カテゴリ:写真( 108 )

 

大宰府 菖蒲園

先週末はフィリピンメンバーの相手で佐賀へ。
バルーンの小さい大会を見に。
出場台数は少ないのだが観客も少なく見やすい大会。
体験搭乗もあり、まあまあだったのではなかろうか。

日曜は朝からIKEAへ。
その後、ヤマハアンプを売りにBookOffへ。
重すぎて車のトランクの上に置いたら、傷が入ってしまった・・・。
コンパウンド買って、打った金額飛んでしまいそうw。
その後は、翌日の発表用にレーザーポインターを買いに。
ナフコで買えた。

帰りに腹減って、久々に金龍へ。(空いてそうだな~と思って)
思いの外旨くて替え玉してしまった。


夕方、ちょっとチャリで出かけようと思ったら、かみさんより
大宰府菖蒲園がライトアップされてるとのこと。
遠い気もしたがトライしてみた。

バテバテで到着して、なんとか7時過ぎに着。
条件反射的に梅が枝餅食べたくなる。
f0130601_21173656.jpg


ライトを逆光気味に行ってみた。
f0130601_21173786.jpg


菖蒲ぽいねえ。
f0130601_21173536.jpg


人がさほど多くなく、落ち着いて楽しめる。
・・・だが、ヨロヨロでブレ写真多数w。
f0130601_21173561.jpg


大宰府の方は灯篭でぽわっと明るい。
f0130601_21173689.jpg


参拝時間を延長しているそうで、灯りがいい感じ。
f0130601_21173657.jpg


金賞コロッケの店が昔あったが、見当たらなかった。 ・・・残念
これは・・・、帰る途中の何かよくわからない建物w。
f0130601_21173624.jpg
あー、よく運動した~と思いつつ帰っていると、終盤どうにもバテてきた。
・・・とまあ、いいタイミングでトンカツ大将があるのよね~^^。
つい寄ってしまったら、ガッツリ飯。
どっちかというとプラスになったんじゃないだろうか・・・。

はー、来週本番。
はたしてどうなることやら・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-06-06 21:51 | 写真 | Trackback | Comments(7)  

大谷渓谷

先週は出張2日間があって、ちょっと変化のある1週間。
広島~掛川泊まり~静岡の珍しいパターン。
まだ腰が完治していないオレには長距離の電車はつらかった。

土曜はこの日が最後になりそうだった麦を朝から撮りに。
f0130601_23114305.jpg
なんかつやつやしてきれいだった。
先週末の肉暴走のせいか、腹の調子がイマイチで一旦帰宅。

ボケボケしてて、もう一度出かけるか思案していたが、
写真で悩む方がかみさんと一緒に取りたいとのことで出動。
大谷渓谷へ。
すっかり暑くなったが、木陰は涼しい。
f0130601_23114268.jpg

f0130601_23321258.jpg
わはは、緑のごちゃごちゃ感が好き。


f0130601_23114180.jpg


f0130601_23315441.jpg
レガシー。
(洗車してないけど・・・)


橋の上から。
f0130601_23114224.jpg


f0130601_23114332.jpg
コケの花?


f0130601_23114360.jpg
どこにいるか分かり辛いがww
アメンボである。


昔みたいに川にざぶざぶ入る気力はなかったが、なかなか楽しめた。
いやしかし大変だな。
ムリされないことを祈る・・・。




[PR]

by oisanM | 2017-05-21 23:40 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

桜吹雪

今週末は朝から周りの桜で楽しんだ。
まずは庭先から。

小梅桜
f0130601_23230193.jpg
早起き気味だったので、朝日を待ちつついただいた。

ウコン桜
f0130601_23230250.jpg
毎年きれいに咲いて楽しませてくれる。


博物館の桜公園でもウコンは咲き始め。
ボタン桜もチラホラ。
f0130601_23230211.jpg


ふらっと近場を回っていると、香下ダムがきれいだったのを思い出して行ってみた。
f0130601_23230001.jpg
山肌の山桜が目立っている。

奥の桜並木。
何か樹が大きくなった気がする・・・。
f0130601_23225916.jpg


f0130601_23230039.jpg


あぁぁ・・・、散っちゃう・・・。
f0130601_23230171.jpg
先週は花見客でいっぱいだった広場も、この日は誰もいなくて。
椅子を広げてしばし今年最後の桜を楽しむ。
名残惜しい・・・。



この後、弁当買って一旦帰宅。
なぜか熊本へ。
熊本の方が桜は早いようで、大津の上の方もすでに散っていた。
とりあえず、恒例の立田山自然公園へ。
f0130601_23230199.jpg
熊本城を遠く眺めながら、再び今年最後の桜吹雪。


