カテゴリ:Legacy( 39 )

 

タイヤ交換 DUNLOP SP SPORT LM703、コケ

先週末からロングツアー中だが中日で代休である。
先週は冬タイヤから夏タイヤに交換。
もう限界突破している夏タイヤを交換に北九州へ。

前回、SPORT MAXXっていうタイプにしてよかったのだが、
初めのうち、かなりかたい感じだったので、今回はコンフォート系に。
・・・というか安い方から選んだだけなのだが。
安い方から見てもらうと、今回もDUNLOP。
SP SPROT LM703 を選んでみた。

取り付け料とか廃タイヤ料で結局余分に1万以上かかるので
4本で何とか4万切るぐらい。
乗った感じはちょっと静かになって比較的柔らかい感じ。
久々の良好な接地感に気分がいい。
やっぱ冬タイヤとはずいぶん違うね。
f0130601_09543575.jpg
冬タイヤの方は売りに出した。
全部で2000円・・・。
まあ、廃タイヤ費用取られんだけ良しとしよう。
タイヤ屋さんも感じ良かったし。



先週末からロングツアーで今日は中日の代休。
おとといこけた・・・。
あんなきれいにヘッドスライディングしたのは久しぶり。
じわじわ打ち身の痛みが来ている。
はー、それよりの精神的ダメージがでかい。
靴がカポっと抜けた感じはあったのだが、それでコケるとは・・・。
ツアー中盤、運動靴で行こう・・・。


[PR]

by oisanM | 2017-03-13 10:00 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

ポジションランプ交換

戻ってくるとき、前の車を見ててふと気づいたのだが、
ポジションランプが片方ついてない・・・。
何回か付けたり消したりしてみたが、どうやら切れているようだ。

・・・ということで、せっかくなのでLEDにしようということで
週末の英訳完了後、ぷらっとオートバックスへ。
日亜製のLEDが安売りされてたので買ってみた。
(2000円ぐらい)
店員さんが取り付けましょうか? なんて言ってくれて親切だなあと思ったが
片側1500円だったか結構取られるので、自前でやることに。


まあ、レガシィのメンテは調べればすぐ出てくるぐらいオーナーはいじる人多数。
ポジションランプの交換は比較的簡単そう。
ボンネット開けて、HIDのカバーのけて、後は狭いところに手を突っ込んで
ユニットをぐりっと回して引っ張る。
まあ、やることは簡単なのだが、手が入りにくくユニットを回すのがやりにくかった。

f0130601_01012916.jpg
仕上がりはこれ。
HIDって思ったより黄色めなのね。
交換したLEDの方がだいぶ白い。
とりあえずちょっと安心。車検対応なのでこのまま車検行けるな。
あとは、時々切れる後ろのランプをLED化かな。

点検の時、いつも交換しますかって言われて、つい「はい」って答えて
いまだに替えてない。
次こそ。



[PR]

by oisanM | 2017-02-28 01:05 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

危機     ~ギア/デフオイル交換(158,000km)

Legacyに乗って8年半、なんて安全な車なんだと毎回思いつつ運転している。
しかし昨日は命日になることを一瞬覚悟した日であった。
雪道は気を付けようね・・・。




先週の雪がまだ残っているとのことで、暖かくなる今日は早めに出てみることにした。
5時に目覚ましをかけていたのだが、結果的に猫どもに起こされて4時起き・・・。
7時ごろには男池に向かう道に到着。
f0130601_11575730.jpg
夜明けはちょっと過ぎたが何とか朝のグラデーションが見れた。
流れ星っぽいが、飛行機雲。



-8℃
f0130601_11575759.jpg
風がないので何とかしばらく外にいれる。






山の上から陽が差し出した。
f0130601_11575650.jpg
霜をかぶったススキが輝いている。





男池分かれ道の交差点。
川沿いだからかここだけ霧氷がついている。
f0130601_11575772.jpg

牧ノ戸付近は雪道になっていた。
慎重に運転して特に問題なく通過。
その先の展望所からは珍しく阿蘇がきれいに見えて驚き。
f0130601_11575748.jpg


