードという道がありそちらに入ってみた。
信号がなく通りも少なく今後定番になりそうなルート。
湯舟溜池など寄りながら再び大観峰へ。

夕立が来そうな雰囲気だったので虹を待つかということでオレは大観峰先端へ。
f0130601_14423159.jpg
かなり霞んでいたが外輪のうねうねが見えていい感じ。
ちょっと草原を歩くルートで戻ってみた。
f0130601_14423225.jpg
カワラナデシコ
一輪だけ。
f0130601_14423259.jpg
ヒゴタイ。
こいつはちょっとだけ群生。

f0130601_14423253.jpg
オニユリ。
草原の緑ばかり見てたが、意外と花があるのね。



あ、そういえばトウモロコシをいつものパーキングのところでいただいた。
腹いっぱいだったが二人で一本食べてみるとあまりに甘くて旨くて
持ち帰り用に4本頼んだら、一本サービスしてくれてた。
(帰ってから気付いた・・・、その場でお礼したかった・・・。)


今日は朝から草刈り。
人数少なくてハードだった。
はー、あとは夕方安全パトロールで歩いて連休終了。
まあ、のんびりできたかな。


[PR]

by oisanM | 2017-08-20 15:41 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

南郷

連休2日目、宮崎日南方面へドライブに。
11時開店のシャンシャン茶屋を目指して出発。
早朝出発で眠気に耐えられず、しばしかみさん運転。

途中、ビチコーによさげなビーチもあったのだが、あまりに暑くて断念。
若干早く着いて、誰も店に来てなかったので横のビーチをしばし散策。
オープン直前に4組ぐらいお客さんが来たけど問題なく座れてよかった。
大エビフライの値段にビビって1000円差のトクトクエビフライにしてチキン南蛮と分け合ってみた。
f0130601_23274953.jpg

f0130601_23273737.jpg
それでも口いっぱいの大きさ。
なかなかの満足度である。
思えば近場のエビフライ定食も結構あなどれないところである。
お店は何か電気系統に問題あったか、何度もブレーカーが落ちていた。

その後、デザートに・・・と道の駅南郷のパフェ狙い。
f0130601_13451256.jpg
なんかいい感じの南国風。
ジャガランタ祭りらしく少し安く売ってた。
こいつはいずれうちに来てもらおう、とても涼し気な樹。

狙いのパフェだが、あまりに暑いためか夏場はかき氷になってるらしく、代わりにソフトクリームにした。
f0130601_13451123.jpg
うーん、日南ポイ。
内之浦狙いだったのだが、途中からは先日の台風のせいか全面通行止め
ということで、プラプラ引き返す。
f0130601_13451281.jpg
マリンビュワー南郷かな。
普通カモメが寄ってくるところだが、どうみてもトンビ。
猛禽に囲まれるなんて・・・ちょっと怖いが体験してみたい。
また涼しくなってからチャレンジだな。

あとは都城向きに抜けてMrドーナツとかロッテリアとか買い食いしながら帰宅。
フフフ。





しかしさすがにここまで南に来ると陽射しがとんでもない。
ワシ等は安易に夏に来ちゃいかんかも。




[PR]

by oisanM | 2017-08-12 22:39 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

玖珠近辺

今季最大の寒波とのことで、ビビりながら八木山峠を越えた週末であった。
まあ、なんちゅうことはなかったけど・・・。
ショウケ峠とかは通行止めになってた。

家の周りは前回の方が積もったなあ。
スタッドレスまだ替えてないんで期待外れぐらいでよかったなんて思いつつ玖珠方面へ。

まずは近場の神宮呉橋。
f0130601_10503757.jpg
もうちょっと積もってた方が絵になったか。



玖珠への道中は結構積もってて、ビビりながらの走行。
前回滑ったのは氷の上だったが、雪とかシャーベットぐらいなら全然大丈夫みたい。
ダム湖の周りで雪が減って、ちょっと一息ついた。
f0130601_10503883.jpg


寒い時はこんな感じで撮っているw
f0130601_10503884.jpg
カメラマンじゃないのか・・・。





この後、黒岳ふもとまで行こうと思ったのだが、あいのせ茶屋前の下りが怖いということで
黒川周りで行くことにした。(こっちだと牧ノ戸越えんといかんのだけどね)
進んでいて道中考えると今日は危険かな・・・と思って、前原の一本桜のところから涌蓋山を
眺めることにした。