久々にM井君と再会。
武夫原って久々に聞いて、かみさんが訳分からなかったのが面白かった。

M井君を家まで送って、ヒライのお弁当で晩飯食べて・・・
ってしていると、菊池のあたりから雨がひどくなってきた。
恐怖を感じつつ、何とか帰宅。
無事でよかった。


あとはボタン系の桜だな。
まだまだ楽しめるねえ。





[PR]

by oisanM | 2017-04-17 23:41 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

街の桜  ~野間大池

福岡は平地のようで自転車で回ると意外とアップダウンが激しい。
丘の上の方に桜がないかと思って行ったはいいが、思わぬ登り坂に苦戦。
時間も遅くなってバテバテで丘を降りると・・・
f0130601_22210266.jpg

野間大池に降りてきて、周りの桜に見とれた。
f0130601_22210162.jpg


f0130601_22210109.jpg

街の桜は色んな光が当たって面白い。
上のは池のふちの桜が向うの車のランプでぼやっと明るい。

人通りが多いから落ち着いては撮れないw




こっちはきよみ通りから。
f0130601_22210240.jpg

福岡タワーまで自転車でチャレンジしようかと思ったが腰痛のため自重。
・・・と言いながら丘を登ってダメージ大w。



[PR]

by oisanM | 2017-04-12 22:19 | 写真 | Trackback | Comments(2)  

桜三昧

先週は1週間フィリピン出張。
桜が見れるか微妙だなあ・・・なんて思ってたのだが、
国際線から外に出たらほぼ満開の桜が出迎えてくれた。
ちょっと感動。

バス停を見ると、最近できた大橋方面行のバスが停まってて、楽しむ間もなく乗車。
これとっても助かる。
国内線までバスで行って地下鉄で博多駅、それからバスでアパートまでか、
山王乗り換えでバス-バス(乗り換え時間が長い)って手があるのだが
バスで2駅分になって、15分ぐらい。
国内線使うときもこっちの方が楽そう。

フィリピンのバスのサスペンションが最低で、完全に腰をやってしまっていたのだが
早く帰れたので、車で家まで。
途中も満開の桜を眺めながらのドライブ。
日曜は近頃USA押しで叩かれている宇佐近辺をウロウロ。


博物館のでっかい桜
f0130601_22511979.jpg
麦が青々として桜と良い感じに引き立て合い。


f0130601_22512094.jpg
ここの通路結構好き。
ちょっと暗いけどね。



f0130601_22511971.jpg
昨夜風が強かったからか?
もう時期的にかな、椿の花がいっぱい。



この後、院内道の駅でお弁当買って上の公園でいただいた。
TOINって書いたバスがあって、野球してたんで優勝チームが来てるのかとびっくりしたけど
日田の藤蔭だった。
母校も戦っていてちょっと眺めた。


夜は神宮で夜桜撮り。
オレには難易度高すぎて全滅・・・・。
別府に良いとこがあるということで、そっちもチャレンジ。
ラクテンチ付近と別大国道沿いで、夜景バックの夜桜チャレンジ。
・・・ ・・・ またも全滅・・・。
はーーーー・・・


あまりに切ないので、博多へ戻り掛けにいくつかチャレンジ。
いつもトイレによる道の駅の正面の、中村美術館、池のおく園。
f0130601_22512189.jpg
駐車場だけ見たが、すごいな・・・。


f0130601_22512136.jpg
散った花と残った花で全部ピンク。
雨だったからか誰もいない。
名残惜しいが次へ。



粕屋の役所へ。
f0130601_22512194.jpg

歩道橋から
f0130601_22511841.jpg

池の方からチャレンジしてみた。
f0130601_22511939.jpg
ちょっと満足。


この後、福岡タワーまで行こうかと思ったのだが、まだ腰が痛いので自重。



うちの親のPCがさすがに寿命ぽいので中古で探してみた。
色々とみてたのだが、Amazonの中古がなかなか豊富でそこから選んだ。
NECのWindows7のやつ。(今使ってるのはmeである・・・)
i5のCPUなんでオレのと同じぐらい、ディスプレイは負けた・・・。
2万切ってるのに・・・、悔しい。
よく写真見せろって言われるんで、Blog写真のフォルダをまるっとコピーして渡したのだが
ふと思い出すと、独り飯の写真消さなかったな・・・と。
これは見られるとグチグチ言われるな・・・。
見られないこと祈ろう。



