カテゴリ:家事( 30 )

 

家の桜

3月末で大半の方が福岡へ移動し、がらんとした工場で仕事をしている。
なかなかできない経験かも。
結構余計な仕事が入らなくて、能率上がってるかもしれない。
これはこれで辛いものもあるが・・・。

自分の分は、まだそろえてないものを物色中。
冷蔵庫、洗濯機、テレビぐらい、あとネット環境。
できるだけPanaでそろえようとしてるが、結構高くつく・・・。
日曜はケーズにカタログと実物チェックに行った。
会社辞めた人に会って、色々聞かれた・・・。

土曜は地区主催?かよく分からないが、花見イベントを催すとのことで
ちょうちんの飾りつけなどをやった。
脚立作業でいまだに足の裏が痛い・・・。
博物館の桜はほぼ満開状態。
うちの桜たちも負けずにがんばっている。

うこん桜
f0130601_23231345.jpg

山桜
f0130601_23233134.jpg
小梅桜
2かたまり増殖中ww
f0130601_23240791.jpg


前後するが、土曜は作業終了後、ホンダにフィットのオイル交換に。
ベゼルのカタログが新しくなっていた。
もうちょっと安くならんものか・・・。値段に見合った内装ってことかなあ?。

日曜は安全パトロール。今日は一人だったので気楽にプラプラ歩いた。
冷静に考えると一人だと何かあったら危ないな。たいがい何もないが。


[PR]

by oisanM | 2015-04-05 23:31 | 家事 | Trackback | Comments(0)  

年輪

今日はどうしても会社に行く気になれず休みを取った。
昨日、オレの仕事か?と疑問に思うめんどくさい仕事をごちゃごちゃ言われてキレかけたのが原因。
どうもイライラを引きずってしまうのは悪い習慣である・・・。
せっかくなので隔月の病院の検査に行ったり庭の手入れをしたり。

ここ数年、先送りしてきたイチョウの木をとうとう切ることにした。
最初は鉛筆サイズの苗木でなかなか大きくならなくて、さすがイチョウは硬い樹だから
成長が遅いのね・・・なんて思っていたら、数年前から目立って大きくなってきた。
家に不釣合いの巨木に育ってしまいそうなのと、根が石垣を壊すのを恐れての伐採。
若干ストレスをぶつけ気味で勢いで切ってしまったのがちょっと申し訳なかった。

切っていて年輪がなかなか綺麗だったので、サンドペーパーで磨いてみた。
うーん、11年?
f0130601_22464913.jpg
風の強いとこだったが、よくがんばって育ったなあ。
秋には綺麗に紅葉して、なかなか燃えない葉っぱを残してくれた。
あとは小梅桜が増殖中・・・。


明日はまた疲れるのだろうが、まあいいか。
うるさかったらまた休もう・・・。


[PR]

by oisanM | 2015-03-25 22:59 | 家事 | Trackback | Comments(0)  

秋っぽ

手入れしてないのに咲いてくれるうちのコスモス。
f0130601_20583543.jpg


すっかり秋っぽい空。
f0130601_2131833.jpg


今週は麦のマーキング病が再発。
ライカが何時間か脱走してから。
(ライカは脱走してもおろおろするだけで、アオンアオン鳴きながら近場をうろうろするだけ・・・)
キャットウォークの棚を一部外して、また2階と分離。
・・・のはずが ・・・ ・・・ ライカが2階に行けたし・・・。
夜にはセリまでもが2階に・・・。
ライカは1階に戻りきらんかったのだが、セリは朝飯の音で戻ったようだ・・・。
意外なセリの身体能力の高さが分かった。(どうやって降りたのかは誰も見ていない・・・)

3連休の初日はちょっと玖珠までドライブ。
最近うちで流行中のパン屋さんしらいしで大量購入。
二人ともなんかバテて帰って寝た。
寝てる間に年下の上司から電話で、机の上を片付けてくださいと・・・。
来週は社長が来て運命のときを迎えるかもしれないのだ・・・。
・・・ということで夜片付けに行った。

日曜は地区の草刈り。
昼飯時にちょっと盛り上がって長居してしまった。
夕暮れ時には復活してちょっとピッチング。(なんか楽しくて真っ暗になるまでやってしまった。)