この後、三愛レストハウスのとこで買い食い。
阿蘇まで行こうとしたのだが、かすみが上がってきてたので中止。
先週、限界を感じて踏み込まなかった奥地へ向かった。




(恐怖の記録を・・・)
前回は誰も通ってない雪道だったのだが今回は何台か通った跡があり
ちょっと踏み固められた状態。
さすがにアイスバーン状態になってたところは滑り気味。
粘りながら登っていたので安心はしていたのだが・・・・。

途中の直線の登りで滑ってストップ。
なんと車が下がり始めて、ブレーキを踏んでも斜めに滑り、加速し始めた。
右はガードレール、左は溝と山の斜面の壁。道幅は離合ぎりぎりぐらいか。
アイスバーンでないのは道路の端の方。

まずはハンドルを利かさないといけないのでブレーキを緩めた。
少しガードレール側へ寄せて、止まるのか・・・とじわじわブレーキング。
どのぐらい下がったのだろう、恐ろしい距離に感じた。
(冷静なように書いているが、完全に上ずっている・・・。)

バックで下がり切るつもりだったが回して前向きにした方が安全そう。
・・・・でUターンにトライ。
じわじわ車を横に向けてちびちび切り返し。
前後するたびに坂の下に向かってずるずる滑る。
あと10回ぐらい切り返しか・・・とあるときに勝手にフロントが回って前向きに。
前向きになってからは何とか後ろ向きな気分からも脱却。
後は超慎重に山を離脱。

帰るまで精神的ダメージで超安全運転。
夜はなぜか全身筋肉痛。



スタッドレス買い替えだな・・・。



(追記)
今日は夕方に割引セールで予約したギア/デフオイル交換に。
新型インプレッサにちょっと試乗してみたかったのだが、買うと期待されても困るのでやめた。
オイル交換はこれまで感じたことがないほど改善された気がする。
ざらついた感じが減って、車全体が少し軽くなったような感覚。
買い替えか車検かでまだまだ揺れ動いていた気持ちも完全に車検で固まった。
この感じが長持ちするといいねえ。目指せ20万キロ。



[PR]

by oisanM | 2017-01-29 21:57 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

レガシーオイル交換、キャットウォーク

ホンダがオイル交換割引セールしてて、ちょうどタイミングもよかったので
オイルとフィルターを交換。
f0130601_23531612.jpg
先日の九重ドライブの南側からの一枚。


今週はクリスマス飯で完全に食い倒れた。
ケンタッキー買って帰って最初からハラハリw。
2日目はかみさん頑張って色々。ナスとトマトのミートソースにハマった。
サンガリアワインも。途中で倒れた。
3日目は7チキついでにケーキも買って・・・・。
4日目飽和。
靴下はけないぐらいに腹が張っている・・・。
まあ、いいよね。




4日目は、久々のキャットウォーク増殖。
f0130601_00080666.jpg
こいつを迎えるべく、逃げ場をちょっと増やすためにいよいよ玄関ホールにまで進出。




弟のためと知ってか知らずか現場監督を買って出るモク。
f0130601_00100860.jpg
厳しい視線である・・・。




現場監督では飽き足らず・・・・。
f0130601_00114403.jpg
猫の手は借りたくないなあ・・・。



最初のステップを取り付けて、長い台を仮置きしたら、
モクがさっそく乗ってこようとして慌てて下げた。
まだ止めてないっつーのw。



とまあ、楽しみにしてくれてたらしい作業も終わり・・・。
f0130601_00144517.jpg
まだ作れるんでないの?
とでも言いたげなモクであった。


もう脚立じゃ届かんのじゃ ><;

結構疲れたが、笑わせられたおかげで、なかなか楽しい作業であった。



[PR]

by oisanM | 2016-12-26 00:18 | Legacy | Trackback | Comments(6)  

南阿蘇 レガシーオイル交換

久々に南阿蘇方面へドライブに行ってみた。
まだまだ通行できない道も結構あるが、田んぼとか青々して美しい。
俵山ルートが止まっているということで、グリーンピアの上の方へ。
展望所からの見晴らしはとても気分よく、陰に入ると割と涼しい。
写真は失敗気味なのでなし。