KENWOODについてたUSBが小さくてうらやましかったので、こっちのも頼んだ。
f0130601_23310012.jpg
フフフ。
シャンパンゴールドであつらえたみたい。

f0130601_23305971.jpg
ついついシンプルなものでなく、ちょっと余分なものが付いたものにしてしまったw。
はっはっは、物欲全開。



[PR]

by oisanM | 2017-04-10 23:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

まだ早いか

マランツアンプがこっちに来たので、オーディオの配置など見直し。
f0130601_11094755.jpg
窓際に置いてみた。
MDだけ繋げるように一緒に上へ。
こうしてみると小型スピーカーといえども結構ごつい。
この後、スピーカーを横にしたりといろいろ模索中。

独り飯作ってる間とか、寝る前にスリープでかけておくとか
途端に便利になって使用頻度が大幅アップ。
YAMAHAのAVアンプもとてもきれいで好きなのだが、
ここはやはり便利さが勝る。
かみさんがKENWOODで悩んでるのでもしかしたら交換もあるか。
同じ使い方ができそうなので、どっちでもOKである。
KENWOODはUSBの読み込みが早いのがよかったなあ。



今週末は出張前で福岡。
土曜はお土産買いに行ったりとか布団干したりとか
まあ意外とのんびりと過ごした。

夕方から桜をちょっとでも見ておこうとプラプラお出かけ。
近くの中学校の隅っこ。
f0130601_11094587.jpg

川沿い。
f0130601_11094648.jpg
まだまだだけど、切り取るとまあまあな感じ。


西公園で陽光桜満開との情報があったのでチャリで。
展望台のところがいいらしいのだが、真っ暗。
それでも上がってみようと暗い階段を上がってみた。
・・・が、よくわからず断念・・・。
神社の横の方の見晴らしの良いところへ。
f0130601_11094675.jpg
この後、車で粕屋の役所のとことかをウロウロしたが、雨が降り出してギブアップ。
来週見れるかなあ。


[PR]

by oisanM | 2017-04-02 11:27 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

陽光桜  川沿い

今週はロングツアー中の土日出勤の代休で3連休。

アパートのオーディオの使用頻度があまりにも低いので、
手軽に使えるアンプを探していたのだが、結局、家のマランツを奪って
家には新たにKENWOODのアンプを入れることにした。
f0130601_23363276.jpg
うーむ・・・、マランツでも相当驚かされたのだが、こりゃまた小さい・・・。
フルデジタルアンプらしい。
USBメモリーもカッコいいのを選んで、付けてるのがほとんどわからない。
どうみてもカタログのよりカッコいい^^。
音の方だが、結構迫力ある音を鳴らしてくれる。
かみさん曰く、派手になったと。
マランツアンプと手作りスピーカーの組み合わせでは、どうしても聞きづらいもの
やたらハマっていい感じの曲と、スピーカーのせいなのかと思っていたのだが、
KENWOODでは、苦手項目が減ったような気がする。
アンプで音が変わるってホントなのね。

・・・ということで、マランツはアパートで仮接続済み。
窓枠に置くつもりなのだが、MDの光ケーブルが長さが届かず配置を検討中。
寝るときに聞きながら寝るってのが一番の目的。


日曜は午前中は地区の草刈り。
久々でばてた。筋肉痛である。
午後は川沿いへ桜を眺めに。
f0130601_23363100.jpg
陽光桜。
ひときわ赤い、華やかな桜である。
まだ満開ではないけど、春を感じる華やかさ。
f0130601_23363152.jpg
午前中は陽が照っていたが、午後は曇り気味。
ちょっと寒かった。


ふふふ。
イヌノフグリの群生を見て興奮してしまったw。
f0130601_23363268.jpg


いいちこの方に移動して、柳の新芽を見に行った。
f0130601_23363267.jpg
淡い黄色がとても好きである。
しばらく黄色い花病とでも言ってよいような、
やたら黄色の花にハマっていた時期があったが、そのもとはこいつ。
でも見つけては切られ見つけては切られ・・・、なんてことを繰り返している。
虫がつくんだろうね・・・。
うまいのか?