体育の日、月曜はいろいろ細かなことを。
そういえば助手席側のスピーカー線が外れるのは、パワーウィンドウの金具が引っかかっていたからだった。
ドアの中のバーにスピーカー線をくくりつけて完璧だ・・・なんて思ってたら窓が途中までしか開かなくなってた・・・。
今日はそいつを手直し。
しかしドアの取り外し作業がかなり速くなった。(自慢にならない・・・)
そのあと、来生たかおの涼しい影が聞きたくなって中古CD屋さんを見に別府まで。(今更置いてないよね~)
なかったら大分まで走るつもりだったのだが体力切れであきらめて帰宅。
今日もちょっとピッチング。
なんか昨日ちょっとがんばりすぎたかな?
また右の内腿が痛い・・・。切れそう・・・。 (こんなところの筋肉使ってるのね・・・)

今週も減量は進まず・・・。
毎日の歩き通勤がまだ効果が現れない。
まあ気長にやるかねえ。
そう、気長に気長に・・・年単位で考えよう・・・。(気長すぎ)
[PR]

by oisanM | 2012-10-08 21:53 | 家事 | Trackback | Comments(4)  

持ってる男

何をじゃ・・・、という感じの親友。

「貫いてやる」      ・・・ ・・・ 何をじゃ・・・ ・・・ という感じの親友。
(約20年前のやつのせりふ。 ・・・ 確かにいまだに何かを貫いている・・・)

今年も盆休みを微妙にずらして帰省。
今回は猛烈な台風に合わせて帰省・・・。(ここ数年、台風とか地震とか・・・、そういう運は持ってる男・・・。運か・・・?)

最寄り駅に止まらない特急で帰ってくるということで、中津までお迎えに。
うどん好きのやつをうどん屋に連れて行く予定だったが、あいにくいっぱい。2時前だったのに・・・
家に向けて戻ってたのだが、TOTOの前の中華料理屋さんを思い出してそちらへ。
そういえば、ちゃんぽん好きでもあるので好都合。
オレはいつもの皿うどん定食。

おっさん二人で定番のボーリング勝負をしようとしたのだがこちらもいっぱい・・・。(娯楽少なっ・・・、田舎だもんね)
文化的な勝負をしに家へ戻る。
f0130601_10221576.jpg

何年かぶりに将棋で勝利。
このグダグダ感が気に入っている。

f0130601_1024625.jpg

あんたいつもグダグダやん。仕事もグダグダやろ。(とでも言いたげ?、麦に言われたくはないわ・・・)

・・・てな感じで台風に備えて早めに家へ送った。
台風通過後、前回に続いて山に行こうと約束。
何とか休みを取って平日狙いだな。(晴れたら休む・・・的な年休申請ってできんもんかな・・・。)


関係ないが、今年はイチジクをかなり食べている。
かみさんが、コンポートなるものを作ってくれてハマっている。
f0130601_10374797.jpg

写真は微妙にグロいが、ワインで甘さも絶妙な感じ。ヨーグルトにかけてヘルシーにいただいている。

そういえば、梅酢の炭酸水割りにもハマっていて、こちらは面倒なのでAmazonでまとめ買いしてもらった。
運んで腰を微妙に痛めたかた一名・・・。


Apple iPod の発表がようやくあった。
Apple store を眺めてみると、iPod は色が選べるのねん。
へぇ~っと思いながら眺めていると、なんだか急に黄色がほしくなってきた。
この黄色って、ちょっとやりそこなうとひどい色になるのよね・・・。
ということで、まずは実際の色が見れないかということで、電気屋めぐりをしてみたが、置いてない・・・。
(iPod shuffle の同じ色でも見ようと思ってたのだが・・・。)
まあ、またひとつ楽しみができてしまった。

やっぱ色って大事よね。
今の携帯は、緑と金のツートンでやたら気に入っていて、まったくスマホに変えようなんて気が起きない。
好きなものに囲まれて過ごすってうれしいよね。
[PR]

by oisanM | 2012-09-17 10:51 | 家事 | Trackback | Comments(2)  

Happy man ???  ~レガシィ防錆塗装

あぁ、今日で盆休みもおしまい。
実に悲しい。
まあ、それはそうと・・・、
金曜日はデッドニングの終盤の大物、下回りの塗装をやってもらった。
自分でスプレーを買ってやってみようかとも思っていたのだが、
車の下に入り込む手段がどうしても見つけられず、あきらめてディーラーにお願いした。
ちょっと高価な油系の塗装をしてもらった。(スリーラスターっていうやつ)
期待の静音化については、あまり大きくは変わっていないような気がする。
助手席では効果あってるそうだが、運転席側はあまり変わらない。
防振よりも遮音という考え方で少しやり直してみようかと思っている。