高森駅に行ってみると、トロッコ列車が出発待ち。
完全復活ではないが少し運行できてるようである。
f0130601_17555882.jpg

定番のヒライでおにぎりと竹輪サラダを買って、登山道のぎりぎり行けるところまで。
珍しく阿蘇がくっきり見えるので、眺めながら食べようと思ったのだが、
人がウロウロするので、ちょっと下のキャンプ場入り口でいただいた。
f0130601_17554297.jpg
ススキが出始め。







阿蘇くっきり。
f0130601_17510592.jpg

この後MIYUKIでレザンを買おうとしたのだが、やめているとのこと・・・。
残念・・・。
FitのナビはVICS情報取れるのでありがたいね。




レガシーに付けてるPanaのナビはFM-VICS対応なのだがサービス終了で使えず。
今日はHONDAへオイル交換に。
最近ちょっと振動が大きめな感じだったのだが、また復活。
15万キロ走ってるが、まだまだ行けそう。
もうちょっとひどくなって来たら添加剤などトライしてみよう。
f0130601_18232292.jpg
いまだにかっこよく見えてしまう。
まだまだピカピカだし、手放せんなあ^^。
足回りとかオーバーホールしたいのだが手をかけた直後に死なれると切ないので
どうするか迷いどころである。
タイヤはそろそろかな・・・、冬タイヤ交換まで粘るか。




モクが昨日レベルアップ。
とうとうキャットウォークの頂上を制覇。
ただ、下りるときピャーピャー言ってたw。
f0130601_23425941.jpg
ピカーン


わるこぼモク。





[PR]

by oisanM | 2016-08-18 18:56 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

長洲花火 ~リコール

先週はリコール情報があってディーラーに行ってみた。
今回はエアバッグのパーツを取り外すだけだったか、短時間で終わった。
助手席のバイザーにはなんかシール貼られてた。
ここのディーラーは店内用カタログはあるのだが持ち帰れそうなものが見当たらなかった。
BRZとフォレスターほしかったのだが、まあいいか・・・。
商売っ気のない店なのか・・・。



今日は久々に花火を見に行った。
去年は場所で失敗したが、今年は海沿いでゆっくり撮れた。
ただ、花火師のタイミングがつかみづらく寂しい写真が結構あった・・・・。


紫一発
f0130601_23393482.jpg
これはやらせなしだな^^



緑と紫
好きな色合いである。
f0130601_23391748.jpg


青と緑
f0130601_23362440.jpg


信号機風
f0130601_23384807.jpg




青が左よね・・・
f0130601_23383490.jpg
実際は一か所からしか上がってない・・・。




ここの花火はいつも無風で煙の中に上がる感じだが
今年はいい風でとってもクリア。
言い訳できない・・・。
f0130601_23364374.jpg
欲張らない、欲張らないと唱えながら撮っているのだが、やっぱついつい・・・。



最後に巨大なのが上がるのだが、わかっていながら撮れない・・・。
今年もはるか上で爆発。
上がっていく光と球の下の方だけ・・・。




まあしかし久々の花火写真。
なかなか楽しかった。
大濠公園のトライしてみるかなあ。
チャリで三脚か・・・、キカイダー01みたいだな。ふっる・・・


[PR]

by oisanM | 2016-07-24 00:14 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

レガシーオイル交換 145000km


f0130601_00272157.jpg
今週はレガシーのオイル交換でホンダへ。
相変わらず、よその会社の車なのにお世話になっている。
145000km、今回はエレメントも交換

今回はVEZELがマイナーチェンジしたので、カタログを楽しみにして行った。
ホンダセンシングってのが魅力的だな。
最近、運転怪しい時があるし・・・・。
RSの実物を見たいなあ。乗ってもみたいし。
ホンダオイルで機関好調。

しゃしんはアパートの駐車場。
この角度から見たとこが結構好きで、毎朝楽しみにしている。
おかげで汚れていると切ないので、しょっちゅう洗車している・・・。


今年は豊後梅が咲いた。
もっともこもこに咲いて、別府の花き園の豊後梅ぐらいになってほしい。
なにはともあれ、喜ばしい。
早速、近くで花開いているさんらんぼに受粉してみた。
どうなることやら・・・w
さくらんぼは大幅に刈り込んで小さくしたが、元気に花が咲いてくれてよかった。
f0130601_00274463.jpg