日曜は先週買ったホットプレートで、お好み焼きと肉、カニ、餅を焼いて
ワインでいただいた。
贅沢な晩飯^^。


さて、寝る用の曲選ぼ~^^


[PR]

by oisanM | 2017-03-28 00:01 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

御立山公園 ~河津桜

ロングツアーが終わって3連休。
ちょっと解放されてフラフラとお出かけ。


桜の候補は色々あったのだが、ちょうど時期がよさそうな芦北へ河津桜を見に。
道中、高速がまだダメージの残る箇所がある。
改めて大変な地震だったのだなあと実感。

芦北まで高速で行って下りるとすぐに葦北でこぽんっていう道の駅に寄った。
トイレだけのつもりだったのだが、かみさんが積み重ねられた晩白柚に心奪われ
開店までしばらく待つことにした。
オレの方は弁当買いに行ったのだが、なんか旨そうな揚げ物の匂いがしていて
ついメンチカツとコロッケを買ってしまった。

待ってる間、なんかネットを必死で持ち歩いている人が多いなあ・・・
と気になっていたのだが、ちょっと見に行ってみると玉ねぎ詰め放題だった。
300円までならやるか・・・とみるとまさに300円。
早速ネットを買い求めた。
大きいの目当てだから大きいのを詰めていると、微妙に突っ込まれて・・・。
まあ、いいのさ。
(今日はスーツにビジネスバッグ持って片手は玉ねぎww。見えないようにしたけどね)


お弁当持って御立岬公園へ。
f0130601_22242925.jpg
ああ、美しい。




メンチカツ食って、あまりの旨さに感動中。
f0130601_22242924.jpg
食べ終わって幸せの中で写真撮影。(Fitの窓から)
この後、再び芦北でこぽんへ。メンチカツ4個追加購入w。
そのままなぜか宮崎へ。
(高速って便利よねえ・・・)




何とかマルシェでかみさんがネコの置物7万円に魂を奪われて
帰る途中、完全に呆けていたのがおかしかった。
稼いでるんだから買えばいいのにw。



翌日は、とうとう咲いたうちの河津桜を撮影。
(一房分だけだけどね・・・。偉大な一歩である。)
f0130601_22243069.jpg

愛する豊後梅も花をいっぱい咲かせた。
f0130601_22243015.jpg
その裏でナナカマドの新しく出た枝を残して大リストラ。
庭の北側が微妙にすっきしりした。


また雑草との戦いが始まるな・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-03-20 22:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

空港で

水曜はぐっと冷え込んだのだが、せっかくの何もない水曜だったので空港までチャリで。
国際空港の方に行ったのだが、一般のチャリの停め場所がないのがショックだった。
まあ適当に停めたんだけど・・・。



去年とはちょっと違うイルミかな?
f0130601_22594735.jpg
あ、いや同じっぽいな。


去年はレストラン側に気付かんかったな。
f0130601_22594693.jpg
ゴミ箱が入ってると指摘された・・・w。





展望デッキから満月と飛行機のコラボを狙ったのだがボツ。
f0130601_22594628.jpg
ここを飛行機が飛び立つ姿が入らないかと思ったが・・・




空腹に耐えられなくなって、7-11でパン買って待合所でいただいた。
この時間は中国か韓国の方々ばかりか・・・。


そのうち、国内線の方にチャレンジするかなあ。



[PR]

by oisanM | 2017-01-12 23:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)  

杉乃井イルミ

手術後しばらく不調だったモクはすっかり回復。
モクを心配して不調に陥ったライカもモクにスパルタされて徐々に回復中。
やわい飯を要求してきて、今朝からはカリカリも少しずつ行けだした。
ちょっとほっとした。

さらに今週はもう一人2回目の予防接種。
じわじわとうちのペースをつかんでもらってるところである。

とまあ、ちょっとほっとしたところで久々にお出かけしてみた。
杉乃井のルミナリエを見に行ってみた。
f0130601_22195864.jpg
棚湯の棟。
棚湯に浸かってみたいところだが、やめておく。



ルミナリエ。
f0130601_22192012.jpg
ちょっと裏側から撮ってみた。
湯けむりが入って別府らしさが醸し出されている。



ルミナリエの横
f0130601_22195638.jpg
ちょっとLEDが生々しく出てしまったな・・・



棚湯のロゴがちょっとカッコよかったので撮ってみた。
f0130601_22195632.jpg


アクアビートの入り口。
玉ねぎ。
f0130601_22195745.jpg


アクアビートの上から。
f0130601_22195758.jpg
ペンギンだけで良かったな・・・。


最近レガシーの4速が入りにくくなった。
バックとローは初めから入りにくかったのだが、4速はすって入ってたので
全然気を使わなくてよかったのだが、これまでの調子で軽くやってると
時折エンジンだけ吹けてスピード落ちてきてビックリする。
16万kmでギヤオイルを換えるので良くなってくれると助かるが・・・。

まあでもこの辺から面白くなるんだよなあw。
じわじわ壊れだすのでスリリングである。
ちょっと頑張ってほしくて今日はワックスがけした。



[PR]

by oisanM | 2016-12-11 22:43 | 写真 | Trackback | Comments(0)