カテゴリ:海( 4 )

 

別府弁天池

今年は年明け早々にヘビーな話があった。
いきなり職探しを始めたりはしないでよさそうだが、先が見えない状況。
まいったね・・・。

土曜は地区のどんど焼きの準備に行って、いろいろ聞かれた。
まあよく分からんから何とも言えないのだが・・・。
日曜は早起きさんがいい時間に目覚めたので早朝からドライブへ。
冷え込んで雪が降るという予報だったので期待して山口方面へ。

豊田湖、ワカサギ釣りが有名らしい。
暗いうちに着いたのだが結構車が止まっていた。
f0130601_21594022.jpg

全然積もってなかったので朝焼けの中、お食事中の鵜?をば。
また雪が降ったときにチャレンジ予定。


その後、別府弁天池へ。
f0130601_2241498.jpg

水が沸いていて青く見える。


手水舎にはドラゴン。
f0130601_2241437.jpg

ちょっとよだれっぽく見えるが・・・。


この後、秋吉台経由で小月のカレーの王様 風車で昼飯。
f0130601_2212362.jpg

年末からやたら暴走気味だが、ここでも絶好調。
ハンバーグが旨かった。
あとは魚フライ、シウマイ、横から奪った帆立風味フライ。
ねっとり濃厚なカレー。
王司PA下りがわで小野茶ソフトのMIXをいただいた。
苦味が利いてさわやか~。

早めだったので、門司港から海岸沿いのルートで帰ってみた。
焚き火でリラックスして締めくくった一日であった。

お隣は先週もちまき。
大きな家である。
[PR]

by oisanM | 2014-01-19 22:22 | | Trackback | Comments(0)  

ヘビ貝?

いただきもののリース。
クリスマスだねぇ。

f0130601_22154536.jpg

デコレに通じるネコの置き物 ^_^
ありがたい。
なんか先週ぐらいからケーキ食べまくってるかも・・・。
クリスマスだねぇ・・・ (^_^;)

土曜日はカシパン狙いで近場のビーチへ。
完品だけにすると二個だけ。
イマイチ不作気味だったが初物ですっかり良い気分。
f0130601_2215461.jpg



年末に向けて仕事もつまり気味。
来週はEMC試験で出張。
回路担当から外れてよかった・・・。


レガシィはスタッドレス装着で無敵状態。
意外に静かでびっくり。
付けた初日に雪道体験。
なかなか滑らず良い感じ。
休みに入ってからだな。


しかし、そう来ますか・・・。
(速報を見ながら・・・)
[PR]

by oisanM | 2012-12-16 21:31 | | Trackback | Comments(2)  

臼杵で

今週も泣きたいぐらいの忙しさだった。
だんだん、どうでもよくなってくる・・・。
ホントは休日出勤ぐらいしたほうがよいのだろうが、もう体力が持たない・・・。(体力というより気力か)

土曜は麦用のキャットウォークを組み立て取り付け。
途中で支えが足りないことがわかり、補強なども合わせてごちゃごちゃと買出しに行ったのだが
肝心の支えを買い忘れて帰宅・・・。(疲れとるなあ)
結局、再度出かけてやり直し。
ねじの回しすぎで腕と指がつり気味。

日曜は朝からダラダラと過ごしていたが、昼ごろ思い立って佐賀関~臼杵のビーチへ。
佐賀関の方は石ばかりでなかなか貝がない。
あちらの方は大理石みたいな白い石がいっぱい。
溶岩が固まったみたいな層のある石の一部の層が大理石の層になっている。
この辺、火山は・・・、国東か。

臼杵に入ってようやくちょっとしたビーチへ下りてみた。
珊瑚かな?
f0130601_235854.jpg


そのビーチ以外では成果がなかったが、完成間近の船が造船所に入っていた。
f0130601_234445.jpg

でかい。
f0130601_2341778.jpg


臼杵港でちょっと休憩してたら、かみさんがカレーパン買ってきた。
ストライクであった。
f0130601_2343761.jpg


臼杵といえばフンドーキン。
フジ甚のガソリンスタンドがあるのが面白い。
f0130601_234517.jpg


帰りに大分のハードオフでスピーカーケーブルを100円×4個購入。
ぬくくなったらまたデッドニングだな。
先日のタイヤ交換でずいぶん静かになって、高級感UP。
高級レガシーである。
[PR]

by oisanM | 2012-01-22 23:15 | | Trackback | Comments(2)  

2012 初ビーチ

2012年、今年もジワリとスタート。
0655-2355スペシャルを見ながら年越し、食い倒れ気味になりつつ、吉田類の酒場放浪記を見て寝入り、
初日は大人しくもちなどいただき、それらしく過ごした。
2日は良い天気でちょっと出かけるか・・・ということでしばらく前から気になっていた山陰方面のビーチへ。
写真は行きがけの築城から虹。(わかりにくいけど)
f0130601_11403768.jpg
やはり山口は海がきれいである。
角島に向かう途中でいくつかビーチに寄って歩いてみると、カシパンがいくつか。
さすが日本海、波が荒いねえ。
海岸はごみが多いのが難点。ごみをあさっている気分になり、ちょっと萎え気味。(写真も撮ってないし・・・)
角島でなぜかカレーをいただいて腹ごしらえ。ここの周りを歩き回って疲れた。収穫もなし><。
帰りに久々に金の豚でとんかつをいただいた。

3日は近場を探ってみようと、初詣もかねて国東へ。
初詣は知恵の神様、文殊仙寺へ。
参道の階段が修復されたのと、池の周りが整備されてきれいになっていたので随分すっきりした印象。
一番奥の知恵の水をいただく薄暗~いところで、はっぴを着たボランティア?の方がいて驚いた。

その後、いつものビーチへ。
なんだか風景が変わったようで石がごろごろ。
ちょっとこれはどうしようもないということで、隣のビーチへ行くとこちらが衝撃。
f0130601_11444597.jpg
過去に拾った最大級のカシパンがごろごろ。
かけらもRがでかく、元はどんなやつだと驚くばかり・・・。
大漁イメージ。
f0130601_11463386.jpg


その後、奈多海岸まで行ってついでに奈多神社へお参り。
f0130601_11474896.jpg
松林に囲まれたきれいなお宮。
f0130601_1148060.jpg
元祖柑橘の方も祭られている。
ってな具合で正月早々なかなかの収穫に大満足のビチコーであった。

4日、連休最終日は寒くなっている。
なんか積もったし・・・。
デットニングやる気も失せて、大人しく過ごそう。
[PR]

by oisanM | 2012-01-04 11:51 | | Trackback | Comments(0)