期待していた代車だが、ちょっと切ないサンバー。
きれいだけどね。
f0130601_20272764.jpg
こいつで別府~自宅往復は、かなり切なかった。
AMラジオで流れていた、八神純子のポーラースターを聞きながら昭和に戻った気分を味わった。
やっぱり車のイメージって大事だよね・・・。


1,2階の移動を自由にする前の安全な昼下がり。
f0130601_2031964.jpg
f0130601_20315931.jpg
f0130601_20313228.jpg
f0130601_2032233.jpg
セリが洗面台にはまり込んでいるのが笑える。
土曜にはステップを一段増やして、やつらの1,2階の移動を自由にした。
セリがやたら2階で一人で暴れまわっている。白い彗星である・・・。
よっぽど動き回れるようになってうれしいのね。
あとは麦との関係がどうなることやら・・・。


土曜の夜は久々にtakeさんに会いに行った。
例のブツをお渡し。
ロイヤルホストで自分で払うつもりで一番高いカレーを注文したのだが
takeさんに結局払ってもらってしまって大失敗・・・。
かみさんの体調がよくなったら、また一緒に遊ばねば。


今日は最終日ということで、なかなか手をつけなかった庭の手入れをば。
伸びきったユキヤナギを切って、周りの草を刈って汗だくでダウン。

夕方晩飯を買いに行った新○市場で、お愛想イマイチなレジのお姉ちゃんがレシートの裏を見ながら
「Happy出ました、卵が当たりです」 ・・・なんて言われた。
f0130601_20461982.jpg

先日のウ○コ踏んだ、あのツキはこんな形で結実。
totoの当たりを期待したのだが・・・。
所詮小市民・・・。  (なりはデカイが・・・)
[PR]

by oisanM | 2012-08-19 20:50 | 家事 | Trackback | Comments(2)  

忙殺・・・

f0130601_1354647.jpg

今週は月曜から深夜残業連発。
土曜まで出勤。
大サービスである。
金曜は休むつもりだったのだが、あまりの仕事量に断念。

金曜7時。疲れが出てきて朦朧としてたとき、かみさんよりメールが。
ヤマカガシが出てナンチャラナンチャラ。
なんかピンチっぽいので、同僚にちょっと抜ける宣言をしてチャリを飛ばして帰宅。
生きてるやつを見るのは初めてでかなりびびった。
約40分、狭いところに逃げ込んだやつを追い出して何とかやった。
かみさんがやったやつは、さらに倍ぐらいの巨大なやつ。
こんなのに噛まれたらあっさり死ねそう・・・。

土曜はもう限界突破していて、すぐイライラする状態に陥って、年下の上司につい文句を言ってしまった。
・・・反省、・・・大人気ない・・・。
さすがに土曜は早く帰って、蛍を眺めに行った。
写真もチャレンジしたがイマイチ・・・。
その後2時間カラオケで喉をつぶしてストレス解消。
がんばる若者たちにつられてがんばっているが、年だね・・・。
極力なんでもストレスに感じないように笑い飛ばしているつもりだが、やはりストレス症状も出ている。
来週もハードだけど何とか休もう。

うー、毒されている・・・。
[PR]

by oisanM | 2012-06-24 14:44 | 家事 | Trackback | Comments(0)  

家で

かみさん不調のため、今週も家でのんびり。
せっかくなんで弁当ばかりなのもなんだし・・・ということで久々にキッチンに立ってみた。
この前久々にひとりになったときに、なんかやってみるかと思いつつカレー屋にいってしまったことの影響である。
まあスパゲティ茹でたのと、ラーメン茹でただけで、結局、野菜炒めとか洗い物とかはやられてしまった・・・。
結論、やはり弁当買いに行こうということで、日曜はスーパーへ。
土曜夜はラーメン+野菜炒めで食べ過ぎて夜眠れず・・・。
深夜から録りだめてあった「Jin2」をぶっ続けで見て久々に徹夜。
猫どもに朝飯やってからしばし爆睡。

f0130601_22234647.jpg

あとはスケート見たり、ゴルフ見たり、草むしりしたりとかでジワジワすごしたが不完全燃焼な週末であった。
芝刈りとかいろいろとやることはあるんだけどね・・・。

すっかり朝晩冷え始めて、セリにも乗られるような季節。
f0130601_2341163.jpg


More
[PR]

by oisanM | 2011-11-13 22:59 | 家事 | Trackback | Comments(0)  

Blackでないことを祈る

水曜は、女子会??????にかみさんが出かけていったので久々の独り身生活。
なんかもっとましなものでも食べようかと思ったが、めんどくさくて結局ココイチカレー。
深夜帯にラ王でお夜食。
ふふふふ、みだれてるなあww。

