人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くぬぎ湯へ

今日は8時起き。
ちょっと疲れ気味か。
朝飯食って寝転んで本を読んでいたら寝てしまった。
今日は、午前中と昼過ぎで2回も昼寝をしてしまった。
読んでた本がイマイチだからか・・・。

昨日は石田衣良を1冊読んだ。
「約束」・・・短編集だが、この人にしては珍しくストレートに感動的な話を
       書いている。どうしようもなく疲れたときなどに読み返してみよう。

関係ないが、福田氏が自民党総裁になった。
この方、イラクで若者が捕らえられたときの、厳しいセリフが印象的で
ちょっと注目していたのだが、その後、すぐ辞められてしまった。
またしばらくあの微妙な物言いが聞けると思うと楽しみである。

今日は夕方からくぬぎ湯へ。
その前に腹ごしらえを、うどん屋春日にて。
今日は蒟蒻うどんセット。・・・う~ん気を使っているなあ。
炊き込みご飯がなかなか旨く、うどんも出汁がなかなか。
蒟蒻麺はちょっときついかなあ。
くぬぎ湯へ_f0130601_23113918.jpg
ここは排水経路が洗い場だけなので、浴槽から豪快にお湯があふれ出る。
なんともリッチな気分である。
お湯は透明からちょっと青味がかっているか。
微妙にぬるっとした感じ。
今日は結構熱かった。
くぬぎ湯へ_f0130601_2315355.jpg
くぬぎ湯へ_f0130601_23152564.jpg湯上りのお楽しみで
温泉卵が作れる。
持ち込みOKとのこと。
じゃが芋なぞいいねえ。
今日は手ぶらなんで、
卵を買ってお試し。

蒸気が上がっている
ところに6分ばかし。
なかなか豪快だな。
温泉卵好きの誰かが
体を張ってセットする。
6分経って、涌蓋山の
湧き水で冷やす。

満腹だがうまそうだな。
1個だけ・・・といただく。
なかなか旨い。
黄身もバッチリ半熟。
塩は受付でくれる。
いたれりつくせりだ。


・・・それはそうと、
更新しながら
眠ってしまいそう・・・。
疲れたか・・・。


くぬぎ湯へ_f0130601_2330123.jpg余談をば・・・。
行きがけに10年ぶりぐらいで、
ウリ坊を見た。
(前回は御許山の奥地。放物線を
 描いてダッシュで消えていった)
今回は道端の木の実を食ってた
ようなのだが、4~5匹群れで
対向車線側に出てきた。
思わずクラクションを鳴らして
しまったが、ブロガー失格だな。
(写真撮らないと・・・。
 車を捨てる覚悟が要るが・・・。)
ウリ坊になんかあったら大変。
間違いなく傍にいる親が報復に来るのは目に見えている。
堅実な選択であったが、ちょっと残念。相当残念・・・。
しかし2匹ほどは、クラクションにめげず、しつこく食っていた。
対向車が来た頃には、道路脇の藪の中へ戻ったようで
姿が見えなくなった。
猪はかなり臭い。
山で変な臭いがしてきたら気をつけんといかんなあ。
なんとも可愛らしいウリ坊ご一行との遭遇に満足。

by oisanM | 2007-09-25 00:02 | ドライブ  

<< こんな感じ・・・だよね 白彼岸花 >>