すっかり暖かくなったが、また雑草との戦いもスタートである・・・。




[PR]

by oisanM | 2016-03-08 00:36 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

スタッドレス装着、IKEAソファー

ぐっと冷え込んできたので、今週はスタッドレスに換えた。
これで九重経由でも帰れるな^^。
スタッドレス高いので、長持ちさせるべく大人しく運転する。

f0130601_22562467.jpg
先週の戻りがけにIKEAに寄って、ソファーその他数点を購入。
なかなかありかが分からず、倉庫まで行ってフラフラ。
置いてたパソコン使って場所検索して何とか全部見つけられた。
ソファーは店員に声かけないといけなくて、しばらく座って気合を入れてからお願いした。

f0130601_22565437.jpg
送料がなんと9000円近くするということで、一度車に乗るかチャレンジすると言ってみた。
足とか別梱包になるので何とかなるかもしれないそうとのことだった。
(普通車とは言ったがセダンとは言ってないww)
受け取りコーナーで箱を受け取るとその大きさに愕然・・・。
まあ言った手前、チャレンジしてみようと台車でフラフラと積み込みコーナーへ。
(このときトランクには先週のゴルフの後でゴルフバッグ2個が入っていた、トランク使えず・・・)
積み込みコーナーで運良く3台分の空きスペースができて良かった。
後ろのドアを全開してみると何とかシートを少し押しつぶし気味で先端が入った。
あとは全力で押し込んで何とか乗ってくれた。

レガシーセダン意外と積める。
代わりにバックミラー全然見えずw。
今週は深夜帯狙いで車が少なめの時間帯を使って帰省。


ソファーは期待通り。
かみさんがすっかりソファーでダメダメになってグデグデで寝ていたww。
フフフフ、ぬくくして寝ていればよいがww。


かみさんが目覚めてから、浮いた9000円でちょっと贅沢のCOCOS~スタバコース。
(大分のスタバは相変わらずの混み具合であきらめて、コンビニスタバに変更・・・)
久々の不良中年 夜の徘徊であった。

f0130601_22572653.jpg

かみさんはシチュー、オレは肉モードにとどめを刺すべく肉の大を。
うむ。なかなか楽しめた。
(後ろで子供が「肉をじゅーってするの」ってうわごとのように言っててたまらなくおかしかった)


今週はなかなか力仕事で疲れ気味。
じわじわ働こう。
あ、来週も力仕事だ・・・。
まあいいかw。
じわじわ働こう・・・。


[PR]

by oisanM | 2015-11-29 23:20 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

肉球

メンテじゃないけど・・・。
ちょっとレガシードレスアップ。
f0130601_17265230.jpg
前から乗せてるデコレに加え、トリップメーターのボタンに肉球追加。
かみさんのFitにつけてるのをうらやましがったら買ってくれた。

あまり使わないボタンだが意味なくリセットしそうw。



今日は地区の奉仕活動で溝さらえ。
みっちり3時間・・・。
既にぼろぼろで何とか筋肉痛を拡散させようとマッサージ器にかかったり素振りしたり。
明日はぼろぼろになるのを見越して休みを取っている。
でも筋肉痛が来るのは明日より明後日なんだけどね~^^。

まあとりあえず帰りにクラッチ踏むとき足がつらないことを祈る・・・。



[PR]

by oisanM | 2015-11-15 17:38 | Legacy | Trackback | Comments(0)  

Legacy右前ハブベアリング交換 @14万km

f0130601_23042595.jpg
10万kmでやった左前に続き、14万kmで右前のハブベアリング交換。
ついでにパワステのキュルキュル音改善のためベルト交換。

音もかなり大きくなってきて、ギアチェンジのタイミングが分かりづらくなっていた。
今回から中津店のお世話になっている。
工場は小さく見えるが、検査はタイヤだけ回して音の検査ができたり
交換後はメカニックの方が一緒に乗って確認してくれたりと、ちょっと進化と丁寧さを感じた。
こっちのほうがちょっと安心できるかな。
延命させてもらおう。

オイル交換もしたかったのだが、高かったので断念。
オートバックスかホンダに行こう。

また静かになって気持ちよく博多往復ができそう。



[PR]

by oisanM | 2015-10-24 23:02 | Legacy | Trackback | Comments(0)