カップルの先から曲がって入ると突然の雪道。
除雪車来てないと相当積もってるのね・・・。
まあ、何とかレガシィの底がつかえないぐらい。

じわじわ走ったが滑りそうではなく、一本桜まで到着。
涌蓋山は雪雲に覆われていて、しらいしのパン食べながらしばらく待ち。
f0130601_10503663.jpg
ちょっと雪雲が晴れてこんな感じ。
この前滑ったのどの辺かなあ・・・。



帰りに日出生に行ってみようとなって、こちらも雪道をビビりながら奥地へ。
自衛隊基地の入り口から。
f0130601_10503674.jpg
山の名前知らんが・・・
むちゃくちゃ凍っとる・・・。
f0130601_10503763.jpg

全景はこんな感じ
f0130601_10503729.jpg

安心院の入り口の下りが怖いと思ってたが、夕方には陽が当たるのか溶けていた。
ビビりながらも楽しいドライブであった。


だいぶ手前でエクシーガが落ちてたの見たから、またすっかりビビってしまった。
4WDでもブレーキはタイヤ次第だからねえ・・・、気を付けよう。



[PR]

by oisanM | 2017-02-13 11:27 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

ススキのシーズン

久々に3連休だったのでちょっとドライブへ。


早朝の山道でStop指令が。
引き返して行ってみると・・・
f0130601_01300675.jpg
なんて数の蜘蛛の巣・・・。



山の方を見ると杉の上の方にだけアサヒが当たっていい感じ。
戻ってよかった^^。
f0130601_01303510.jpg



塚原の方に行ってススキ野原へ。
由布岳バック。
f0130601_01311066.jpg


逆光でいただいてみた。
f0130601_01313636.jpg
光っとるねえ。



池山水源へ。
水が涌いてる池がきれいなのだが写真は失敗。
f0130601_01323709.jpg


牧ノ戸から久々に沓掛山に登ろうとして準備万端だったのだが、
あまりの人の多さに気分が萎えて、スキー場の方に行ってお弁当をいただいた。
長者原に戻ってくると乗馬の列が。
ススキ野原を歩く気持ちよさげなコース。
よいね~
f0130601_01330767.jpg

長距離ドライブはまだきついかな。
無理は禁物である。



[PR]

by oisanM | 2016-10-16 23:28 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

香々地の海

8月の終わりの写真がカードに残ってたので・・・。

この日は香々地のヒマワリを見に行ったのだが
ひまわり祭りってのをやっていて、いつものように車で入って行けず・・・。
あえなく断念。
せっかくなのでそのままちょっと余分にドライブ。
ちょっと裏手に歩いて渡れそうな島が。
f0130601_21445803.jpg



プラプラ歩いていくと裏側はカモメがたむろしていた。
f0130601_21455448.jpg


途中のたまりにヘビ貝発見。
海岸に流れておいで~。
f0130601_21463976.jpg


何か丸い泡。
うーん、下に何かいたのかもしれんが怖くてスルー。
f0130601_21482966.jpg


確かこの後、あげもの工房で揚げ物三昧したような・・・。
せっかく歩いたのにね~。

[PR]

by oisanM | 2016-08-28 21:38 | ドライブ | Trackback | Comments(0)  

阿蘇近辺

f0130601_22390143.jpg


f0130601_22381968.jpg

外輪山のところに地震後初めて行った。
トウモロコシ屋さんの駐車場は閉鎖中。
斜面は結構地滑りの跡が見られて地震の大きさを感じてしまう。

それでも新緑はめぐってくる。
古戦群って初めて行った。
牧場横ののどかな道を走ると新緑三昧。
切ない気持ちも癒されて余りある。




こっちは近場の麦畑。
麦の変換で最初に「ムギ」になるのが笑える。
変なやつだが健康。見習いたいものである。
f0130601_22400718.jpg




今週は帰りがけに志賀島方面に寄ってみた。
昔は和白経由だったが、最近は工業団地みたいなのができてて
すごく行きやすくなっている。
f0130601_22404357.jpg



f0130601_22410191.jpg




時にはこんな夜景もいいねえ。
生活に潤いを^^



[PR]

by oisanM | 2016-05-18 23:12 | ドライブ | Trackback | Comments(0)