木曜はゴルフをキャンセルしたので、朝からダラダラ。
車のスピーカーに木工接着剤を塗ると低音が増強できるとの情報を見つけ、チャレンジしてみた。
う~ん、よくわからん。 ・・・が車が接着剤くさい。 しばらくの我慢だな。
テプラのカセットを高田のホキョ堂で買って、一旦帰宅。
昼過ぎには手持ち無沙汰になって、かなり早いがかみさんを迎えついでに大分へ。(待ち合わせ9時なのに・・・)

古本屋とか車屋とか中古パーツ屋、中古ゴルフショップなどプラプラしながら遊ぶ。
遅い昼飯は久々の鳴門うどん。
この日の収穫は、古本屋の成田美奈子のNaturalセット。
今週末のお供だな。

四国土佐、四万十を満喫された女子会の方々からはありがたいお土産が。
f0130601_2315166.jpg
riderさんより、オレのつぼをついてくるこの豆・・・、そして微妙にご利益があるかもしれないセリマーカー。
可憐なセリにあやかって、華麗なパットを決められるか?
f0130601_23152945.jpg
こちらはお玉さんより。
こんなの落ちとるの~!!!って買ってるし・・・ww。
しかしきれいやね。
f0130601_23154341.jpg
ブラックライダーでないことを祈る・・・。
微妙に慎重に噛んでいる。

かなり楽しんだようでヨキカナヨキカナ。
大変お世話になったようで、お土産までいただいてありがたいことである。
翌日ぼろぼろな皆様の姿を想像して微妙におかしかったりする。
四万十はいずれまたあおさのから揚げをいただきに行かねば。
ビーチも呼んでるし。
[PR]

by oisanM | 2011-11-04 23:32 | 家事 | Trackback | Comments(4)  

プラズマ

すべてプラズマです。
なんて言ってた教授がいたが・・・

久々のプラズマだったのかもしれない。
新婚当初、いや結婚直前だったか、マイコプラズマという変な名前の病気にかかったことがあった。
何ヶ月も激しいせきをしながら暮らしていた。
病院には行ったはずだが、何ヶ月もせきで苦しんだということは、薬も利かなかったのだろう。
結婚の報告に行った竹田で買った好物の三笠野をせきで吐いたなんてこともあったなあ。
子供のころにも肺炎になって、掛け算のところで長期休暇をして微妙に苦労した記憶もある。
まあ、こうして考えると肺炎で死ぬんだろうなあ。
残念ながら笑いをとって死ぬのは期待できないかも・・・。

同僚が子供から風邪をうつされ、子供はマイコプラズマと診断されたとのこと・・・、
彼が治りかけたあたりでオレが発症。
最初はちょっとせきが出るなあ、ぐらいだったが、本社に振動試験に行く移動の電車の中で
どうやらひどくなっていった模様。
なんかしばらく死んだように寝て、目が覚めると汗だく。
フラフラしながら振動試験して帰りが遅くなってほぼダウン。
帰りの電車は一両貸切だったみたい。
f0130601_22514066.jpg
シートが前向いてたり後ろ向いてたりしてるので、小倉からかなり少なかったらしい。

翌日はとりあえず会社に行って、どうしてもやっとかないといけない仕事だけ片付けて
11時ごろには退社、そのまま病院へ。
そのまま本格的にダウン・・・。
f0130601_22542045.jpg

ダウンしてる間に「美の壷」のチョコの回を見て、たまらずBLACK三昧をお願いした。

今週は何とか全部出勤したが、木曜の組合ゴルフはさすがにキャンセルした。
体は楽になってきたが、まだたんが出る。
ビミョーだな・・・。
[PR]

by oisanM | 2011-11-04 22:58 | 家事 | Trackback | Comments(4)  

打てず

今年もソフトボールの季節であったが・・・
なんとも忙しく、練習にほとんど出れなかった。
試合も前回は参加できず。
今日は途中出場。
なんだか波に乗り切れないうちに終わってしまった。
今年は若者が3人入ってもう人数は十分。
まあ、気楽な立場でやっていこう。

試合も圧倒され気味でコールド負け。
結局1打席だけ。守備機会はなし。
f0130601_23553217.jpg


・・・なんでこんなに疲れてんだろう。
あまり動いてないのに・・・。
首のシップが痛々しい。
[PR]

by oisanM | 2011-07-14 00:09 | 家事 | Trackback | Comments(6)